SSブログ

静岡 日本平から久能山東照宮へ [東海旅行]

12月の中旬、静岡を訪れました[晴れ]。冬場こそ、温暖な気候の静岡なんです[exclamation]

ちょっと前の名古屋の記事に対して、頂いたコメントの中に「新幹線でなかなか立ち寄らない」という感想がありましたが、
名古屋以上に立ち寄りにくいのがここ静岡でしょう。のぞみも停まらないですしね・・・・[新幹線]
2003年4月1日に旧静岡市と旧清水市が合併し、現在の静岡市となり[プレゼント]、2005年4月1日には政令指定都市となり葵区、清水区、駿河区が誕生しております[バースデー]

JR静岡駅(静岡市葵区)前の風景[信号]
shizuoka5-3.jpg

↓JR静岡駅北口のバス乗り場周辺には、静岡市清水区(当然、清水市のイメージが強いですが)出身の漫画家さくらももこさんがデザインした、静岡市観光PR用フラッグが観光客の目、そして市民の目を楽しませてくれます[かわいい]静岡市はいいねぇ。」 がなんとものんびりしていて、静岡の温かく暖かい土地柄を示しているようですねぇ~[いい気分(温泉)][グッド(上向き矢印)]
shizuoka5-1.jpg
shizuoka5-2.jpg
↓静岡駅前のホテルアソシア静岡(JR東海グループ)[ホテル]エントランスでお客様をお出迎え。ただ、雨の日にずぶぬれの姿だったらかわいそう・・。
shizuoka5-4.jpg

↓静岡駅から、しずてつジャストライン(静岡鉄道グループのバス会社)で約30分[バス]日本平(静岡市清水区)に到着。標高308mの丘陵地です。
日本平といえば、地元 清水エスパルスのホーム「アウスタ日本平」でも有名ですね[サッカー]
shizuoka1-1.jpg
↓朝の10時過ぎ、ちょっと寂しさも感じますが。この後、何台か観光バスや一般のクルマがやってきてました[バス]行く先々の観光地には、頑張ってほしいものです[パンチ]
shizuoka1-5.jpg
↓静岡市街地方面。視界良好。スッキリとした青空と空気がおいしい[グッド(上向き矢印)]
shizuoka1-2.jpg

↓このまえの夏訪れた、信州・美ヶ原に続き、電波塔(テレビ塔)群です[TV]。一番右の仲間外れっぽいものは、今をときめく[わーい(嬉しい顔)]日本平デジタルタワー[ぴかぴか(新しい)]NHKと静岡県の民放テレビ局《静岡第一テレビ(SDT[日テレ系])、静岡朝日テレビ(SATV[テレビ朝日系])、静岡放送(SBS[TBS系])、テレビ静岡(SUT[CX系])》などが共同で建設した、各局の地上デジタルテレビ放送を送信する電波塔<地上高約95m>[演劇]
shizuoka1-3.jpg
↓堂々たる姿カッコいいです。テレビ局のOP、EDで出てきそうな画です[時計]←って言って分かる方がどのくらいいらっしゃるか・・・[ふらふら]
静岡県民向けの電波がすべてここに[exclamation]と考えると、なかなか感慨深いものがあります[本]
shizuoka1-3-1.jpg

清水港富士山を臨む[目]これを見るために、みなさん日本平へ足を運ぶんですよね[カメラ]これぞ静岡を実感できる景色。晴天に恵まれて良かったです[グッド(上向き矢印)]
shizuoka1-6.jpg

↓南の方に目を遣ると、久能山方面。太平洋が顔出しております。周辺は紅葉も少し残ってました。
日本平から久能山へ降りるには、日本平ロープウェイを利用します[遊園地]

shizuoka1-4.jpg
↓徳川家の「丸に三つ葉葵」の紋の付いたロープウェイ[演劇]
shizuoka2-1.jpg
↓どこか懐かしい雰囲気の漂うロープウェイ乗り場[カチンコ]
shizuoka1-7.jpg
ロープウェイに乗っているときのこと、近くの観光客の方曰く、「山の方が『』で、降りた先が『』って変だよな~。」
確かにおっしゃる通り[ひらめき][ひらめき]

全長1,065m。アッという間の5分の乗車[あせあせ(飛び散る汗)]

久能山東照宮(静岡市駿河区)標高270m。
徳川家康公は、1616年、駿府城で75歳の生涯を終え、遺命によってこの地にて埋葬されました。その後、1617年には二代将軍秀忠公の命により社殿などが造営され、久能山東照宮が創建されました。
昨年、50年に一度の大改修(塗り替え)が完成したばかり[ぴかぴか(新しい)]。これはラッキー[るんるん]

↓最初に迎えてくれる石段と、赤い楼門<重要文化財>
9月に訪れた日光東照宮よりも圧倒的に人が少なく、その分落ち着いてこの場所の雰囲気を味わうことができます[手(チョキ)]
shizuoka3-2.jpg
↓灯篭や石段の古びた感じがまたいい感じ[目]
shizuoka3-3.jpg
↓石段を昇った奥には唐門が。現在は通り抜けできず、迂回します。
shizuoka3-4.jpg

