SSブログ

愛知 ひまわり畑と、知多から渥美へ [東海旅行]

このブログでは、初めての東海地方です。
(名古屋へはしょっちゅう行ってるんですが。なかなか記事にはしておらず・・・・[ふらふら]

名古屋から、名鉄河和線で終点・河和(こうわ)駅(愛知県知多郡美浜町)へ。約1時間[電車]

河和駅から知多バスで約15分[バス] 「鯛祭りひろば 花ひろば前」バス停。
(なかなか、路線バスでのアプローチはマイナーなようで。降り立ったのは、私一人でした[手(チョキ)]
aichi6-1.jpg

バス停に「前」と書いておきながら、クルマしか走らないような(歩行者がいないという意味)ところをてくてく
30分くらい歩いて[足]~たどり着いたところは。

観光農園花ひろば(愛知県知多郡南知多町) 
最近、テレビや新聞、ネットでも取り上げられ始めましたね。ここ。なんで、ご存じの方も多いとは思いますが。
aichi1-7.jpg

↓あたりはのんびりとした田園風景が広がっております[クリスマス]
aichi1-1.jpg
そうお目当ては・・
aichi1-2.jpg
この辺はまだまだ・。。
aichi1-6.jpg
奥の方に行くと、ありました、ありました。ひまわりたち[かわいい]
想像以上に凄い数でびっくりでしたぁー[ぴかぴか(新しい)]まさに黄色の絨毯です。
aichi1.jpg
いや~。まさに夏の風景ですな[たらーっ(汗)]
aichi1-3.jpg

夏のあいだ中、ずっと花を楽しめるようにと、4月初旬から10日間隔で種をまき、
9月末までに順番に、計200万本を咲かせるそうです[exclamation×2]今回は、最初に咲き始めたひまわりたちなんです[猫]
なかなか計画的で良心的で。長い間、たくさんの方々に楽しんでもらえるよう工夫されております[本]
ひまわりって、色のせいか、堂々たる姿のせいか、不思議と元気を与えてくれるんですよねー[グッド(上向き矢印)]パワーを感じます[パンチ]
ちなみに、ひまわりですが、
好きなものを10本まで持って帰れるという何とも嬉しいお土産付き[プレゼント]はさみも貸してくれますよ[手(チョキ)]
aichi1-4.jpg

↓中には、こんないたずら[exclamation&question]もされておりました[がく~(落胆した顔)]ちょっとかわいそうかな。
aichi1-5.jpg

ラベンダーとか他にもいろいろ楽しめます。
aichi1-9.jpgaichi1-8.jpg

************************************
知多半島の先端近くまで来たわけで、このまま名古屋に戻るのはちょっと芸がないので、
路線バス(知多バス)を乗り継いで[バス][バス]。30分くらい。
知多半島の最南端羽豆岬(はずみさき)(愛知県知多郡南知多町)へ。

羽豆(はず)神社。誰一人おらず。ひっそりと静かに森のなかにたたずむ神社。しかしながら、ここ一帯は立派な「国の天然記念物」なんです[サーチ(調べる)]
羽豆神社の社叢(しゃそう)と呼ばれ、ウバメガシ、トベラなどの暖地性常緑樹林が境内に広がっております[双子座]
↓海を見守るように立つ鳥居。
aichi2.jpg
↓子供たちの秘密基地っぽい、静かな雰囲気の神社でした[目]
aichi2-1.jpg
↓境内には展望台があります。日間賀島(ひまかじま)、三河湾を臨む[眼鏡]天気がよければ良かったんですけどね[霧]
aichi2-2.jpg

知多半島から渥美半島へは、三河湾を縦断することになります[ダッシュ(走り出すさま)]
師崎(もろざき)港。
三河湾に浮かぶ、篠島(しのじま)や日間賀島へはここからフェリーで。
今回は、師崎港→伊良湖(いらご)港フラワーライン<カーフェリー>(名鉄海上観光船、971トン・全長56m・旅客定員450名)[船]両半島間で、観光バスの運搬にも使われております。
aichi3-1.jpg
↓漁船の数々とすれ違い[モータースポーツ]
aichi3-2.jpg


