SSブログ

韓国音楽「コプギ/거북이」の紹介 [韓国音楽]

以前코요태(KOYOTE)について書いて以来。久々のK-POPです。しかし。。。

前から、거북이(Turtles、「コプギ」)を取り上げたかったんですが。こういう形になるとは思いもしませんでした。
거북이は、名前は日本語に訳すと「亀」で、
男性1名;터틀맨 ;タートルマン(プロデュース、ラップ)
女性2名(Z-E;ジイ(作詞、ラップ、ボーカル)、금비;クムビ(ボーカル))
韓国のダンスグループです。코요태(KOYOTE)とは組み合わせが逆ですね。
聴いてると楽しくなり、元気を与えてくれる楽曲が多くて、私は前からハマってました。KOYOTEとともに中毒性の強く、病み付きになってしまう部類ですね[カラオケ]

そのリーダーで、タートルマンこと イム・ソンフン(임성훈)さんが、2008年4月2日、急性心筋梗塞にて逝去(1970年9月3日生まれ。享年満37歳)というニュースを先日知り衝撃を受けました[雷]
この若さで本当にびっくりしました。2005年にも活動中に倒れ手術を受けていたんですが、見事に復活されて楽しい楽曲を提供されていたのに・・・。3月にもテレビに出てましたし。

このグループの魅力はというと、
若い女性2人と、30代の小?太りなお兄さん。まずこのアンバランスが面白いです[目]
このお兄さん、なんかカッコいいんです!がんばってるなーって感じがして微笑ましいんですね。
ステージ上では、器用にダンス、ラップ、様々なパフォーマンスで観客を楽しませてくれています[ぴかぴか(新しい)]

「빙고(Bingo・ビンゴ)」・・・ノリがよくて、パーティーっぽい曲です[プレゼント]


「Come On」・・・カッコよくて、coolなところが好きです[パンチ]


「칵테일 사랑(カクテイル サラン;Cocktail love、カクテル・ラブ )」・・・カバー曲のようですが。
PVがとてもかわいくて、いい歌です[犬]

ライブ→http://jp.youtube.com/watch?v=nvzw62Mqe_I&feature=related

この曲、特にサビが好きですねぇ~。なんか、口ずさみやすくて。子供向け音楽っぽくて。
ちなみにサビの歌詞は、

칵테일 사랑    작사 (作詞) ;김선민 、작곡(作曲);김선민

마음 울적한 날엔
거리를 걸어보고
향기로운 칵테일에
취해도 보고 
한편의 시가 있는 
전시회장도 가고
밤새도록 그리움에
편질 쓰고파

心が憂鬱な日には 街に出かけてみよう 香ばしいカクテルに酔ってみよう
展示ホールにも行って あるポエムを見つけて 私は懐かしさを感じて 一晩中手紙を書きたくなる[晴れ]
そんな歌詞です。

その他に私の好きな曲は
「얼마나(オルマナ;どれぐらい)」「Ya」「사계(サゲ;四季)」
「비행기(ピヘンギ;飛行機)[飛行機]」は
幼い時に空を飛んだ飛行機を見て夢見た青い空に対するあこがれと童心を表現した曲だそうです。のんびりしてリゾート気分[いい気分(温泉)]
最近出したCDの曲「Sing LaLa」「My Name」もおススメです。ぜひ興味を持たれた方はYouTubeなどでチェックしてみてください。

音楽の楽しさを純粋に教えてくれてるようなアーティストでした[るんるん]。本当に惜しい人を亡くしたように思いますね。
心からご冥福をお祈りいたします。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

れん

ヒエッ~\(◎o◎)/!、、、、『韓国語』に、、、、

歌も良いですが、、、字に興味あります~(^^)v
by れん (2008-04-22 15:42) 

黄昏の線路

れんさん
コメント・nice!ありがとうございます!
そうですね。ハングル、初めは全く訳分からないんですが。
ちょっと、読み方(子音と母音の組み合わせ)、語順、文法を勉強してみると
意外と難しくないんですよね。結構読めてくると、面白いです♪
あと、ラップは日本語よりも韓国語の方が合っているのかなと個人的には思います。
by 黄昏の線路 (2008-04-22 23:10) 

ぼるふがんぐ

サビが良いですね  ^^v
by ぼるふがんぐ (2008-04-23 18:00) 

黄昏の線路

ぼるふがんぐ さん
コメント・nice!ありがとうございます!
そうですね。たとえ、完全に歌詞の意味が分からなくたって、
音楽は伝わると思います。
音楽はやはり素晴らしいです♪
by 黄昏の線路 (2008-04-25 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。