SSブログ

三重 なばなの里 イルミネーション [東海旅行]

三重の続き。
鳥羽から名古屋に戻る途中。行ってみたかったスポットへ立ち寄ることに[目]

なばなの里(三重県桑名市長島町)
近鉄名古屋線桑名駅(名古屋からは急行で20分)より 三重交通バスで10分
「ウィンターイルミネーション 冬華の競演」[ぴかぴか(新しい)](2010年3月14日まで開催)

せっかくなんで、イルミネーションが始まるまでは、昼の園内を散歩することに[足]真ん中に大きな池があってその周りをゆっくりと。さすがにこの時間は観光客もあまりおらず、のどかな風景[本]
nabana1-5.jpg

アイランド富士
もともとはナガシマスパーランドにあったアトラクションを移設したもの。
地上45mまで上がる展望台を約7分間楽しむことができます[演劇]イルミネーションの時間帯は長蛇の列ができます。
nabana1-3.jpg
nabana1-4.jpg
↓アイランド富士からの園内の眺め。最上部45mの地点でぐるぐる回転します[わーい(嬉しい顔)]
nabana1-1.jpg
↓長良川のほとりにあります。伊勢湾へ流れ込む河口方面。ナガシマスパーランド(なばなの里と同じ長島観光開発が運営<いわゆる、ナガシマリゾート>)も見えます[手(チョキ)]
nabana1-2.jpg

イルミネーションの目玉のひとつ。昼の姿。
nabana1-6.jpg
点灯時間17:30[ひらめき]になると・・・。
(日没時間に合わせて点灯時間も変わっていきます。この日は17:30でした。)
nabana2-14.jpg
↑入口付近は物凄い混雑。カメラやケータイ片手に。歓声がどっと上がりました[演劇]
『光の回廊「華回廊」』
200mに渡って、120万球の白熱電球が輝く[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]
暗闇に浮かぶ電球色の暖かさと、どこまでも続くようなこの電球の数の凄さに圧倒されます。演出は見事としか言いようがないです。
nabana2-5.jpg
↓ひとつひとつは、お花の形をした白熱電球[かわいい][ひらめき]カワイイですし、なかなか凝ってます。
nabana2-17.jpg
nabana2-3.jpg
↓電球の配置だとか、視覚的な効果も工夫されてますね[目]
nabana2-15.jpg
↓時間帯をずらせば、ゆっくり楽しめます。
nabana2-4.jpg

一方、こちらは100mに渡るLEDのトンネル。その名も『冬ほたる』 [バー]
先ほどの電球色とは対照的にパープル。冬空に無数の蛍が飛び回っている感じが表現されております。
宇宙空間にいるような、星空に包まれているような感じもして、なんとも幻想的な異空間旅行が楽しめます[飛行機]
nabana2-1.jpg
nabana2-78.jpg
nabana2-10.jpg

こちらも見どころのひとつ。 『オーロラ』 
約27,000㎡(8000坪)を使用してオーロラを表現してます[霧]
一面に広がる天空は青のLED電球150 万球を使用しているそうです[exclamation×2]
↓綺麗さはもちろん、このスケールの大きさに圧倒されます。
色は様々変わっていくんですが。特に、遠くの赤色との対比が美しかったです[手(グー)]
nabana2-7.jpg
↓冷え切った空気に、暗闇に浮かぶ青色LEDって、本当に綺麗ですし、なんかこの空間が心地よいのです[るんるん]寒さを忘れて、暫く見とれてしまいます。
nabana2-9.jpg
nabana2-6.jpg

中央の池では、「水上イルミネーション」[アート]
そのスケールは幅5m、長さ120mの光の川は全国最大規模だとか。
すぐそばを流れる、木曽川・揖斐川・長良川の流れを表現しているそうです。カラフルな演出、水上ならではの水面の輝きが効果的[位置情報]
nabana2-11.jpg
nabana2-16.jpg
↓水面に映る、紫色のチャペル(←ここのシンボル的存在)もお気に入りの一枚[カメラ]。華やか過ぎず、品のある佇まいが素敵です。
nabana2-13.jpg

↓星があたり一面に降り積もったよう[ぴかぴか(新しい)]青色LEDと白色アーチ[プレゼント]絶対、このアーチは通りたくなります。
nabana2-12.jpg

↓大きな天然のもみの木のツリー(高さ17m)と中央にはチャペル。いま、クリスマス?と錯覚するような感じがするくらい、存在感があります[クリスマス]
nabana2-2.jpg

なばなの里の宣伝っぽくなってしまいましたが[わーい(嬉しい顔)]、写真で見る以上に、楽しめることは間違いなしです[exclamation×2]
行かれる際は、ゆっくり見るのであれば点灯直後は避けたほうが良いでしょう。
19:00くらいになると、どこもだいぶ空いてきて、ゆっくり見ることができました。
(ちなみに、私はゆっくりと2周[モータースポーツ]。時間を忘れてゆっくりと幻想的な世界を楽しむことができました[手(チョキ)]

名古屋からも近いですし、3月14日まで開催中ですので、機会がございましたらぜひ[exclamation]

nabana2-8.jpg

三重編終わり。
nice!(65)  コメント(24)  トラックバック(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 24

