SSブログ

水都大阪2009(昼編)と大阪城周辺を散歩 [関西旅行]

珍しく、野球ネタから。
セ・パともに、CSが終わりましたね[野球]
ここではあまり書きませんでしたが。「東北楽天ゴールデンイーグルス」ファンなんで、日本シリーズに出られないのは残念ですが。あまり悔しさはありません。
途中、CS出場さえも危ういかな~と思った時期もあったくらいですから、
ペナントレース2位でCS出場し、CS第2ステージの戦いまで、ここまで本当によく戦ってくれました[exclamation×2]選手たちには心からお疲れ様と言いたいです[モータースポーツ]来年へ向けて楽しみもできましたし[手(チョキ)]
そして昨日は、野村監督のラストゲームでもありました。ここまでのチームに育て上げたのは、言うまでもなく、野村監督のおかげであります。なのに、今シーズン終盤、試合と関係ない裏でドタバタしてしまったのは誠に残念でした。
ただ昨日、敵地札幌ドームで、日本シリーズ出場を決めた直後にもかかわらず、
日本ハムの選手たちが、楽天の選手たちと一緒になって、野村監督を胴上げしているシーンにはじーんときてしまいました…[カチンコ]
心から、野村監督にありがとうございますと言いたいです[ぴかぴか(新しい)]

しかし、まだ終わってません。
日本シリーズは、まあ予想通り、セリーグは巨人ということで、注目しないわけにはいきません[どんっ(衝撃)]
楽天ファンと同時に、いわゆる○○○□□[わーい(嬉しい顔)]なんで。
日本シリーズは、(楽天と同様に“北のチーム”ということもあり、なおさら)日本ハムには是非とも頑張ってほしい[パンチ][exclamation×2]

****************************************

さて、先日、大阪に行っておりましたので、今回は大阪編です。

大阪は中之島にあります、大阪市中央公会堂(大阪市北区)(国の重要文化財に指定) 
 →京阪電車 なにわ橋駅すぐ 
大正7年(1918年)11月に開館し、平成14年11月1日にリニューアルオープンされた、大正時代のネオ・ルネッサンス様式の歴史的建築物[カメラ]街中にありながらも、このレトロな雰囲気が素敵[exclamation]この存在感に、思わず立ち止まってしまいます。
osaka1-1.jpg
osaka1-2.jpg

中央公会堂の付近一帯、土佐堀川と堂島川に挟まれた地域をメイン会場「中之島公園会場」にして、
「水都大阪2009<AQUA METROPOLIS OSAKA 2009>」 (2009年8月22日~10月12日)が開催されておりました。
古くから、川とともに栄えてきた大阪。そんな大阪で、水の歴史と、現代アート、環境問題を融合させたようなイベント[サーチ(調べる)]
ここから、天満橋方面に散歩していきます[足]
osaka1-3.jpg
↓土佐堀川沿い。水辺に青空はよく似合う[晴れ]
osaka2-14.jpg

難波橋(なにわばし)(ライオンの石像があるため、別称「ライオン橋」)と水上バイク
osaka2-11.jpg

↓巨大な魚がお出迎え[あせあせ(飛び散る汗)]淀川と大阪湾のゴミから作ったそうです。なんとも、皮肉のこもったような作品。考えさせられますね[ふらふら]
osaka2-1.jpg
↓大量の空き缶、ヤカン、ボールなどありますね。
osaka2-2.jpg
↓掃除機のホース、金属の棒とか。産業廃棄物というよりは、家庭ゴミ(一般廃棄物)がメインみたいです。
大阪ということで、道頓堀川のゴミの話を想像された方もいらっしゃるかも知れません。ひとりひとりの心がけが重要です[ひらめき]
osaka2-3.jpg

変わりまして、サンドアート世界大会優勝者の作品。
誰しも、子供の頃、砂場や砂浜でお城を作った思い出があると思います。そんな懐かしい思い出のレベルを遥かに越えてしまっています[演劇]
↓フランスの世界遺産で有名な「モンサンミッシェル(Mont Saint-Michel)」。
 さすがは世界大会優勝者[exclamation]見事としかいいようがないです。
osaka2-4.jpg
↓木々のひとつひとつも精巧に表現されております。
osaka2-5.jpg

↓青空と、キラキラ輝く飾り(ミラーチップ)には手書きのメッセージが。夜になるのが楽しみ[ぴかぴか(新しい)]
osaka2-6.jpg
osaka2-13.jpg

バンブーフォレスト(竹大架構空間)。竹の持つ優しさ、ぬくもり、しなやかさが印象的。居心地の良い空間ができています。
osaka2-7.jpg

↓こちらは、不要になったおもちゃを色別に合わせて作った怪獣。全然違うパーツを組み合わせて、よくできてます。発想が大変ユニークで面白い[目]
赤・青・黄・白など色ごとに集めて、それぞれ作っているんですが、プラスチックのおもちゃってだいたい似たようなカラーリングしているんだなーと実感[アート]
osaka2-8.jpg
osaka2-9.jpg

