熊本 「SL人吉」に乗って [九州旅行]

(前回、「軍艦島」の記事にはたくさんのnice!ありがとうございました[exclamation×2]
訪問遅れまして、申し訳ございません・・・。)

九州旅行の続きです。長崎から熊本へ。

今回の目的のふたつめは「SL人吉」です。
熊本~《JR鹿児島本線》~八代~《JR肥薩線(ひさつせん)》~人吉というルートを往復して行きます。

「SL人吉」は、肥薩線が今年開業100周年を迎えるのを記念して、2009年4月25日に復活したばかりの牽引蒸気機関車(58654号機;ハチロク8620形)。
かつて「SLあそBOY」牽引機としても活躍し、一旦は2005年に引退したものの、再び復活を遂げたという蒸気機関車です[本]
熊本県内のJRの駅では、至るところに「SL人吉」のキャンペーンの文字があり、盛り上がっております[音楽]
その勇姿を再び見ようとたくさんの方々(鉄道ファンのみならず、子供からお年寄りまで、老若男女問わず)が沿線に詰めかけておりました[手(チョキ)]

JR肥薩線人吉駅(熊本県人吉市)構内。
ここで、熊本へ折り返します。いや~、やっぱり元気に走る蒸気機関車の姿はカッコいいです[演劇]

↓待ち時間です。人吉市は熊本県の南部、球磨地方(人吉盆地)にあり、小京都と呼ばれ、かつて城下町として栄えました。宮崎県えびの市と鹿児島県伊佐市と隣接しております。
 人吉駅駅舎。ちょうど、この日は「人吉お城まつり」開催中で、SL開業ととともに街中が大変賑わっておりました[猫]。ちなみに。駅前の城は、からくり時計[時計]
↓人吉駅から徒歩15分。人吉市内を流れる球磨川のほとりにある人吉城跡。石垣だけが残っております。領主相良氏の居城跡。別名 「繊月城」。

↓さて、いよいよ熊本へ出発の準備ができつつあり、人吉駅の車庫から出てきました[ダッシュ(走り出すさま)]
↓多くのギャラリーが詰めかける中、ホーム入線。これから、熊本行に乗るお客さんの乗車を開始します。私も乗り込むことに[カメラ]

↓客車の車内はこんな感じ。落ち着いた木目調のお洒落な雰囲気です[喫茶店]
↓落ち着いた外観(カラー)も上品な印象を受けます[バー]

↓せっせと石炭を焚く機関士さん。これは大変な作業です。熱そう[いい気分(温泉)]、暑そう[あせあせ(飛び散る汗)]、キツそう[ふらふら]本当にお疲れ様です。ただ、こういうものは純粋に残していってほしい!

14:39人吉駅を出発[モータースポーツ]。大勢の方々に見送られながらいよいよです。

途中いくつかの駅で数分ずつ停車をして行きます。停車するたびに、乗客は先頭の機関車に集まっては記念撮影会[カメラ]。駅ごとにSLの表情が違いますもんね。私も負けじと。

坂本駅(熊本県八代郡坂本村)停車。球磨川と緑に囲まれた、のどかな駅[晴れ]

↓そして、そして。行く先々では、笑顔で手を振って、SLを見送る方々が本当にたくさんいらっしゃいました[手(パー)]乗客の私もお返しに手を振り返して合図します。これが結構楽しいんです[るんるん]
乗っている人も、走っている姿を見る人もお互い喜んでいるのって、なんか素敵な瞬間なんですよねぇ~。
みんなに幸せを運ぶ、SLの魅力のひとつです。
↓家の前で、おじいちゃん、おばあちゃんと手を振るお孫さんかな[exclamation&question]
なんか、田舎の風景って感じで、心温まります[いい気分(温泉)]

↓肥薩線の魅力と言えば、やはり何といっても(日本三大急流の一つでもある)球磨川沿いの美しい景色ですね[アート]
球磨川は、人吉盆地から八代平野、八代海へ至り、まさに肥薩線と一緒に歩んでいるんです[足]
汽笛が鳴り響く、SLの車内から眺める景色はまた格別のものがありますよ[exclamation]
↓車内では、球磨焼酎[いい気分(温泉)]が有名なこの地方に因んで、 「焼酎アイス」が売ってましたので、味わうことに。焼酎味(シャーベットっぽい;右半分)とバニラ味のアイス(左半分)が半分ずつあって、混ぜながら食べるとのこと。まあ、不思議な味でした[目]

