SSブログ

京都 東福寺の紅葉 [関西旅行]

11月の終わり。ふたたび関西へ[新幹線]

普段は、移動距離が長く、あちこちのスポットを詰め込む記事が多いのですが[わーい(嬉しい顔)]
今回は紅葉ONLY、移動せず場所もここだけです。数ある京都の紅葉スポットのうち、今回訪れたのは。

東福寺(とうふくじ) (京都市東山区)<臨済宗大本山東福寺>
鎌倉時代の1239年に創建された禅寺。当時の摂政関白だった藤原(九條)道家が九條家の菩提寺として造営、奈良の東大寺と興福寺にあやかり、それぞれ一字ずつとって東福寺と名づけられたそうです。

JR奈良線・京阪電車 東福寺駅[電車]より、徒歩10分。
京都駅から近く、比較的行きやすい(歩いても行ける)紅葉スポット[かわいい]2000本もの楓があります[グッド(上向き矢印)]
なんといっても、通天橋(つうてんきょう)が有名です[本]
ただ、休日ということもあり、今は朝9時過ぎ(秋の特別拝観中は午前8時半~)ですが、ものすご~い人[ふらふら]

↓臥雲橋側から眺める。みなさん目指すは、(遠くに見える)通天橋[パンチ]ここからでも、橋の上が人で溢れかえっているのがよーく分かります[サーチ(調べる)]すでに色鮮やかな赤と黄、目に飛び込んできました[るんるん]。この時点でも結構満足~[リボン]
toufukuji1-1.jpg
toufukuji1-8.jpg

1380年、春屋妙葩(しゅんおくみょう)が谷を渡る労苦から僧を救うため架けたと伝えられています。現在のものは、1959(昭和34)年、台風によって倒壊したものを1961(昭和36)年、再建したもの。
↓いざ通天橋へ[演劇]
toufukuji1-5.jpg
↓ひとごみをかきわけ・・・・[カメラ]
toufukuji1-7.jpg
↓混雑していたので、一瞬だけでしたが、ようやく見られた通天橋の上、渓谷を見下ろすのに一番の場所[ぴかぴか(新しい)]緑も程良いアクセントとなり、色とりどりの紅葉が美しいです[モータースポーツ]
toufukuji1-6.jpg
↓ちなみに、横から見るとこんな状態[位置情報]。人が集中していて、一旦入り込むとなかなか脱出できません。
toufukuji1-12.jpg

↓一番の場所以外も、見どころはあちこちにたくさんあります[眼鏡]。緑の絨毯に赤い落ち葉。なかなかこういう組み合わせもgoodです[アート]
toufukuji1-9.jpg

↓橙色も、綺麗でした[晴れ]
toufukuji1-14.jpg

↓こちらは、一面の紅葉の絨毯[手(チョキ)]
toufukuji1-2.jpg
toufukuji1-3.jpg

↓ちょっと外れれば、比較的ゆっくり楽しむことができます[exclamation]お寺の雰囲気をバックに。鮮やかな赤色、そして葉っぱの形も揃っていて、ひときわ綺麗に見えます[プレゼント]
toufukuji1-10.jpg
toufukuji1-11.jpg
toufukuji1-13.jpg
↓すっかり覆われてしまいました[猫]
toufukuji1-112.jpg
経蔵と合わせて。
toufukuji1-4.jpg

紅葉見物を終えて、観光客の数がさらに凄いことに[ひらめき]
ご参考までに、東福寺の混雑の具合を、東福寺の歴史的建造物と一緒にどうぞ。
↓通天橋の拝観受付までの長い行列[がく~(落胆した顔)]。ちなみに私が来た9時過ぎはこの辺くらいから並びました。
奥に見えるのが、庫裡(くり)
toufukuji2-2.jpg
本堂(仏殿)1934年(昭和9年)に再建されたもの。
すでに時間は11時くらいなためか、いつの間に列が伸び・・・[たらーっ(汗)]
toufukuji2-3.jpg
三門<国宝>室町時代初期(1425年)の再建。
この時間から並んで、いつになったら入れるんでしょうか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]ていう状態です。お疲れ様です。
朝早く来るのが間違いなくいいようです[ひらめき]
toufukuji2-1.jpg

