SSブログ

徳島 眉山と桜 [四国旅行]

3月の終わり。四国は徳島です[台風]

JR徳島駅(徳島県徳島市)。立派な駅です[exclamation]
tokushima1-1.jpg
↓徳島の街を流れる、吉野川水系新町川(しんまちがわ)。徳島に来たと実感できる穏やかな景色。こんな落ち着いた街も、以前、阿波おどりの際訪れたときは物凄い人の数と熱気、盛り上がりだったことを思い出します[グッド(上向き矢印)][るんるん]
tokushima2-7.jpg

徳島駅から徒歩約10分のところにある眉山(びざん)ロープウェイがある阿波おどり会館。文字通り、阿波踊りの色んな展示があります。
tokushima2-5.jpg

眉山に登る前に、
ふもとにある徳島眉山天神社(てんじんじゃ) へお参り。丁度、桜が満開でした[かわいい]
この神社は、初代蜂須賀家政公が阿波藩の学問の神様として、菅原道真公をお祀りしたという由緒ある神社。
↓受験生にとってサクラサクはいいもんです[ひらめき]サクラの下を一段一段上がっていきます。鳥居は「知恵之門」と呼びます。
tokushima2-6.jpg
tokushima2-3.jpg
tokushima2-4.jpg
tokushima2-1.jpg

↓「知恵の牛」。さすればさするほど知恵がつくといわれております[本]
tokushima2-2.jpg

ロープウェイで約6分で眉山山頂へ[遊園地]
tokushima2-8.jpg
天気にも恵まれた、山頂からの眺め[晴れ]
徳島の市街地、紀伊水道に流れる吉野川(またの名を四国三郎)が一望[目]。心地よい風が吹き抜けていきます。
2007年には、ここが舞台の映画「眉山」 (さだまさし原作。出演:松嶋菜々子、大沢たかお、宮本信子など)が公開されました[カチンコ]
tokushima3-2.jpg
↓青空にそびえるパゴダ平和記念塔[モータースポーツ]
第二次世界大戦(ビルマ戦線)での戦死者慰霊のために建てた記念塔。パゴダとは、円錐形ドーム型のビルマ独特の様式で、仏教寺院の仏塔のこと。高さ25m。
tokushima3-1.jpg

↓眉山送信所。おなじみの電波塔と桜。JRT四国放送(NNN系列<日テレ系>、JOJR-DTV)[TV]徳島県唯一の民放テレビ局[exclamation]ただ、在阪の民放が受信できるので問題ありません(在阪テレビ局で、徳島のニュースや天気予報を報道するのはこのためです[演劇])。
tokushima3-3.jpg
tokushima3-5.jpg
↓眉山山頂はまだ早かったですが。カワイイピンク色に染まっております。
tokushima3-6.jpg
tokushima3-4.jpg

↓ご当地ポスター[アート]躍動感溢れる阿波おどりと、ウェルかめ(ついこの間まで放送されていた、徳島を舞台としたNHK連続テレビ小説、いわゆる朝ドラ)。主演の倉科カナさんは最近話題になりましたねぇ[わーい(嬉しい顔)] 
tokushima3-7.jpg


↓徳島駅から早くも移動です。特急 うずしお(高徳線)で[電車]
tokushima4-1.jpg
↓車窓からは、私の好きな、の~んびりとした瀬戸内の海が広がります[手(チョキ)]
tokushima4-5.jpg

↓高松駅到着。アンパンマン列車特急 いしづち(予讃線 松山行)が到着してました。こちらは「メロンパンナちゃん号[リボン]
tokushima4-2.jpg
tokushima4-4.jpg
tokushima4-3.jpg

アンパンマン列車はJR四国各線(予讃線、土讃線、高徳線、徳島線)で見られます。
(アンパンマンの作者 やなせ たかしさんは、高知県香美市出身。)


香川編へつづく。
nice!(69)  コメント(27)  トラックバック(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 27

アマデウス

四国への旅「徳島編」楽しませて頂きました☆
眉山山頂からの眺め素晴らしいですね☆
by アマデウス (2010-04-08 06:50) 

まるたろう

徳島は何回も行っていますが、眉山には一度も行っていません。
いい眺望ですね。行きたくなります。
by まるたろう (2010-04-08 21:31) 

citron

眉山山頂からの眺めが綺麗ですね。まだ行った
ことがないのでいつか行きたいです。
天気もよく桜も綺麗でお花見ができてよかったですね~。
by citron (2010-04-09 12:31) 

スマイル

きれいなお写真ですね♪
徳島・・・行きました。
懐かしいです。
「眉山」の映画も観ました。
なんだか懐かしいです★
by スマイル (2010-04-10 20:51) 

ミモザ

こんばんは!眉山ってどこかで聞いたと思いましたが
映画でしたね。徳島には一度だけ行きました。
娘が数年間だけ転勤で四国にいましたので私も幾度か
行きましたが、ゆっくりした感じが好きになりました。
今回のお写真でも垣間見えますね。もう一度行きたいです。
by ミモザ (2010-04-10 22:40) 

しろうさぎ

徳島へ行ったことがありませんので
お写真楽しませていただきました。
のんびりゆったりしたかんじで良いところですね。
眉山へも登って風景を楽しんでみたいです。
by しろうさぎ (2010-04-11 00:57) 

