SSブログ

熊本 阿蘇山とその周辺を楽しむ [九州旅行]

九州旅行のつづき。

熊本に戻り、阿蘇山周辺を散策します[足]
阿蘇山(阿蘇くじゅう国立公園に指定)といえば。世界最大級のカルデラ[サーチ(調べる)]

↓熊本からJR豊肥本線で、普通列車約90分で阿蘇駅(熊本県阿蘇市)到着。カワイイ駅舎です[かわいい]
aso3-1.jpg

海外からの観光客も多数見られました。日本を代表する観光地なんですよね[モータースポーツ]
ここからは九州産交バス(阿蘇駅前-草千里-阿蘇山西駅:約40分)[バス]阿蘇山ロープウェーを乗り継いで、阿蘇山中岳火口周辺へと向かいます。阿蘇山ロープウェーは、世界で初めて活火山に架けられたロープウェー[遊園地]
aso3-6.jpg

↓ロープウェー火口西駅からはすぐ。当日はあいにくの悪天候(風雨)でした[雨]
aso3-7.jpg

↓火山ガスに対する注意書き[exclamation]当日、一部エリアは立ち入り禁止になっておりました。
aso3-2.jpg

↓第一火口の火口湖(湯だまり) はこんな感じ[どんっ(衝撃)]。火口底に雨水や湧水がたまり、マグマに熱せられてお湯になっています。結構近いので迫力ありますね。エメラルドグリーンの温泉です[いい気分(温泉)]周辺も、火山特有の異様な光景が広がっております。
aso3-3.jpg
aso3-8.jpg

ロープウェイで戻り、草千里へ。阿蘇と言えば、ここは立ち寄りますね[手(チョキ)]文字通り、草原が広がる景色でのびのびできます。馬にも乗れます[眼鏡]
aso3-5.jpg
↓馬と草原の組み合わせはなんとものどかです[演劇]
aso3-9.jpg
↓草千里レストハウスにある、阿蘇山名物 その名も「カツ火山カレー」850円[レストラン]説明不要だと思いますが。カツと活火山をかけております。ボリュームもあって、満足いく一品でした!
aso3-4.jpg

続いて。阿蘇山のふもとの観光スポットへ。
↓JR豊肥本線宮地駅で降りて徒歩20分くらい。
aso4-1.jpg
阿蘇神社。創立は孝霊天皇9年(紀元前282年)と伝えられており、歴史を感じさせる造りです。大楼門は日本三大楼門の一つとされています(ほかのふたつは、茨城県・鹿島神社、福岡県・箱崎宮)。
aso4-2.jpg


高森湧水トンネル公園(熊本県阿蘇郡高森町)[あせあせ(飛び散る汗)]
もともとは、熊本と延岡を結び、九州を横断する鉄道を走らせようとする計画の中にあったこのトンネル。
1973年(昭和48年)に、未開通区間であった、高森-高千穂間の工事に着手した際に作られたものですが。
トンネル掘削中の異常出水事故により中断、その後計画自体が廃止となってしまいました。
で、前の記事にもありますとおり、高千穂-延岡間の高千穂鉄道自体も廃止されてしまい、当初の九州横断どころか、逆戻りしてしまいました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、鉄道が通るはずであったこのトンネル跡を、公園に有効活用したというもの[水瓶座]
↓時期外れの鯉のぼりですが・・。外まで水路になってトンネル内部につながっています。水と緑の豊かな公園で、気持ち良く泳いでました[目]
aso1-6.jpg
aso1-7.jpg
aso1-8.jpg

↓トンネル公園なんで、トンネルのなかに入ります[目]入場料 300円(美化整備協力金)。なかはかなり涼しい[霧]
aso1-1.jpg

↓こちらもかなり季節外れですが、クリスマスツリーのイルミネーション[クリスマス]これはびっくりですが。地元の保育園や学校、企業、病院などの協力でひとつひとつ手作り[ひらめき]
トンネルの中を歩くのも楽しくなります[わーい(嬉しい顔)]素晴らしい工夫です。
aso1-2.jpg
aso1-4.jpg
aso1-5.jpg
↓トンネルの一番奥には水神様が祀られております[台風]阿蘇の豊かな自然が生み出す水に感謝[ぴかぴか(新しい)]
aso1-3.jpg


最後に鉄道[電車]
高森湧水トンネル公園へは、南阿蘇鉄道の高森駅から歩いて10分くらい。
南阿蘇鉄道は、立野駅(熊本県阿蘇郡南阿蘇村)から高森駅の17.7km を結んでいる第三セクター。JR豊肥本線は阿蘇山の北側を走るのに対し、こちらは南側を走ります[るんるん]
高森駅。なかなかモダンな造りです。
aso2-1.jpg
aso2-2.jpg

