SSブログ

水都大阪2009(夜編) [関西旅行]

前回の続きです。
夜の水都大阪2009を散歩してみました[足]
是非、前回の記事(昼編)と見比べてご覧いただけたらと思います。

まずは、暗闇にくっきりと浮かび上がる大阪市中央公会堂(大阪市北区)[ひらめき]
osaka4-1.jpg
osaka4-2.jpg
osaka4-15.jpg

川があるから、橋がある。 橋梁のライトアップ[ひらめき]で、川はより魅力的な姿を見せてくれます[手(チョキ)]
難波橋(なにわばし)[アート]
osaka4-3.jpg

↓キラキラ輝く飾り(ミラーチップイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]ローズオオサカ[かわいい]
太陽の光とは全く違った煌めきを見せてくれます[るんるん]
ローズオオサカという品種のバラは、深みのある赤。「世界バラ会議大阪大会2006」のシンボルローズでした[かわいい]
osaka4-4.jpg
↓光のアーチをくぐりながら[やや欠け月]川沿いを歩く。
osaka4-17.jpg

↓アート船プログラム[船]その名も「ラッキードラゴン[どんっ(衝撃)]
火や水を噴いたり、羽を広げたりすることができるそうです。
osaka4-5.jpg
↓こうやって見ると、眼力があって、迫力を感じます[目]いまにも動き出しそう~[雷]
osaka4-14.jpg

バンブーフォレスト(竹大架構空間)。こちらも昼とは違った印象で、暗闇の中に広がる、竹と光が織りなす優しい空間[喫茶店]。和のぬくもり。
osaka4-6.jpg

↓おもちゃを合わせて作ったアート。こちらはピンクのお城[猫]
osaka4-7.jpg
↓おもちゃを合わせて作った怪獣。また昼間とは違った光沢感[サーチ(調べる)]
osaka4-8.jpg

天神橋のライトアップ[ひらめき]水面に映し出される、揺らめくオレンジがお気に入りの一枚[カメラ]
osaka4-9.jpg

天神橋と天満橋の間、「八軒家浜会場」では、
ナイトプログラム[夜]水の回廊 時空の架け橋」という、光と音楽と映像を駆使した幻想的なショー[カチンコ]が始まります。
実際始まるまでは、どういうものなのか良く分かりません。

↓川をバックに、光の噴水が始まります[双子座]
osaka4-10.jpg
↓上からシャワー、いや、ウォーターカーテン[あせあせ(飛び散る汗)]が・・・。
osaka4-11.jpg
↓このウォーターカーテンをスクリーンとして映し出すというわけです。良く考えたものです[音楽]
水都大阪を象徴する映像が、暗闇に次々と映し出されます。これは、大阪ドーム(京セラドーム大阪)[野球]
osaka4-12.jpg
↓そして。四季折々の大阪。桜の色に包まれております[猫]この近辺にも、造幣局(桜の通り抜け)、大阪城公園、毛馬桜之宮公園など桜の名所がたくさん[exclamation]
osaka4-13.jpg
ファンタジーの世界にすっかり見入ってしまいます[プレゼント]

そんなこんなで、大阪 中之島界隈の夜をお送りしました[るんるん]
水、川、橋とともに発展してきた街 大阪[ビル]を再発見することができたイベント。ロマンチックな夜を過ごすことができました[ぴかぴか(新しい)]
osaka4-16.jpg
おわり。
nice!(61)  コメント(22)  トラックバック(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 22

citron

こんばんは。
昼間とはまたがらっと変わった雰囲気ですね。
ラッキードラゴン ホント迫力大で伝わってきます。
光の噴水は次から次へと変わっていく様子も
凄いですね~これはとても綺麗で私も一度見てみ
たいと思いました。
by citron (2009-11-03 23:16) 

欲張りウサギ

おぉー、昼と夜とではまるで違いますね!!
光と水は実に幻想的な演出を見せてくれますね(^^)
by 欲張りウサギ (2009-11-04 08:03) 

まるたろう

写真で見ますと、夜の大阪市内も、また違った雰囲気が出ていますね。
by まるたろう (2009-11-04 08:06) 

の

夜の水都大阪2009!!
ウチはコッチのほうが良いですゥ~♪
まるで別世界!「光の噴水」これズーッと観ていたいですヨ
「最高の写真ですネ」~!(^^)!
by (2009-11-05 01:01) 

montblanc

見比べてみました(^^) 雰囲気ががらっとかわりますね。
暗闇に浮かび上がる光が幻想的です。
そしてやっぱり水面に揺れる灯がとても印象的です。
夜の水の表情もさぞかし素敵だったんでしょうねぇ~♪
by montblanc (2009-11-05 20:57) 

