SSブログ

宮崎 神々の里・廃線 高千穂を歩く [九州旅行]

熊本県から宮崎県へ。

熊本から、延岡行 たかちほ号(九州産交バスと宮崎交通の共同運行)[バス]に乗ります。
[プレゼント]九州のバス乗り放題「SUNQパス」を利用すると非常にお得[有料]

約2時間50分で高千穂バスセンター到着。
次なる目的地は、”神々の里”と呼ばれる、宮崎県西臼杵郡高千穂町(たかちほちょう)
町内には、(下流は延岡市で、日向灘へと流れる)五ヶ瀬川が流れています。宮崎県とはいうものの、県北端の西側に位置し、熊本県と大分県に隣接しています。日本神話の天孫降臨(てんそんこうりん;天照大神(あまてらすおおみかみ)の孫ニニギノミコトが地上に降り立ったこと)の舞台[雷]として有名。

高千穂峡祖母傾(そぼかたむき)国定公園に指定>[晴れ]
阿蘇山の火山活動によって溢出した溶岩流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、この溶岩が急激に冷却されたために柱状節理の懸崖となった渓谷。

高千穂といったら、真名井の滝(まないのたき)とボートの組み合わせ[あせあせ(飛び散る汗)]。あまりにも有名な定番撮影スポット。
日本の滝100選。滝の高さは17m。
神話に絡めると、天孫降臨の際に、天村雲命(あめのむらくものみこと) が、水がなかったこの地に水種を移し、これが湧水し、やがて滝となって流れ落ちているといわれています[台風]。好天に恵まれ、まぶしい周りの緑とは対照的に、涼しげな滝です。
takachiho1-2.jpg
takachiho1-3.jpg
↓日差しもそこそこあったせいか、川の水は深い緑に透き通っています[双子座]
takachiho1-4.jpg
ここから、高千穂神社まではちょっとしたハイキングコース[足]。新緑のパワーをたっぷりもらいながら、歩いて行きます。

↓しばらく歩くと。奥から、「神都高千穂大橋」、「高千穂大橋」、「神橋」という順で橋が並んでおります。
しかも、作られた年代が平成、昭和、大正と三つの時代に分かれており、
さらに、橋の材質がコンクリート、鉄、石と、三者三様に違うのが非常に興味深い[本]
takachiho1-5.jpg
↓なかでも、「神橋」は、やはり時代を感じる石の橋。この3つの中では、個人的に一番好きですね[ひらめき]あっ、飛行機雲[飛行機][ダッシュ(走り出すさま)]
takachiho1-6.jpg
↓高千穂峡の深い渓谷を眺めます。岩の荒々しさと新緑が織りなす風景[かわいい]。奥には五ヶ瀬川の中で最も川幅の狭い「槍飛(やりとび)」という呼ばれるところ。神話ではないですが・・・、その昔、高千穂が攻められ、三田井城が落ちた際、城を脱出した家来たちが、ここに逃げたが橋がないので槍を使って川を飛び越えようとして、槍の柄を手前の岸について飛んだ者は渡り、向こう岸について飛んだ者は川に落ちたとの言い伝えから[ダッシュ(走り出すさま)]
takachiho1-9.jpg
↓高千穂大橋の下から[目]
takachiho1-7.jpg
↓高千穂神社までは、ちょっと急な坂道が続きます。
takachiho1-8.jpg

↓真名井の滝からゆっくり歩いて1時間弱。高千穂神社に到着[グッド(上向き矢印)]高千穂の夜神楽(よかぐら)で有名なこの由緒ある神社(写真は本殿)。晩に、ここの神楽殿で行われます。
takachiho2-2.jpg
↓高千穂神社内で見守る、樹高55m、樹齢800年の秩父杉(みやざきの巨樹百選)。
takachiho2-1.jpg

高千穂の夜神楽は、重要無形民俗文化財に指定されています。
天照大神(あまてらすおおみかみ)が高千穂峡谷の近くに実在する岩窟天岩戸にお隠れになった時、天鈿女命(あめのうずめのみこと)が舞ったのが始まりと言われております。