欲張りウサギ

いや〜、イルミネーション綺麗ですね!
オーロラがまた素敵だこと(^^)
しかしアイランド富士は高所恐怖症の私にはちょっと無理かも(^^;
by 欲張りウサギ (2010-01-29 13:38) 

montblanc

お花のライトが素敵すぎます。
暗闇にゆらめく光の波がとてもきれい。
水に映る光もまたさらにきれいです。
ため息しかでません(^^)
by montblanc (2010-01-30 08:05) 

たかれろ

光の回廊,すっごい綺麗ですね~♪
行ってみたいです(゚∀゚)
by たかれろ (2010-01-30 09:55) 

まるたろう

光の回廊、鮮やかで素敵ですね。

by まるたろう (2010-01-30 13:21) 

ドラもん

このイルミネーションは荘厳な世界ですね。
by ドラもん (2010-01-30 15:37) 

citron

ここのイルミは凄いですね。
光の回廊、オーロラと楽しみはつきないですね。
アイランド富士は私も乗りました。景色もいいし長島リゾート
にもよく遊びにいった思い出もいっぱいです。
by citron (2010-01-30 21:34) 

の

写真でビックリですから実際に見れば感動するでしょうネ~♫
3月14日までですか、、、
終わった後の電球片付けは「大変」だろうなァと思いましたデス~^^;

by (2010-01-31 13:19) 

pi-ro

光の中を歩いているようですね
とても綺麗です~
by pi-ro (2010-01-31 23:07) 

まゆちゃん

きれいですね
3月までに行きたいです!!

by まゆちゃん (2010-02-01 19:58) 

jun

綺麗ですね~。なばなの里、こんなに素敵なイルミネーションしてるんですね。知らなかったです。
いつか見に行きたいなぁ~。実家の近くなんですけどね、ずっと帰ってないもんでして・・・。
by jun (2010-02-02 00:41) 

アマデウス

素晴らしいイルミネーションですね☆
「三重の旅」楽しませて頂きました☆
次回の旅も楽しみにしております☆
by アマデウス (2010-02-04 10:11) 

ルッコラ

幻想的なイルミネーション…@@
溜息出そうです〜*^^*
遠くから見た光景も素晴らしいですが、
近くで見たお花の形をした電球も
カワイイですね〜≧▽≦
by ルッコラ (2010-02-04 23:04) 

黄昏の線路

欲張りウサギ さん
nice!&コメントありがとうございました!
オーロラをこういうふうに表現できるもんだなーと感心しましたよ。
アイランド富士は、確かに見た目怖いかもしれませんね^^
by 黄昏の線路 (2010-02-09 23:29) 

黄昏の線路

montblanc さん
nice!&コメントありがとうございました!
光の波も、これだけのスケールだからこそ表現できるような気がしますね。
水に鏡のように映る光、幻想的でした♪
by 黄昏の線路 (2010-02-09 23:31) 

黄昏の線路

たかれろ さん
nice!&コメントありがとうございました!
光の回廊、初め写真で見て行ってみたいと思い、実現しました。
実際行って、予想以上に衝撃を受けてきましたよ^^。
by 黄昏の線路 (2010-02-09 23:34) 

黄昏の線路

まるたろう さん
nice!&コメントありがとうございました!
光の回廊、暗闇に浮かぶ、電球色の暖かさがまたなんとも良かったんですよね。この数の多さに圧倒されましたね。
by 黄昏の線路 (2010-02-09 23:38) 

黄昏の線路

ドラもん さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。ここのイルミネーションは、なんとも不思議な世界にひきこまれていく感じがしました。
街の中にあるようなものとは、一味違う感じがしましたよ。
by 黄昏の線路 (2010-02-09 23:40) 

黄昏の線路

citron さん
nice!&コメントありがとうございました!
光の回廊、オーロラはやはり目玉だけあって。見に行った価値はありましたよ。
長島リゾートはお馴染なんですね。長良川沿いの景色も大変印象的ですよね。
by 黄昏の線路 (2010-02-09 23:45) 

黄昏の線路

の さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。ただ、光らしているだけでなく、見せ方にも色々工夫されている感じですね。奥行き感とか。デザインも相当凝ってますね。
終わった後の電球片付けは確かに大変そう^^
by 黄昏の線路 (2010-02-09 23:47) 

黄昏の線路

pi-ro さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。光の中をずっと彷徨っている感じがずっとしておりましたね。
寒さも忘れてしまいます。
by 黄昏の線路 (2010-02-09 23:49) 

黄昏の線路

まゆちゃん さん
nice!&コメントありがとうございました!
実際行ってみると、写真以上の楽しみがあると思います。
機会がございましたら、是非ともご訪問くださいね!おすすめです。
by 黄昏の線路 (2010-02-09 23:52) 

黄昏の線路

jun さん
nice!&コメントありがとうございました!
なばなの里、気合が入っている感じがしますよね。開催期間も結構長くとってありますし。帰省される際にでも、是非ご訪問ください。

by 黄昏の線路 (2010-02-09 23:57) 

黄昏の線路

アマデウスさん
nice!&コメントありがとうございました!
三重の旅、お読みいただきましてありがとうございました。
イルミネーションは予想以上のスケールでびっくりした次第です。
by 黄昏の線路 (2010-02-09 23:59) 

黄昏の線路

ルッコラ さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうなんですよね。全体的なデザインやスケールもさることながら、
お花の形の電球とか細かい点もきちんと配慮されているところが素晴らしいと思いました!
by 黄昏の線路 (2010-02-10 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。