アマデウス

水面に映る幻想的な光とライトアップされた天神橋、ウォーターカーテンをスクリーンとして映し出される風景など素晴らしい大阪・中ノ島界隈の夜を楽しませて頂きました☆昼間とは雰囲気が全く異なりますね☆
by アマデウス (2009-11-06 09:11) 

ドラもん

水都大阪の夜景、とってもいい雰囲気で、niceです。
by ドラもん (2009-11-07 00:06) 

たかれろ

美しいですね~♪
by たかれろ (2009-11-08 22:36) 

mint_tea

写真、キレイに撮れてますね~☆私は夜間の撮影がヘタ過ぎるのでコツを教えてほしいです…(カメラの差?)水のカーテン、ファンタジックですね。川面に揺れる光もきれいです。夜の中之島公会堂もきれいですね。その昔、映画やセミナーなどでここには何度もお邪魔しましたが、その時ですら相当古かったです!でも、中も趣のある良い雰囲気でした。懐かしいです。
by mint_tea (2009-11-11 21:06) 

風子

綺麗ですね~♪
よく観たらドラゴンの船 目玉も輝いて。^^
by 風子 (2009-11-12 12:30) 

黄昏の線路

citronさん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。夜もまた全然違う雰囲気で面白かったですよ。
最後のナイトプログラムは、私も初めて目にする光景で驚きの連続でした!
by 黄昏の線路 (2009-11-15 01:33) 

黄昏の線路

欲張りウサギ さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね、光と水の共演は、見ごたえありましたよー!
昼も夜も見られて、良かったです♪
by 黄昏の線路 (2009-11-15 01:34) 

黄昏の線路

まるたろう さん
nice!&コメントありがとうございました!
関西に住んでた頃、良く夜の大阪の街を歩きましたが。
改めて、違った一面が発見できたような気がしました。
by 黄昏の線路 (2009-11-15 01:37) 

黄昏の線路

の さん
nice!&コメントありがとうございました!
夜景は本当にロマンチックで。ずっと見ていたい気がしました。
加えて、ナイトプログラムはなんとも面白い企画で良かったです♪
by 黄昏の線路 (2009-11-15 01:41) 

黄昏の線路

montblanc さん
nice!&コメントありがとうございました!
水面に揺れる灯。まさに、私もそこが気に入りましたよ!
川だけでは真っ暗ですが、橋のイルミネーションがいい味を出してました☆
by 黄昏の線路 (2009-11-15 01:44) 

黄昏の線路

アマデウス さん
nice!&コメントありがとうございました!
水面に映る光、そしてナイトプログラムと、光と水の共演を
たっぷり楽しむことができました♪こんな中之島の夜もいいもんです。
by 黄昏の線路 (2009-11-15 01:47) 

黄昏の線路

ドラもん さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。昼とはまた全然違う表情が楽しめたんで良かったですよ!
by 黄昏の線路 (2009-11-15 01:48) 

黄昏の線路

たかれろ さん
nice!&コメントありがとうございました!
光と水の共演、素晴らしかったです。
まさにこの企画(水都大阪2009)の狙いは、こういうことだったんだなと実感できました。
by 黄昏の線路 (2009-11-15 01:50) 

黄昏の線路

mint_tea さん
nice!&コメントありがとうございました!
中之島公会堂は思い出の場所なんですね。本当に素敵な建物ですよね。
ナイトプログラムでは、ファンタジックの世界にすっかり入り込んでしまいましたよ♪。
夜景の撮影は、コツを教えられるようなレベルでもありませんし。カメラもいたって普通のデジカメです^^。
ただひたすら、ブレない様には心がけていますね。あと。家に帰ってがっかりしない様に、多めに撮っていきます(笑)。
by 黄昏の線路 (2009-11-15 02:00) 

黄昏の線路

風子 さん
nice!&コメントありがとうございました!
夜景、たっぷり楽しむことができて良かったです。
ラッキードラゴンの眼は光ってるんですよ。それがなかなかの迫力で、眼力を感じました。
by 黄昏の線路 (2009-11-15 02:04) 

ミモザ

夜の大阪のライトアップがこんなにステキだなんて(^^♪
中央公会堂が一段と美しくて驚きました。是非見たいです。

by ミモザ (2009-11-26 19:31) 

黄昏の線路

ミモザさん
nice!&コメントありがとうございました!
中央公会堂をはじめ、ライトアップは見事でしたよ。
昼の姿も合わせて、両方楽しめて良かったです!
是非機会がございましたら、どうぞ。
by 黄昏の線路 (2009-12-04 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。