SSブログ

香川 丸亀城と栗林公園 [四国旅行]

四国旅行の続き。

高松から、JR快速サンポートで25分。
JR予讃線 丸亀駅(香川県丸亀市)へ[電車]。そう、ウェルかめ(徳島)の次は「まるがめ」です[exclamation×2]
kagawa1-1.jpg
駅前に出て。まず目につくのが、巨大な壁画と、赤、黄、黒色の3つの巨大なオブジェ[ひらめき]四つの生命、星座、シェルの詩という作品。何とも不思議な空間[霧]
MIMOCA<ミモカ>[アート]
(丸亀市猪熊弦一郎現代美術館;Marugame Genichiro-Inokuma Museum of Contemporary Art)
kagawa1-2.jpg
こんな駅前にあるのは全国でも珍しいんではないでしょうか?近づいてまじまじと見つめてしまいました[目]
kagawa1-3.jpg

町を歩いていると、丸亀市のキャラクターはやはり[わーい(嬉しい顔)]。文字通り、丸にカメ。
kagawa1-4.jpg

丸亀城(別名:亀山城)。丸亀駅から徒歩約10分。
築城は室町時代初期。標高66mの亀山に築かれた平山城。石垣の名城としても有名です。
kagawa1-5.jpg
↓美しく積み上げられた石垣の上に聳える天守。素敵です[exclamation]これから登るぞ!という気分にさせてくれます[演劇]
kagawa1-14.jpg
↓登城していく途中、振り返ると、瀬戸内海[exclamation]
kagawa1-7.jpg
↓そして桜も[かわいい]
kagawa1-6.jpg

天守に到着。1660年に完成。高さ約15m。日本一小さな現存木造天守<国の重要文化財に指定>[ぴかぴか(新しい)]。結構カワイらしい佇まいなんですが、実は凄く貴重な建築物なんです。
kagawa1-10.jpg
↓丸亀市街地、瀬戸内の工業地帯、そして瀬戸内海を行きかう船[グッド(上向き矢印)]見晴らしは最高でした[晴れ]
kagawa1-8.jpg
↓瀬戸内海の景色、やはりのどかで好きです[手(チョキ)]穏やかな風を受けながら、しばらくボーっと眺めます。
kagawa1-13.jpg
↓天守からの眺め[目]遠くに瀬戸大橋もくっきり見えております。
kagawa1-9.jpg

そして、丸亀城からの帰り。丸亀の商店街。旅先の商店街はなるべく歩くようにします[足]色んな発見があるので[プレゼント]
kagawa1-15.jpg
商店街を歩いていると、偶然にも「まるがめ街角ライブ」という路上ライブをやってましたので立ち寄ることに[るんるん]
kagawa1-11.jpg
まほろば」さんのライブ[音楽]。安里屋ユンタや天城越えなどの曲を、素敵な味わいのある演奏で聴かせて頂きました。常連さんも多いようで、お菓子をつまんだりしながら、合いの手を入れたり。温かな香川弁のやりとりなど、和気あいあいとした雰囲気に包まれておりました[いい気分(温泉)]。地元の雰囲気を味わえるのは、やはり商店街ですね[カチンコ]。できるかぎり残していって欲しいものです。
kagawa1-12.jpg

***************************
その後、高松に戻り、必ずと言っていいほど立ち寄る栗林公園へ。
見ごろのシダレザクラ。先日犬山のシダレザクラを見に行きましたが、味わいが異なり、庭園の中という空間もまた素敵です。
kagawa2-4.jpg
ハクモクレン(白木蓮)も見ごろを迎えておりました。真っ白で、存在感のある咲き方。川面にも映り、周辺の緑の中、この白さがひと際目立ちます。[サーチ(調べる)]
kagawa2-1.jpg
kagawa2-3.jpg
そしてエドヒガンザクラ。庭園、池との組み合わせもなかなか気に入りました[カメラ]
kagawa2-5.jpg
kagawa2-2.jpg
春の栗林公園をお届けしました[カメラ]

四国編、まだつづく。
nice!(69)  コメント(25)  トラックバック(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 25

まるたろう

丸亀城にはからの瀬戸内海の眺めは、自分も見ましたが、
最高ですね。
栗林公園も、久しく行っていませんが、きれいですね。
by まるたろう (2010-04-18 22:59) 

かずのこ

行ったことがありません。
本四橋が安いうちに行っておかなくっちゃ^^;
by かずのこ (2010-04-20 12:39) 

かいわれ

栗林公園、いいですね。^^
一日のんびりしたい気分です。
丸亀城、天守はさておき結構規模が大きいですね。

by かいわれ (2010-04-20 20:08) 

スマイル

栗林公園行きました。
懐かしいです・・・♪
by スマイル (2010-04-20 23:07) 

まちびとん

桜キレイですね。
お城からの眺めもとてもいい感じです。行ってみたいなぁ~
by まちびとん (2010-04-21 00:13) 

しろうさぎ

丸亀城、栗林公園。
どちらもひなびた感じで素敵ですね。
ゆっくりのんびり時が流れているかのようです。
by しろうさぎ (2010-04-21 01:13) 

pi-ro

オブジェなんですね。ホント不思議です。
待ち合わせ場所にはいいのかもしれませんね
by pi-ro (2010-04-21 20:06) 

montblanc

讃岐を舞台にした宮部みゆきさんの時代小説『孤宿の人』を思い出しました。
城下から見る瀬戸内の白波は、うさぎがピョンピョンとんでいるようだ
という一説が印象的でした^^
by montblanc (2010-04-21 22:42) 

