SSブログ

秋の小豆島へ 紅葉散策 [四国旅行]

先週末に、私のお気に入りのスポットのひとつ 
瀬戸内海に浮かぶ島(淡路島に次ぐ2番目の広さ) オリーブで有名な 香川県の小豆島に行ってまいりました[晴れ]
関西在住の頃。よく瀬戸内にぶらり遊びに来ていて。とってものんびり穏やかな時を過ごせる場所です[いい気分(温泉)]

小豆島へは、高松港からフェリーで約1時間、高速艇だと30分という近さ!また、新岡山港からでも、フェリーで約1時間10分とだいたい同じくらいの所要時間で行けます[船][あせあせ(飛び散る汗)]

そんな小豆島のほぼ中央にあります寒霞渓(かんかけい) 〈香川県小豆郡小豆島町、瀬戸内海国立公園に属する〉です。ここは有名な紅葉の名所[かわいい]で、観光バスの数の凄いこと[exclamation]本州や四国方面から観光バスごとフェリーに積んできて、観光客を楽しませていました。
やはり見ごろに近いんでしょうね。美しい紅葉が見られました[ぴかぴか(新しい)]

寒霞渓(標高612m)までは、島の玄関口 土庄(とのしょう)港から約1時間半。小豆島バスで向かいます[バス]。瀬戸内海の島々も見渡せます。
小豆島3-2.jpg
小豆島3-9.jpg
↓いろんな色があるもんなんですねぇ[アート]
小豆島3-1.jpg
小豆島3-4.jpg小豆島3-5.jpg
↓綺麗なグラデーションができておりました[わーい(嬉しい顔)]。カメラマンも三脚でスタんばっている意味が分かります。
小豆島3-6.jpg

寒霞渓ロープウェイに乗って、紅雲亭(こううんてい)に向かいます。
紅雲亭(標高295m)ということで標高がだいぶ低いので、まだ所々の紅葉ってところでしょうかね。緑も結構目立っています。
小豆島3-7.jpg小豆島3-8.jpg
↓駅の出入り口も色鮮やかでした[手(チョキ)]思わず見とれてしまいました。
小豆島4-2.jpg小豆島4-1.jpg小豆島4-3.jpg小豆島4-4.jpg


紅葉に関係はありませんが、お勧めスポット。
エンジェルロード(天使の散歩道)
ここは、土庄港から南の方向に歩いて30分くらいにある、島の南西部に位置する「銀波浦」の海岸にあります。
引き潮になると海の中から白い砂浜の道が現れて四つの島を結び、歩いて渡れるようになることから、縁結びとしてデートスポットとしても、有名です[揺れるハート]。ネーミングからしてカワイイし、なかなかロマンチックなスポットです。引き潮の時間を調べて訪れてみてください[猫]
NHKの特番「“これこそ!わが街元気魂”の地域のご自慢CM」(2008年1月放送)で全国第1位を受賞しました。
あと、香川県の観光ポスターにも採用されています〈下のほうにあります〉。
小豆島2-2.jpg小豆島2-4.jpg
↓さあ果たして、この時 私は渡れたのでしょうか[exclamation&question]
小豆島2-1.jpg
↓向こうに見える島々がエンジェルロードです。
小豆島2.jpg
↓香川県の観光ポスター。さすがはよく撮れています[カメラ]
「光の中にあらわれたのは天使の小道とふたりの未来でした[ぴかぴか(新しい)]。」素敵なキャッチフレーズです[ひらめき]このポスターの主人公になりたい!
小豆島2-3.jpg

ずっと前に紹介しました
二十四の瞳映画村オリーブ公園周辺<下>も、穏やかな瀬戸内の海を眺めながらのんびりできてお気に入り[音楽]
小豆島5.jpg小豆島5-1.jpg小豆島5-2.jpg

ちなみに、来週から始まる、
TBS系列 平日昼13:00~のドラマ 愛の劇場40周年記念番組『ラブレター』は小豆島が舞台なんですよね。
本当にこれは偶然なんです[ひらめき]

これから、「秋の中国、四国」を旅していきます つづく
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 14