この後、あえて、他の京都の紅葉スポットに行かず(決して疲れたからではありません^^)。
大阪・神戸編へ[手(チョキ)]。(つづく)
nice!(65)  コメント(30)  トラックバック(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 30

たかれろ

この時期の東福寺は綺麗ですが,人混みがスゴイですよね^^;;
平日の,拝観終了間際に行くしか無いですかね・・・
by たかれろ (2009-12-04 23:54) 

mitsu

ひゃぁーひとひとひと、、、^^;
by mitsu (2009-12-05 07:34) 

欲張りウサギ

いや~、綺麗ですねぇ!!
京都駅の近くにこんなスポットがあったとは知りませんでした。
今度京都に行った時には是非立ち寄ってみたいですね(^^)v
by 欲張りウサギ (2009-12-05 09:14) 

の

紅葉にお寺、、、絵になります~(^^)v
黄昏の線路 さんが訪れた時期が
最高の日じゃなかったかナァと、写真みて思いましたデスよ~♪
ウチも京都よく行きますが紅葉、早かったり、遅かったりしますゥ

by (2009-12-05 16:53) 

まるたろう

京都の紅葉、本当に鮮やかですね。
お、続きは神戸もあるんですね。楽しみにしています。
by まるたろう (2009-12-06 10:12) 

かいわれ

うちの奥さんの友人の嫁ぎ先が東福寺さんという姓らしいんですが、関係があるらしいです。

by かいわれ (2009-12-06 22:58) 

citron

東福寺の紅葉は綺麗ですが人が本当に
凄いですね。
アクセスもいいので人が多いところですね。
by citron (2009-12-07 19:09) 

montblanc

一点集中もよいですね♪
2000本の楓の一本一本、さらにその一葉一葉が違う色と
思えるくらい多彩な紅葉ですね♪
一口に赤とか黄とかでは言い尽くせませんね。
さらに緑に空の青、寺社との組み合わせも素敵です☆
by montblanc (2009-12-07 22:28) 

ルッコラ

通天橋からの眺め素敵だろうなぁ〜*^^*
それにしてもホント、スゴイ人〜〜。
決死の覚悟で行かなきゃなりませんね…^^;
今年はルッコラ、とうとう紅葉撮り出来ませんでしたーーーTT
by ルッコラ (2009-12-08 21:34) 

風子

凄い賑わいですね~♪
それに鮮やかな紅葉 見事ですね。
見たいです~

by 風子 (2009-12-09 21:05) 

わか

見事な場所に橋を架けたものですね。
当時のお坊さんも、同じ景色を眺めていたのでしょうか。
それとも、当時のお坊さんがセッセと今の景色を思い描いて植えたのかな~
by わか (2009-12-09 23:49) 

アマデウス

東福寺の紅葉、素晴らしいですね☆
それにしてもすごい人出ですね☆
おかげで居ながらにして紅葉を楽しませて頂きました☆
by アマデウス (2009-12-10 07:31) 

mint_tea

11月末の休日、一番綺麗な頃だったのではないでしょうか。
さすがに人は多いですね!秋の東福寺は昔一度行ったきりですが、
ここ数年特に人が増えたような気がしますね~。
秋以外の時期に行くと数人しかいません(^^;)
by mint_tea (2009-12-10 18:59) 

ミモザ

おはようございます♪
この時期は勇気が出なくて車で通過するだけになります^m^
こちらで見せていただけて良かったです。一番いい時ですね。
やはり通天橋あたりが一番混雑しているようですね。
今年は混雑を避けて詩仙堂だけ行きました。それでも多かったですが。
by ミモザ (2009-12-11 09:57) 

key-k

こんばんは。
京都の紅葉は赤が見事ですねw
関東は黄色が多いような気がします。
しかし、もの凄い人出・・・。
by key-k (2009-12-14 18:35) 

黄昏の線路

たかれろ さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。人ごみと引き換えに見てきたような感じですね。
行けるものなら、平日に行きたいですね。
by 黄昏の線路 (2009-12-15 23:32) 