御社殿<重要指定文化財>権現造。総漆塗りの彫刻、装飾の数々が見事[ぴかぴか(新しい)]。実際に見る価値は十分あります。
shizuoka3-5.jpg
shizuoka3-6.jpg
shizuoka3-7.jpg
↓改修したばかりであるせいでしょうか、ピカピカです[ぴかぴか(新しい)]色鮮やかで豪華な彫刻に圧倒されてしまいます~[アート]
shizuoka3-9.jpg
shizuoka3-10.jpg

神廟(しんびょう):御社殿の裏手にひっそりと佇む、家康公のお墓所。実際、家康公の御霊の一部は、日光へ移されたと言われております。緑に囲まれ、なんとも落ち着いた、心安らぐ雰囲気[眼鏡]
shizuoka3-8.jpg

久能山を後にし、海に降りてみます[exclamation]
↓久能山から臨む太平洋[霧]好天に恵まれ、光が海を綺麗な色合いに染め、輝かせております[アート]
開放感にあふれ、とても静岡とは思えない光景とでもいいましょうか[exclamation&question]
眼下には、久能で名産の、石垣いちごを作るビニールハウスがたくさん見られます[かわいい]
shizuoka4-1.jpg
shizuoka4-2.jpg

↓あの山の上(久能山)から降りてきました。さすがにこれを逆に登るのは大変だと思いますね。。。
なんで、日本平にクルマを置いて、ロープウェイで久能山東照宮を往復される方が多いようですね[ひらめき]
shizuoka4-4.jpg

↓太平洋を眺めながら、ふぅ~とひと休み[喫茶店]静岡市はいいねぇ。」思わず口にしてしまう私[本]
shizuoka4-3.jpg

そういえば、今年7月に東京・台場に展示された等身大ガンダム(高さ18m)が、来年7月にJR東静岡駅前(静岡市葵区)に移設されることが明らかになりましたね。
今回、日本平や久能山に向かう途中に東静岡駅周辺にも寄りましたが(この話を聞く前です)、確かに駅前は広々しておりますね。東海道新幹線の車窓から展望できるのもなかなか面白いですし、完成が楽しみです。

静岡編 つ・づ・く。

<追記>
本年最後の更新となります。お忙しい中、当ブログにお立ち寄り頂きまして誠にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
来年も今年以上に素敵な年になりますように[演劇]
どうか、みなさま、良いお年をお迎えください[グッド(上向き矢印)]
nice!(60)  コメント(30)  トラックバック(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 30

欲張りウサギ

そう言えば静岡ってあまり立ち寄らないですよね
でも温暖な気候と綺麗な海があって『静岡市はいいねぇ』って
思わず言っちゃいそうですよね(^^)
by 欲張りウサギ (2009-12-25 12:45) 

かいわれ

静岡は静岡県の中心です。(子供のころはあこがれの都会でした。) 最近は浜松の財力に押されているようですが... 子供のころ、修学旅行で県庁と登呂遺跡に行きました。^^

by かいわれ (2009-12-25 23:20) 

たかれろ

電波塔も,並べて見てみると格好いいですね^^b
by たかれろ (2009-12-26 00:13) 

まちびとん

まるちゃんの町 静岡市ですか~行ってみたいなぁ
なんとなく、落ち着いていて、優しい気持ちになれそうな町ですね。
静岡市はいいねぇ~
by まちびとん (2009-12-26 05:27) 

わか

そう言われてみると、有名所はそれなりに訪れていいますが、
中心街には行ったことがありません。
電波塔は局ごとに・・・合算して大きな塔にしたようが効率が良いような・・・
まるちゃんの横断幕に描かれている、
桜えびを干す光景、見に行きたいと思っている場所です。
by わか (2009-12-26 11:30) 

まるたろう

静岡の観光地には、一度も行った事がありません。
やはり神戸からですと、のぞみが停車しないのも、足が向かない
一因かもしれませんし、お得なきっぷもないですから。
しかし、見所は多そうですね。
by まるたろう (2009-12-26 17:29) 

ミモザ

静岡は夫が生まれたところなんです。
昔は良く行きました。真夏の炎天下の下を歩いていて
「なんてサッパリした暑さだろう」と感じたことがありました。
京都と湿度が全然違うんですよね。
年間を通してよい気候なのでしょうね。う~ん、住みたいです(^^♪
久能山東照宮は行ったことがないのです。帰りにイチゴも食べたいな(笑
今年もステキな旅のご紹介、有難うございました。
良いお年をお迎え下さいね<(_ _)>
by ミモザ (2009-12-26 22:11) 

風子

たくさんの名所に旅行をさせて戴きました。^^
とても楽しかった♪
一年間 ありがとうございました。m(__)m   
来たる年も よろしくお願いします。^^
佳いお年をお迎えくださいね♪

by 風子 (2009-12-27 16:11) 

