SSブログ

厳冬の網走より その2(流氷ノロッコ号と白鳥編) [北海道旅行]

網走のオホーツク海から移動して、
JR釧網本線を走る「流氷ノロッコ号」に乗ります[電車]
↓北浜駅(網走市)。(大阪にも同じ駅名ありますけど[目]エライ違いです。)
オホーツク海に一番近い駅と謳っているこの駅。木造の駅舎の中には、軽食&喫茶「停車場」というお店もやっております[喫茶店]雪景色に木造駅舎は似合います。
網走6-1.jpg
↓北浜駅の待合室には、旅行者の足跡で溢れていました。旅の切符、個人の名刺は勿論、学校の学割証明書だとか、診察券とかも貼り付けてあり、ひとそれぞれ色々と工夫を凝らしているんだなぁと、そしてたくさんの旅行者に愛されている駅なんだなぁと実感しました[ぴかぴか(新しい)]
網走6-2.jpg
↓ホームに出ると。まさに、映画に出てくる雪の駅です[カチンコ]
網走6-7.jpg

流氷ノロッコ号[電車]釧網本線 網走-知床斜里間を1日2往復約1時間でのんびりと走る(ノロッコの由来は、ゆっくり走るトロッコ列車)[ダッシュ(走り出すさま)]、1月~3月(2009年は1月31日~3月8日まで)の期間限定の列車です。車内は石炭のダルマストーブなんぞもあったりします[いい気分(温泉)]極寒の地の列車っといった雰囲気。
網走6-6.jpg
↓さすがに、トロッコと言っても、冬場は窓が閉めてありますので、凍え死ぬことはありませんよ[ふらふら]。ちなみに、4月から夏にかけては「くしろ湿原ノロッコ号」として運行されます[かわいい]
網走6-9.jpg
網走6-8.jpg網走6-5.jpg
↓流氷ノロッコ号の車内には、カワイイ動物たちが住んでいますよー[猫][るんるん]
網走6-3.jpg
↓ほら、ここにも[わーい(嬉しい顔)]
車内は大きな窓と、オホーツク海側を向いているベンチ式の展望シートが特徴で、雪景色の雄大な大地、そしてオホーツク海の景色が存分に楽しめます。外の雪景色からは、まぶしいくらい明るい光が差し込んできます[ひらめき]
網走6-4.jpg

所変わって、濤沸湖(とうふつこ)。網走市と斜里郡小清水町にある周囲約28km、面積900haの汽水湖で、網走国定公園の中にあります。
2005年11月8日にラムサール条約(特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約:
Convention on Wetlands of International Importance especially as Waterfowl Habitat )
指定地に登録されました[ぴかぴか(新しい)]

ここは、濤沸湖の西側(網走市側)にある「白鳥公園」。その名の通り、オオハクチョウをはじめ、すさまじい数の鳥たちが飛来していました[るんるん]。まさに絵にかいたような世界。鳥たちの楽園のなかにいるような気分で、私自身初めての経験でした[exclamation×2]
↓湖面は一面真っ白でほとんど凍ってます[雪]鳥たちが一斉に飛び立つ光景は何とも美しいです[アート]思わず見とれてしまいます。
網走7-1.jpg網走7-2.jpg
↓ご覧のとおり。人間の数よりも、はるかにたくさんの鳥たちが私たちを迎えてくれました[演劇]餌付けもできます。
網走7-3.jpg網走7-4.jpg
↓ゆっくり羽を休めるものもいれば・・・。
網走7-5.jpg
↓餌の激しい奪い合いがあちこちで繰り広げられていたりもします[パンチ]。人間の世界とおんなじ[わーい(嬉しい顔)]
網走7-7.jpg
↓ここでも寒さを忘れて、なんだか、のんびりさせてもらいました~[手(チョキ)]
網走7-6.jpg

そんなこんなで、冬のオホーツク体験をお届けしました[雪][台風]
是非、冬には冬らしい体験を[exclamation×2]おススメです[グッド(上向き矢印)]
nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 20

key-k

こんばんは。
網走にも北浜駅があるんですか?
大阪の一等地の北浜とは比べようもないですねw

ノロッコ号のネーミングが長閑でいいですね~。
同じキタキツネのぬいぐるみ、ウチもあります~w
by key-k (2009-03-05 02:14) 

欲張りウサギ

私は7月に行ったのですが、冬の北海道もいいですねぇ!
そうそう、キタキツネさんにも逢いましたよ(^^)
by 欲張りウサギ (2009-03-05 19:23) 

IZFU

遥か北の地、旅情が漂う写真がいいですね。
そして最後の写真のハクチョウの背中に、なんとも言えない哀愁が。

しかし、寒そう。
by IZFU (2009-03-06 00:20) 

ロック

すごい 良いところですね。
俺北の大地大好きです。白鳥が、とても感動的です。
キタキツネのぬいぐるみがとても印象的でした。
by ロック (2009-03-06 11:15) 

