SSブログ

全国から、ゆるキャラ大集合。 [旅行全般]

またしばらく空いてしまいましたが。
それと、気づいたら、1,000nice!頂きまして、誠にありがとうございました[exclamation×2]更新ペースは遅いですが、今後とも何卒よろしくお願いいたしますm(__)m。

今回は、旅行レポではなく。

(数週間前になりますが)パシフィコ横浜で開催されておりました、
旅フェア2009/第15回日本観光博覧祭(主催 旅フェア実行委員会(社団法人日本観光協会)」 の模様です。幅広い年齢層、そして家族連れ、たくさんの方々が会場に足を運んでおりました[イベント]

私自身、旅行自体は勿論好きなんですが、業界自体にも興味がありまして・・・[飛行機]
国内旅行業務取扱管理者の資格をとったり。国内旅行地理検定を受けたりしていまして[本]

このイベント会場では、
全国各地の観光業界関係者の方々が、あの手この手で、観光PRしてるわけですが[いい気分(温泉)]
ゆるキャラだらけでびっくり[わーい(嬉しい顔)]

今や、観光業界はゆるキャラで売っていくのが常套手段なんですよね[猫]
ゆるキャラ好きの私なので。各ブースを見ている途中から、ゆるキャラばかりを追っかけることになってしまいまして・・・(恥)
そこで、開き直って。ゆるキャラ中心で、見ていきたいと思います。全部知ってたら、よほどのゆるキャラマニアですね。

まずは誰もが知っているキャラから。
滋賀県彦根市のブースはひとだかり。デジカメ、ケータイの向く先は・・。
kanko1-1.jpg
人気者「ひこにゃん」でした~[グッド(上向き矢印)]私も大好きなキャラのひとつです。資料を配って、頑張っています。
kanko1-2.jpg
kanko1-3.jpg
ゆるキャラの代表的な存在レベルにまでも昇りつめ、一躍全国的に有名になって、
彦根市の観光に大いに貢献している「ひこにゃん」。
井伊直弼と開国150年祭(2008年6月4日~2010年3月)のキャラクターでもあります。
ひこにゃん特設サイト

こちらも結構有名ですね。
2006年に行われた、のじぎく兵庫国体のキャラクター「はばタン」。ひょうご観光大使。まんまるの顔と羽の形がカワイイですね。
阪神・淡路大震災からの復興を象徴するフェニックスです[ぴかぴか(新しい)]
はばタンのプロフィール
kanko8.jpg

関東の方ならおなじみ[exclamation&question]
神奈川県横須賀市からやって来ました。市制100周年記念シンボルキャラクター 「スカリン」。 「ヨコスカ」と海「マリン」を組み合わせて名付けられたとのこと。頭に乗っているヨットがなんとも言えません[船]
横須賀市オフィシャルサイト内
kanko3.jpg

2010年秋に開催される千葉国体のマスコットキャラクター「チーバくん」[犬]
JR東日本「Suica」のペンギンキャラクターを制作された、千葉出身の坂崎千春さんの作品です。
ゆめ半島国体・千葉大会 チーバくんの部屋
kanko4.jpg

このへんからは結構ローカルなんでしょうね。

JB本四高速(本州四国連絡高速道路株式会社)
本州四国連絡橋シンボルキャラクター「わたる」
なかなか動きにくそうなキャラクターです[車(セダン)]
わたる特設サイト
ちなみに。テレビ東京系「TVチャンピオン2・ゆるキャラ王選手権」の全国チャンピオンだそうで・・。
内容は見ておりませんが、この格好でよくチャンピオンになれたなぁと思います[exclamation]
kanko10.jpg
↓キャラクター同士の共演、記念撮影もこの会場ならでは。
kanko10-1.jpg

徳島県のマスコットキャラクター「すだちくん」。1990年、東四国国体のマスコットキャラクターとして誕生しました。一度見たら忘れない顔です[iモード]
第22回国民文化祭・とくしま2007(おどる国文祭) すだちくんの部屋
kanko6.jpg

岐阜県多治見市のキャラクター 「うながっぱ」 。うなぎ+かっぱですね。うなぎいぬではないんですよ。
こちらも、私のお気に入りです[手(チョキ)]やなせたかしさんの作品。
”日本一暑い町”としても有名な多治見。今年も、埼玉県熊谷市などと、記録争いが始まるわけですね~[ふらふら]
うながっぱのページ
kanko7-1.jpg
↓後姿もまたカワイイ[ひらめき]
kanko7-2.jpg