高千穂神社周辺の道には、そんな夜神楽の舞を表現した像があります[夜]
↓”高千穂夜神楽鈿女(うずめ)の舞[やや欠け月]” 
 微笑みをたたえた女面に三段切りの御幣(ごへい)と日の丸の扇を持ち、素襖(すおう)の袖を巻き上げて優雅に舞われるというもの。岩戸の前で天鈿女命が八百万(やおよろず)の神々の前で天照大神を誘い出すために舞ったもの。
takachiho3-1.jpg
↓”高千穂夜神楽手力男(たぢからお)の舞[半月]” 
 こちらは上とは対照的に、男性的な舞。天照大神が天の岩戸にお隠れになったことが分かり、手力雄命(たぢからおのみこと)が天照大神について色々と考える様子を表現した舞。鈴と岩戸幣を持ってます。
takachiho3-2.jpg
↓”高千穂夜神楽彦舞(ひこまい) [三日月]
猿田彦命(さるたひこのみこと)の舞。鈴と大幣(おおぬさ)を持ち、四方を祓うという厳かな手風。
takachiho3-3.jpg
と、それぞれ解説つきではありますが。ちょっと理解にくいような・・、色々自らの想像も入り、不思議で神秘的な世界[霧]。知れば知るほど奥が深いこの世界にちょっとハマりそうです[サーチ(調べる)]今回は夜神楽見れず。残念・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


さて、神々の世界から、人間の世界に戻ってきて[わーい(嬉しい顔)]
高千穂には、以前、第3セクターの高千穂鉄道(延岡 ~ 高千穂間 50km;かつての国鉄→JR九州の高千穂線)が五ヶ瀬川に沿って走っておりました[電車]高千穂への貴重な観光路線でもあったわけですが。

高千穂鉄道は2005年9月6日の台風14号による被害を受け、全線運転休止となって以来、宮崎県の東国原知事自身も「どげんかせんといかん」との姿勢で、復旧の可能性も視野にいれ検討されてきましたが、最終的には2008年12月28日に全線が廃止となった路線。
高千穂鉄道高千穂駅
高千穂駅構内は無料開放されておりました(毎週土日は、駅舎を開放しているとのこと)。子供連れの家族、と観光客らしき人数人のみが遊んでおりました[猫]
takachiho4-1.jpg
takachiho4-8.jpgtakachiho4-8.jpg
↓車庫と「無事故塔」。
takachiho4-2.jpg
↓車庫の裏手に回り、手動でポイントをいじってみたりして・・・[わーい(嬉しい顔)]分かりますか?上下の写真の違い[カチンコ]まだまだ現役ですな。
takachiho4-3.jpg
takachiho4-4.jpg

↓ホームから延岡方面を眺めます。今にも列車はやってきそうですが、もう列車はやってきません・・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]非常に寂しさを感じる瞬間でした・・・・。
takachiho4-5.jpg
↓線路上を歩いてみたい[るんるん](誰もが憧れる?)のですが・・・・・あいにくトンネルは塞がれております。
takachiho4-7.jpg

ただ、高千穂鉄道公園(仮称)(たかちほ公園駅~あまのいわと公園駅)を作ろうという運動があります。
私が訪れたとき、高千穂鉄道の復興に向けた活動に携わる高千穂あまてらす鉄道株式会社のスタッフの方がいらっしゃいました。
これまでの経緯について詳細に直接お話しをうかがうことができ、大変勉強になりました[手(チョキ)]
まだ線路がひかれていることを有効利用していこうというこの構想。高千穂鉄道がこの地で愛され続けている故に、生まれたんだと思います。とても素晴らしいと思いましたね[ぴかぴか(新しい)]
takachiho4-6.jpg

地域の方々、いや、それ以上により多くの方々にこの運動を知ってもらい、盛り上げて、是非とも実現させてほしいものです[演劇]

最後に。構想が実現したら、必ずこの地をまた訪れます[exclamation×2]と、スタッフの方に固く約束し、この高千穂を後にしました[手(グー)]

私にとって、高千穂は 「自然」・「神秘」・「鉄道」 と、
当ブログのキーワード[手(チョキ)]と言っても良いような、魅力が満載な場所でした[ぴかぴか(新しい)]

<九州の旅 つづく>
nice!(53)  コメント(39)  トラックバック(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 39

key-k

おはようございます。
高千穂峡の景色は見事ですね!!
是非、行ってみたい場所です。
by key-k (2009-05-29 08:37) 

key-k

おはようございます。
高千穂峡の景色は見事ですね!!
是非、行ってみたい場所です。

地域に愛される高千穂線、復活すると良いですね。
でも、ポイントで遊べなくなってしまいますね(笑)
by key-k (2009-05-29 08:43) 

アマデウス

美しい自然を満喫出来るルートですね~☆
by アマデウス (2009-05-29 09:04) 

da-kura

地域住民の方々の廃止に対する無念の思いと、
それでもなお何とかしたいという強い思いを感じますね。
by da-kura (2009-05-30 09:52) 

たかれろ

緑がまぶしいですね^^
by たかれろ (2009-05-30 11:48) 

