SSブログ
韓国音楽 ブログトップ

韓国音楽「コプギ/거북이」の紹介 [韓国音楽]

以前코요태(KOYOTE)について書いて以来。久々のK-POPです。しかし。。。

前から、거북이(Turtles、「コプギ」)を取り上げたかったんですが。こういう形になるとは思いもしませんでした。
거북이は、名前は日本語に訳すと「亀」で、
男性1名;터틀맨 ;タートルマン(プロデュース、ラップ)
女性2名(Z-E;ジイ(作詞、ラップ、ボーカル)、금비;クムビ(ボーカル))
韓国のダンスグループです。코요태(KOYOTE)とは組み合わせが逆ですね。
聴いてると楽しくなり、元気を与えてくれる楽曲が多くて、私は前からハマってました。KOYOTEとともに中毒性の強く、病み付きになってしまう部類ですね[カラオケ]

そのリーダーで、タートルマンこと イム・ソンフン(임성훈)さんが、2008年4月2日、急性心筋梗塞にて逝去(1970年9月3日生まれ。享年満37歳)というニュースを先日知り衝撃を受けました[雷]
この若さで本当にびっくりしました。2005年にも活動中に倒れ手術を受けていたんですが、見事に復活されて楽しい楽曲を提供されていたのに・・・。3月にもテレビに出てましたし。

このグループの魅力はというと、
若い女性2人と、30代の小?太りなお兄さん。まずこのアンバランスが面白いです[目]
このお兄さん、なんかカッコいいんです!がんばってるなーって感じがして微笑ましいんですね。
ステージ上では、器用にダンス、ラップ、様々なパフォーマンスで観客を楽しませてくれています[ぴかぴか(新しい)]

「빙고(Bingo・ビンゴ)」・・・ノリがよくて、パーティーっぽい曲です[プレゼント]


「Come On」・・・カッコよくて、coolなところが好きです[パンチ]


「칵테일 사랑(カクテイル サラン;Cocktail love、カクテル・ラブ )」・・・カバー曲のようですが。
PVがとてもかわいくて、いい歌です[犬]

ライブ→http://jp.youtube.com/watch?v=nvzw62Mqe_I&feature=related

この曲、特にサビが好きですねぇ~。なんか、口ずさみやすくて。子供向け音楽っぽくて。
ちなみにサビの歌詞は、

칵테일 사랑    작사 (作詞) ;김선민 、작곡(作曲);김선민

마음 울적한 날엔
거리를 걸어보고
향기로운 칵테일에
취해도 보고 
한편의 시가 있는 
전시회장도 가고
밤새도록 그리움에
편질 쓰고파

心が憂鬱な日には 街に出かけてみよう 香ばしいカクテルに酔ってみよう
展示ホールにも行って あるポエムを見つけて 私は懐かしさを感じて 一晩中手紙を書きたくなる[晴れ]
そんな歌詞です。

その他に私の好きな曲は
「얼마나(オルマナ;どれぐらい)」「Ya」「사계(サゲ;四季)」
「비행기(ピヘンギ;飛行機)[飛行機]」は
幼い時に空を飛んだ飛行機を見て夢見た青い空に対するあこがれと童心を表現した曲だそうです。のんびりしてリゾート気分[いい気分(温泉)]
最近出したCDの曲「Sing LaLa」「My Name」もおススメです。ぜひ興味を持たれた方はYouTubeなどでチェックしてみてください。

音楽の楽しさを純粋に教えてくれてるようなアーティストでした[るんるん]。本当に惜しい人を亡くしたように思いますね。
心からご冥福をお祈りいたします。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

好きなアニソンに、韓国 KOYOTEのシンジ ソロ曲 [韓国音楽]

今日は趣向を変えて、アニソンの話を少々。
私は、アニメやゲームには全く無知なのですが。
結構、テーマ曲自体が良かったり…というのはよくあります。
小さい頃見ていたアニメのアニソンを久々にカラオケで歌うと、
あの頃の思い出が鮮明に蘇ってきたりとか、妙に懐かしんだりとかよくありますよね?
テーマ曲を聴くだけで、何かそのアニメの世界に引き込まれていってるような感覚があります。
まあ、そこが狙いなのは当然なんですが。

アニメの内容は全く知らないのですが、
去年CMで話題になった、創聖のアクエリオンのOPテーマって、楽曲が好きですね。
 ♪一万年と二千年前から愛してる~
CMで何回も聴いたせいかも知れませんが。カッコいいメロディだし、歌詞の印象が強く残ります。
歌詞にインパクトもありますし、スケールが大きいですね。