約30分ほどで、伊良湖港に到着。
近いもんです(地図見れば納得[サーチ(調べる)])。
↓(右に見える)鳥羽港までの伊勢湾フェリーも出ている港。師崎よりは賑わっている感じでした。
aichi3-3.jpg

渥美半島の最西端 伊良湖岬(いらごみさき)(愛知県田原市)到着。<三河湾国定公園に指定。>
港(旅客ターミナル)から歩ける範囲で、立ち寄れる有名な恋路ヶ浜[リゾート]
素敵な名前に負けず、実際の姿も。太平洋に面した美しい砂浜が広がっております。「椰子の実」の歌でも有名なところ。。。
[るんるん]名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ~(島崎藤村作詞・大中寅二作曲)
南国の遠い島から、打ち寄せられた椰子の実は、まさにここが舞台。晴れてれば、もう少し穏やかな姿なはずですが。
aichi4-1.jpg
↓椰子の実ではありません。(でも、っぽいでしょ[わーい(嬉しい顔)]
aichi4-2.jpg

伊良湖岬灯台[ひらめき]
 地上~頂部 14.8メートル。今まで訪れた灯台の中では、小さくてカワイイ方ですね[目]「日本の灯台50選」のひとつ。
aichi4-3.jpg
↓カッコイイです[ひらめき]この姿。海と灯台。なんか見ているだけで穏やかになれます[喫茶店]
aichi4-4.jpg

帰りは、豊鉄バス[バス]と豊橋鉄道 渥美線[電車]を乗り継ぎ、三河田原駅から豊橋駅へ[新幹線]
三河田原駅の駅舎。「蔵」ですね[有料]
aichi4-5.jpg
↓お気づきの方もいらっしゃると思いますが。元 東急電鉄の車輛。
 こうやって、懐かしい車輛が現役で活躍している姿を見ると、本当に嬉しくなってしまいます[グッド(上向き矢印)]
aichi4-6.jpg

****************************************
[演劇]おまけ[演劇]

[晴れ]名鉄 河和駅 バス乗り場にて[カメラ]。気分が和みます[いい気分(温泉)]
aichi6.jpg

[どんっ(衝撃)]東京-名古屋 東名ハイウェイバスの休憩 足柄SAにて。[駐車場]
これはシャレになっておりません。休日でにぎわうSAのはずですが、警察官の注意する声とかで、あたりは騒然としておりました[がく~(落胆した顔)]。幸いにも、人は乗っていない感じでした。
(不謹慎な発言かも知れませんが、)クルマって、本当によく燃えるもんです・・・。
写真の手前に止まっているクルマの持ち主を、警察官がずっと探しておりました。燃え移ったら、大変です[あせあせ(飛び散る汗)]
aichi5.jpg
nice!(60)  コメント(45)  トラックバック(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 45

アマデウス

今回も楽しませて頂きました~☆
通算200万本のひまわりを咲かせるってすごいですね~☆

by アマデウス (2009-07-10 07:07) 

かめ

ひまわり畑の看板、味わい深いですね~。
車の火災、コワイですね。自然発火でしょうか。
昔、走行中にオーバーヒートしてエンジンから白煙が出てアセったのを思い出しました。そのときは冷却水漏れが原因でしたが・・・。
by かめ (2009-07-10 09:12) 