鳥取県のマスコットキャラクター 「トリピー」[グッド(上向き矢印)]
1997年に開催された「山陰・夢みなと博覧会」でのマスコットキャラクターとして活躍。二十世紀梨をイメージしてます。それで、緑色で丸っこいんですね。こちらも動きにくそう[目]
トリピーのとり日記
kanko2.jpg


岩手県遠野市のキャラクター かっぱの 「カリンちゃん」
『遠野物語』といえば、1910年(明治43年)に民俗学者の柳田國男氏が発表した民話集[本]。来年で発刊150周年を迎えます。内容は、河童や座敷童、神隠しなどが登場する、遠野に伝わる不思議なお話の数々。
遠野物語百周年記念サイト
↓子供への対応も優しいかっぱさんでした。
kanko9.jpg

この辺からは難易度高いでしょう[本]

2010年にNHK大河ドラマ「龍馬伝」が放映されることが決定し、その舞台となる長崎県は、長崎県推進協議会にてキャラクターの名称を募集しています[演劇]
つまり、まだ名前がないようです。でも、結局龍馬なんですけど・・・。
長崎県観光連盟HP内
kanko5.jpg
↓有名な、長崎くんち 龍踊りも披露され。
kanko5-1.jpg
↓さっきの、カリンちゃんもお見送り。エライですね[モータースポーツ]
kanko9-1.jpg

島根県のマスコットキャラクター「みことくん」出雲大社で有名ですからね。
kanko11.jpg

新潟県中魚沼郡津南町のキャラクター ひまわりです[晴れ]。(名前はわかりませんでした・・・・。)着ぐるみではなく、顔だけですね[たらーっ(汗)]
津南で有名な、ひまわり広場のPRでした。
kanko12.jpg


このイベントは、来年も開催されると思いますし、他の地域でも似たようなイベントが開催されるかもしれません。
ゆるキャラばかりでなく、各地の特産品(食べ物とか)の販売や、景品が当たるスタンプラリーやクイズ大会など様々なイベントがあります。旅行の計画がある方もない方も楽しめますので、次回は是非見学に行かれてはいかがでしょうか[電車]
kanko13.jpg

まあ、ツッコみどころ満載な、ゆるキャラ先行型(過多)の観光業界には、賛否両論があるとは思います[眼鏡]
固く考えずに。ゆるキャラでちょっとでも、その地域に興味を持ってくれたらいいと思います[るんるん]
旅行・観光は、たくさんの人々を普段の生活から解放し、元気づけてくれるもの。
不況とか暗いニュースが数多くあったり、新型インフルエンザの影響をもろに受けたりしておりますが、
変わらずに観光業界は盛り上がってほしいものです。

P.S.
着ぐるみのスタッフさん、いつもお疲れ様です[ふらふら]
カメラを向けるたびにポーズをとってくれますが、キャラクターの笑顔とは裏腹に、
中では汗だくで仕事されているんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
転倒しそうになって、スタッフに抱えられている姿、至る所で目撃しました[サーチ(調べる)]
nice!(40)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 22

nasu

初めまして。(。。)

こんなにたくさんのゆるキャラに会われたのですね!
私も会ってみたいです。

by nasu (2009-06-21 20:15) 

なおじん

ひこにゃんすごい人気ですね。
私も銀座で一度見に行った事が有りますが
カメラの数にビックリしました。

by なおじん (2009-06-21 21:01) 

たかれろ

いろんな,ゆるキャラが居るんですね~^^
by たかれろ (2009-06-21 22:56) 

schnitzer

ゆるキャラの種類って多いのですね。
半分以上は知らないものでした。
by schnitzer (2009-06-22 00:07) 

jun

おもしろいイベントですね~(笑)
やっぱりひこにゃんが一番可愛いかな~♪
by jun (2009-06-22 00:38) 

まるたろう

はじめまして。
自分も旅フェアに行ってきて、いろいろゆるキャラも写真を撮って
きましたけど、撮っていないのや、名前が知らないのもありました。
やはり、ひこにゃん人気はすごかったですね。
by まるたろう (2009-06-22 18:49) 

montblanc

おぉ~大人気のひこにゃんに会われたのですね!
キタロウとかスダチくんまでは分かります。
うながっぱ?うなぎ犬はいたけどちょっとこれは(^^);
あとはなんだか得体のしれない生物のような・・・
マスコットでたくさんの人が日本のステキな地方を訪れてくれるといいですね♪
by montblanc (2009-06-25 19:59) 