ちょっと前だと、エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」もこれまたカッコいいです。
あと、(ゲームですけど)サクラ大戦の「檄!帝国華撃団」もこれまた好きですね。
これも、CMで初めて聴いたのですが。聴いてるうちに好きになって、調べた次第で。
これら3曲はともに、アニメやゲームの内容は知らないのですが、何か好きなんですよ。
元気を与えてくれるような感じ。

本当は、これらの曲をカラオケとかでも歌ってみたいのですが、なかなか勇気がいります。
まあ、いずれにしても、アニメの楽曲って完成度が高いとつくづく思います。
アニメの世界だからこそ、メロディにしろ歌詞にしろ、自由な発想が生まれるのかも知れません。
大げさかも知れませんが、共通するのは表現力、まさにアートを感じますね。
(考えてみたら、どれもパチンコ・パチスロという共通点もありますね…

ゲームつながりということで、強引かも知れませんが。
ひさびさに、韓国音楽の話をしようかと思います。
前に、코요태(コヨーテ)の話をしましたが、
コヨーテの女性ボーカルの신지
(シンジ)がソロで歌っている、
「Always」という曲がオススメ。
これは、韓国製オンラインゲーム(Yogurting;ヨーグルティング)のイメージPV
に使われていて。残念ながら、実写はなく、アニメーションのPVだけなんですが。
メロディが爽やかで、シンジの声がマッチしています。
歌詞の意味が分からなくても、何となく伝わってくるような。
コヨーテの楽曲を気に入った方は特に、聴いてみてください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

韓国音楽「KOYOTE/코요태」の紹介 [韓国音楽]

12月に入りましたね。
前に、韓国音楽の楽しみ方をご紹介しましたが。今日は私の好きな韓国アーティストを紹介します。

韓国音楽って、バラードっぽい熱唱系の楽曲と、ラップなどを交えたノリのいい曲がとても多いです。
最近、日本で有名になった韓国のアーティストはどっちかというと前者ですよね?
私はどっちかというと、後者の方が好きです。
「コヨーテ」 (別の表記では、KOYOTE 高耀太 코요태)について書きます。
女性1人<シンジ(신지)> 、男性2人<キム・ジョンミン(김종민)、ペク・ソンヒョン(백성현)>
の構成。
DJ OZMAがカバーした「純情」という曲は、実はKOYOTEの曲なのです。
懐かしのディスコサウンドと言ったところでしょうか。聴いててやみつきになりましたね♪
サウンド的には日本人には親しみやすく、どこか懐かしい感じはします。ユーロビート好きにもたまらないとも思います。
ノリのいい曲が多いし、ボーカルふたり(신지、김종민)の声質も好きです。ハーモニーも随所で見られます。
あと、ハングルの響きがリズムにマッチしてるんですよ。ちょっとはハングル勉強してるんで、所々知ってる単語や文法が出てきて面白いです。まあ、意味が分からなくても普通の洋楽感覚で聴いて頂ければいいと思います。
興味を持たれた方は↓とかYouTubeとかで確認してみてください。
http://jp.youtube.com/watch?v=7JuRFZHeBv8&NR=1
もし気に入った方は、10月に出たばかりのアルバム
9.5集 「DANCE BEST and 9.5」(2枚組)はお薦めです。ヒット曲がひととおり入ってます。
사랑과 전쟁(サランクヮ チョンジェン・愛と戦争)、패션(ペション・ファッション)、파란(パラン・波瀾)、비상(ピサン・非常)、느리게 걷기(ヌリゲコッキ・遅歩き)が特に好きですね。

タグ:韓国 音楽 KOYOTE
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

韓国音楽の気軽な楽しみ方<歌う編>♪ [韓国音楽]

안녕하세요(アニョハセヨ).最近いきなり寒くなりまして。
それにつられて、風邪(감기)が流行ってますね。
괜찮아요(クェンチャナヨ)?みなさんは大丈夫ですか?
さて、以前韓国の音楽の気軽な楽しみ方ということでご紹介致しましたが。
今日は、実際歌いたい!とか歌詞を知りたい!という場合です。

①そのアーティストなり、タイトルなりを前回ご紹介したHP(YouTubeなど)で調べます。
出来ればハングル表記がいいと思います。やはり韓国のアーティストな訳ですから。
ハングル表記が分かったら、例えば下のHPで検索をかけます。入力は面倒なので、
コピペ(コピーして貼り付け)するのがいいと思います。

②韓国語の歌詞検索
음악중심가 (ウマクチュンシムガ)52street<意味は『音楽中心街』>→http://listen.daum.net/
(文字化けする場合は、表示→エンコード→韓国語で設定。)
なんかよく使いますが。すべて韓国語です(^^)。試聴もフルじゃないですけど出来ます。楽曲数は豊富にあります。
ある程度、ハングルが読めた方がいいですけど。
まあ、HPにある検索にハングルを入れて、

