SSブログ

大阪 箕面の紅葉、そして神戸 新長田の新名所! [関西旅行]

京都から大阪へ。阪急電車で移動[電車]

大阪の方には、非常にお馴染の紅葉スポット。箕面(みのお)[グッド(上向き矢印)]

阪急電鉄箕面線 箕面駅。さすがはたくさんの紅葉見物客で賑わっております[手(チョキ)]
minoo2-1.jpg
阪急電鉄の各駅のうち、標高が最も高い駅。
明治43年に開業。来年平成22年3月には100周年を迎えます[バースデー]
minoo1-1.jpg

この箕面公園(大阪府箕面市)一帯は、明治の森 箕面国定公園に指定されております。
昭和42年(1967年)に「明治百年」を記念して、東京都・高尾山(明治の森高尾国定公園)とともに国定公園に指定されました[本]。大阪中心部から近い場所にもかかわらず、自然がたっぷり残っておりますね[クリスマス]

箕面駅から大滝までの滝道めぐり約2.7㎞、川沿いを散策していきます[足]
minoo1-11.jpg
minoo1-10.jpg

↓観光料理旅館『紅葉』 [レストラン]。ずばり過ぎて良いですね~[exclamation]名前に負けず、こりゃ立派ですわ~。
minoo1-2.jpg

↓なにげにお気に入り。木々の深緑のキャンパスに、色とりどりに描かれています[アート]
minoo1-8.jpg
minoo1-4.jpg

紅葉橋と綺麗なグラデーション[アート]に、思わず立ち止まってしまいます[カメラ]
minoo1-3.jpg

↓見どころのひとつ瀧安寺の紅葉[ひらめき]滝までの、ちょっとした休憩ポイント[喫茶店]。深い赤色がまた上品で美しい。
minoo1-7.jpg
↓朱色の瑞雲橋。川のせせらぎとともに、落ち着いた雰囲気[カメラ]
minoo1-9.jpg

↓箕面駅から歩いて約40分[足]
目的地箕面大滝に到着[exclamation×2]大阪府で唯一、「日本の滝百選」に選ばれた滝[あせあせ(飛び散る汗)]落差33m。
minoo1-5.jpg
滝と紅葉は合いますね[台風]
minoo1-6.jpg
まだ紅葉はちょっとはやい感もありますが[かわいい]まあ、見物客はたくさんです[目]
minoo1-12.jpg

紅葉にも色々な楽しみ方があるんですよね。
緑と水に囲まれた紅葉の散策は、前回の記事(京都・東福寺)とはまた趣が違って、またいいもんです。
すがすがしい気分になれました[るんるん]

**************************************
京都、大阪と来て、紅葉のはしご 三都制覇かぁーとも思いましたが・・・、
悪天候になってしまったこともあり[雨]、是非とも立ち寄りたかった、神戸のあの超有名なスポットへ[ひらめき]

↓降り立ったのは、JR新長田駅[電車]
nagata1-2.jpg
nagata1-1.jpg

↓駅前から、いくつもの看板が。迷いようがないほど、親切に誘導してくれます[右斜め上]
nagata1-3.jpg

↓新長田駅前の商店街を抜け、徒歩5分 若松公園に到着[るんるん]
これこそが、神戸市長田区の巨大モニュメント実寸大の「鉄人28号」[どんっ(衝撃)][exclamation×2]
神戸出身の横山光輝さん(「魔法使いサリー」「コメットさん」「三国志」など数多くの作品)の偉業をたたえて造られた、代表作「鉄人28号」の鋼鉄製のモニュメント[手(チョキ)]
高さ約15.3m(直立時設定18m)、ウエスト周り約20m、重さ 約50tという巨大さには驚きです[exclamation×2]
→詳細は、KOBE鉄人PROJECT
nagata2-7.jpg

↓さりげなく、列車とのコラボ[電車][パンチ]。本数が多いんで問題なし。
いや~、やはり実際見るのは感動ですね[手(チョキ)]
nagata2-4.jpg
↓このアングルがお気に入り、力強さとたくましさを大いに感じるこの足[足]
nagata2-2.jpg
↓真下からも[わーい(嬉しい顔)]。ちょっと雨宿り。
nagata2-3.jpg
↓意外とカワイイ目[目]
nagata2-5.jpg
↓新長田の街を見守る頼もしいヒーロー[パンチ]カッコいいです[グッド(上向き矢印)]
nagata2-6.jpg

