SSブログ

京都 東山花灯路2009(その2 高台寺・清水寺へ) [関西旅行]

翌日の夜は天気にも恵まれ、高台寺と清水寺を巡ってきました[足]

高台寺(京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町526)。
豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために、秀吉の正室 北政所(ねね)が慶長11年(1606年)に開創した寺。
↓庭園のライトアップ[ひらめき]。様々な色による演出で、幻想的な雰囲気に包まれております。
kyoto2.jpg
↓色によって、だいぶ印象が違います[アート]。砂の箒目の光と影により、模様が浮き出されております。
kyoto2-1.jpg
↓これちょっと不気味すぎるような・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]肝試しでもいいくらい[exclamation&question]
kyoto2-5.jpg

臥龍池(がりょうち)の水面に映る、ライトアップされた木々。実際は、写真以上に、もっとはっきりくっきりと映し出されている気がします[カメラ]
kyoto2-2.jpg

↓竹林[目]。風で揺らめく音がザワザワと[台風]
kyoto2-3.jpg
↓鐘[やや欠け月]。これらはシンプルな演出だからこそ、そのもの自身の味わいが保たれている。そんな気がします[グッド(上向き矢印)]
kyoto2-6.jpg

高台寺から清水寺へ向かいます。
20時過ぎですが、参道はものすごい人ごみで賑わっております[るんるん]。お店からこぼれる灯りが優しい感じで、観光客を迎えてくれております[ひらめき]
kyoto3-5.jpg

清水寺(京都市東山区清水1)<世界遺産>
初詣の風景?と間違えそうな位の人の数です。まあ、実際の初詣はもっと多いことには間違いないんですが。
ただ、前日の天気が悪かったこともあり、しかも土曜日で特に人が多いようです。
まぁ、人が多い方が賑やかで清水らしい風景ですね[猫]
kyoto3-1.jpg
仁王門と西門(重要文化財)。夜空に朱色が浮かんでおります[夜]
kyoto3-12.jpg
三重塔(重要文化財)。
kyoto3-4.jpg
kyoto3-3.jpg
本堂と舞台(国宝) 、と京都市内の夜景[ぴかぴか(新しい)]。有名すぎるくらい有名な景色ですね。遠くには京都タワーも見えます。
kyoto3-2.jpg

↓参道にて。おまけ[プレゼント]
kyoto2-4.jpg

京都編終わり。
nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 22

key-k

こんばんは。
いいですね~。レインボーのライトアップ!
幻想的です。でも、ブルーは怪談の雰囲気バリバリ(笑)

竹林のライトアップは斬新ですね。
by key-k (2009-03-23 00:35) 

風子

夜の観光も一風変わっていいものですね。^^
初詣と見紛うばかりの人手に 驚きです。
三重塔のライトアップがステキ♪
by 風子 (2009-03-23 07:49) 

欲張りウサギ

幻想的でお寺じゃないみたいですね!!
清水の舞台から眺める京都の夜景がとっても綺麗ですね♪
今度京都に行った時は是非、見てみたいものです(^^)
by 欲張りウサギ (2009-03-23 08:13) 

ミモザ

高台寺のライトアップは色とりどりでビックリしました。
清水さんのライトアップより人々に目がいきました(^^♪
すごいですね。この中にいらしたんですね。
一昨年に高台寺のお庭を見る時に、「法事中だからお静かに」と
お坊さんに「シーシー」言われたのを思い出しました^m^
この時も混んでいましたが誰もいうことを聞かなくておかしかったです。
by ミモザ (2009-03-23 08:18) 

和音

カラフルな照明なのですね。
色によってまた感じが変わりますね。
下からライトアップされた塔が美しいです。
by 和音 (2009-03-25 21:41) 

mint_tea

高台寺、カラフルなんですね(@_@)
数年前、二年参りに行った時、高台寺には深夜1時頃訪れたのが一番印象に
残っています。あの鐘にも大勢の人が除夜の鐘を撞くために並んでいました。
清水寺も大好きです。人気があり過ぎるけど、でも本当に良いところだと思います。
花灯路のイベントは私も行ってみたいと思いつつ、なかなか行けません~。
by mint_tea (2009-03-25 21:52) 

今造ROWINGTEAM

高台寺ってねねの道があるところですよね~(*^ω^*)
父が私の名前をつけようと思ったのは北政所のおかげです~。

京都へは中学校時代の修学旅行でしか行ったことがありません。
大人になった今、もう一度京都のよさを味わいたいです。

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2009-03-27 13:59) 

かいわれ

高台寺の山門はブルーのライトアップですか。
いいちゃ~いいんでしょうが、一度見てみたいです。
最近は京都も縁がないです。(^_^;

by かいわれ (2009-03-27 21:20) 