DrPepper

一枚目の写真でピピっときましたよ!!
高千穂峡は好きな場所の1つです
小さい時に一回だけ行ったことがあるんですが、夏休みの宿題のスケッチで書いたアングルとまさしく同じ場所だと思います!!
カヌーができたんですね。
下からの景色もすごいんだろうな~
by DrPepper (2009-05-30 12:24) 

かつころ

一生に一度は行ってみたい憧れの名所です。
素晴らしい☆
by かつころ (2009-05-30 16:43) 

かいわれ

渓谷と言うのは妙にそそられます。
こういうところを自力で制覇したいという気分になります。^^

by かいわれ (2009-05-30 23:29) 

schnitzer

高千穂鉄道は今にも列車が来そうな感じですね。
素敵な場所を走るようなので乗る前になくなってしまい残念です。
by schnitzer (2009-05-31 02:16) 

欲張りウサギ

神々の里、高千穂!なんかドキドキしちゃいます(^^)

ところで私、この度ブログを閉鎖することと致しました
また機会がありました、よろしくいお願いいたします。
長い間私のつたないブログにご訪問くださりありがとうございましたm(_ _)m

by 欲張りウサギ (2009-05-31 08:41) 

きゅんぱち

いやぁ〜、絶景なお写真、堪能させていただきました。
高千穂鉄道の復興、切に願うところであります。
by きゅんぱち (2009-05-31 13:06) 

RoseWood

高千穂協の写真、
すがすがしい空気が伝わってくるようです。
思わず深呼吸 ^o^)~

by RoseWood (2009-06-01 19:59) 

montblanc

素晴らしい旅のレポート!
堪能いたしました♪
by montblanc (2009-06-01 20:05) 

jun

ボートで滝に寄れるんですか!?素敵ですね~。
行ってみたいなぁ~。
by jun (2009-06-01 21:51) 

U3

高千穂峡に行った時、観光バスで寝ていて見損ねたのが悔やまれます。
by U3 (2009-06-02 13:14) 

風子

高千穂大橋からの眺めは絶景ですね。^^
滝の音が風にのって聴こえてきそうです。
ポイント 黄昏の線路さんが動かしたのですね。^^
違いが分かりましたよ。^^
by 風子 (2009-06-03 11:25) 

デザイン屋

しばしご無沙汰し、失礼いたしました。
by デザイン屋 (2009-06-05 10:46) 

ミモザ

高千穂町は宮崎県知事がテレビで紹介なさっていたのを
見たことがありました。ここはいいとこですね。
真名井の滝の近くに沢山のボートが。。。スリルあるでしょうね。
線路のポイントを動かしましたね!でも焦らなくてもいいんですよね。
高千穂鉄道公園が出来るのでしょうか。慎重になさっているのでしょうね。
by ミモザ (2009-06-05 17:39) 

mint_tea

高千穂峡、行ってみたいです。ほんとうに。
神話の世界も奥が深くて独特ですが、結構ハマるとおもしろいですよね。
でもこの光と滝の水と緑の景色の中にいたら、本当に何か違う風が
流れているような気がしそうです。
高千穂鉄道公園、うまく行くといいですね。。
by mint_tea (2009-06-05 21:00) 

黄昏の線路

key-k さん
nice!&コメントありがとうございました!
高千穂峡、天気に恵まれたんで、散策とても気持ち良かったです♪
機会がございましたらぜひ。
ポイント遊びは、こっそり楽しんでおりました^^
意外と軽く、スムーズに切り替わるものですよ。
by 黄昏の線路 (2009-06-09 22:57) 

黄昏の線路

アマデウス さん
nice!&コメントありがとうございました!
自然を満喫してきましたよー♪
緑が最高に気持ち良かったです。
by 黄昏の線路 (2009-06-09 23:01) 

黄昏の線路

da-kura さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。地域住民の方々にとっては、
無念の思いでいっぱいだと思います。
利用客の減少が理由というケースとは違って、突如、台風で寸断されて
そのまんま放置されてしまったということですからね・・・・。
by 黄昏の線路 (2009-06-09 23:05) 

黄昏の線路

たかれろ さん
nice!&コメントありがとうございました!
天気に恵まれて良かったです!空気もすがすがしくて、
緑がまぶしさがたっぷり楽しめましたよ。
by 黄昏の線路 (2009-06-09 23:08) 