11月28日付けで、長田区の川本勝太郎区長から特別住民票が交付され、正式に神戸市民となりました[ぴかぴか(新しい)]。→住民票(長田区役所HP)へ。

紅葉編 終わり。
nice!(63)  コメント(24)  トラックバック(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 24

欲張りウサギ

紅葉の赤と緑や黄色のコントララスト!
その中を散策するのは気持ち良さそうですね(^^)
それにして鉄人28号、で、デカイ!!
by 欲張りウサギ (2009-12-15 12:21) 

かいわれ

鉄人28号、少しメタボでは。昔のイメージではもう少しすっきりしていたような... 関西の紅葉、一度見に行きたいです。

by かいわれ (2009-12-15 21:28) 

まるたろう

新長田に来られていたんですね。
普段鉄人の前をよく通りますけれど、カメラを構えている人が
いない時間はないくらい、人気スポットになりましたね。
それにしても箕面駅が、阪急の中で一番標高が高いとは、
全く知りませんでした。
10年近く、箕面駅に入っていないので、また行きたいです。
by まるたろう (2009-12-15 22:00) 

schnitzer

箕面のモミジが見事です。
箕面といえば"モミジのてんぷら"が有名ですよね。
モミジの味はしませんけど(笑)
by schnitzer (2009-12-16 02:18) 

風子

写真の枚数が凄いですね~♪
行楽の人出がまた凄い♪
by 風子 (2009-12-16 12:50) 

montblanc

箕面線の列車、色合いと表情がステキですね。
紅葉もすばらしい彩りです♪錦秋っていうのはこういうのを言うのかな?
言葉ではやっぱり表現できません。
そして鉄人28号☆カッコイイです!しかも神戸市民だなんて(^^)
あふれる勇気と元気、写真を通じてちょっとおすそわけして頂きました。
by montblanc (2009-12-17 00:14) 

citron

滝道めぐりの川沿いを散策は気持よさそうです^^
でもさすがに人もおおいですね。
人気があるだけあって紅葉も綺麗ですね~♪
鉄人28号ですか?もう少しスリムでしたよね(笑)
あまりよくは知らないですがでも凄い迫力ですね。
by citron (2009-12-17 16:15) 

ドラもん

関西も魅力満点な場所がたくさんですね。う~ん。。。次のバカンスは、、?鉄人が現れるとは!話題作りやイベント作りの勉強になります(予算が皆無ですが・・・)
by ドラもん (2009-12-17 20:40) 

たかれろ

うちの町にも欲しいですね~♪
by たかれろ (2009-12-17 23:57) 

アマデウス

今回も「紅葉」楽しませて頂きました☆
「滝と紅葉」素晴らしいですね☆
「鉄人28号」地域活性化に役立って行くと良いですね☆
by アマデウス (2009-12-18 09:13) 

IZFU

鉄人鉄人どこへ行く~♪
…と、お台場ガンダムとはまた違った、重厚な迫力がありますね。
by IZFU (2009-12-20 04:59) 

黄昏の線路

欲張りウサギさん
nice!&コメントありがとうございました!
散策、気持ちよかったですね。前回の記事とは違った気分で、
大自然の緑の中の、赤や黄色の紅葉だったんですよね。
鉄人28号は、やはり写真と生で見るのとはだいぶ違いましたね。
想像以上に迫力がありましたよ!
by 黄昏の線路 (2009-12-26 12:19) 

黄昏の線路

かいわれ さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですか。鉄人28号、少しメタボなんですねぇ。
もしかしたら、現代に合わせたとか^^
関西の紅葉、機会がございましたら、是非!関東のものと結構違うようですね。
by 黄昏の線路 (2009-12-26 12:23) 