たかれろ

阿波踊り会館、すっごい気になります^^
by たかれろ (2010-04-11 15:06) 

pi-ro

行ってみたいところがどんどん増えていきまっす!(^^)
by pi-ro (2010-04-11 18:12) 

tooshiba

春真っ盛りの眉山観光の後はさくっと移動なさったんですね。
アンパンマン列車は四国中で見られるんですか。土讃線以外でも。
それは、すごいですね・・・。
by tooshiba (2010-04-12 02:08) 

montblanc

四国にも足を踏み入れたことがないのです。
お遍路めぐりとか、剣山、石鎚山登山とか川下りとかしてみたいのですが・・・
読んだばかりの本でやなせたかしさんの闘病を知りました。
アンパンマン列車を見て胸がじーんとしてしまいました。
by montblanc (2010-04-12 06:36) 

いのっちまま

徳島県にはまだ行った事が無いので・・拝見出来て♥嬉しいです!!
アンパン号やメロンパンナ号の列車があるんですね〜〜
小さい子供が喜びますね〜〜ロープウェイも懐かしいです。。
大人になってから1回位しか乗ってないです>>
また拝見させて下さい〜〜
by いのっちまま (2010-04-13 00:10) 

ドラもん

快晴のお天気、眉山のサクラに瀬戸内海の車窓、最高ですね。
by ドラもん (2010-04-13 00:39) 

の

四国は行った事がないですから行って見たいデス~♪
さくらはウチの地方もやっと咲き始めましたァ~(^^)
by (2010-04-14 11:52) 

黄昏の線路

アマデウス さん
nice!&コメントありがとうございました!
眉山山頂からの眺め、ホントに気持ち良かったです♪
天気にも恵まれましたし。見晴らし最高でした!
by 黄昏の線路 (2010-04-18 22:12) 

黄昏の線路

まるたろう さん
nice!&コメントありがとうございました!
徳島に行っても、眉山にはなかなか登らないですよね。
次回行かれた時は、是非お立ち寄りください。オススメです。
by 黄昏の線路 (2010-04-18 22:16) 

黄昏の線路

citron さん
nice!&コメントありがとうございました!
天気にも恵まれ、眉山山頂の眺めは最高でした。
ふもとの桜も綺麗でした!是非とも機会がございましたら、ご訪問ください。
by 黄昏の線路 (2010-04-18 22:23) 

黄昏の線路

スマイル さん
nice!&コメントありがとうございました!
徳島行かれたことあるんですね。「眉山」の映画もご覧になったということで。素晴らしいです。
懐かしさを感じていただけて光栄です。ホントにいいところですよね!
by 黄昏の線路 (2010-04-18 22:27) 

黄昏の線路

ミモザ さん
nice!&コメントありがとうございました!
ゆっくりした感じ、まさにそんな感じですよね。
私もこの雰囲気がお気に入りなんです。
是非とも機会がございましたら、またご訪問ください。
by 黄昏の線路 (2010-04-18 22:36) 

黄昏の線路

しろうさぎ さん
nice!&コメントありがとうございました!
のんびりゆったりした感じ、楽しんで頂けたようで、光栄です。
是非とも徳島行かれる機会がございましたら、眉山へもご訪問ください!
おススメですよ。
by 黄昏の線路 (2010-04-18 22:39) 

黄昏の線路

たかれろ さん
nice!&コメントありがとうございました!
阿波踊り会館、気になりますか。
色々展示等も充実しており、いつ来られても楽しめるようになっております。
駅からも近いですし、眉山に行く際には寄りやすいですね。
by 黄昏の線路 (2010-04-18 22:46) 

黄昏の線路

pi-ro さん
nice!&コメントありがとうございました!
参考にして頂けるのであれば、本当に嬉しい限りです^^。
やはり、四国、瀬戸内は特に私のお気に入りですね。
by 黄昏の線路 (2010-04-18 22:51) 

黄昏の線路

tooshiba さん
nice!&コメントありがとうございました!
アンパンマン列車はJR四国の各路線で見られます。楽しいですね。
眉山観光の後はまた色々あったもので、すぐの移動になってしまいましたが、満足でしたよ。
by 黄昏の線路 (2010-04-18 23:02) 

黄昏の線路

montblanc さん
nice!&コメントありがとうございました!
アンパンマン列車、なるほど・・・・。
子供たちの夢を乗せている列車。いいですよね!
自然も豊かな四国ですし、是非とも機会がございましたら四国へご訪問ください。
by 黄昏の線路 (2010-04-18 23:11) 

黄昏の線路

いのっちまま さん
nice!&コメントありがとうございました!
小さい子供たち、ホント喜びますよね!アンパンマン列車、素敵な企画だと思います。
徳島市街地を一望できる眉山、ホント良かったです!
by 黄昏の線路 (2010-04-18 23:16) 

黄昏の線路

ドラもん さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。サクラに海に、満喫できてホント良かったですよー^^
天気にも恵まれて運が良かったです!
by 黄昏の線路 (2010-04-18 23:18) 

黄昏の線路

の さん
nice!&コメントありがとうございました!
高山にも春の訪れ、嬉しいですね!
四国は自然も豊かで、穏やかでいい所です。
是非とも機会がございましたら、ご訪問ください!
by 黄昏の線路 (2010-04-18 23:21) 

まいんど

東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに相鉄と京急では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージの各プリキュアの描かれた電車を走らせるそうです(大阪の京阪と山梨の富士急との間での機関車のトーマスのラッピングの対決はあるが、アンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
理由として、アンパンマンの作者のやなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が激減していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつて横須賀市内で脱線事故に遭遇し、その後廃車されてしまった京急1500形電車やかつて相鉄湘南台駅で衝突事故に遭遇し、その後廃車されてしまった相鉄8000系電車をそれぞれ連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。
by まいんど (2014-11-19 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。