SSブログ

三重 お伊勢参り [東海旅行]

正月はバタバタしたり、最近はちょっと体調を崩したりしてまして・・・。
いつも以上に間が空いてしまいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][ふらふら]

さて。初詣がてら、正月三が日を避けて、伊勢神宮へ参拝(お伊勢参り)に行ってきました[手(パー)]

朝方、夜行バスで名古屋駅到着。7時前発の近鉄特急で伊勢へ[電車]

↓賢島ゆき近鉄特急の車窓。朝焼けが美しい[るんるん]得した気分です[手(チョキ)]
途中、木曽川、長良川、揖斐川と次々と渡ってゆきます(愛知県弥富市から三重県桑名市に入ります。桑名市長島町付近。)
ise4-1.jpg
↓真っ赤な太陽が顔出してます[晴れ]
ise4-2.jpg

近鉄名古屋から1時間20分で、伊勢市駅(近鉄・JR東海)に到着。
ise1-1.jpg
参道は駅からまっすぐ。非常に分かりやすいです[目]
ise1-2.jpg

豊受大神宮(とようけだいじんぐう):外宮(げくう)
(三重県伊勢市)伊勢市駅から徒歩で10分弱[足]

神宮参拝の順路は、多くの場合まず外宮からというのが古来からのならわしですので、それに習い、外宮から参拝していきます。
早朝の8時30分頃。さすがに参拝客もまばらです。

↓御祭神:豊受大御神(とようけのおおみかみ)は、食物・穀物を司る神です。このことより、衣食住、産業の守護神としてあがめられています。<伊勢神宮HP、パンフレットより>
木々に覆われ、独特の落ち着いた雰囲気に包まれております[耳]
ise1-3.jpg
ise1-5.jpg

9時近くになり、団体の参拝客が続々と到着してきたこともあり、
三重交通の臨時バスで外宮から内宮へ移動(約30分)[バス]
****************************************
皇大神宮(こうだいじんぐう):内宮(ないくう)(三重県伊勢市)
皇室の御祖先の神で、天照大御神(あまてらすおおみかみ) をお祀りしています。
内宮の奥に広がる神路山・島路山を源とする五十鈴川(いすずがわ)の川上に鎮座しています。

平成21年に、宇治橋の架け替えを実施し、その年の11月3日には宇治橋渡始式(新しい橋の完成後の行事)が行われました。
平成25年には、式年遷宮(せんぐう)が予定されております。式年遷宮とは、神社の正殿を造営・修理する際や、正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことで、20年に一度行われます。
第1回が持統天皇4年(690)のことで、それから1300年にわたって続けられ、次回の平成25年に第62回を迎えます[本]
<伊勢神宮HP、パンフレットより>

宇治橋鳥居の前。たまたま訪れたときに、紋付袴、白無垢姿の新郎新婦が撮影をしておりました[カメラ]たくさんの参拝客に注目され、いい思い出になったことでしょうね。いい光景でした[ひらめき]
ise2-8.jpg

↓表玄関である、五十鈴川の清流にかかる宇治橋。架け替えられたばかりということもあり、新しさが目立ちます[プレゼント]
ise2-10.jpg
ise2-11.jpg

↓宇治橋、すらっとした上品な姿、美しい曲線には見入ってしまいます[サーチ(調べる)]全長101.8メートル、巾8.42メートル。
ise2-7.jpg

↓参道の途中、五十鈴川御手洗場(みたらし)に立ち寄ります。清流に実際に触れ、参拝する前に心も体も清められるような、そんな爽やかさを感じられます[水瓶座]
ise2-1.jpg

外宮もそうでしたが、内宮にもいくつかの別宮(べつぐう)があります。皇大神宮、豊受大神宮を「正宮」と呼ばれるのに対します。別宮にお参りされる方は少ないため、ゆっくりと、落ち着いて、雰囲気を味わえます。時間の許し限り参拝してまいりました。
その中のひとつ、参道からちょっと入ったところにあります風日祈宮(かざひのみのみや)[台風]
風日祈宮御橋(かざひのみのみやばし)。木造の古い橋がかっております。別名五十鈴川御橋といわれているそうで、深い森に包まれ、ひっそりと佇んでおります。
ise2-2.jpg
↓宇治橋のような派手さはなく、良き古さを感じる分、伝統的な重みを感じます。
ise2-3.jpg
↓風日祈宮(かざひのみのみや)は、風の神をまつる別宮で、鎌倉時代、蒙古襲来の文永・弘安の役(1274年、1281年)の際、ご神威によって猛風が起り(つまり神風を吹かせて)、日本をお救いになった神だそうです。
ise2-4.jpg

↓メインの参道に戻り、石段を上がると、御正宮(ごしょうぐう)の入口。撮影はここまでです。
 10時だとまだスムーズに参拝できます。追っかけるように後ろから団体の参拝客が来られておりました。
 やはり朝早い方がいいようです[exclamation×2]
ise2-5.jpg