今造ROWINGTEAM

こんばんわ、四国巡りでしたら是非今治にもお立ち寄り下さい!焼き鳥や焼き豚卵飯など味覚が沢山ありますよ。
凪の瀬戸内に行き来する船たちの遠景もおすすめです!
by 今造ROWINGTEAM (2008-11-21 01:04) 

key-k

おはようございます。
見事な紅葉ですね。ロープウェイのケーブルのたわみが凄いですw

天使の小道。潮の満ち欠けで現れたりするんですね。
キャッピコピーも素晴らしいですけれど、純粋に綺麗な小道ですね。

西伊豆にも似たのがありますけれど、岩でゴツゴツしてました(汗)
by key-k (2008-11-21 07:02) 

pi-ro

エンジェルロード、昨日テレビで見ました!
とても美しい所ですね~♪
by pi-ro (2008-11-21 12:42) 

風子

いいところですね♪♪♪
紅葉が最高(*^^)v 所々に黄色があっていい!^^
ロープウェイが、見ただけで怖い(>_<)
エンジェルロードは渉れたのですか?
by 風子 (2008-11-22 18:53) 

RoseWood

小豆島、この間ちょうどテレビで見て気になってました!
紅葉のグラデーションがすばらしいですね。
ロープウェイからの眺めもいいなぁ♪
by RoseWood (2008-11-23 21:25) 

の

エンジェルロード(天使の散歩道)ですか、、、んん、、、良いですねぇ
もう少し、、より、、かなり前に戻りたいですネェ、、♪


by (2008-11-24 01:26) 

サットン

小豆島に紅葉狩りとはしぶいですね。
小豆島の沖合は何度となく通過しましたが、上陸経験はありませんので楽しく拝見しました。
by サットン (2008-11-24 10:12) 

黄昏の線路

今造ROWINGTEAM さん
nice!&コメントありがとうございました!
瀬戸内に行き来する船を眺めるのって、何か落ち着きますよね。
そうですね。今度四国には行くときは是非今治へ寄って、
焼き鳥や焼き豚卵飯を頂きたいと思います。

by 黄昏の線路 (2008-11-24 17:37) 

黄昏の線路

key-k さん
nice!&コメントありがとうございました!
ロープウェイのケーブルのたわみに注目されるとは・・・さすがですね^^
エンジェルロード、私も、名前とかキャッチコピー以前に、
綺麗なところだと思いますね。
最近、テレビで結構取り上げられていて有名になっていますが、
綺麗なまま維持してもらいたいものです。

by 黄昏の線路 (2008-11-24 17:43) 

黄昏の線路

pi-ro さん
nice!&コメントありがとうございました!
エンジェルロード、テレビでご覧になりましたか?
今日からスタートした、
昼1時からのTBS系列のドラマにも早速出てきました。
本当に静かで美しいところでした。
by 黄昏の線路 (2008-11-24 17:45) 

黄昏の線路

風子 さん
nice!&コメントありがとうございました!
寒霞渓の紅葉は見ごろで、様々な色が散りばめられていて、
美しかったです。
エンジェルロードですが、渡るのは微妙なところでしたね^^。
ちょうど潮が満ちてきたところで、濡れながら渡っても良かったんですが・・。


by 黄昏の線路 (2008-11-24 17:51) 

黄昏の線路

RoseWood さん
小豆島、結構テレビで取り上げられているようですね。
寒霞渓は観光客でいっぱい。
その分、紅葉は見ごたえありましたよ。グラデーションは見事でした。

by 黄昏の線路 (2008-11-24 17:57) 

黄昏の線路

の さん
nice!&コメントありがとうございました!
エンジェルロード、夢のある場所だし、名前だと思います。
これからも、色々なタイミング?で、
再び訪れたい場所のひとつですね。
by 黄昏の線路 (2008-11-24 18:05) 

黄昏の線路

サットン さん
nice!&コメントありがとうございました!
小豆島に紅葉狩り、やっぱシブいんでしょうかね^^
小豆島自体がそんなに派手さを持っていないような気もしますね。
そこが魅力でもあり、変わらないでほしいんですがね。
by 黄昏の線路 (2008-11-24 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。