SSブログ

秋の島根へ(松江城~一畑電車~出雲・日御碕) [中国地方(島根)旅行]

前回の島根旅行の続き。

早朝[時計]、朝もやのかかる宍道湖大橋[霧](前日の夜景と同じアングル)
shimane1-1.jpg
湖面に朝日が煌めく。湖畔の散歩[足]スッキリとした青空に恵まれました[晴れ]
shimane2-1.jpg

松江城(別名・千鳥城) [グッド(上向き矢印)]。貴重な現存12天守の一つ。姫路城に次ぐ天守の大きさ[exclamation]、高さも3番目を誇ります。
堀尾吉晴が1607年から5年かけて、1611年に築城。以後、京極氏、松平氏と城主が引き継がれていきました。
現在、松江開府400年祭開催中[バースデー]
shimane1-4.jpg
天守<国指定重要文化財>からの眺め[モータースポーツ]
城の東側は、嵩山(だけさん)と和久羅山(わくらさん)が。丁度、宍道湖と中海の中間に位置する山。朝もやに包まれ、山頂だけが顔出してます[眼鏡]遠く右の方にうっすら見えるのは、大山(だいせん)でしょうか・・・。なかなか幻想的な風景で、気に入ってます[カメラ]
shimane1-2.jpg
↓一方、城の南側は、当然、宍道湖[霧]湖面は何とか確認できますね。。
shimane1-3.jpg

島根といえば、やっぱ一畑電車(いちばたでんしゃ)[電車]このローカル鉄道に乗らずには居られません。
一畑電車は、北松江線(電鉄出雲市~松江しんじ湖温泉:33.9km) 、大社線(川跡~出雲大社前:8.3km )があります。
JR山陰本線も、松江~出雲市間を結んでおりますが、JRは宍道湖の南を走るのに対して、一畑は北側を走ります[るんるん]
松江しんじ湖温泉駅[いい気分(温泉)]。一畑電車の松江側のターミナル駅。2001年に完成した、ガラス張りの新しい駅舎。
shimane3-1.jpg
↓3000系電車(旧 南海21000系) 。元気に現役で頑張っています[手(チョキ)]
shimane3-2.jpg
↓車窓からの風景。窓が汚れているのが少々残念ですが。。。宍道湖沿いを走っていきます。青空と湖面のブルーが最高に気持ち良いです[手(チョキ)]
shimane3-3.jpg
↓車窓からの風景。一畑口駅。何か、CMやTVに出てきそうなのどかな田舎の駅(自転車置場は譲れません^^)。
さらに、ここでなぜかスイッチバック[end]
かつて、一畑寺(一畑薬師)への参詣鉄道としてできた一畑電車は、ここから一畑駅まで線路が延びていましたが、その路線が廃止になり、その名残でいまだにスイッチバックになっているというもの[演劇]
shimane3-4.jpg

ここで途中下車[喫茶店]
湖遊館新駅(こゆうかんしんえき) (島根県出雲市)[家]。降り立ったのは私一人。
単線ですから、小さな片面ホーム。
shimane4-7.jpg
↓このホームで電車を待ちつつ、写真を撮っていたら、自転車に乗った子供たちが物珍しそうにこっちを見て、大きな声で「こんにちは[exclamation]」って挨拶してくれました。何とも微笑ましい光景でした[目]
shimane4-6.jpg

↓『RAILWAYS』2010年公開予定の映画[カチンコ]のポスター。
タイトルがあらわすように、まさにこの一畑電車が舞台。
都会からUターンして電車の運転士になった男性を中心に、仕事や夢、家族のきずなを描くというもの。
出演;中井貴一、高島礼子、本仮屋ユイカ、佐野史郎(松江市出身) など、その他のキャストも含め、なかなか豪華な顔ぶれ。一畑ファンとしては完成が楽しみ。
shimane4-4.jpg