八代駅。〈ちなみに下り列車デス〉
 すぐ駅裏にある日本製紙八代工場の煙と、SLの煙のコラボです[ダッシュ(走り出すさま)]

行く先々で、子供たちには大人気[ひらめき]。JR九州の職員の方々も、大サービス[プレゼント]子供たちにとっては、きっと良い思い出になるんでしょうね[かわいい]

17:21終点の熊本駅到着。お隣は、博多まで行くリレーつばめ号
みなさん、ご乗車お疲れ様でしたぁ[決定]

SLに集まってくる人々の数の多さには本当に驚きです[exclamation×2]
子供は勿論、男女問わず幅広い世代に愛されていることを改めて実感させられましたね[ぴかぴか(新しい)]
行く先々で待ち受けている人、手を振ってくれる人、観光客、地元の方、みんな笑顔なんですよね[ハートたち(複数ハート)]誠に素晴らしいことです[わーい(嬉しい顔)]
SLの魅力の偉大さ、存在感は、もの凄いものがありますよ[グッド(上向き矢印)]
記憶に新しいことで、ブルートレインの廃止なんかにも関係するんですが、現実的に考えると非効率な部分もあるにせよ、
こういう”SLのような存在”は、この先も常に求め続けられると確信しますね[カチンコ]

<九州旅行 つづく>

欲張りウサギ

残念ながらSLには乗った事がないんですよねぇ。
客車を見ると上品で良い感じなので機会があれば乗ってみたいですね(^^)
しかしホント機関士さんは大変だ!!
by 欲張りウサギ (2009-05-20 12:38)

かいわれ

天守閣、やけにミニミニですね。
蒸気機関車は学生時代に帰省する時に何回か乗りましたが、トンネルに入るときついものがありました。(^_^;

by かいわれ (2009-05-20 19:36)

山倉ふう

焼酎のアイス面白そう。
以前、日本酒のアイスを食べたことがあるのですが、違う味なのでしょうね。
食べ比べてみたいなぁ♪
by 山倉ふう (2009-05-20 23:59)

ルッコラ

SLってかわいいなぁ〜*^^*
車内スゴイ!
ちょっとしたカフェのように
オシャレな感じですね♪
手を振る…って、全然知らない同志でも
温かい笑顔になりますよね*^^*
by ルッコラ (2009-05-22 10:38)

お散歩

お~~~
旅はいいですね~
この醍醐味・・味わいたいです!
by お散歩 (2009-05-22 10:48)

アマデウス

SLの魅力堪能させて頂きました~☆
ものすごい貫禄ですね~☆
by アマデウス (2009-05-22 12:36)

da-kura

この風景、いつまでも遺してほしい!
by da-kura (2009-05-22 23:56)

わか

初めまして。
昨日は訪問下さいましてありがとうございました。
SL楽しそうですね ♪
自宅近くでも、観光キャンペーンで時折SLが走っています。
沿線はどこから来たのだろうと思われるほど、
カメラマンがずらり並んでいたりして、それを見ているだけでも
面白いな~と思ってます。
by わか (2009-05-24 11:53)

montblanc

初めまして。
情熱大陸で放映した水戸岡鋭治さんのデザインですね。
まだ行ったことのないない九州、列車で旅してみたくなりました。

by montblanc (2009-05-24 18:33)

RoseWood

SLが走ると、まるで映画の一場面のようで
風情があっていいですね。

by RoseWood (2009-05-25 20:27)

ミモザ

こんばんは!読ませていただいていたのにコメントがまだでした^_^;
ワクワクするような光景ですね。大人も子供も興奮してしまいます。
私も2年前に京都・梅小路公園の蒸気機関車に乗りましたが、童心に
かえりました。子供だましのような感じでしたが。。。
焼酎アイスに釘付けです。複雑なお味なのですね(笑)
by ミモザ (2009-05-26 20:51)

風子

ピッカピカのSLで、
情緒たっぷりの旅でしたね。
映画に出てくるような車内の雰囲気^^
乗ってみたいですよ~~~☆
旅はいいですね。
by 風子 (2009-05-27 11:25)

key-k

こんばんは。
SLいいですね。
昭和の匂いのする駅舎ともあってるし、
人吉の町並みにも逢っているように思います。

石垣がなんともいい味出してますねw
by key-k (2009-05-28 03:48)