黄昏の線路

まるたろう さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうなんですよ。新長田の鉄人、本当に全国的に有名なスポットになりましたね。前から見に行きたかったんで、行けて良かったです。
新長田が盛り上がってくれるのは嬉しいですよね!
箕面駅もなかなか地元だと行かないですよね。紅葉の時期はさすが賑わっておりました!
by 黄昏の線路 (2009-12-26 12:28) 

黄昏の線路

schnitzer さん
nice!&コメントありがとうございました!
箕面のモミジ、滝との組み合わせ、滝道で見られる色鮮やかな紅葉数々、良かったです!
名物のモミジのてんぷら、本当にたくさんありますよね。今回は食べられませんでしたが。
by 黄昏の線路 (2009-12-26 12:33) 

黄昏の線路

風子さん
nice!&コメントありがとうございました!
まとめて記事にしてしまうんで、ついつい写真の数が・・・・。
箕面はさすがに大阪を代表する紅葉の名所ですし、大阪からも近いですから。
人出はまあすごかったですね、ただ、直前の京都の比じゃなかったですね。むしろ、人が少なく感じたほどです。
by 黄昏の線路 (2009-12-26 12:40) 

黄昏の線路

montblanc さん
nice!&コメントありがとうございました!
箕面線、阪急電車の色合いや表情は私も好きで、全国的にも珍しいでしょうね。上品な佇まいを感じます。
箕面の紅葉も、天気があまり良くなかったので。きちんと写るかどうか心配でしたが、自然の中の彩りは見事でした!
鉄人28号は本当に元気がもらえる感じがしました!神戸市民、長田区民に愛され、夢と希望を与え続けていって欲しいものですね。
by 黄昏の線路 (2009-12-26 12:51) 

黄昏の線路

citron さん
nice!&コメントありがとうございました!
箕面の滝道めぐり、人出は多かったですね。ただ、自然の中で、開放感があるんで、比較的のんびり楽しめましたよ。
鉄人28号、やはりちょっとメタボ気味なんでしょうかね。実際に見に行って、迫力は想像以上のものでした。
by 黄昏の線路 (2009-12-26 12:55) 

黄昏の線路

ドラもん さん
nice!&コメントありがとうございました!
関西は、魅力多いですよ!数年前まで関西に住んでましたが、
離れた今でも好きでちょくちょく訪れているほどです。
鉄人も、神戸に行かれる機会がございましたら、ちょっと足を伸ばされて、
ご訪問ください。
by 黄昏の線路 (2009-12-26 13:00) 

黄昏の線路

たかれろ さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。鉄人、地元にあったら面白いですよね~。自慢しちゃいそうです。地元の人々に夢と希望を与えてくれることでしょうね。
by 黄昏の線路 (2009-12-26 13:04) 

黄昏の線路

アマデウス さん
nice!&コメントありがとうございました!
滝と紅葉の組み合わせは、本当に画になるのを実感しましたね!自然の中の紅葉っていう感じを満喫できました。
鉄人28号は、神戸市民、長田区民に愛される存在になっているようで、嬉しくなりました。子供も、大人も、喜んでいる様子が見受けられましたよ。
by 黄昏の線路 (2009-12-26 13:11) 

黄昏の線路

IZFU さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。よくお台場ガンダムと比較されるようですが。
迫力もありますが、ちょっと太めな感じもあって、地元の方々からも愛される存在となっているようですね。
ガンダムは来年、東静岡駅前に復活しますので、こちらも楽しみですね。
by 黄昏の線路 (2009-12-26 13:15) 

ミモザ

箕面は大昔に行ったきりですがいいとこですよね。
また行きたいな。黄昏の線路さんの記事を見せていただくと
行きたいところが増えて困ります~^m^
鉄人28号は何となく愛嬌が感じられて好きです。
by ミモザ (2009-12-26 22:04) 

黄昏の線路

ミモザ さん
nice!&コメントありがとうございました!
箕面、たまに足を運ぶと新たな発見があるかもしれません。
いや~、行きたいところ増やしてしまいまして、申し訳ございません^^
鉄人28号、何だかちょっとメタボ気味なようですが・・・・、私も愛嬌あってカワイイし、カッコいいと思います!
by 黄昏の線路 (2009-12-30 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。