コスモス畑[かわいい]一畑電車[電車]。地元の幼稚園の園児たちが植えて育てたコスモス畑。
これぞ島根らしい風景[プレゼント]
shimane4-3.jpg

湖遊館新駅から徒歩10分ほどで、島根県立宍道湖自然館ゴビウス(島根県出雲市)があります。
宍道湖西岸のほとりにあることもあり、宍道湖と中海を取り巻く自然の生態系について実に詳しく学ぶことができます[本]
宍道湖、中海は、2005年にラムサール条約(特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約:Convention on Wetlands of International Importance Especially as Waterfowl Habitat)に登録されました。

宍道湖と中海の位置関係は、宍道湖が西側で、中海が東側(鳥取県側)。ともに斐伊川(ひいかわ)水系。
斐伊川は、中国山地の船通山(せんつうざん)が源流で、宍道湖に流れこみ、大橋川を経て中海に流入し、さらに(松江市と鳥取県境港市との間を流れる)境水道を経て、日本海に注ぎます。
すなわち、宍道湖と中海は川でつながっており、中海は日本海とつながっており、淡水に海水が混じっていることから、塩分濃度が淡水と海水の中間に位置づけられる汽水湖となっているわけです。
ちなみにそんな地理的条件から、宍道湖、中海の違いは、
宍道湖 塩分0.3%(海水の約1/10)           魚;コイ、フナ、ボラなど。[川に住む魚が多い]
中海   塩分1.6%(海水の約1/2)<濃い汽水>   魚;スズキ、アカエイなど。[海に住む魚が多い]
となっております。分かりやすい違いですね。
館内には、汽水という特殊な環境がもたらす美しい自然、豊富な魚貝類、宍道湖と中海の違いを実際に再現し、分かりやすく比較し、解説してます。地元島根にお住まいの方は勿論、魚介類、水に関する環境問題に興味のある方は是非ともご訪問ください[exclamation×2]
shimane4-8.jpg
↓マスコットキャラクター「ゴビィ」君(マハゼだそうです)。ゆるキャラ発見[猫]
shimane4-9.jpg

一方、隣接するのは、宍道湖グリーンパーク
宍道湖のほとりに広がる土地を利用して、林や水田、池などが整備され、野鳥たちが気軽に集まれるような環境づくりを推進している場所です。観察舎では望遠鏡が無料で使え、気軽にバードウォッチング[目]を楽しむことができます。とにかく、飛来してくる鳥たちの種類が多くて観察しているだけで飽きないですし、陸ガモ(淡水ガモ)と海ガモ(潜水ガモ)の違い<水に浮かんでる姿やエサの捕り方など>をじっくり観察できます。間違いなく、誰もがきっと、バードウォッチングを好きになりますよ[exclamation×2]

↓豊かな自然が広がる宍道湖の西岸。松江市内とはだいぶ表情が違います。
カモ、ガン、シギ、チドリなど。冬にはハクチョウなど数多くの鳥たちが飛来する鳥たちの楽園[あせあせ(飛び散る汗)]
特に、キンクロハジロは20,000羽も飛来することで有名で、この時も、水中に潜って貝を食べるところなどがはっきり観察できました[目]
shimane4-2.jpg
↓群れのほんの一部。湖畔で自然な姿で戯れる小鳥や水鳥たちの様子が間近で見られます。
shimane4-1.jpg

再び、一畑電車で西へ。
↓今度は、2100系電車(旧 京王5000系)がやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
shimane4-5.jpg

↓川跡駅で大社線に乗り換えて出雲大社前駅(島根県出雲市)[ひらめき]。1996年に国の登録有形文化財建造物として登録された駅舎。ステンドグラスを使用した、ドーム状の西洋建築[アート]。とってもレトロでオシャレな造り。
shimane5-1.jpg

出雲大社(島根県出雲市)。大國主大神(おおくにぬしのおおかみ、だいこくさま)を祀っています。
shimane5-2.jpg
↓平成20年4月20日に、大國主大神を御仮殿(おかりでん)に移す行事「仮殿遷座祭」があり、現在はその御仮殿にての参拝となってます。平成25年5月には御本殿に戻す行事「本殿遷座祭」が行われます[サーチ(調べる)]。これを「出雲大社平成の大遷宮」と呼んでいます。
shimane5-3.jpg

↓出雲大社参拝後、単に引き返すのは勿体ないんです。
バスに乗って、さらに日本海沿いを進みます。[バス]。車窓からは、透き通ったエメラルドグリーンの日本海が広がります[ぴかぴか(新しい)]
shimane6-5.jpg