欲張りウサギ さん
nice!&コメントありがとうございました!
本当に、機関士の方は大変ですよね。
だけど、こうやってみんなの喜んでいる姿を見ていると、
きっと嬉しい気持ちなんでしょうね。
SLはやはり独特の存在感。是非とも機会がございましたら。
by 黄昏の線路 (2009-05-29 00:50)

かいわれ さん
nice!&コメントありがとうございました!
人吉駅前の天守閣可愛かったですよ。
からくり時計として、一日数回、観光客の目を楽しませてくれてます。
肥薩線はトンネルが多いので、さすがに窓を閉めてくださいとのアナウンスが流れていましたが、ただ、窓は開けたくなりますね^^
by 黄昏の線路 (2009-05-29 00:54)

山倉ふう さん
nice!&コメントありがとうございました!
焼酎のアイスは何とも説明しにくいんですが、焼酎の香りと味がしっかりしましたよ。
ただそれだけだと、やはりアイスとしては味が物足りないので、
バニラの甘みを組み合わせているんだと思います。
日本酒のアイスは逆に食べたことないんで、私も食べ比べてみようかな^^
by 黄昏の線路 (2009-05-29 00:59)

ルッコラ さん
nice!&コメントありがとうございました!
客車の車内は落ち着いてた空間で、お洒落でした♪後ろには展望車もついてましたよ。
SLが立ち寄る行く先々で待っている出会いは素晴らしかったです。
笑顔で手を振ることがこんなにも楽しくて、心が温まるものだとは
これまで気づきませんでしたねー。
by 黄昏の線路 (2009-05-29 01:06)

お散歩 さん
nice!&コメントありがとうございました!
SLの旅は、また一味違う思い出に残る旅になりましたね。
SLはやはり絵になるんですよねぇ。不思議な力を持っています。
by 黄昏の線路 (2009-05-29 01:08)

アマデウス さん
nice!&コメントありがとうございました!
SLって、色んな方々に大人気なんですよね。
各世代でそれぞれ思う所は違うと思います(懐かしさ、カッコよさ、迫力etc・・・)が、
やはり存在が大きいですね。

by 黄昏の線路 (2009-05-29 01:11)

da-kura さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。SLはいつまで残してほしい風景ですよね!
今回乗って、改めて実感しましたよ。
by 黄昏の線路 (2009-05-29 01:17)

わか さん
nice!&コメントありがとうございました!
SLは全国のあちこちで走ってますね。
沿線には、SL目当てのカメラマンずらーっと並んでいましたよ。
全国各地から駆けつけているファンは結構いらっしゃいますよね。
それだけSLの魅力は大きいんですよね。

by 黄昏の線路 (2009-05-29 01:22)

montblanc さん
nice!&コメントありがとうございました!
JR九州管内で多数見られる、水戸岡鋭治さんのデザイン好きですねー♪
個性的で、自然で、ダイレクトな表現が印象的で。
そんな列車の数々を見たり乗ったりするだけでも、
九州に来る価値は十分あると思いますね。ぜひ、訪れてみてください。
by 黄昏の線路 (2009-05-29 01:28)

RoseWood さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。SLって映画のシーンって感じですよね。おおがかりなセットのような。
やっぱり、蒸気機関車の顔と存在に惹かれるものがあるんでしょうね。
SLが走り抜ける周りの風景(駅のホーム、山とか)も、何だか影響されて、
一味違った印象になるのも不思議です。

by 黄昏の線路 (2009-05-29 01:34)

ミモザ さん
nice!&コメントありがとうございました!
大人も子供もはしゃいでしまう、まさにそんな光景でしたね。
今の時代、特に子供たちにとっては、珍しすぎますよね。
私もそんな子供たちと一緒に、童心に帰って純粋に楽しんできましたよ♪
焼酎のアイスは、焼酎の香りと味に、バニラの甘みを組み合わせて味わう感じでした。まあ、面白い味でしたね^^
by 黄昏の線路 (2009-05-29 01:42)

風子さん
nice!&コメントありがとうございました!
まさに、映画のワンシーンを自ら演じて楽しんでいるような感じでしたね。
思い出に残るいい旅ができました♪
機会がございましたら、ぜひSLの旅をお楽しみください!
by 黄昏の線路 (2009-05-29 01:45)

key-k さん
nice!&コメントありがとうございました!
城下町人吉の町の雰囲気は気に入りましたね。山々に囲まれ球磨川が流れる、のどかな盆地です。
SLは古き良き時代を思わせてくれましたね。忘れかけているものを思い出させてくれるような、そして旅愁を感じさせるような。
by 黄昏の線路 (2009-05-29 01:53)