アマデウス

丸亀城と栗林公園(香川)の美しい画像楽しませて頂きました☆
木造天守閣、国の重文なのですね☆
訪問先では商店街に行かれる由、良いアドバイスを頂きました☆
ありがとうございます!
by アマデウス (2010-04-22 07:34) 

ドラもん

丸亀、カワイイです。桜が見頃でいいですね。四国は未踏の地です。勉強になります。
by ドラもん (2010-04-23 10:45) 

mint_tea

四国で唯一行ったことがあるのが丸亀なんですが、全く覚えてません^^;
その昔、フェリーで行ったような記憶があるだけです…
(甲板で讃岐うどんいただいたのだけ覚えてます♪)
駅前もこんなにおしゃれになってるんですね~
栗林公園の俯瞰写真、とっても良い感じです!
by mint_tea (2010-04-23 20:52) 

citron

こんにちは^^
日本一小さな現存木造天なんて凄く貴重なものなんですね。
眺望もよくて天気もよさそうなので最高ですね。
しだれ桜がまた素晴らしく綺麗でハクモクレンも可愛いです。
素敵な庭園でここも行ってみたいです。
by citron (2010-04-24 10:22) 

黄昏の線路

まるたろうさん
nice!&コメントありがとうございました!
丸亀城からの瀬戸内海の眺め、最高ですよね!
穏やかな瀬戸内海、眺められるだけで幸せです^^
栗林公園は四季折々の姿が見られるので、ついつい寄ってしまいます。
by 黄昏の線路 (2010-05-01 00:55) 

黄昏の線路

かずのこ さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。だいぶ安く行けるようになりましたよね。
是非とも機会がございましたら、お立ち寄りください!
by 黄昏の線路 (2010-05-01 00:58) 

黄昏の線路

かいわれ さん
nice!&コメントありがとうございました!
栗林公園はオススメですよ!のんびりできますしね。
丸亀城、立派な石垣が高く積まれているのが印象的でした。
ホントに意外と規模大きいんですよね。
by 黄昏の線路 (2010-05-01 01:03) 

黄昏の線路

スマイル さん
nice!&コメントありがとうございました!
栗林公園行かれたことあるんですね。
懐かしさを感じていただけたようで嬉しい限りです。
お気に入りスポットなので、高松を訪れた時は立ち寄ってます。
by 黄昏の線路 (2010-05-01 01:06) 

黄昏の線路

まちびとん さん
nice!&コメントありがとうございました!
丸亀城からの瀬戸内海の眺めはホント素晴らしかったです!
晴れていたし、特に気持ち良かったです。
機会がございましたら、是非ともご訪問ください!
by 黄昏の線路 (2010-05-01 01:09) 

黄昏の線路

しろうさぎ さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。ゆっくりとしたひととき、過ごすことができました。
特に、瀬戸内海を眺めていると、まさにそんな気分に浸れますね~。

by 黄昏の線路 (2010-05-01 01:15) 

黄昏の線路

pi-ro さん
nice!&コメントありがとうございました!
駅前に突如現れたオブジェにはびっくりですよね。
待ち合わせの方は残念ながらいらっしゃいませんでしたが^^
いつか自分が待ち合わせてみたいです!
by 黄昏の線路 (2010-05-01 01:18) 

黄昏の線路

montblanc さん
nice!&コメントありがとうございました!
瀬戸内の白波に対する表現、可愛らしくて素敵ですね!
何かわかるような気がします。
穏やかな瀬戸内の海は、うさぎのように軽やかですね~。
by 黄昏の線路 (2010-05-01 01:22) 

黄昏の線路

アマデウス さん
nice!&コメントありがとうございました!
貴重な木造現存天守。一見そんな感じはしないかも知れませんが・・。
商店街は、その街の歴史であり、顔ですからね。
その街独特のローカルな雰囲気が気軽に味わえる最適な場所だと思いますね。オススメです!
by 黄昏の線路 (2010-05-01 01:28) 

黄昏の線路

ドラもん さん
nice!&コメントありがとうございました!
丸亀は、まず名前からしてカワイイから好きですね^^
四国はのんびりできるんでお気に入りです。
是非とも機会がございましたら、ご訪問ください。
by 黄昏の線路 (2010-05-01 01:34) 

黄昏の線路

mint_tea さん
nice!&コメントありがとうございました!
フェリーでの四国入り、良いですよね!(次の記事はフェリーです)
私も甲板から眺めているのがホント好きなんですよね。
栗林公園の俯瞰写真、全体が見渡せるポイントで撮りました!
by 黄昏の線路 (2010-05-01 01:40) 

黄昏の線路

citron さん
nice!&コメントありがとうございました!
天気に恵まれてホント良かったです。丸亀城からの瀬戸内海の眺めは最高でした。海はやはり晴れが似合います。
栗林公園、桜に注目が集まりがちですが、ハクモクレンも素敵でした!
by 黄昏の線路 (2010-05-01 01:43) 

ミモザ

懐かしい場所がいっぱいです。丸亀ではよく遊びました。
見覚えのあるところばかりです(^^♪
栗林公園では皆で走り回って遊びました。
景色もいいし、何より広いのがいいですね。
春の栗林公園が見れて嬉しかったです(^^)v
by ミモザ (2010-05-05 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。