SSブログ

さっぽろ雪まつりへ [北海道旅行]

本日2月11日で最終日を迎えた、「さっぽろ雪まつり」(2/5~2/11) [雪]に行ってきました。好天に恵まれて、会場の熱気や面白さも手伝って、札幌の寒さもそんなには感じませんねー[晴れ]
今年は記念すべき第60回目を迎えました[ぴかぴか(新しい)]

今年は、不況のせいか、海外からの観光客が少ないせいか、来場者の数が少ない(去年より10万人少ない)とのこと。ただ、それでも10日までに、大通会場とつどーむ会場で176万人、ここ大通会場だけでも149万人が詰め掛けたそうです[exclamation]
私が訪れたのは7日(土)。最初の休日ということもあり、特に会場は大勢の観光客で賑わっていました。

さっぽろテレビ塔展望台(高さ90.38m)から臨む大通会場(札幌市中央区)の風景[眼鏡]ここから見ると、観光客が蟻んこのように見えます[たらーっ(汗)]
札幌1-16.jpg
1丁目「道新氷の広場」から見た、シャチの氷像とさっぽろテレビ塔。
札幌1-17.jpg

4丁目「よみうり広場」にて、中雪像「日本だから、できる。新しいオリンピック!」
2008年北京オリンピックで活躍した金メダリスト3選手の雪像。やっぱ中央の北島康介選手の力強さが印象的ですね。
札幌1-2.jpg
4丁目「よみうり広場」にて、大雪像「夢 ~ Dreams ~」
 東京ディズニーリゾート25周年を記念している雪像。キャラクターの立体感が出ていますね~。お城も細かい所まで良くできているのが遠くからでも分かります。
この日は、北方領土の日でしたので、2009北方領土フェスティバルが行われておりました[演劇]
札幌1-3.jpg札幌1-4.jpg

有名なキャラクターの数々。ちょっとくたびれている感があるものも・・。手作りって感じです。
時間のある方は、雪だるま作りの延長で作ってみてはいかが[exclamation&question]
[左斜め下]キン肉マン。何気にうしろから光が・・・・[ぴかぴか(新しい)]
[右斜め下]NHKキャラクター「どーもくん」とその仲間たち。
札幌1-5.jpg札幌1-6.jpg
[左斜め下]スティッチですね。
[右斜め下]地元北海道の「まりもっこり」いまや、全国区ですね。
札幌1-11.jpg札幌1-18.jpg
↓日清食品チキンラーメンのキャラクターひよこちゃん
札幌1.jpg

関東の方にはおなじみ 「くりぃむしちゅー」のCMで有名な京急のブース[電車]
HBC(北海道放送)のキャラクター 「もんすけ」とコラボということで。その名も『もんすけ×京急 すべり台でGO!』[遊園地]という企画[ひらめき]京急1000形車両も見事[カメラ]
札幌1-8.jpg
[左斜め下]雪でできたすべり台の上の羽田空港駅[飛行機]から品川駅[ビル]までの滑り台。確かに一気に行けますね[exclamation]
[右斜め下]「もんすけ」[猫]地元ではおなじみ、結構写真に撮られていました。
札幌1-9.jpg札幌1-7.jpg

7丁目「HBC 大韓民国広場」にて、
 大雪像 「崇礼門」(숭례문<スンレムン>) いわゆる「南大門」(남대문<ナムデムン>)
ちょうどほぼ1年前の2008年2月10日に放火された建造物ですね・・[どんっ(衝撃)]
雪像の作成技術にただただ圧倒されますね~。規則的な線とか凹凸とか。
この時ステージでは、田村正和さん出演CMでおなじみ サッポロビール「麦とホップ」[ビール]宣伝イベント中です。麦とホップ~[exclamation]というセリフの大声を競うイベント。たまたま私が見ていたときには、女性の参加者が120デシベル(飛行機のエンジンの近くの騒音)を記録し、会場を沸かせておりました[わーい(嬉しい顔)]
札幌1-10.jpg

