SSブログ

冬の北海道 その1(さっぽろ雪まつり編) [北海道旅行]

昨年に引き続き、冬の北海道入り[雪][雪]

第61回目を迎えた、さっぽろ雪まつり(初日) です[ひらめき]大通公園(札幌市中央区)にあります、大通会場です。
sapporo1-6.jpg

マイケルよ 永遠に! 
 同じポーズして撮っている人が結構いらっしゃいました[カメラ]マンガのようなユーモアのある表現に味わいがあります。
sapporo1-1.jpg

雪ミク(雪まつり応援キャラクター仕様の初音ミク)
こういうキャラは雪像のイメージがぴったりのような気がしますね[るんるん]
sapporo1-5.jpg

ちびまる子ちゃん(10丁目 UHBファミリーランド)
親子で記念撮影[リボン]これが目当ての方も多いはず[exclamation]
今年でなんと放送20周年[バースデー]を迎えるそうです[TV]それだけ自分も歳をとったんだと実感・・・・。
sapporo1-7.jpg
↓近くでは、UHB(北海道文化放送<CX系>) ゆうゆう金曜日 生中継[映画]
sapporo1-3.jpg

さすがに、初日ということもあり、札幌のテレビ局各局中継が多い[モータースポーツ]

↓こっちでも、STV(札幌テレビ<日テレ系>) どさんこワイド179の生中継[映画]
sapporo1-34.jpg

日が暮れるにつれ、冷え込んで来たのと同時に、吹雪模様に[雪][霧]。こんなときは、屋台のものでも食べて温かくなるのが一番[レストラン](一瞬で冷えてしまう点についてはツッコまないように・・^^)
↓ジンギスカンと道産野菜のスープカレー[演劇]
sapporo1-2.jpg
↓西山ラーメン(みそラーメン)[いい気分(温泉)]
sapporo1-4.jpg
そのほか、ホタテ焼き、ザンギ(北海道では、鳥の唐揚げをこう呼びます)、コーンスープ・・・と食べつくし。道内の様々な名産物が集まり、間違いなく迷いますよー[プレゼント]食べる順番は計画的に。

そして、すっかり夜に[夜]

↓ディズニーキャラクターたち(5丁目 毎日新聞 氷の広場 環境ひろば)
いつでもどこでも大人気[目]カラフルなライトアップはTDLを意識しているんでしょうかね[アート]
sapporo2-1.jpg

ドイツ・フラウエン教会(7丁目 HBCドイツ広場)。激しい吹雪の中です。
sapporo2-2.jpg

↓先ほどの、ちびまる子ちゃんの雪像も、こんな感じ[バースデー]昼と夜で雪像の白さの見え方が違うところが面白い[サーチ(調べる)]
sapporo2-34.jpg
↓こっちのちびまる子ちゃん。雪をかぶりながら昼間っからずっと、表情一つ変えずに、笑顔でお客さんにサービス[手(チョキ)]この頑張っている姿に泣けてきます・・・[ふらふら]
sapporo2-3.jpg

韓国・百済王宮(8丁目 雪のHTB広場)。先ほどのフラウエン教会といい、建造物を精巧に再現している技術は大したものですよねー[本]。驚きっぱなしです。
sapporo2-12.jpg

↓HTB(北海道テレビ放送<テレビ朝日系>)といえば、やっぱonちゃん[るんるん](念のため書きますが、右側です[右斜め下])。私の好きなキャラの一つ。
sapporo2-6.jpg

↓ちょうどホテルに帰ったら、テレビで放送していたポニョ[ひらめき]カワイイです[かわいい]
sapporo2-5.jpg

オードリー[わーい(嬉しい顔)]分かりました?大通^^[猫]
sapporo2-4.jpg

↓シロクマの親子(4丁目 STV・よみうり広場)
先ほどの建造物とはまた違い、温かみの感じられる作品[目]
毛並みといい、表情といい、柔らかい曲線といい、表現力の素晴らしさに脱帽です[exclamation]
sapporo2-7.jpg

↓大通公園から、すすきの方面を[ビール]
sapporo2-8.jpg

↓地元 北海道日本ハムファイターズ。2009年はパ・リーグ優勝[exclamation]惜しくも日本一は逃したものの、よく頑張りました[野球]私は楽天ファンですが、ともに北のチーム同志、パ・リーグを盛り上げていきましょう[グッド(上向き矢印)]
sapporo2-9.jpg

↓大通公園に聳えるさっぽろテレビ塔。地上からの高さは147.2m。
雪はさらに強まっていきます。
sapporo2-10.jpg

さっぽろテレビ塔から大通会場を見下ろす。定番の景色。エレベーターは結構並びますが、ここまで昇るだけの価値はあると思いますね[ぴかぴか(新しい)]
sapporo2-11.jpg