↓イベント会場の端っこ。天神橋と天満橋の間、「八軒家浜会場」までやってきました。
天神橋の真下では、丁度、噴水の時間でした[台風]左側が土佐堀川、右側が堂島川に分岐しております。
こうやってビル群や道路群の狭間で、水の都 大阪を実感できますね。
osaka2-10.jpg
↓都会のど真ん中でのカヌーっていうのも、また一味違って面白そう[船]
osaka2-12.jpg

---------------------------------------
後ほど、日が暮れてから夜景を見に来ることにして。
ところ変わって。大阪城です。前回の名古屋城から引き続き、お城シリーズということで[わーい(嬉しい顔)]

大阪城(大阪市中央区)[晴れ]名古屋城に続き、晴天に恵まれ、ちょっと汗ばむくらいのまぶしい日差しがありました。
数年前、関西に住んでいた割には、ちゃんとお城に立ち寄るのは久しぶりです[グッド(上向き矢印)]
osaka3-2.jpg
↓毎度のことながら、カッコいいです[exclamation]
osaka3-6.jpg

金鯱に、大阪城ホール(いわゆる「城ホール」)[音楽]、京橋方面の風景[ビル]
osaka3-1.jpg
↓大阪ビジネスパーク(OBP)にある、クリスタルタワー。外壁にクリスタルなイメージのハーフミラーガラスを用いており、ひときわ目立ちます。青空と雲が映りこんでおりました[ぴかぴか(新しい)]
osaka3-3.jpg

↓大阪城周辺では、ちょっと色づき始めておりました[かわいい]
osaka3-4.jpg

↓大阪城ふれあいパークトラム「ロードトレイン」も元気に走ってます[電車]ちなみに、機関車はガソリン/LPガスのハイブリッドエンジンの車で、大阪城内では環境を考えて、LPガスによる運行をしているそうです[ダッシュ(走り出すさま)]
osaka3-5.jpg


夜編につづく。
nice!(55)  コメント(26)  トラックバック(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 26

たかれろ

来年の楽天は,ブラウン監督の手腕が見物ですね^^b
コーチ陣も,気になりますね~
by たかれろ (2009-10-25 19:49) 

まるたろう

大阪城で、「ロードトレイン」が走っているとは、知りませんでした。
そういえば大阪城も、10年くらい行っていませんね。
by まるたろう (2009-10-26 00:01) 

欲張りウサギ

面白いですねぇ、発想がいい、あ~行ってみたくなりました!!
ところで、我が家は黒と黄色の縦じまチームのファンなのですが・・・
今年は六甲おろしをあまり歌えませんでした( ̄▽ ̄;
by 欲張りウサギ (2009-10-26 18:54) 

の

良い試合したけど楽天、残念でしたね又来年、頑張って欲しいデスね
ウチは中日!このチームも負けてしまいましたが☜(・・;)。。。
巨人も日本ハムも良い試合をして欲しいデス~♪
大阪に用事で行った時、中之島?だったようなNBC?ホテル、、、に
泊まった記憶ありますが、、あの辺りなのかナァ~?(^^)
面白そうなイベントですね行って見たいですが!!12日まで?(T_T)
by (2009-10-27 20:26) 

citron

楽天は残念でしたがよくがんばりましたよね~。
私は中日ですが負けてしまいました。
先月に私も大阪に用事で出掛けてクリスタルタワー
ホントにひときわ目立ちました☆
大阪城もりっぱですね~♪

by citron (2009-10-28 15:38) 

montblanc

大阪が水の都であること再発見させていただきました。
中世、近代、現代の三様の建築もとても興味深いものがあります。
名古屋城に続いて、大阪城、秋空に聳えるその姿が一際素晴らしいです。

by montblanc (2009-10-28 23:09) 

ルッコラ

「水都大阪2009」
メッセージ性のある展示物が多く、
いろいろと考えさせられますね。
特に廃棄物で出来た魚、
すごいですね〜〜@△@
by ルッコラ (2009-10-29 07:07) 

koh925

大阪生まれの大阪育ちですが、今では東京生活の方が長く
大阪が(特に中の島が)こんなに変わっているのには驚きました
高校時代に何度もボートに乗ったのを思い出します。
シンガポールのマ・ライオンのような物も有りますね
今度、是非思い出探しに行ってきます。
by koh925 (2009-10-29 19:59) 

yuki999

砂のモンサンミッシェルは驚きです!
by yuki999 (2009-10-29 23:24) 

アマデウス

大阪編(昼編)楽しませて頂きました。
淀川と大阪湾のゴミで作られた巨大魚、凄いですね☆


by アマデウス (2009-10-30 08:14) 

ぼんぼちぼちぼち

廃材の巨大魚 すごいでやすー!
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-31 12:05) 