8丁目「雪のHTB広場」にて、大雪像「浜松城」
いや~、こちらも細かい箇所までこだわりがありますね。野面積み(自然石を上下に組み合わせて積む手法)の石垣の様子など良く再現されています。
札幌1-12.jpg

10丁目「STV広場」にて、 大雪像「北の動物家族 森よ永遠に」
STV創立50周年のキーワード“環境”をテーマにした雪像。
個人的にはこれが一番のお気に入りです[るんるん]シマフクロウが家族を守る姿(右)、オオワシが家族に餌を与える姿(左)が、見事に表現されていて、迫力もあり、カワイさもあり、温かみもあり、メッセージ性の強い作品に仕上がっています。北の大地 北海道ならではの、自然を大切にする気持ちがよく伝わってきます[プレゼント]
札幌1-13.jpg

↓北海道日本ハムファイターズ 球団マスコットキャラクター「B.B(ビー・ビー)」の氷像。2004年から北海道に来て丸5年なんですよね[野球]再び優勝を奪回したい思いから、2009年チームスローガン「Re:Challenge」。
 ちなみに、私は楽天ファンです・・・・[パンチ]
札幌1-15.jpg  

↓これは[exclamation&question]単なる雪だるまです[雪]。売店の方のアイデアでしょうか。売店の横で「お土産は買いましたか?」と問いかけてくれています[わーい(嬉しい顔)]。いわば、雪像のオリンピック会場みたいなところで、ホッとするような、たくましさを感じるような・・・[いい気分(温泉)]
札幌1-14.jpg

↓大通会場の向かい 大通西5丁目にある「花畑牧場」[かわいい]直営店(札幌大通店、1月31日(土)オープン)。ここも目的のひとつ。
札幌の直営店は、ここと、2月1日にオープンしたばかりのアピア店(札幌駅直結の地下街)です。あと、新千歳空港にも。
まあ、お目当ては言ううまでもなく、生キャラメルですが。この日は2時間おきの入荷で、私が並んだのは入荷時間13:00のちょっと前。雪まつり開催中でもあり、すでに長蛇の列ができていて、まとめ買いの客ばかり。並ばせている係員の人が、在庫が少ないので並んでも買える保証はないとのアナウンス。しかしながら、ねばった甲斐もあり、30~40分後には店に入れ、何とかgetできました[手(チョキ)]
ちなみに、写真は買い終わった後。ここに並んでいる人分はありそうな感じ。やはり、道内の方が供給量に余裕がありそうですね。買い付けは是非とも道内まで足を運びましょう[モータースポーツ]
札幌2.jpg
↓プレーンとホワイトとチョコの3種類[プレゼント]。口の中であっという間に溶けてしまいます~[グッド(上向き矢印)]もう少し長続きしてくれてもいいんですがねぇ。ああ、もったいない。。。まあ、そこがウリなんで[あせあせ(飛び散る汗)]
札幌2-1.jpg

夜の雪まつりも見たかったんですが・・・この次にとっておきますよ[るんるん]
↓札幌駅からは、特急オホーツク5号(札幌15:08発)に乗って、次の目的地 冬のオホーツク海 網走へ[ダッシュ(走り出すさま)]。5時間半の長旅です[時計][眠い(睡眠)]
札幌3.jpg

↓札幌駅ホームの立ち売りのおじさんおススメ 「石狩鮭めし」 。東北の「はらこめし」に似ておりますが。
前にも実は、札幌駅でおんなじモノを勧められて頂きましたが(同じおじさんだったかも^^)、やっぱおいしいですよー[ひらめき]鮭のほぐし身とイクラの旨さが絶妙なコンビネーション[レストラン]
札幌3-1.jpg

網走編へつづく。
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 12

欲張りウサギ

ほんといつ見ても見事ですねぇ!!
一度この目で見たみたいものです。
最後の雪だるまがまた、いい感じ(^^)
by 欲張りウサギ (2009-02-12 22:45) 