冬の北海道 つづく・・☆。
nice!(71)  コメント(37)  トラックバック(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 37

まるたろう

雪まつり、いいですね。
いつかは行ってみたいものです。
by まるたろう (2010-02-09 23:25) 

まちびとん

綺麗ですねぇ~
雪の白さがとてもいい感じの彫刻となっています。
マイケルの彫刻がいい雰囲気で出ますね。
by まちびとん (2010-02-10 01:04) 

かずのこ

冬の北海道、一度は行ってみたいって思ってます^^
by かずのこ (2010-02-10 08:17) 

かいわれ

今度は札幌ですか。いいですね。^^
この時期は一番寒い時期ですから、よさが堪能できたかもしれませんね。

by かいわれ (2010-02-10 20:27) 

citron

わぁ、雪祭りに行かれたのですね~。凄く寒くなかった
ですか!百済王宮を初め技術の素晴らしさに見とれて
しまいます。ディズニーキャラクターからちびまる子ちゃん
可愛いです。一度は見てみたいですね~♪
冬の北海道も行ったことありますが寒さが半端でなかったです。
でも雪の北海道もいいですね。
by citron (2010-02-10 22:09) 

montblanc

まるちゃん頭に雪がつもっています(^^);
「わたしゃ、みんなと北海道の雪まつりにこれてうれしいよ」
「でも、寒いのはやだねwww」とか?
光に照らし出された雪もまたキレイです・・・

by montblanc (2010-02-10 22:15) 

わか

おお、これまた、ビックなチビまるちゃん ♪
雪まつりが終わると、重機を持ってきて壊すのがスゴイです。
by わか (2010-02-10 23:57) 

の

凄い!!の一言ですゥ~!(^^)!
熊!!☜(・・;)。。。驚きですヨ、、、「職人技」デスゥ~♪
by (2010-02-11 00:24) 

たかれろ

昼と夜、両方行くなんて、さすがですね!!
by たかれろ (2010-02-11 09:28) 

アマデウス

「さっぽろ雪まつり」楽しませて頂きました☆
昼夜の画像はそれぞれ味があって素晴らしいですね☆
次回も楽しみにしています☆
by アマデウス (2010-02-11 09:34) 

シンシン。

どさんこワイド・・懐かしいです*^^*。
雪祭り行けないから、雪祭りのレポートありがとうございます(^^)/。
by シンシン。 (2010-02-11 16:41) 

まゆちゃん

まだ見たことがないので行ってみたいです!
北海道にあしを踏み入れたことがないんですよね~

by まゆちゃん (2010-02-11 23:42) 

ドラもん

さっぽろ雪まつり、素敵ですね。冬の北海道旅行も行ってみたくなりました。
by ドラもん (2010-02-12 08:45) 

お散歩

Nice10個!
by お散歩 (2010-02-12 09:20) 

pi-ro

今年は北海道ぶらぶら旅に行きたいです
雪を楽しむ雪祭りいいですね~
by pi-ro (2010-02-14 16:13) 

ルッコラ

一度行ってみたいです、さっぽろ雪まつり♪
氷のアートには圧倒されますね^^
夜のライトアップも素敵です!
by ルッコラ (2010-02-15 07:57) 

黄昏の線路

まるたろう さん
nice!&コメントありがとうございました!
雪まつりホントに楽しいですよ!もうちょっと期間が長くてもいいと思うんですが、雪像のレベルの高さにはびっくりです。
是非機会がございましたら、ご訪問くださいね。
by 黄昏の線路 (2010-02-18 20:26) 

黄昏の線路

まちびとん さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね、初日ということもあって、雪の白さは特に良かったと思います!
マイケルの像に目を付けられましたかぁ。さすがですね♪独特の雰囲気が良かったですよ。
by 黄昏の線路 (2010-02-18 20:29) 

黄昏の線路

かずのこ さん
nice!&コメントありがとうございました!
冬の北海道、是非オススメですよ!
防寒対策さえしっかりやっていけば、すぐに寒さにも慣れますし。
機会がございましたら、ぜひ。
by 黄昏の線路 (2010-02-18 20:31) 

黄昏の線路

かいわれ さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね、一番寒い時期だからこそ、行きたくなるんですよねー^^
寒い時期だからこその雪まつり、堪能できて良かったです!
by 黄昏の線路 (2010-02-18 20:33) 

黄昏の線路

citron さん
nice!&コメントありがとうございました!
百済王宮といい、キャラクターものといい、雪像のレベルの高さにはホント驚かされます。
寒さはすぐに慣れて、むしろ気持ち良いくらいに感じられましたよ^^。
機会がございましたら、是非ご訪問くださいね!
by 黄昏の線路 (2010-02-18 20:37) 