↓豊肥本線を走る、阿蘇カルデラ観光列車「あそ1962」。熊本―宮地間を走る臨時快速列車。
aso4-3.jpg
aso4-4.jpg
↓あそ1962のクライマックスは、先日の記事で紹介しました。SL人吉との並走で熊本駅に入線します[exclamation×2]実は、SL人吉と同じ、17:21熊本着なんです[exclamation×2]JR九州さんやりますねー[わーい(嬉しい顔)]なかなか見ごたえがあります[カメラ]
aso4-5.jpg

九州旅行おわり。かなり投稿がノビノビになり、失礼いたしました・・・[ふらふら]
お読みいただきましてありがとうございましたm(__)m
(みなさんのところへの訪問遅れまして、申し訳ございません・・・。)
nice!(42)  コメント(29)  トラックバック(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 29

key-k

おはようございます。
阿蘇って活火山なんですね、と寝ぼけたことを言ってしまいますが
行きたい場所です。
トンネル公園だなんて発想が面白いですねw
by key-k (2009-06-09 08:55) 

mitsu

こんにちは
このトンネル。。。見覚えが。。。
別の方のブログでも~昨年見たよーな
毎年デザイン変えているのですね~~
イルミは綺麗だなぁ。。。
*カツ火山カレー美味しそう!
鉄のお写真もよいなぁ~~^^
by mitsu (2009-06-09 14:39) 

schnitzer

17:21ですね。覚えておきます。
これは圧巻ですね。ぜひ見たいと思います。
by schnitzer (2009-06-10 00:42) 

風子

「カツ火山カレー」には笑いが・・・^m^
発案者に座布団5枚(笑)
手描きの説明書もガムテープで貼られて
何となくいい感じ♪
行って見たいなぁ~
by 風子 (2009-06-11 08:51) 

ミモザ

「あそ1962」と「SL人吉」が並んで走るようすは
想像しただけでワクワクですね。
「カツ火山カレー」は本当に火山そっくりの仕上がりです。
ここのご主人は作っていて楽しんでおられるのでは^m^
トンネルに入るのはコワイ人間なのですが、こんなキレイなら
入ってみたいかも(笑
by ミモザ (2009-06-11 09:01) 

きゅんぱち

拙ブログに御訪問&コメントをいただきまして、ありがとうございます。

>あそ1962…

これはきゅんぱちも乗ってみたくてたまらない列車のひとつです。
九州はホント個性的な鉄道車輌が盛りだくさんで楽しいですよね♪
by きゅんぱち (2009-06-11 15:13) 

IZFU

こんばんは。

阿蘇の火口が大迫力ですね。
これはぜひ行ってみねば。

鯉のぼりの二枚目の写真、躍動感と哀愁が素晴らしいです。
by IZFU (2009-06-11 22:59) 

montblanc

くじゅうの山々すばらしいですね♪
是非ともいってみたいところです。
九州の鉄道がこんなに充実しているなんて知りませんでした。
by montblanc (2009-06-12 05:45) 

かいわれ

阿蘇、いいですね。一度は行ってみたいです。
崩壊しなければ富士山より高かったって本当でしょうか。

by かいわれ (2009-06-13 20:36) 

da-kura

かつかざんカレー、ナイスアイディアですね!
絶対注文したくなるぅぅぅ!
by da-kura (2009-06-14 12:51) 

和音

草千里・・・・・憧れの場所です。
小学生の頃、国語の教科書に写真があって、絶対に行きたいなと
強く思ったものです。(^^)
こいのぼりの泳ぎっぷりが見事ですね!!(^o^)丿
by 和音 (2009-06-14 15:32) 

mint_tea

阿蘇に行きたいんですよ~。こんなにキレイなエメラルドグリーンの火口湖、
活火山だったんですね~。(よくわかってませんでした^^;)
火口を見ると富士山を思い出しますが、富士山には湖はなかったですね。
活火山カレー、笑えます。好きですヨ、こういうセンス。
SLって動いてるのを見たことがないので、見てみたいです。
ちゃんと調べて乗ると色々特典があるのですね^^!
by mint_tea (2009-06-15 21:47) 

父ちゃん

訪問ありがとうございます(^○^)
by 父ちゃん (2009-06-16 06:35) 

ばん

粋な計らいのツリーですね。綺麗です。
by ばん (2009-06-17 12:52) 

黄昏の線路

key-k さん
nice!&コメントありがとうございました。
そうですね。阿蘇は活火山です。
にもかかわらず、
火口の近くまで近づけるのは正直大丈夫かなーって思いますね^^。
トンネル公園の有効利用は、素晴らしい発想だと思いますね。
地元の方々にとっても憩いの場として、親しまれているようでした。
by 黄昏の線路 (2009-06-21 15:52) 