≪おまけ≫内宮で飼われているようです。自分で意識しているのでしょうか、教育を受けているのでしょうか、毛並みといい、尾っぽといい、やはり洗練されたものを感じます^^[ぴかぴか(新しい)]
ise2-6.jpg
ise2-6-1.jpg

帰りは、内宮からバスで約15分。近鉄 宇治山田駅(三重県伊勢市)。
2001年に国の登録有形文化財に登録されているのも頷けます。1931年開業し、伊勢神宮の玄関口の駅として機能してきたことから、レトロな雰囲気でオシャレで重厚な建造物です[手(チョキ)]
ise3-2.jpg
ise3-3.jpg

近鉄特急(鳥羽駅にて)。私鉄特急のなかでも、特に好きでして、個人的によく使わせてもらっております[演劇]今回のような賢島方面へはもちろん、名古屋-難波間(沿線の景色が好み)なども時間が許せば利用しております。
ise3-1.jpg
ise3-1-1.jpg

**********************
海が見たくなったので、ちょっとだけ足を延ばして、
鳥羽の海に寄り道[霧]休日にもかかわらず、観光客は少なめ。寂しい感じがします。
↓鳥羽と伊良湖(いらご)<渥美半島の最西端:愛知県田原市>を55分で結ぶ、伊勢湾フェリー[船]が出港しました。
toba1-2.jpg
↓鳥羽湾めぐりの遊覧船 ど派手で、その名も「龍宮城[あせあせ(飛び散る汗)]たぶん、潜りはしないと思います^^
toba1-1.jpg


三重の次の目的地へつづく。
nice!(59)  コメント(29)  トラックバック(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 29

欲張りウサギ

先へ行くほどまるで別世界に来たかのようです
チャンスがあれば是非参拝してみたいですね!
by 欲張りウサギ (2010-01-17 21:15) 

kakasisannpo

本当に神々しいところですね

by kakasisannpo (2010-01-17 23:22) 

の

アイヤァ~~~!!\(◎o◎)/!
「お伊勢さん」、、ですかぁ~(^^)v
今年は絶対!!ココ行きますデスよ~♪
by (2010-01-18 01:38) 

まるたろう

伊勢も、15年くらい前に行ったきりです。
また訪れたいですね。
by まるたろう (2010-01-18 18:22) 

citron

伊勢神宮はさすがに凛とした雰囲気が漂っていて
違いますね。
5年ぐらい前に行ったきりなのでまた訪れてみたいです。
鳥羽周辺も最近は観光客も少なくなって一時の賑わいは
見られなくなってきているようですね。
by citron (2010-01-18 21:40) 

かいわれ

正月早々お伊勢参りですか。
白無垢の花嫁さん、最近お目にかかりませんがいいですね。

by かいわれ (2010-01-18 23:10) 

たかれろ

遊覧船の竜宮城,乗って見たいですね~^^b
by たかれろ (2010-01-19 21:27) 

お散歩

体調はいかがですか?
お伊勢参り、昔行ったことがあるいんですよ~
良いところですよね~
ちょっと歩きますが、そこがまた良いんですよね~玉砂利の感触もね

by お散歩 (2010-01-20 20:40) 

montblanc

朝の色が溶け合う写真、とっても素敵です☆
空と水面もまたいいです(^^)
お伊勢参り、これはご利益ありそうですね!
まだまだ旅は続く?楽しみです♪
by montblanc (2010-01-21 05:35) 

アマデウス

体調を崩された由、くれぐれもご自愛下さい☆
新しく架け替えられたばかりの宇治橋を渡られての
伊勢神宮参拝の旅楽しませて頂きました☆
「お伊勢参り」をいながらにしてさせて頂いた気分に
なりました☆続編楽しみにしております☆
by アマデウス (2010-01-21 11:05) 

mint_tea

お正月にお伊勢詣で。良いですね♪
私も昨年のお正月にお参りしてきました。
宇治橋きれいになってますね~。昨年は解体される直前の
古い橋を渡り、帰りは仮橋を通りました。
今年もお正月に行きたいと思いつつ叶わず、
でも黄昏の線路さんの記事で行った気分になれました^^
by mint_tea (2010-01-21 19:37) 

ドラもん

朝焼けがとてもキレイですね!
by ドラもん (2010-01-21 20:14) 

ばん

彼女(鶏)達の卵を味わってみたくなりますね。
by ばん (2010-01-22 23:14) 

ミモザ

こんばんは~!ご無沙汰致しました。
やはり黄昏の線路さんは素敵な旅をなさいますね。
数ヶ月に一回は行きたくなるくらいお伊勢さんが好きなんです。
天照さまが大好きなので(ミーハーでお恥ずかしいですが)
お会いしたく、それにレポートなさっている風の神さまもなぜか
好きでお参りします(^.^)
洗練された(確かに)ニワトリさんに是非共出会って見たいものです。
by ミモザ (2010-01-23 21:31) 