↓20分バスに揺られ、さらに15分ほど歩き[足]、着いたのは日御碕(ひのみさき)灯台[ひらめき]<大山隠岐国立公園に指定。>
2年前にも訪れたこの地。
明治36年に完成。日本一の灯塔高(地上から塔頂まで)43.65mを誇る石造灯台。
海面 からの高さは約63mと言われ、東洋一とも言われており、「日本の灯台50選」さらに「世界の灯台100選」にも選ばれています[ぴかぴか(新しい)]堂々、海を見守る姿が素敵で、青空に、断崖に、石造りの白さがよく映えます。
shimane6-1.jpg
↓左に写ってるのは、どちらも私ではありませんし、知り合いでもありません[わーい(嬉しい顔)]演出の都合により、お借りしました。こうやって眺めていると、海って広いんだなぁ~って改めて感じさせられます。
shimane6-3.jpg
↓荒れる日本海[台風]釣り客も多数見られましたが、迫力があります!
shimane6-4.jpg
↓1時間ほど待って。最後は、夕日で島根の旅を締めます[晴れ]やっぱ、海に灯台に夕日が揃うと、何倍にも幸せな気分になれます[るんるん]天気に恵まれ良かったです。
shimane6-2.jpg

島根の旅 おわり。
nice!(66)  コメント(41)  トラックバック(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 41

アマデウス

島根の旅楽しませて頂きました。美しい画像ばかりですね☆同じルートで
旅行がしたくなりました☆宍道湖の西岸に「金黒羽白」が2万羽も飛来するとは驚きです!美しい自然をいつまでも維持すべきですね☆

by アマデウス (2009-11-27 08:31) 

今造ROWINGTEAM

島根に行った気分になれました~♪
かなり充実してますね(*゚ェ゚*)

旅先で、地元の人が挨拶等話しかけてくれるのってとても嬉しいですよね((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2009-11-27 11:56) 

欲張りウサギ

初めて訪れた街で、子供たちからの挨拶のプレゼント、最高ですね(^^)
by 欲張りウサギ (2009-11-27 19:34) 

まるたろう

松江城に行ったのは、もう20年近く前になりますが、雄大ですね。
ちなみに自分は、現存12天守のうち、弘前城だけまだ行けていません。
by まるたろう (2009-11-27 23:42) 

schnitzer

島根は出張で何度か訪れたことがありますが、観光で行ったことがありません。
一畑電車の車両が良いですね。
乗ってみたくなりました。
by schnitzer (2009-11-28 01:03) 

goun

出雲大社壮大であの位置に巨大な社を想像し感激します。
by goun (2009-11-28 02:12) 

まちびとん

ボクの住んでいるところの隣の県です。
見たことある景色が多くって、ナンだか嬉しいです。
灯台に夕日の写真は素敵ですね。また行ってみたくなりました。
by まちびとん (2009-11-28 06:10) 

たかれろ

お城は,男のロマンですね~♪
by たかれろ (2009-11-28 07:11) 

ルッコラ

島根、いろいろ行かれたんですね〜^^
ルッコラも故郷はご近所の鳥取なので
宍道湖とか出雲大社は馴染み深いです〜♪
出雲大社へは今年のGWにも行って来ました^^
近くにあったお店の出雲蕎麦、美味しかったよ〜〜〜(笑)
by ルッコラ (2009-11-30 09:08) 

の

ハイ、、来ましたァ
ソネブロ、、「おかしい」ですねン

ブログ記事みえるけど「新規作成」押し記事書こうと思ったら、、、
前、作っていたブログになりますデスよ
パスワードもログインIDも、、、「違います」でます~(/_;)

アイコンの「タヌキ」も何処かへ、、、、
で!!

面倒やしページなかったらもう「さようなら」しますネン
何処かで「タヌキ」「うさぎ」探して下さいませね!

