SSブログ

秋の四国を旅する(高松、琴平編) [四国旅行]

小豆島から、高松に渡ります。
行きは、高松→土庄の高速艇だったので、
帰りは、島の南部の草壁港からフェリー(内海フェリー ブルーライン)で1時間かけてのんびりと。[喫茶店]

↓フェリーの屋上デッキ、もの凄い海風でしたが、天気は快晴。瀬戸内海に浮かぶ島々を眺めながら、大変気持ち良かったです[晴れ]。まもなく高松港入港。[船]
高松1-6.jpg
高松1-1.jpg高松1-2.jpg

↓高松では、栗林公園にも寄ってみましたが、ちょっと紅葉は早かったようです。ただ、庭園の美しさは言うまでもありません[かわいい]
高松2-1.jpg高松2-2.jpg

↓こちらも定番ですが、黄昏時、金刀比羅宮(香川県仲多度郡琴平町)へ参拝に。旅の疲れもなんのその[足]。さすがにこの時間は空いているようです。紅葉や木々の状態から、晩秋を感じられました。
琴平1-7.jpg
琴平1-2.jpg
琴平1-6.jpg
↓本宮の展望台からの眺めは有名ですね。讃岐平野が一望できます。丸亀・坂出方面には讃岐富士(飯野山)もはっきり確認できました。785段の石段昇った疲れも吹っ飛びますね[いい気分(温泉)]さすがにこの先奥社までの583段は昇ってません[ふらふら]
琴平1-1.jpg

高松―琴平間はJRもありますが、高松琴平電気鉄道株式会社、愛称“ことでん”も知られています。高松築港駅と琴電琴平間を約1時間で結んでいます。
↓琴電琴平駅にて1080形。ちなみに元京急の車輛です。
琴平1-3.jpg
↓ことでんでは、ICOCAやSuicaと同じような非接触式ICカードシステム、その名も「IruCa(イルカ)」が導入されています。キャラクターは当然、イルカです。まあ、とってもかわいいので、あまり突っ込まずに・・・[手(チョキ)]

路線図ではうどんをすすっています[わーい(嬉しい顔)]琴平1-5.jpg
琴平1-4.jpg

↓JR高松駅は高松港のすぐそばで、港周辺一帯はサンポート高松と呼ばれています。中でも30階建ての、高松シンボルタワーからの夜景はなかなかです[ぴかぴか(新しい)]
高松1-3.jpg
高松1-4.jpg

↓先程、高松港入港のときに見えた灯台が、夜には赤く光ります[ひらめき]その名も「赤灯台(せとしるべ)」 。 正式名は、高松港玉藻(たまも)防波堤灯台。現在の灯台になって、平成10年11月に初点灯。世界初の総ガラス張り灯台[ぴかぴか(新しい)]で、高さ14mあります。
灯台までは、遊歩道が続いているので、夜間でも、釣り、ジョギング、散歩、デートなど様々な目的で、この灯台のふもとに人が集まっていました。24時間運航の宇高航路(岡山県玉野市宇野港と高松港を結ぶフェリー)など、高松港を出入りする船舶が頻繁に通り過ぎていきます[船]。なので、飽きがこなくて、ロマンチックで、高松の夜を満喫するにはいい所だと思います[exclamation]
高松2-3.jpg
高松1-5.jpg

四国の旅はつづく。

nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 10

key-k

こんばんは。
高松港の灯台が変わってて興味深いです。
四国はイルカでしたっけね。

高松の夜景が綺麗です。
by key-k (2008-11-26 11:17) 

pi-ro

青空での船は気持ちいいでしょうね~
by pi-ro (2008-11-26 23:24) 

今造ROWINGTEAM

高松・琴平近辺は比較的近場だけど「何もなさそう・・・」と勝手に思い旅行に出かけたことがなかったのですが、この記事を見て、「行ってみよ!!」と興味がわきました★★ドライブがてら行ってみますね★

by 今造ROWINGTEAM (2008-11-27 08:43) 

黄昏の線路

key-k さん
nice!&コメントありがとうございます!
高松港の赤灯台。暗闇に浮かぶ姿は本当にロマンチックでお洒落でしたよ。
高松=イルカのイメージは正直私自身ありませんが^^、
海つながりだとは思います。
ちなみに、イルカの名前は、コトちゃんです♪
by 黄昏の線路 (2008-11-30 18:46) 

黄昏の線路

pi-ro さん
nice!&コメントありがとうございます!
そうですね。青空の船は、最高です♪特に、瀬戸内は好きですね。
比較的穏やかだし、浮かぶ島々、そして行き交う船の数々、
時間はそんなに長くはありませんが、船旅の醍醐味を満喫できます。
by 黄昏の線路 (2008-11-30 18:49) 

黄昏の線路

今造ROWINGTEAMさん
nice!&コメントありがとうございます!
いや~、四国在住の方からそのようなコメントを頂きまして。光栄です!
意外と、近場には行かないって言いますよね。
いつでも行けるっという気になってしまって。。良く分かります。
地元の方でも、地元のよさを再発見できるような記事が
書ければいいなと常々思っております・・・・。
by 黄昏の線路 (2008-11-30 18:55) 

ミモザ

初めまして、お越し下さってありがとうございました。
実はうちの娘が転勤族で昨年まで丸亀、高松にいました。
私も数回ですが観光や引越しの手伝いで行きましたが。
四国はうどんも美味しいし楽しいところが沢山あって好きでした。
小豆島にも行きたかったですが実現しませんでした。。
娘宅へ」行った時、金毘羅さんと栗林公園のどちらかを選ぶって事で
栗林公園になったんです。
この記事は楽しかったです。ありがとう~(^^)v

by ミモザ (2008-12-01 17:39) 

黄昏の線路

ミモザ さん
nice!&コメントありがとうございます!
ご訪問ありがとうございました!楽しんで頂けて光栄です。
そうでしたか。四国には縁があるんですね。
私は瀬戸内海を臨む景色が特に好きで、
本当にいいところですよね!住んでみたいところのひとつです。
by 黄昏の線路 (2008-12-01 23:46) 

サットン

コトデンて楽しいですね。元京急、京王、阪神の車両が活躍していて。
がんばって経営再建して欲しいものです。
by サットン (2008-12-10 11:02) 

黄昏の線路

サットンさん
nice!&コメントありがとうございます!
そうですね。コトデン。
昔乗った懐かしい車両が健在っぷりをみると、嬉しく感じますね♪
経営再建して、存続をしてほしいです。
by 黄昏の線路 (2008-12-21 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。