黄昏の線路

欲張りウサギ さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね、伊勢神宮は木々に囲まれ、広々としてますし、
雰囲気が落ち着いてて、別世界って感じですね。
機会がございましたら、是非ご訪問ください!
by 黄昏の線路 (2010-01-30 04:34) 

黄昏の線路

kakasisannpo さん
nice!&コメントありがとうございました!
まさに神々しいと言う表現がふさわしい、
独特の雰囲気を持っている感じがしますね。
by 黄昏の線路 (2010-01-30 04:37) 

黄昏の線路

のさん
nice!&コメントありがとうございました!
今年は是非お参りしたいっていう思いがあり、実現しました。
「お伊勢さん」今度行かれるんですね!
by 黄昏の線路 (2010-01-30 04:41) 

黄昏の線路

まるたろうさん
nice!&コメントありがとうございました!
15年ですか。もしかして所々変わっているかもしれませんね。
新しく架け替えられた宇治橋も見どころですね。
by 黄昏の線路 (2010-01-30 04:43) 

黄昏の線路

citronさん
nice!&コメントありがとうございました!
伊勢神宮は本当に独特のものがありますよね。
鳥羽は、冬場ということもあるかも知れませんが、
観光客も少なかったですね。寂しかったです。
私は数年ぶりでしたが、前回訪れた時はもう少し賑わっていたような気がしますね。
by 黄昏の線路 (2010-01-30 04:47) 

黄昏の線路

かいわれ さん
nice!&コメントありがとうございました!
伊勢神宮も正月三が日を避けたので、ゆっくり参拝できましたよ。
白無垢の花嫁さん、見られたのはラッキーでした!なかなか見られなくなっているんでしょうね。
by 黄昏の線路 (2010-01-30 04:50) 

黄昏の線路

たかれろ さん
nice!&コメントありがとうございました!
遊覧船の竜宮城、よくできてるな~って感心しましたよ^^
今回は残念ながら乗れませんでしたが、次回は乗ってみたいと思いますね。
by 黄昏の線路 (2010-01-30 04:52) 

黄昏の線路

お散歩さん
nice!&コメントありがとうございました!
おかげさまで、体調は回復しました。ご心配をおかけしましたm(__)m
伊勢神宮は、あの雰囲気を味わいながら歩いて行くのがいいんですよね。
玉砂利の感触は私も大好きですね。
by 黄昏の線路 (2010-01-30 04:55) 

黄昏の線路

montblanc さん
nice!&コメントありがとうございました!
朝の色がとってもよく出ていたので、寝るのはもったいない!と思い、
撮ってしまいました^^水面に映る光景もなんとも美しかったです。
お伊勢参りは自然と実現した感じです。今年はここだ!という感じでした。
by 黄昏の線路 (2010-01-30 04:59) 

黄昏の線路

アマデウス さん
nice!&コメントありがとうございました!
おかげさまで、体調は回復しました。ご心配をおかけしましたm(__)m
架け替えられたばかりの宇治橋は、立派なものでしたよ!
「お伊勢参り」の雰囲気を楽しんで頂けたのなら、嬉しい限りですよ♪
by 黄昏の線路 (2010-01-30 05:01) 

黄昏の線路

mint_tea さん
nice!&コメントありがとうございました!
ちょうど一年前のお正月ですかぁ。架け替え前に参拝されたんですね!
それでは、是非とも、次回は新しい宇治橋を通ってご参拝されて、
雰囲気を比較されるのはいいかも知れませんね。
by 黄昏の線路 (2010-01-30 05:05) 

黄昏の線路

ドラもん さん
nice!&コメントありがとうございました!
朝焼け、本当に美しかったです♪
偶然にも朝日が昇るときに木曽川、長良川、揖斐川を渡ることができ、
ラッキーでしたよ!
by 黄昏の線路 (2010-01-30 05:07) 

黄昏の線路

ばん さん
nice!&コメントありがとうございました!
なるほど、そうですね~^^。卵はどんな味がするんでしょうね。
きっと普段からいい食事をとっている筈なので、美味しいんでしょうね。
by 黄昏の線路 (2010-01-30 05:10) 

黄昏の線路

ミモザ さん
nice!&コメントありがとうございました!
数ヶ月に一回!いや~恐れ入りましたよ^^
お伊勢さんの雰囲気はお馴染なんですね!
別宮も色々回りましたが、なかでも風の神さまが私もお気に入りでした。
あの落ち着いた佇まいが素敵なんですよね。
次回参拝されるときは、洗練されたニワトリさんにもぜひ!
by 黄昏の線路 (2010-01-30 05:15) 

jun

三重県生まれだけど、伊勢神宮は社会見学等以外では、2回しか行ったことないのであります。久しぶりに訪れてみたいです。
by jun (2010-02-02 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。