もし再ブログでも同じブログ名にしますが、、、

そうなった時の事考え、、、コメ残しますデスゥ

ホナ!お元気で、、、

by の (2009-11-30 17:20) 

montblanc

朝もやに消える宍道大橋、湖面に浮かぶ街や山並み・・・
とても雰囲気があって素敵すぎます♪
朝日に始まり、夕日に終わる一日の旅のプラニングも素晴らしいです。
なんか心洗われる記事でした(^^)

by montblanc (2009-11-30 22:33) 

ドラもん

一畑電車、いい感じですね。宍道湖の七珍、またいただきたいです。
by ドラもん (2009-11-30 22:53) 

mitsu

朝もやにカワイイ電車、、、
好物ばかりです、、、^^
ごちそーさまでした!!!
by mitsu (2009-12-01 16:35) 

citron

出雲大社前駅を最初に見た時はおもしろい
というか印象に残る駅でした。
出雲大社は凛とした雰囲気もいいですね~。
灯台には行くこと出来なかったのが心残りですが
景色も素敵ですね。
by citron (2009-12-01 21:17) 

かいわれ

出雲の国は一度行ってみたいところです。^^

by かいわれ (2009-12-02 19:33) 

da-kura

素晴らしい!
濃い内容をじっくり拝読いたしました!
by da-kura (2009-12-02 21:21) 

jun

島根は行ったことがないです。
出雲大社とか行ってみたいです!
松江城も行きたいな~!
by jun (2009-12-02 23:48) 

kuni

ご訪問にたくさんのnice、ありがとうございました!
by kuni (2009-12-04 08:10) 

黄昏の線路

アマデウス さん
nice!&コメントありがとうございました!
のんびり楽しめたのと同時に、美しい自然を維持していくことの大切さを
学んだ旅でしたよ。これからも山陰、島根について、
色々と勉強していきたいなと思いました。
by 黄昏の線路 (2009-12-06 22:42) 

黄昏の線路

今造ROWINGTEAM さん
nice!&コメントありがとうございました!
行った気分になって頂けたのでしたら、光栄です♪
思わぬことで地元の人との交流って、本当に嬉しいものです。
旅の醍醐味と言っても過言ではないと思いますね。
by 黄昏の線路 (2009-12-06 22:46) 

黄昏の線路

欲張りウサギ さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。挨拶してくれた地元の子供たち、いい子たちでした。
近頃はあまり出来ない子が多いと感じる中、これには感心しましたね。
嬉しいプレゼントでした!
by 黄昏の線路 (2009-12-06 22:50) 

黄昏の線路

まるたろう さん
nice!&コメントありがとうございました!
松江城、いや~本当に立派なもんです。
現存12天守、制覇間近なんですね!素晴らしいですね。
私はまだまだですが、自分の中では城ブームなんで、頑張りたいと思います^^。
by 黄昏の線路 (2009-12-06 22:54) 

黄昏の線路

schnitzer さん
nice!&コメントありがとうございました!
ぜh、島根の観光、オススメですよ。
一畑電車の車輛は、南海、京王の中古ですから。
お馴染の懐かしい車輛だと思います。頑張ってる姿が本当にいいんですよね。是非、行かれる時はご乗車ください!
by 黄昏の線路 (2009-12-06 22:59) 

黄昏の線路

goun さん
nice!&コメントありがとうございました!
出雲大社の、あの存在感はやっぱいいもんですね!
何回も足を運んで参拝している場所ですが、
行くたびに圧倒されますね。
by 黄昏の線路 (2009-12-06 23:04) 

黄昏の線路

まちびとん さん
nice!&コメントありがとうございました!
鳥取にお住まいなんですね。地元の方からコメント頂けて特に嬉しいですよ!
山陰は自分のお気に入りの場所なんで。通わせて頂いております。
日御碕灯台の夕日。本当に素敵でしたよ!
by 黄昏の線路 (2009-12-06 23:08) 

黄昏の線路

たかれろ さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。男のロマンです^^
お城は行く先々で味わいが違うので、毎回楽しみにしてます!
by 黄昏の線路 (2009-12-06 23:10) 

黄昏の線路

ルッコラ さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうでしたか。なじみの深い場所だったんですね。
出雲蕎麦、私も行くたびに楽しみにしてますよ。今回も頂いてきました。
おいしかったです♪
by 黄昏の線路 (2009-12-06 23:18) 