전체(チョンチェ);全体、가수(カス);歌手、앨범(エルボム);アルバム
노래(ノレ);歌、가사(カサ);歌詞、뮤비(ミュービ);ムービー
を選んで、검색(検索)ボタンを押せば検索できます。
ヒットすれば、アーティスト名、アルバム名を選んで
最終的に目的の曲にたどり着いたら、右の方にある歌詞マークをクリックすると出てきます。

結構韓国語って日本語に近い読みするんですよね。
ちなみに、語順(文の最後に動詞が来るとか)も日本語に近いんですよ。 

③日本語読みの歌詞検索
でも、やっぱりいきなり読むのはムリなんで、もっと簡単なやり方としては
韓国のポップス(K-POP)の歌詞の日本語訳、読み方を紹介しているページがありますんで。
それを利用するといいと思います。必ずしも、ハングルが分からなくても検索できます。
歌詞もカタカナ表記ですし、韓国語の勉強にもなりますよ。
次回からは、私の好きな楽曲を紹介します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

韓国音楽の気軽な楽しみ方<聴く編>♪ [韓国音楽]

안녕하세요?韓流ブームって、一時期よりもだいぶ冷めてきたようですが。
私は、ずーっと続いてますね。韓国のドラマも見ますし。韓国の音楽も聴きます。
あと、教育テレビでずっとハングル講座も勉強してます。最近は街中(駅の表示とか)にもハングルが増えましたので、読んで歩くのが楽しいです。

前にも書きましたが。韓国の音楽は結構手軽に楽しめるんですよ。
今日はそのことについてご紹介します。

★ステップ1:最新のヒット曲が無料で視聴できるんです!
KBS WORLD radio(日本語サイト) 
http://rki.kbs.co.kr/japanese/enter/music_top.htm
 ここに行けば、最新の韓国ポップス(K-POP)がチェックできます。
★ステップ2:ご存じYouTubeで、気になるアーティストの楽曲をチェック!
韓国のアーティストは豊富にアップされてますよ。韓国の歌番組に出演している動画をチェックします。検索は、英語、ハングル、漢字、日本語(カタカナ)色々やってみてください。
あと、過去の楽曲もたいてい揃ってますので。どんどん、そのアーティストの世界にハマっていきます。
★ステップ3:韓国の歌番組をリアルタイムで見よう!
前にも書きましたが、韓国のテレビは一部を除いて無料で視聴できます
日本はなかなか規制が厳しいですが。韓国の方が進んでるんですよ。
KOREA TV LIFE(日本語サイト)→ http://www.korea-tv.net/
左の方を見ていくと「LIVE」って言う欄があります。①そのまま見る に進めば、
SBS(ソウル放送<民放>)とMBC(文化放送<半官半民の放送局>)は各系列局、無料で見られます(ただ回線が混んでるときはつながりにくいです)。
詳しい説明はここのサイトで。また、もうちょっと下には、番組表(日本語表記)もありますので。
毎週の歌番組の出演アーティストをチェックできます。
★ステップ4:韓国からCDを取り寄せる!
韓国から直輸入で取り寄せましょう。早ければ、注文して1週間くらいで直接自宅に国際郵便で郵送されてきます。
★ステップ5:実際、韓国へ行ってライブに行く!
★ステップ6:日本を完全に離れて、韓国に住む!

てな感じで。私はステップ4まで実践してます。ステップ5に行こうとはしてますけど。
結構簡単に楽しめます。是非試してみてください。歌詞の検索方法はまた次回に。
これから少しずつ、おすすめ楽曲を紹介していきます♪
다시 만납시다.


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

初めまして! [韓国音楽]

ブログは初挑戦です(HPは数年前までやってましたが)。
関東に再び引っ越してきて、ちょっと時間ができたので始めました。
まあ、ぼちぼちやっていこうと思ってます
ちなみに、タイトルのExpressは「急行」という意味もありますが、「表現」という意味でもあります。

プロフィールにも書きましたが、旅行と音楽などが趣味です。最近は、韓国と沖縄がマイブームです。何から書いていこうか迷うところですが。音楽は、韓国のテレビ映像とか、よくYouTubeで見てます。
あと、ご存じでしたか?韓国のテレビ局では、普通のテレビ映像をネット上で無料で公開してるんですよ。
当然リアルタイムです!日本はなかなか規制が厳しいですが。韓国の方が進んでるんですよ。
詳しくは、http://www.korea-tv.net/
あと、最新の音楽もフルコーラスで、試聴できます。
詳細は後日にでも。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
韓国音楽 ブログトップ
転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。