今造ROWINGTEAM

雪祭り良いですね♪
良いですね。今年は愛媛でも雪を見ることができましたが
冬らしい厳しい寒さの日が少なかったですね。
しかし、石狩鮭めしも気になります…。
by 今造ROWINGTEAM (2009-02-13 20:18) 

風子

札幌へお越し下さって、ありがとうございます。^^
市長に代わりまして、御礼の言葉を!(笑)
寒くなかったんですね。
やはり若さでしょう♪
網走へ行かれたんですか?流氷見学!?
写真楽しみにしていますね♪
by 風子 (2009-02-14 12:57) 

DrPepper

雪まつり前々から行ってみたいんですが、年々この時期の気温が上がってるような感じがして雪不足が心配です
早めにみにいこっとww
by DrPepper (2009-02-15 22:40) 

tomo

雪像だけじゃなく氷像もあるんですね^^
ライトアップされたのも見てみたいです^o^
by tomo (2009-02-16 01:02) 

黄昏の線路

欲張りウサギ さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。雪まつりの雪像には圧倒させられましたね。
規模の大きさは勿論、一方細かいところも緻密に再現されていて、
技術の高さをうかがうことができましたね。
最後の雪だるまは見つけたときに、ぐっと来るものがあったので、紹介させていただきました^^
by 黄昏の線路 (2009-02-22 17:04) 

黄昏の線路

今造ROWINGTEAM さん
nice!&コメントありがとうございました!
雪まつりはやはり全国から集まりますからね。
準備、運営をされてますスタッフの方々にも頭が下がります。
私の住んでる関東も今年はほとんど雪が降ってません。
冬らしい厳しい寒さの日が少ないですよ。
石狩鮭めしは、ある意味シンプルなんですが、
素材の良さが生み出す旨さは、やはり地元ならではです。

by 黄昏の線路 (2009-02-22 17:09) 

黄昏の線路

風子さん
nice!&コメントありがとうございました!
ご丁寧に、御礼の言葉を頂きまして、誠にありがとうございます♪
昼間だったからかもしれませんが、そんなに寒さは感じなかったですよー。
それよりも、やはり雪まつり自体の見どころが多くて、
たっぷり楽しめて良かったです!また来年も。。と思いますね。
網走は、そうです。流氷目当てです。続編をまたよろしくお願いいたします。
by 黄昏の線路 (2009-02-22 17:14) 

黄昏の線路

DrPepperさん
nice!&コメントありがとうございました!
実際、年々この時期の気温が上がってるようですね。
雪像の一部もちょっとくたびれたようなものもありましたし。
私も心配です。冬はやはり冬らしくあって欲しいものですね!
by 黄昏の線路 (2009-02-22 17:17) 

黄昏の線路

tomo さん
nice!&コメントありがとうございました!
雪まつりは、氷像のイメージは余りありませんよね。
毎年、色々ネタといい工夫を凝らしているようで、スタッフの皆さんは
本当に大変だと思いますね。
ライトアップは時間の都合上見られなくて本当に残念でした。
来年以降の楽しみにしておきます♪

by 黄昏の線路 (2009-02-22 17:21) 

ミモザ

雪祭りに行ったような気分になれました。
まだ見たことがないんですよ。北海道は憧れです。
流氷の事もニュースで見ました。一旦見えたけど
又、遠ざかったって^_^;
生キャラメルをゲットなさって羨ましいです。
それに、この鮭めしはイクラめしのようですよね。
by ミモザ (2009-02-23 22:28) 

黄昏の線路

ミモザさん
nice!&コメントありがとうございました!
行った気分になって頂けたのであれば、本当に光栄です☆
そうなんですよー、流氷遠ざかってしまって残念でした・・。
生キャラメルは、北海道以外じゃなかなか手に入らないようで、
ゲットできて良かったです!お土産にも喜んでもらえました^^
駅弁ですが、確かに鮭は下に隠れてしまってました^^。イクラたっぷりで美味しかったですよ♪
by 黄昏の線路 (2009-03-05 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。