黄昏の線路

の さん
nice!&コメントありがとうございました!
ソネブロは、しばしば調子悪いことありますが、まあ、
ある程度慣れました^^。
でも、の さんの症状は初めてかも知れません・・・・。
by 黄昏の線路 (2009-12-06 23:23) 

黄昏の線路

montblanc さん
nice!&コメントありがとうございました!
宍道湖の雰囲気は、本当に好きなんですよね。湖畔の散歩は気持ち良いですよ。
朝日に始まり、夕日に終わる、あまり意識してませんでしたが、
自然とそんなスケジュールになってしまいました^^
by 黄昏の線路 (2009-12-06 23:28) 

黄昏の線路

ドラもん さん
nice!&コメントありがとうございました!
一畑電車、全国に数あるローカル線のなかでも、特にお気に入り♪
頑張っている感じが全体的に伝わってきますし。
宍道湖の七珍、自然の大切さを感じますね。
by 黄昏の線路 (2009-12-06 23:31) 

黄昏の線路

mitsu さん
nice!&コメントありがとうございました!
好物ばかりでしたかぁ^^。それは何よりです!
朝もやは幻想的で美しかったです。
一畑電車、ローカルな雰囲気たっぷりで、頑張ってます!
by 黄昏の線路 (2009-12-06 23:36) 

黄昏の線路

citron さん
nice!&コメントありがとうございました!
出雲大社前駅、出雲大社ともに、印象に残るスポットですよね。
次回は、灯台まで是非、足を延ばしてくださいね!
夕日に海に最高でした!
by 黄昏の線路 (2009-12-06 23:46) 

黄昏の線路

かいわれ さん
nice!&コメントありがとうございました!
出雲の国、是非機会がございましたらご訪問ください。
ご都合が合うようでしたら、出雲の国に神々が集まる「神在月」
(一般的には神無月)のときがオススメですよ!
by 黄昏の線路 (2009-12-06 23:50) 

黄昏の線路

da-kura さん
nice!&コメントありがとうございました!
長文にもかかわらず、お忙しい中、お読みいただきまして、
嬉しい限りです!

by 黄昏の線路 (2009-12-06 23:53) 

黄昏の線路

jun さん
nice!&コメントありがとうございました!
是非、機会がございましたら、島根へご訪問ください。
松江と出雲はもちろん、最近有名になった石見銀山(世界遺産)とか、
色々見どころ多いと思いますので。
by 黄昏の線路 (2009-12-06 23:56) 

黄昏の線路

kuni さん
ご訪問、nice!&コメントありがとうございました!
今後とも、よろしくお願いいたします!
by 黄昏の線路 (2009-12-06 23:57) 

わか

朝靄の写真は、海外かと思ちゃいました。

by わか (2009-12-09 23:51) 

ミモザ

黄昏の線路さんの記事には列車が必ずといっていいほど
アップされているので旅情をかき立てられて大好きなんです。
湖遊館新駅で一人降り立った線路さん・・・絵になったでしょうね。
良かったです~!年末ですけど旅に出たくなりました(^^♪
by ミモザ (2009-12-11 10:05) 

黄昏の線路

わか さん
nice!&コメントありがとうございました!
それはそれは^^。言われてみればそんな気もしますね!
今までそんなに朝靄に出くわしたことなかったのでラッキーでした。
湖側の部屋に当たってよかったです!
by 黄昏の線路 (2009-12-17 22:13) 

黄昏の線路

ミモザ さん
nice!&コメントありがとうございました!
そう言って下さると、うれしい限りですよ^^
ひとりホームに降り立つって、ローカル線ならではですし。
駅をひとり占めって感じがしましたね。地元のこどもたちにも「人がいるっ!」って驚かれましたし。
年末年始も、旅に行けるときはいつでも出たいですね♪
by 黄昏の線路 (2009-12-17 22:17) 

の

宍道湖も出雲大社も、、、、、、ンン、、、思いでありますヨ
物凄い台風に遭遇した苦い思い出☜(・・;)。。。。
でも、、「出雲そば」これは美味しかったデスよ~(^^)v
by (2009-12-18 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。