ミモザ

こんばんは~!
なんと言っても「白鳥公園が」圧巻ですね。
ここは餌付けができるのですね。今までは餌付けしていたのに
急に中止して鳥さん達が戸惑っている所もあると聞きました。
いろんな鳥さんがいっぱいで、行ってみたいです~(^_^)/
縫いぐるみも可愛くて思わず買ってしまいそうですね。

by ミモザ (2009-03-06 20:12) 

mint_tea

こんにちは。北浜駅にノロッコ号、良いですね♪北海道はたった一度だけ
真夏にバスツアーで廻ったのですが、やはり電車の旅の方がローカルな
情緒を楽しめそうですよね。キタキツネのぬいぐるみ可愛いです^^
白銀の世界の中で白鳥の群れも見てみたいです~。昔岩手で見たのですが、
もう戻る直前でしたので、なんとなく白鳥さん達の方も心ココにあらず、
という感じでした^^;
寒いのが苦手な私ですが、北国の冬の世界も見てみたくなりました。
by mint_tea (2009-03-07 16:45) 

お散歩

あ~~~旅に出たいですぅ~!
沢山の記事に(^^)です。
by お散歩 (2009-03-07 19:14) 

DrPepper

キツネのぬいぐるみかわいいっすねぇww
って すごい愛用されてる駅っす!! すごいなぁ~


by DrPepper (2009-03-08 02:20) 

風子

しばらくでした^^
北海道に来て頂いて 嬉しいですよ♪
それにしても 寒そうですね~(笑)
私は暖かいときに行きましたけど、
それでも北だなぁ~と、寂しい気持ちがしたものです。
風邪はひきませんでしたか?
凄くビッグな旅って感じで、いいですね。^^
by 風子 (2009-03-12 17:32) 

かいわれ

電車のなかのストーブが救いですが、寒そうですね。
でも、こういう時は結構気合が入っていて寒さが気にならないというのもありますね。^^

by かいわれ (2009-03-14 21:39) 

黄昏の線路

key-k さん
nice&コメントありがとうございます!
同じ北浜でも、大阪とはすごい違いですよねー^^
ノロッコ号って、何か響きが好きです。可愛げもあって。
車内に住んでるぬいぐるみも、とっても可愛かったです♪
by 黄昏の線路 (2009-03-15 23:35) 

黄昏の線路

欲張りウサギさん
nice&コメントありがとうございます!
そうですか~。夏の北海道もいいですよね!!すがすがしくて。
キタキツネさんにお逢いしたんですね!
それはそれは羨ましいです。いい思い出になりましたね♪
by 黄昏の線路 (2009-03-15 23:37) 

黄昏の線路

IZFU さん
nice&コメントありがとうございます!
旅情を感じ取っていただけましたか。嬉しい限りです♪
確かに。ハクチョウの背中にも感じられますねー。
群れから、一羽外れて何を考えてるんでしょうかね・・・・。
by 黄昏の線路 (2009-03-15 23:41) 

黄昏の線路

ロック さん
nice&コメントありがとうございます!
北の大地、お好きなんですねー!!私も惹かれるんですよね。
中途半端な都会の冬よりも、ここまで来ると逆にとことん楽しもうって感じになってきます。身も心もリフレッシュできましたよー。
白鳥もものすごい数いて、感動しました。伝わって嬉しいです^^

by 黄昏の線路 (2009-03-15 23:46) 

黄昏の線路

ミモザ さん
nice&コメントありがとうございます!
白鳥公園は、本当に行ってみてびっくりでしたよ~。
数の多さといい、迫力といい、ぜひまた行きたいスポットです!
ぬいぐるみも可愛くて、私も欲しくなってしまいましたよ^^。
by 黄昏の線路 (2009-03-15 23:48) 

黄昏の線路

mint_tea さん
nice&コメントありがとうございます!
鉄道の旅、おススメですよー。
書かれていますように、ローカルな情景に色々出会えますしね。
北国の冬の世界 おススメです。これぞ北海道です。
寒さも意外と慣れるとなんとかなりますよー。
とにかく、普段味わえない光景に夢中でした☆
by 黄昏の線路 (2009-03-16 00:03) 

黄昏の線路

お散歩 さん
nice&コメントありがとうございます!
旅はいいもんです!
普段の生活から脱出したいという願望の赴くまま、色々行っております^^。
これからは桜ですね♪楽しみです。
by 黄昏の線路 (2009-03-16 00:06) 

黄昏の線路

DrPepper さん
nice&コメントありがとうございます!
北浜駅の待合室は、北の大地を旅する方々の軌跡が積み重なっていて、
雰囲気もアットホームで良かったです♪
キツネのぬいぐるみは本当に可愛かったです!
by 黄昏の線路 (2009-03-16 00:10) 

黄昏の線路

風子 さん
nice&コメントありがとうございます!
冬の北海道、満喫させていただきましたよ♪
風邪も全然ひいておりませんよ。
ご心配いただきましてありがとうございます!
確かに、オホーツクは、冬の厳しさもあって、寂しさは感じましたね。
でも、逆にこういうのが結構好きだったりします。演歌の世界の主人公にでもなったような^^;
by 黄昏の線路 (2009-03-16 00:16) 

黄昏の線路

かいわれ さん
nice&コメントありがとうございます!
列車の中は、そんなにストーブが効いてるわけでもありませんでしたが、
まあ、外が極寒なので、相対的に寒さはそんな感じませんでした^^
色んな珍しい、季節限定、地域限定の光景に出合えたことで
本当に寒さはあんまり感じられませんでしたよ!

by 黄昏の線路 (2009-03-16 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。