黄昏の線路

DrPepper さん
nice!&コメントありがとうございました!
ビビっときてしまいましたかぁ~、
最初の写真は高千穂のガイドブックには必ず出てくるところですからね。
観光客のみなさん、カメラ片手に集まってましたよ。
小さい頃の思い出が色濃く残っていらっしゃるんですね☆素晴らしい。
ボートからの眺めはまた一味違うと思いますね。
by 黄昏の線路 (2009-06-09 23:14) 

黄昏の線路

かつころ さん
nice!&コメントありがとうございました!
憧れの場所でしたか~。それはそれは。
是非機会がございましたら、訪れてみてください!おススメです。
by 黄昏の線路 (2009-06-09 23:18) 

黄昏の線路

かいわれ さん
nice!&コメントありがとうございました!
渓谷って。なんだかワクワクしますよねー^^
分かりますよ。そのお気持ち。自然への憧れなんでしょうね。
by 黄昏の線路 (2009-06-09 23:22) 

黄昏の線路

schnitzer さん
nice!&コメントありがとうございました!
まだ駅も線路もそんなに荒れてませんし。いまにも列車がやってきそうで、
それがまた一層寂しい気持ちにさせられました。
貴重な鉄道が消えてしまって。本当に悔やまれます。
by 黄昏の線路 (2009-06-09 23:26) 

黄昏の線路

欲張りウサギ さん
nice!&コメントありがとうございました!
突然の閉鎖びっくりしましたよ。こちらこそ、大変お世話になりました。
お忙しい中、いつもお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました。
また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
by 黄昏の線路 (2009-06-09 23:32) 

黄昏の線路

きゅんぱち さん
nice!&コメントありがとうございました!
楽しんで頂けたようで、嬉しい限りです^^
そうですね。高千穂鉄道の復興できることなら、
線路があるうちに実現してほしいものです。
by 黄昏の線路 (2009-06-09 23:35) 

黄昏の線路

RoseWood さん
nice!&コメントありがとうございました!
深呼吸は何回してきたことでしょうか^^
緑に囲まれるって、純粋に自分の体も喜んでいる感じがしましたよ。
by 黄昏の線路 (2009-06-09 23:47) 

黄昏の線路

montblanc さん
nice!&コメントありがとうございました!
堪能していただけましたか。大変嬉しい限りです♪
旅は本当にいいもんです^^現実から離れられて。
by 黄昏の線路 (2009-06-09 23:52) 

黄昏の線路

jun さん
nice!&コメントありがとうございました!
ボートは滝のそばに近づけますよ。だいぶ混雑して固まっていましたが。
さぞかし気持ち良いことと思いますね♪

by 黄昏の線路 (2009-06-09 23:59) 

黄昏の線路

U3 さん
nice!&コメントありがとうございました!
それはそれは。高千穂にそんな思い出があるんですね。
是非ともリベンジを^^。
by 黄昏の線路 (2009-06-10 00:01) 

黄昏の線路

風子 さん
nice!&コメントありがとうございました!
ポイント動かしたの、分かりました?なかなかやる機会ないですからね^^。
かなり楽しんでしまいましたよ!
高千穂大橋から見下ろした世界も迫力があって良かったですよ!
by 黄昏の線路 (2009-06-10 00:04) 

黄昏の線路

デザイン屋 さん
nice!&コメントありがとうございました!
ご無沙汰しております。
再開されたんですよね。また立ち寄りたいと思いますので。
今後ともよろしくお願いいたします!
by 黄昏の線路 (2009-06-10 00:06) 

黄昏の線路

ミモザ さん
nice!&コメントありがとうございました!
高千穂が、宮崎を代表する観光地であり、
観光客の誘致に熱心な東国原知事ですからね。
そうです。ポイントいじっても線路で寝っ転がっても怒られませんよ^^;
高千穂鉄道公園は是非とも実現してほしいものです。
by 黄昏の線路 (2009-06-10 00:12) 

黄昏の線路

mint_tea さん
nice!&コメントありがとうございました!
神話の世界。独特で、難解で、不思議な世界なんですが、日本の古い古い時代から伝わるものですからね。本当に面白くてハマりそうです。
この高千穂の自然にも、古くから神々が宿っているというような感じがしましたね。
by 黄昏の線路 (2009-06-10 00:16) 

和音

素晴らしいです・・・
かねてから高千穂は主人と必ず行こうと約束しています(笑)
お写真を拝見し、また行きたい気持ちが高まっています。(^。^)
by 和音 (2009-06-14 15:37) 

黄昏の線路

和音さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうでしたか。高千穂の旅、ぜひとも実現させてください!
きっといい旅になると思いますよ。
自然に囲まれるのってやはりいいもんです。
by 黄昏の線路 (2009-06-21 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。