SSブログ

京都 東山花灯路2009(その1 雨の初日) [関西旅行]

先日、久々に京都の夜を楽しんできました[夜]
京都は、関西在住(勤務)の頃に数年間過ごした馴染みのある地です。

桜の季節が待ち遠しいこの時期ではありますが・・・。
この時期、京都では、
「京都 東山 花灯路(はなとうろ)2009」(3/13[金]~3/22[日] 18:00~21:30)[ぴかぴか(新しい)] が開催されております。→http://www.hanatouro.jp/index_h.html
初日はあいにくの雨模様[雨]ですが、大勢の観光客が詰めかけておりました[るんるん]

「灯りと花の路」といいまして、北は青蓮院から円山公園・八坂神社を通って、南は清水寺までの散策路約4.6kmに、京焼・清水焼、京銘竹、北山杉磨丸太、京石工芸、漆塗行灯、金属工芸の6種類の露地行灯約2,400基を設置しているというものです。(HPより)

円山公園(京都市東山区)のしだれ桜です。
毎年見事な桜を見せてくれますね[exclamation]う~、待ち遠しい(見に来れるか分かりませんが・・・[ふらふら])。
というのも、散歩がてら、お花見に毎年のように来ておりました[かわいい]
kyoto1.jpg

京都は大学も多く、アート関係の学生も多い。
円山公園では、京都の芸術系大学の学生によるユニークな灯りにちなんだ作品が展示されております。
↓作品名「森の繭」。
kyoto1-1.jpg

円山公園から高台寺方面へ南方向に歩いていきます。あたりがだんだんと暗くになるにつれ、また雨粒にも反射して、露地行灯の明るさが際立ってまいりました[ぴかぴか(新しい)]
kyoto1-2.jpg
↓濡れた石畳に反射する光も、雨の時ならではの趣き。
kyoto1-3.jpg

↓夜空にそびえる、ライトアップされた大雲院 祇園閣(京都市東山区祇園町)です。
「ねねの道」の北の突き当たりにあります。
kyoto1-8.jpg

高台寺近く。ちょっと路地に入ると、京らしい雰囲気がいっそう広がります[手(チョキ)]
kyoto1-4.jpg

↓お店からも、やさしい灯りがこぼれてきます[ひらめき]
kyoto1-6.jpg
kyoto1-9.jpg

↓゛八坂の塔゛とも呼ばれる、法観寺(京都市東山区清水八坂上町)。元々は、聖徳太子が夢の中でのお告げによって建立されたという説もある、光り輝く五重塔[ひらめき]。見上げると、迫力が感じられます。
kyoto1-5.jpg

雨ということもあり。つづきは、翌日に・・・・。<つづく>
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 16

の

夜の路地は良いですネェ~♪

飛騨は雪でローソクの型を作り
その上に空き缶に灯油を沁みこませて火を点けますヨ~!(^^)!
冬の行事、、三寺まいり(飛騨古川)デスゥ
by (2009-03-17 01:07) 

ミモザ

こんにちは~!美しく撮っていらっしゃって素敵!
私は夜に出かけることは最近は稀になりました。
東山の花灯路がもう始まっているのですね。
高台寺の路地は本当に京の風情です(^^♪
私は友人たちと他府県へ遊びに行く計画をたてています(笑
by ミモザ (2009-03-17 09:27) 

かいわれ

京都のライトアップ、きれいですね。^^
ゆっくり行ってみたいです。

by かいわれ (2009-03-17 19:51) 

欲張りウサギ

雨に濡れた石畳、京都はなんとなく傘が似合うような気がします(^^)
しかしこの五重塔、存在感がスゴイ!!
by 欲張りウサギ (2009-03-17 22:34) 

風子

幻想的でステキ♪
雨の夜も ライトの輝きがひと際際立っていいものですね。^^
以前の思い出が蘇ってきたことでしょうね。
by 風子 (2009-03-18 08:41) 

DrPepper

八坂の塔すごいっすねぇ~
どの写真もすごくきれいです!!
京都はずいぶん前に行ったとこがありますww
けど、巡ったお寺の名前なかなか覚えられなかった記憶が・・・。
by DrPepper (2009-03-18 22:51) 

ルッコラ

初日、お天気残念でしたね〜^^;
でも雨の石畳に映る光、しっとりと良いですね♪
1枚目のしだれ桜は見事な枝振り!
開花時はとても美しいのでしょうね〜〜@@

by ルッコラ (2009-03-20 17:47) 

黄昏の線路

の さん
nice!&コメントありがとうございました。
夜の路地は雰囲気が好きですね。
飛騨では、雪の中ですか。今度、是非見に行ってみたいですね。
by 黄昏の線路 (2009-03-22 20:48) 

黄昏の線路

ミモザ さん
nice!&コメントありがとうございました。
同じ季節でも、昼間とは別の雰囲気が楽しめるこのイベント、いいですね♪
暖かくなってきたので、ゆっくり京の夜を楽しみやすくなりましたね。
遊びに行く計画立てていらっしゃるんですね。
是非、またそのお話もお聞かせください!
by 黄昏の線路 (2009-03-22 21:00) 

黄昏の線路

かいわれ さん
nice!&コメントありがとうございました。
夜の京の街散策もおススメです!
是非、機会がございましたら、訪問してみてください。
by 黄昏の線路 (2009-03-22 21:17) 

黄昏の線路

欲張りウサギ さん
nice!&コメントありがとうございました。
そうですね。雨の日に、外を歩くのは普通鬱陶しいですが、
京都は何故かそれも絵になってしまうのは不思議なものです。
五重塔は見上げると迫力が凄かったです!
by 黄昏の線路 (2009-03-22 21:28) 

黄昏の線路

風子 さん
nice!&コメントありがとうございました。
ライトアップと雨の組み合わせは、またいいもんです。
やっぱ、京都はいつ来ても素敵な街です。
by 黄昏の線路 (2009-03-22 21:43) 

黄昏の線路

DrPepper さん
nice!&コメントありがとうございました。
八坂の塔、迫力は凄かったですよ。
京都のお寺は多いので、なかなか覚えられませんよね。
by 黄昏の線路 (2009-03-22 21:56) 

黄昏の線路

ルッコラ さん
nice!&コメントありがとうございました。
そうですね。まあ、雨の日も前向きにということで。
歩いてみました。
しだれ桜は毎年、見事な花を咲かせてくれますよ!
by 黄昏の線路 (2009-03-22 22:02) 

RoseWood

濡れた石畳、しっとりした風情がありますね。
夜の京都へ行ってみたくなりました。
by RoseWood (2009-03-22 22:15) 

黄昏の線路

RoseWood さん
nice!&コメントありがとうございました。
雨も似合う町ですね、京都は。
濡れた石畳もいい思い出になりましたよ。
是非、(雨の日とは言いませんけど)夜の京都おススメです♪

by 黄昏の線路 (2009-03-29 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。