今造ROWINGTEAM

ひまわり畑に海にフェリーと、のどかな締めくくりかと思いきや!!
スゴイハプニングに遭遇でしたね(゚Д゚;)
お出掛けにはくれぐれもお気をつけて…
by 今造ROWINGTEAM (2009-07-11 16:55) 

jun

ひまわり畑、すごいですね~!夏!夏!夏!って感じです。
車の火災はびっくりですね。人が乗ってなかったとのこと、
不幸中の幸いですね。
by jun (2009-07-11 20:32) 

montblanc

一足早いヒマワリ畑、楽しませていただきました。
梅雨明けが待ち遠しいです!
半島をめぐる旅も楽しそうです。
黄昏の線路さんはいろいろなところを旅されているのですね。
ステキです♪

by montblanc (2009-07-11 20:39) 

まるたろう

7,8年前、今記事で黄昏の線路さんが旅をされた、逆ルートで、
自分は乗車・乗船しました。それを思い出しまして、楽しく読ませて
頂きました。
それにしても、車の火災、怖いですね。
by まるたろう (2009-07-11 22:36) 

たかれろ

いろいろな発見や出会いが目白押しですね^^b
by たかれろ (2009-07-12 02:04) 

わか

ひまわり 良いですね ♪
私も、良い場所探してみようっと。
おぉ! あの車は一体全体。

by わか (2009-07-12 06:01) 

和音

前とありながら、徒歩30分;^_^A不安になる距離ありましたね・・・。
でも、歩いた甲斐がありましたね!!!
広大なひまわり畑が素晴らしいです~(^o^)丿
by 和音 (2009-07-12 07:32) 

まっちゃん

ひまわりのいたずら、笑って許せる範囲ですよね。みんなが真似したら駄目ですが。
by まっちゃん (2009-07-12 10:42) 

pi-ro

一面のひまわり!
凄いですねー 元気が貰えますね~♪
by pi-ro (2009-07-12 12:29) 

U3

炎上している車はレンジローバーっぽいですね。
by U3 (2009-07-12 15:14) 

なおじん

ひまわりの本数すごいですね。
お天気、帰る頃に良くなっている様な気が・・・
by なおじん (2009-07-12 18:52) 

schnitzer

ひまわり、圧巻ですね。こんな景色を見てみたいです。
SAで燃えているのは外車ですね。国産は事故でもない限りあまり燃えることがないんですよね。
イタリアのF社の車はよく耳にしますけど…
by schnitzer (2009-07-12 23:22) 

da-kura

知多半島から伊勢方面へのフェリー、乗船したことがあります!
学生時代、秋のリーグ戦で優勝して伊勢神宮で弓を引いたっけ・・・。
懐かしい思い出がよみがえりました!
by da-kura (2009-07-14 00:10) 

mwainfo

ひまわり、太陽の花、希望の花ですね。2008/11/08付、ひまわりの種の配列の謎について投稿したことがあります。
by mwainfo (2009-07-14 11:16) 

tasuchan

最後の写真、消防の実演かと思ってしまいました。
よく燃えるんですね車って。
by tasuchan (2009-07-15 00:12) 

ミモザ

転勤族だった娘たちが愛知県に居たことがあるので
私も数度行きました。とっても好きになった県でした。
知多町の「観光農園花ひろば」は結構有名ですよね。
私も昨年は兵庫県のひまわり畑へ行きましたが外気が38度近くも
あって倒れそうになりました。黄昏の線路さんは如何でしたか?
あんなに素敵なヒマワリへのイタズラは残念ですね。
それにしてもSAの車の火事って何故?って思います(T_T)
by ミモザ (2009-07-15 07:47) 

父ちゃん

訪問&niceなどありがとうございます(*^_^*)
あいにくの雨ですが(>_<)
今日も笑顔で楽しく頑張って生きましょう(^_^)v

by 父ちゃん (2009-07-17 06:27) 

nasu

コメントありがとうございましたM(__)M
ひまわり綺麗ですね!!
by nasu (2009-07-17 12:26) 