ミモザ

こんばんは~!
大阪の中央公会堂は私も大好きで、いつも見とれてしまいます。
あのライオンの石像のある橋はライオン橋っていうのですね。
この間、通りかかってあまりの大きさにビックリすると同時に
笑えました。こうやって見ると大阪は結構楽しいですね。
by ミモザ (2009-11-02 17:14) 

黄昏の線路

たかれろ さん
nice!&コメントありがとうございました!
ブラウン監督の手腕、ホントにどうなることやら・・・。心配の方が大きいですが。
コーチ陣もどんなふうになるのかちょっと想像付きませんね。
by 黄昏の線路 (2009-11-03 23:51) 

黄昏の線路

まるたろう さん
nice!&コメントありがとうございました!
大阪城って、地元だとなかなか行きませんよね。私もそうでしたから。
ロードトレインのイメージはあまりないですよね。
by 黄昏の線路 (2009-11-03 23:53) 

黄昏の線路

欲張りウサギ さん
nice!&コメントありがとうございました!
楽しいイベントでしたよ。
縦じまチーム、今年は本当に残念でしたね。
個人的には頑張ってほしい球団なので。来年こそは、ですね!
by 黄昏の線路 (2009-11-03 23:57) 

黄昏の線路

の さん
nice!&コメントありがとうございました!
中日は、セリーグではぜひ頑張ってほしいチーム!来年こそはライバルをなんとか倒してくださいね^^
中之島近辺に宿泊されたことあるんですね。きっと近くですね。ただ、イベント自体は終わってしまいまして・・・。
by 黄昏の線路 (2009-11-04 00:03) 

黄昏の線路

citron さん
nice!&コメントありがとうございました!
中日、セリーグでは応援してますよ。
来年こそはライバルをなんとか倒して欲しいものです!
クリスタルタワーは、本当に目立ちますよね。青空と雲が映った光景が美しかったし、カッコよかったです!
by 黄昏の線路 (2009-11-04 00:09) 

黄昏の線路

montblanc さん
nice!&コメントありがとうございました!
まさに再発見のイベントでした!良かったです。三様の建築が混在している光景も本当に興味深いところです。
お城はやはり青空が似合います。堂々たる姿、カッコよかったです♪
by 黄昏の線路 (2009-11-04 00:12) 

黄昏の線路

ルッコラ さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。メッセージ性のある作品が多かったです。特に環境問題や廃棄物の問題など大変勉強になるものばかりでした。
廃棄物で出来た魚は私もびっくりしましたよ!こんなものまで~(驚)っというものが淀川と大阪湾に捨てられている、ショックでしたね。
by 黄昏の線路 (2009-11-04 00:17) 

黄昏の線路

koh925 さん
nice!&コメントありがとうございました!
中之島近辺って結構変わっているんですね!
私が関西に住んでたのは、つい最近なので。どんなふうに変わっているか興味ありますね。
思い出探し、いいですね!是非とも、実現させてくださいね。
by 黄昏の線路 (2009-11-04 00:22) 

黄昏の線路

yuki999 さん
nice!&コメントありがとうございました!
砂のモンサンミッシェル、その精巧な仕上がりに、
ただただ驚くばかりでした!本当にびっくりですよね。
by 黄昏の線路 (2009-11-04 00:24) 

黄昏の線路

アマデウス さん
nice!&コメントありがとうございました!
ゴミで作られた巨大魚、この作品のインパクトは凄いですよね!
この皮肉な発想がなんとも言えませんよね。
色んなものが捨てられているものだなぁと驚きでしたね。
by 黄昏の線路 (2009-11-04 00:28) 

黄昏の線路

ぼんぼちぼちぼち さん
nice!&コメントありがとうございました!
廃材の巨大魚、この作品は本当にびっくりでしたよ!
驚きとともに、考えさせられる作品ですね。
by 黄昏の線路 (2009-11-04 00:30) 

黄昏の線路

ミモザ さん
nice!&コメントありがとうございました!
中央公会堂、いいですよね!思わず立ち止まってしまいますね。(ご存じだと思いますが)夜のライトアップも良かったですよ!(次の記事)
ライオン橋とかもあって見どころたくさんありますね。大阪再発見の一日でした!
by 黄昏の線路 (2009-11-04 00:34) 

mint_tea

昔大阪市内で仕事していたので、中之島公会堂も大阪城も城ホールも、どこもとっても懐かしいです。大阪城公園の緑は目にやさしいですよね。水都大阪なんてイベントやってたんですね~。
by mint_tea (2009-11-11 20:57) 

黄昏の線路

mint_tea さん
nice!&コメントありがとうございました!
コメント遅くなり申し訳ございません・・・。
私もどこも馴染み深いところで、久々に散歩した感じです。
大阪城公園の緑は確かに優しいですね!
水都大阪、大阪市も結構力入れているようでした。
by 黄昏の線路 (2009-12-07 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。