黄昏の線路

nasu さん はじめまして。
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね、ゆるキャラ好きにはたまらない一日でしたよ^^
結構、みんなカワイイですし、ポーズのサービス良かったですよ。
是非機会がございましたら、足をお運びください!
by 黄昏の線路 (2009-06-30 22:01) 

黄昏の線路

なおじん さん
nice!&コメントありがとうございました!
ひこにゃんは、異常な人気っぷりでしたよ~。
まるで有名芸能人扱いです。本当にびっくりしましたよ。
by 黄昏の線路 (2009-06-30 22:06) 

黄昏の線路

たかれろ さん
nice!&コメントありがとうございました!
本当に色んなキャラがいるもんだなーと感心してしまいました。
なかには、ビミョーなキャラもいないことはないんですけど^^
見ていて楽しかったですね!
by 黄昏の線路 (2009-06-30 22:12) 

黄昏の線路

schnitzer さん
nice!&コメントありがとうございました!
ゆるキャラの種類の多さにはびっくりでしたよ。
その土地ならではのものとか、キャラが生まれたきっかけなんかを
調べてみると面白いものです。
by 黄昏の線路 (2009-06-30 22:16) 

黄昏の線路

jun さん
nice!&コメントありがとうございました!
色々なゆるキャラだけでも満足なイベントでした。
実際は子供も楽しめるようにっていう意味合いが強いと思いますが^^;
ひこにゃん人気は、やはり見た目もありますよね!カワイかったです。

by 黄昏の線路 (2009-06-30 22:23) 

黄昏の線路

まるたろう さん はじめまして
nice!&コメントありがとうございました!
そうですか。旅フェア行かれたんですね。
ひこにゃん人気はすごかったですよねぇー。
他の日には違う、ゆるキャラが来ていたんですね。いや~見たかったです。
by 黄昏の線路 (2009-06-30 22:29) 

黄昏の線路

montblanc さん
nice!&コメントありがとうございました!
得体のしれない生物も、
ゆるキャラの世界では許されるんですよねぇ~^^
ゆるキャラをきっかけに、観光産業が活発になって、
日本各地が盛り上がって欲しいものですね。
by 黄昏の線路 (2009-06-30 22:33) 

アマデウス

ゆるキャラこれだけ集まると面白いですね~☆
1,000ナイスおめでとうございます。
いつも楽しく拝見しております!
これからもヨロシクお願いします~☆
by アマデウス (2009-07-02 08:06) 

わか

これ、行きたかったんです!
一番人気は、ひこにゃんでしょうけれど、
トリピーも、なかなかキュート ♪ ですね。
出てくるだけで、子供が大泣きする、
せんとくんは、来てなかったのでしょうか。
by わか (2009-07-03 19:40) 

和音

チーバくん、見っけ♪(*^。^*)
千葉県の形なんですよね~
中の方のご苦労、とくに夏場はホント大変ですよね。

by 和音 (2009-07-05 22:06) 

DrPepper

ご当地キャラかなりいるんですね!!
ひこにゃん人気ですねぇ
行ってみたいな~
by DrPepper (2009-07-05 23:27) 

黄昏の線路

アマデウス さん
nice!&コメントありがとうございました!
いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。
なんだか、ゆるキャラ博覧会みたいな印象を与えてしまっておりますが・・・・(苦笑)
色んなキャラがいるもんだなぁと感心させられましたし、
探すのが楽しかったですね。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by 黄昏の線路 (2009-07-06 23:57) 

黄昏の線路

わか さん
nice!&コメントありがとうございました!
私も、トリピー結構好きですね^^丸っこい格好がなんともキュートですよね。
せんとくん、ちょっと期待してたんですけど。
少なくとも私は会えませんでしたね。
奈良のキャラ対決なんか是非とも見たいですね~!
by 黄昏の線路 (2009-07-07 00:02) 

黄昏の線路

和音 さん
nice!&コメントありがとうございました!
チーバくん、ご存じなんですね。
横から見ると、千葉県の形なんですよね^^。良く考えたもんですね。
着ぐるみの人、本当に汗だくでしょうねぇ。
でも、機会があれば一度やってみたかったりもします!
by 黄昏の線路 (2009-07-07 00:08) 

黄昏の線路

DrPepper さん
nice!&コメントありがとうございました!
ご当地キャラの多さには、びっくりでしたよ。
ひこにゃん人気はダントツですね。やはり知名度でしょうか。
他のキャラも、負け劣らず、みんなカワイかったですよ。
by 黄昏の線路 (2009-07-07 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。