黄昏の線路

mitsu さん
nice!&コメントありがとうございました。
トンネル公園。デザイン変わって行ってるんですね。
真っ暗なトンネルの中で、イルミネーションとはよく考えたものです。
ただの照明だけだったらちょっと怖いかも知れません。
カツ火山カレーは、本当に美味しかったですよ!
by 黄昏の線路 (2009-06-21 15:59) 

黄昏の線路

schnitzer さん
nice!&コメントありがとうございました。
是非とも、覚えておいてくださいね!熊本に行かれる際は。
私も、はじめ気付きませんでしたので、びっくりしましたよ。

by 黄昏の線路 (2009-06-21 16:03) 

黄昏の線路

風子 さん
nice!&コメントありがとうございました。
カツ火山カレーは、私もネーミングセンスがgoodだと思いますね!
見た目も(濃厚な)味も、ぴったりでした。
トンネル公園、手描きの説明書に注目されたとは・・・恐れ入りました^^
by 黄昏の線路 (2009-06-21 16:17) 

黄昏の線路

ミモザ さん
nice!&コメントありがとうございました。
並走シーンは感動モノでしたよ!
カツ火山カレーは、本当によく考えられてます。ネーミング、デザインと。
トンネルは往復で1km以上あるんですが、
イルミネーションのおかげで、全く怖さは感じられませんでしたねぇ。
様々な作品を見比べながら進んで行きました。
by 黄昏の線路 (2009-06-21 16:22) 

黄昏の線路

きゅんぱち さん
nice!&コメントありがとうございました。
あそ1962、ぜひ機会がございましたら、ご乗車ください!
九州の車輛は個性的で、本当に面白いですよねぇ。
九州に行く際、大きな楽しみのひとつですね。
by 黄昏の線路 (2009-06-21 16:26) 

黄昏の線路

IZFU さん
nice!&コメントありがとうございました。
阿蘇の火口は、間近で見られて、迫力は満足でしたよ!
鯉のぼりの泳ぐ姿ですが、見方によっていろいろな表情になりましたよ。
ちょうど夕暮れ時でした。
by 黄昏の線路 (2009-06-21 16:40) 

黄昏の線路

montblanc さん
nice!&コメントありがとうございました。
九州の山々、それぞれ魅力満載なので、是非とも訪れてみてください。
九州の鉄道も様々な歴史があることを改めて学びました。
廃線となった路線、建設途中で断念した路線。いずれにしても険しい山々に囲まれた自然環境の影響は大きかったんでしょうね。
by 黄昏の線路 (2009-06-21 16:53) 

黄昏の線路

かいわれ さん
nice!&コメントありがとうございました。
崩壊しなければ富士山より高かった?のはどうなんでしょうねぇー^^
もの凄く大規模な崩壊だったのは間違いないんでしょうね。
是非機会がございましたら、阿蘇を訪れてみてください。

by 黄昏の線路 (2009-06-21 17:01) 

黄昏の線路

da-kura さん
nice!&コメントありがとうございました。
カツ火山カレーは、行く前から狙ってましたから^^
満足いく一品でしたよ。
是非、行かれた時はチェックしてみてください!
by 黄昏の線路 (2009-06-21 17:15) 

黄昏の線路

和音 さん
nice!&コメントありがとうございました。
そうですか、教科書に写真載ってたんですか。
阿蘇の風景と言えば、草千里がまず想像されますもんね!
広々としていて、のんびりとした風景が広がっておりましたよ。
鯉のぼりは、気持ちよさそうに泳いでました。
きっと、阿蘇の綺麗な空気と水のせいでしょう^^
by 黄昏の線路 (2009-06-21 17:28) 

黄昏の線路

mint_tea さん
nice!&コメントありがとうございました。
エメラルドグリーンの火口湖は印象的でした。迫力バッチリでしたし。
カツ火山カレーは、ネーミングも味も良かったです!
SLは、やはり元気に活躍している姿がいいもんです♪
by 黄昏の線路 (2009-06-21 17:41) 

黄昏の線路

父ちゃん さん
nice!&コメントありがとうございました。
こちらこそ、ご訪問いただきましてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
by 黄昏の線路 (2009-06-21 17:48) 

黄昏の線路

ばん さん
nice!&コメントありがとうございました。
トンネル公園のツリー、本当に粋な計らいでしたよ。
地元の方々の手作りですからね。見ていて楽しかったですし、
地元の方々に愛されているんだなと実感しました。
by 黄昏の線路 (2009-06-21 17:55) 

萌音

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
by 萌音 (2014-02-22 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。