ルッコラ

おわ! もうひまわり、こんなに咲いて
いるのですか〜〜!!
今年はルッコラもどっか近場で
ひまわり畑に行ってみたいです♪
涙顔をつくられてるひまわりさん、
花弁もしおしおになっちゃって
なんだか凹んじゃってるように
見えるね〜〜@△@;アララ〜
by ルッコラ (2009-07-17 12:27) 

key-k

こんばんは。
凄いですね、ひまわり畑。
ひまわり見ると気分が明るくなりますね~。
by key-k (2009-07-18 01:33) 

父ちゃん

訪問&niceなどありがとうございます(*^_^*)
連休は最終日くらいしか天気よくないみたいですね(>_<)
それでも今日も笑顔で元気に楽しく頑張りましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-18 06:14) 

黄昏の線路

アマデウス さん
nice!&コメントありがとうございました。
そうですね。ひまわりの数には圧倒されます。
少しずつ咲かせる工夫hさすがだと思いますね。
by 黄昏の線路 (2009-07-20 22:21) 

黄昏の線路

かめ さん
nice!&コメント、ありがとうございました。
私もあの手書きの看板、何か好きですね。
クルマのトラブル、本当に怖いですね。かめさんも経験されているんですね。自分がいざなったら、パニクってしまいそうです。。。
by 黄昏の線路 (2009-07-20 22:26) 

黄昏の線路

今造ROWINGTEAM さん
nice!&コメント、ありがとうございました。
ハプニングには、びっくりしましたよー。人だかりもまたすごかったです。
お互い、気をつけましょう。
by 黄昏の線路 (2009-07-20 22:30) 

黄昏の線路

jun さん
nice!&コメント、ありがとうございました。
ひまわりといえば、やっぱり夏ですよね!
クルマの火災は本当に怖いですよねぇ~。行楽地にクルマが集まる時期は特にですね。

by 黄昏の線路 (2009-07-20 22:33) 

黄昏の線路

montblanc さん
nice!&コメント、ありがとうございました。
まだ梅雨の最中でしたが、ひと足早く楽しめてよかったです。
そうですね。常日頃、次はどこ行こうか考えておりますよ^^。
半島巡る(半島の先端に行く)のは特に好きですね!
by 黄昏の線路 (2009-07-20 22:54) 

黄昏の線路

まるたろう さん
nice!&コメント、ありがとうございました。
逆ルートで行かれたことあるんですね。いいところですよね!
同じようなルートで観光バスもたくさん来てました。
知多と渥美の間はフェリー使えばだいぶ早いですからね。
クルマの火災は、防ぎようないんでしょうかね・・。
by 黄昏の線路 (2009-07-20 23:01) 

黄昏の線路

たかれろ さん
nice!&コメント、ありがとうございました。
旅する目的の一つが、発見や出会いですからね。
思わぬハプニングに巻き込まれることも多々ありますね。
by 黄昏の線路 (2009-07-20 23:06) 

黄昏の線路

わか さん
nice!&コメント、ありがとうございました。
ひまわりの季節ですからね。色々と探すのは面白いですよね!
よい場所見つかりましたらぜひ。

by 黄昏の線路 (2009-07-20 23:11) 

黄昏の線路

和音 さん
nice!&コメント、ありがとうございました。
徒歩30分、私の旅にはよくあることです^^行ってみて初めて分かること。
最低限、地図は見るんですけど。意外と坂道だったり、歩道がない道路だったり、道に迷うこともしばしば。
基本クルマで行くのが普通なんで、歩いて行く場合の情報はどこにも書いておりません!これからも私が発信源で、色んなところを歩いていきますよ!
ひまわり畑、本当に歩いた甲斐ありましたよー。無事見られてよかったです♪
by 黄昏の線路 (2009-07-20 23:30) 

黄昏の線路

まっちゃん さん
nice!&コメント、ありがとうございました。
ま、許せる範囲ですよね。ただ、どうせやるのなら、
もうちょっと笑顔にしてもらいたかったですね^^ちょっとコワいですし。。
by 黄昏の線路 (2009-07-20 23:33) 