黄昏の線路

key-k さん
nice&コメントありがとうございました!
そうですよね。ブルーはやっぱりやり過ぎというか、ちょっと恐怖感ありますよね・・。
竹林のライトアップは、特にお気に入りですね。
暗闇の中で、竹の存在を自然に浮き立たせている感じで。
by 黄昏の線路 (2009-03-29 21:48) 

黄昏の線路

風子 さん
nice&コメントありがとうございました!
夜の観光は、昼とまた一味も二味も違う感じで、おススメですよ。
本当に、観光客の多さには驚きですね。
桜にはまだ早い時期であったんですが、こうやってイベントで集まるんですから、
京都は年がら年中、観光客が多いっていうのもうなずけますね。
by 黄昏の線路 (2009-03-29 21:51) 

黄昏の線路

欲張りウサギ さん
nice&コメントありがとうございました!
ライトアップの世界。お寺もすっかり違った雰囲気になるんですよね。
夜の清水も、ぜひ機会がございましたら、訪れてみてください!
by 黄昏の線路 (2009-03-29 21:54) 

黄昏の線路

ミモザ さん
nice&コメントありがとうございました!
そうですね、高台寺のライトアップの方が、カラフルで楽しかったですね^^
観光客はご覧のとおりの多さで、結構見るのも大変でした。
こういうイベントは、お寺の方々のご協力あってこそですよね、
大昔にはきっと考えられなかったんでしょうから・・・・。
by 黄昏の線路 (2009-03-29 22:00) 

黄昏の線路

和音さん
nice&コメントありがとうございました!
思いのほか、カラフルなライトアップだったんで、びっくりでしたよ。
光の当たり方によって生まれる、カラフルな濃淡、そして影。
色々工夫されているなぁと感じました。
by 黄昏の線路 (2009-03-29 22:04) 

DrPepper

カラフルなライトアップがすごくきれいですww
by DrPepper (2009-03-29 22:10) 

黄昏の線路

mint_tea さん
nice&コメントありがとうございました!
清水の初詣行かれたことあるんですね!
清水はいつも人が多いし、結構歩きますけど。いつの季節も、お参りするだけの価値ありますし。参道の賑わいも楽しいですよね。
花灯路のイベントのこの時期は、
年度末で結構みなさんお忙しいですよね~。私は今回は何とかなりましたが・・・。
by 黄昏の線路 (2009-03-29 22:11) 

ルッコラ

鮮やかなライトアップの中で
浮かび上がる高台寺・清水寺はまた違う雰囲気で
面白いですね♪
うんうん、この人の多さは初詣のよう…!
京都…、行きたいなぁ〜〜*^^*
by ルッコラ (2009-03-29 22:22) 

黄昏の線路

今造ROWINGTEAM さん(ねねさん)
nice&コメントありがとうございました!
高台寺は、ねねのゆかりの場所ですね。
やっぱりそうですかぁ~(驚)!!私も、ひょっとしたら、ねねさんのお名前の由来は・・・、と思っていたところなんですよー♪
とっても素敵なお名前ですね!お父様に感謝ですね^^
大人になられた今、改めて京都観光おススメですよ。修学旅行では味わえなかった、大人ならではの味わいがきっと見つかります^^そして、その時はもちろん高台寺にも。
by 黄昏の線路 (2009-03-29 22:23) 

黄昏の線路

かいわれ さん
nice&コメントありがとうございました!
高台寺のブルーのライトアップはびっくりでしたよー。
是非とも機会がございましたら、ゆっくりと夜の京都観光おススメです!
by 黄昏の線路 (2009-03-29 22:29) 

黄昏の線路

DrPepper さん
nice&コメントありがとうございました!
京都のお寺もこういう見方があるんだぁーと感心させられました。このライトアップは。
都会のライトアップとは、違ったジャンルのように感じましたよ♪
by 黄昏の線路 (2009-03-29 22:32) 

黄昏の線路

ルッコラ さん
nice&コメントありがとうございました!
そうですね、ライトアップされて浮かび上がるお寺は、昼間とは違った見方ができて面白かったですね。
本当に、初詣のようなひとの多さでしたが。京都ならではです。
日本全国、いや海外からも集まってくるわけですからね・・・。
by 黄昏の線路 (2009-03-29 22:36) 

ロック

ウットリ見ていました。
幻想的でいいなぁ。
吸い込まれるようなとても不思議な気持ちです。
今の自分と過去の自分が交錯しそうです。
そんな時間を忘れさせてくれる素敵な写真です。


by ロック (2009-04-01 01:06) 

黄昏の線路

ロックさん
nice&コメントありがとうございました!
本当に幻想的な雰囲気に包まれていましたよ。
そうですね、普段味わえない異空間といいましょうか。
たまには時間を忘れさせてくれるようなひとときも必要だと思います!

by 黄昏の線路 (2009-04-08 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。