黄昏の線路

montblanc さん
nice!&コメントありがとうございました!
まるちゃんのコメント、ありがとうございます♪
雪かぶってホントにそんな感じにしゃべってそうに見えますね^^
光に照らし出された雪、確かにライトアップの仕方で色んな表情に映るんですよね~。美しかったです!
by 黄昏の線路 (2010-02-18 20:41) 

黄昏の線路

わかさん
nice!&コメントありがとうございました!
目玉の雪像いっぱいあるんですが、この中では、
私はチビまるちゃんがやはりお気に入りですね。
重機を持ってきて壊すところを見に行く方もいらっしゃるんですよね。
確かに凄そうですね!見てみたい気もしますが、勿体ない~^^
by 黄昏の線路 (2010-02-18 20:46) 

黄昏の線路

の さん
nice!&コメントありがとうございました!
雪像のレベルの高さにはホント驚きでした。
とくに、熊の表現の仕方はびっくりですよね、まさに職人技です!
by 黄昏の線路 (2010-02-18 20:48) 

黄昏の線路

たかれろさん
nice!&コメントありがとうございました!
去年も雪まつり行ったんですが、昼しか見られなくて・・・・。
なんで、今年は是非とも昼・夜両方見て比較したかったんですよね♪
夜は結構吹雪いてきましたが、見に行った甲斐あって、楽しめました!
by 黄昏の線路 (2010-02-18 20:51) 

黄昏の線路

アマデウス さん
nice!&コメントありがとうございました!
楽しんでいただけたようで嬉しい限りです♪
昼と夜の比較は面白かったですよ!雪像の見え方が全然違って。
雪の白さに映し出されるカラー、影、光沢など様々な違いが観察できましたよ。
by 黄昏の線路 (2010-02-18 20:54) 

黄昏の線路

シンシン。さん
nice!&コメントありがとうございました!
北海道といえば、どさんこワイドですよね^^
雪まつりレポート、ご覧いただきましてありがとうございました!
by 黄昏の線路 (2010-02-18 21:02) 

黄昏の線路

まゆちゃんさん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですか、それでは、
是非とも冬の北海道、オススメですよ!
寒い時期だからこそ、寒いところに行きたくなってしまいます♪
by 黄昏の線路 (2010-02-18 21:04) 

黄昏の線路

ドラもん さん
nice!&コメントありがとうございました!
冬の北海道旅行に行き出すと、毎年行きたくなるんですよね^^
当然のことながら。夏とは全く別世界ですからね!
by 黄昏の線路 (2010-02-18 21:07) 

黄昏の線路

お散歩 さん
nice!&コメントありがとうございました!
Niceたくさん頂きまして嬉しい限りですよー♪
雪まつり楽しんでこられて良かったです!
by 黄昏の線路 (2010-02-18 21:09) 

黄昏の線路

pi-ro さん
nice!&コメントありがとうございました!
北海道ぶらぶら旅いいですね~。
私は、冬の北海道大好きでよく訪れてしまいますが、
どの季節もそれぞれいいですよね!
by 黄昏の線路 (2010-02-18 21:12) 

黄昏の線路

ルッコラ さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。氷のアートも見どころいっぱいありましたよー。
夜のライトアップは、雪像も氷も暗闇に輝いておりました。
是非機会がございましたらご訪問ください!
by 黄昏の線路 (2010-02-18 21:18) 

da-kura

ご訪問ありがとうございます。
私は最終日に行ってきましたよ。過去最高の人手だったようですね。

それにしても、6丁目のフードコート?、あれは最高!
あと、どさんこワイド!明石アナが懐かしい!
by da-kura (2010-02-21 10:04) 

黄昏の線路

da-kura さん
nice!&コメントありがとうございました!
過去最高の人出だったんですね~!素晴らしいですね。
フードコートは道内の色んなものが食べられて、正直凄く迷いましたよね♪ホント最高でしたよ。
中継も色々見られてラッキーでした^^
by 黄昏の線路 (2010-02-21 15:06) 

mint_tea

シロクマの親子、とっても良いです!
優しいあったかい雰囲気出てますね~。
作った方々の人柄がしのばれるような感じです^^
by mint_tea (2010-02-21 20:48) 

黄昏の線路

mint_tea さん
nice!&コメントありがとうございました!
私もシロクマの親子の雪像がお気に入りだったので、
紹介させて頂きました。本当に優しさ溢れる作品ですよね♪
コメント頂きましたように、ただ単に高度な作製技術だけでなく、
作られた方々の人柄とか、心も現れているんでしょうね。
by 黄昏の線路 (2010-02-21 23:01) 

男前ツアー

先週土曜日に旭川の旭山動物園に行ってきました!そのときに黄昏の線路さんを思い出しました。お休み中すみません。黄昏の線路さんの写真と同じきれいなキングペンギンを旭山動物園で見ました。それでコメントを入れた次第です。ごゆっくりお休みくださいませ。
by 男前ツアー (2011-06-21 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。