黄昏の線路

pi-ro さん
nice!&コメント、ありがとうございました。
ひまわりって、本当に元気もらえますよね。色といい、形といい、成長している姿といい、やっぱ好きですね。
by 黄昏の線路 (2009-07-20 23:35) 

黄昏の線路

U3 さん
nice!&コメント、ありがとうございました。
情報ありがとうございます。私は、クルマには疎いもんで、
現場でも車種までは見られませんでした(というか、そんな状況じゃなかった)。
by 黄昏の線路 (2009-07-20 23:42) 

黄昏の線路

なおじん さん
nice!&コメント、ありがとうございました。
そうなんですよ。天気だんだんと回復してきて、豊橋着いたころには
すっかり日差しが戻って暑かったです^^
ひまわりの数には、圧倒されましたよ!
by 黄昏の線路 (2009-07-20 23:45) 

黄昏の線路

schnitzer さん
nice!&コメント、ありがとうございました。
ひまわり畑は、事前に情報は聞いてましたが、実際生で見るとやはり驚きましたね。
外車って、危ないんでしょうかねぇ。。。それとも、日本車の性能が良すぎるんでしょうかね。
by 黄昏の線路 (2009-07-20 23:50) 

黄昏の線路

da-kura さん
nice!&コメント、ありがとうございました。
伊勢神宮で弓を引かれたとは、、素敵な思い出ですね!!
伊勢湾フェリーいいですねー。天気の良い日なんか最高ですね。
by 黄昏の線路 (2009-07-20 23:54) 

黄昏の線路

mwainfo さん
nice!&コメント、ありがとうございました。
太陽の花、希望の花ですか、いい響きですよね!
不思議なパワーを持っていることを改めて実感しました。
by 黄昏の線路 (2009-07-21 00:02) 

黄昏の線路

tasuchan さん
nice!&コメント、ありがとうございました。
いや、本当にはじめは消防の実演か、火災に対する訓練かなと思うような光景でしたね。びっくりしたのと同時に、恐ろしかったですね。
改めて、よく燃えるもんだと実感しましたね。
by 黄昏の線路 (2009-07-21 00:07) 

黄昏の線路

ミモザ さん
nice!&コメント、ありがとうございました。
知多半島って、温暖な気候のせいか、お花とか有名なんですよね。
当日はあいにくの天気でしたので、じめじめしてましたけど、気温はさほど高くなかったですよ。
38度もの炎天下はキツイでしょうねぇ。そうなったら、私も倒れそう・・。
イタズラは見たところ。これだけでしたので良かったですけど。
あんまり真似して広がってほしくないものです。
クルマのトラブルは、原因は何でしょうね。私も知りたいところです。
by 黄昏の線路 (2009-07-21 00:13) 

黄昏の線路

父ちゃん さん
nice!&コメント、ありがとうございました。
「笑顔で元気に」、大事なことですよね!
お互い、がんばりましょう!
by 黄昏の線路 (2009-07-21 00:16) 

黄昏の線路

nasu さん
nice!&コメント、ありがとうございました。
ひまわり畑。数もすごかったですし、綺麗でしたよ。
元気をもらえましたよ^^。
by 黄昏の線路 (2009-07-21 00:18) 

黄昏の線路

ルッコラ さん
nice!&コメント、ありがとうございました。
ひまわり畑、一般的にはちょっと早いですよね、早めの夏本番って感じでした。
いたずらされているひまわりさん、ちょっとかわいそうですよね。
笑顔にしてくれたら、きっと全体的に変わってたでしょうね!
by 黄昏の線路 (2009-07-21 00:21) 

黄昏の線路

key-k さん
nice!&コメント、ありがとうございました。
ひまわり見てると、なぜだか元気もらえますよね。
なんで、私好きなんですよ。素晴らしいお花だと思いますね。
by 黄昏の線路 (2009-07-21 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。