アマデウス

日本平から望む清水港と富士山、素晴らしい画像ですね☆
改修されたばかりの久能山東照宮、楽しませて頂きました☆
静岡は数え切れないほど新幹線で「通過」しましたが、一度も
訪問したことがありません☆今回の記事で一度訪問しなくては
との思いを新たにしました☆
by アマデウス (2009-12-27 22:00) 

citron

この辺りは穴場でいいところですね。
近くにまで行った事がありますがロープウェイにはまだ
乗ったことありません。単なる高所恐怖症だけなんですが
富士山と清水港が凄く綺麗ですね~♪
久能山東照宮は一度は訪ねてみたいところですね。
いつかゆっくり回ってみたいです。
by citron (2009-12-27 23:05) 

成瀬

今年は大変お世話になりました。良いお年を迎えられますように。来年もよろしくお願いします。
by 成瀬 (2009-12-31 11:24) 

Krause

今年は、ブログを通じてお世話になりました。
2010年も宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。
by Krause (2009-12-31 12:53) 

デザイン屋

今年一年ありがとうございました。
2010年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。
by デザイン屋 (2009-12-31 13:45) 

たかれろ

たくさん訪問して頂きありがとうございましたm(_ _)m
どうぞ良いお年をお迎えください♪

by たかれろ (2009-12-31 15:10) 

黄昏の線路

☆みなさまへ☆
一年間、大変お世話になりました。
お忙しい中、ご訪問、nice!頂きまして、誠にありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください!!

by 黄昏の線路 (2009-12-31 19:01) 

黄昏の線路

欲張りウサギ さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうなんですよね。私も結構素通りの多い静岡でしたが、
色々発見がありました。
温暖な気候と綺麗な海、のんびりできますね~。
by 黄昏の線路 (2009-12-31 19:06) 

黄昏の線路

かいわれ さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。浜松も大きいな都市ですからね。静岡も頑張ってほしいですね。
今回は寄りませんでしたが、以前、登呂遺跡訪れたことありますよ!
by 黄昏の線路 (2009-12-31 19:11) 

黄昏の線路

たかれろ さん
nice!&コメントありがとうございました!
電波塔、完全に人工的なものですが、
ある意味アートのような美しさを感じることができる気がしますね。

こちらこそ、いつもご訪問頂きましてありがとうございました!
良いお年をお迎えください!
by 黄昏の線路 (2009-12-31 19:17) 

黄昏の線路

まちびとん さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。まるちゃんの絵に表れているように、
温暖な気候の静岡は穏やかな気分になれるような気がしますね~。
by 黄昏の線路 (2009-12-31 19:21) 

黄昏の線路

わか さん
nice!&コメントありがとうございました!
意外と静岡周辺は寄らないですよね。
電波塔ですが。地デジについては日本平デジタルタワーに集約されているようです。これから、全国的にもそうなっていくんでしょうね。
桜えびを干す光景、確かに実際見てみたいですね!
by 黄昏の線路 (2009-12-31 19:33) 

黄昏の線路

まるたろう さん
nice!&コメントありがとうございました!
神戸からですと、行きにくいですよね。のぞみは完全に素通りですもんね。
是非、機会がございましたら、ご訪問ください。

by 黄昏の線路 (2009-12-31 19:46) 

黄昏の線路

ミモザさん
nice!&コメントありがとうございました!
そうでしたか。静岡はやはり年間を通して過ごしやすい気候なんでしょうね!
久能山東照宮は、是非機会がございましたら、ご訪問ください。
綺麗な海が広がっておりましたよ。
今年一年大変お世話になりました。良いお年をお迎えください!
by 黄昏の線路 (2009-12-31 20:03) 

黄昏の線路

風子さん
nice!&コメントありがとうございました!
そのようなコメント頂けるとは、大変嬉しい限りです!
こちらこそ、一年間お世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください!

by 黄昏の線路 (2009-12-31 20:21) 

黄昏の線路

アマデウス さん
nice!&コメントありがとうございました!
清水港と富士山の景色は、静岡を象徴する景色で、すがすがしい気分になれましたよ。
久能山東照宮、見ごたえある場所なんで、是非機会がございましたら
静岡に途中下車して、ご訪問ください!
by 黄昏の線路 (2009-12-31 20:25) 

黄昏の線路

citron さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。この近辺は比較的穴場なので、ゆっくり観光できると思いますよ。
私もそんなに高いところは得意な方ではないんですが^^
久能山東照宮、日本平を合わせたコースがやはりオススメですよ。
by 黄昏の線路 (2009-12-31 20:36) 

黄昏の線路

成瀬 さん
nice!&コメントありがとうございました!
こちらこそ、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください!
by 黄昏の線路 (2009-12-31 20:40) 

黄昏の線路

Krause さん
nice!&コメントありがとうございました!
こちらこそ、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください!
by 黄昏の線路 (2009-12-31 20:41) 

黄昏の線路

デザイン屋 さん
nice!&コメントありがとうございました!
こちらこそ、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください!
by 黄昏の線路 (2009-12-31 20:47) 

shin

明けましてオメデトウございます!昨年は大変お世話になりました。

本年度もどうぞ宜しくお願い致します。
by shin (2010-01-01 14:31) 

黄昏の線路

shin さん
nice!&コメントありがとうございました!
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします!
by 黄昏の線路 (2010-01-02 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。