黄昏の線路

mitsu さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね、人の数にびっくり!でもこれまだ朝早いのでましな方ですよ。
とにかく、桜と紅葉の京都は、相当の覚悟が必要ですね。
まあ、その分いいもんが見られるんですけどね・・・。
by 黄昏の線路 (2009-12-15 23:35) 

黄昏の線路

欲張りウサギ さん
nice!&コメントありがとうございました!
京都駅の近くなので、比較的行きやすいですよ。
電車でも奈良線で一駅ですし。
ここはちょっと昔に、テレビで紹介されたのがきっかけで有名になったって言われてますね。
by 黄昏の線路 (2009-12-15 23:38) 

黄昏の線路

の さん
nice!&コメントありがとうございました!
紅葉にお寺っていい組み合わせですよね!本当に実感できました。
そうですね、紅葉は見ごろだったみたいです。
休日も重なり、ご覧のとおりに人出でしたよ♪
by 黄昏の線路 (2009-12-15 23:43) 

黄昏の線路

まるたろう さん
nice!&コメントありがとうございました!
紅葉、たっぷり楽しんできましたよ。色鮮やかでしたね!
神戸は紅葉ではないんですよ・・・・。
by 黄昏の線路 (2009-12-15 23:53) 

黄昏の線路

かいわれ さん
nice!&コメントありがとうございました!
それはそれはびっくりですね!めずらしいですね。
どんな関係なんでしょうね。気になりますね。
by 黄昏の線路 (2009-12-16 00:01) 

黄昏の線路

citron さん
nice!&コメントありがとうございました!
相当覚悟はしていきましたが、やはり凄い人でしたね~。
もう少し遅かったら、諦めてたかもしれません・・・。
by 黄昏の線路 (2009-12-16 00:04) 

黄昏の線路

montblanc さん
nice!&コメントありがとうございました!
色とりどりの景色、楽しむことができました!
寺社との組み合わせはいかにも京都らしい、京都ならではの景色でしたね。
by 黄昏の線路 (2009-12-16 00:08) 

黄昏の線路

ルッコラ さん
nice!&コメントありがとうございました!
まさに、決死の覚悟でした^^!
通天橋からの眺めは、混雑の中、見に行く価値は十分あると思いますね♪
by 黄昏の線路 (2009-12-16 00:12) 

黄昏の線路

風子さん
nice!&コメントありがとうございました!
本当に、凄い賑わいでしたよー。観光客のみなさん、
これを求めてきてるんだなぁ~と実感できる景色が広がっておりました!
by 黄昏の線路 (2009-12-16 00:15) 

黄昏の線路

わか さん
nice!&コメントありがとうございました!
きっと昔も、同じ景色を眺めてたんでしょうね。
本当に見事な橋を架けたもんです。その当時、将来、
こういうふうに人が集まることは想像されてたんでしょうかねぇ・・。
by 黄昏の線路 (2009-12-16 00:18) 

黄昏の線路

アマデウス さん
nice!&コメントありがとうございました!
お楽しみ頂けたのであれば、本当にうれしい限りです!
ものスゴイ人出だったんで、あえてその部分をカットせずに、
人ごみの中にいるような臨場感を出してみました^^。
by 黄昏の線路 (2009-12-16 00:21) 

黄昏の線路

mint_tea さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね、特に見ごろ&休日で、ものすごい人でした。年々増えているんでしょうかね。
紅葉の時期以外はひっそりとしてるんですよね。一年に一回のお祭りみたいなものですね!
by 黄昏の線路 (2009-12-16 00:25) 

黄昏の線路

ミモザ さん
nice!&コメントありがとうございました!
この時期の京都の人混み、近づくのに、勇気要りますよね~。
みなさん、通天橋目指して行きますからね。特に人が多かったようです。
詩仙堂行かれたんですね。次回は是非とも訪れてみたいです。
by 黄昏の線路 (2009-12-16 00:31) 

黄昏の線路

key-kさん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。存在感のある美しい赤色、非常に印象的でした。
関東は黄色が多い、みなさんのブログ拝見していると確かにそんな気がしますね。
といいますのは、自分は、近場の関東へはあまり出かけてなかったりします^^。
by 黄昏の線路 (2009-12-16 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。