SSブログ

芸術の秋を感じる東京・晴海 [関東甲信越近郊の散歩]

日に日に朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、秋から冬に一歩一歩近づいていくのを感じる今日この頃。
北海道からは雪の便りが届きましたね[雪]
さて、散歩がてら、芸術の秋[アート]らしいイベントに先日行ってまいりました。

晴海アイランドトリトンスクエア(都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅より徒歩4分)で11/5まで行われていました、「晴海インフィオラータ2008」です[目]

Thanks Earth 美しい地球、美しい大地」というテーマのもと。
ちなみに、この企画は、トリトンスクエアオープン10周年に向けた3カ年テーマの一つで。
今年は「大地」。2009年は「海」。2010年は「空」。と決まっているそうです。

晴海14.jpg晴海12.jpg
晴海13.jpg

インフィオラータとは、イタリア語で「花の絨毯」。毎年6月に行われるイタリア・ジェンツァーノ市のイベントは、200年以上もの歴史があるそうです[ぴかぴか(新しい)]
朝潮運河沿いの、桜の散歩道というスポットに並べられた18枚の美しい作品[かわいい]。本場イタリア・ジェンツァーノ市のアートディレクター”アントワーヌ・チェザローニ”監修で、全長150mにわたって、12万本のバラの花びらを散りばめて表現しています。現在そして未来の、美しい地球の姿を、大胆な色づかいで、ポップに、枠いっぱいに存在感溢れる作品に仕上がっています。気に入った作品を何点かご紹介します。
晴海16.jpg
↓花が萎れないように、定期的に水をやるスタッフ[あせあせ(飛び散る汗)]。維持するのも大変ですね。
晴海2.jpg
↓作品タイトル「ゾウ」。広々とした大地に、ピンク色の象の存在がたくましく表現されています。
晴海3.jpg
↓「美しい地球を未来の子供たちへ」。
晴海4.jpg
↓「第一陣の白鳥」。向こう側には白鳥の群れがあり、手前にはトンボに乗った子供たちがそれを眺めています。子供たちの視線に立った夢のある作品。
晴海6.jpg
↓「絵本『イルカのトリトン』よりレンゲ畑」。一匹のイルカに乗って、レンゲ畑を上から眺めています。「イルカに乗って」というシチュエーションはまさに夢の象徴。
晴海7.jpg
↓「今日もいっしょに地球さん」。一般の方のコンテストの最優秀作品だそうです。いろんな動物に囲まれて、微笑んでいる地球さん[わーい(嬉しい顔)]。平和でかわいい作品ですね。
晴海8.jpg晴海9.jpg
晴海10.jpg
晴海17.jpg
↓電気工事何かに使う高所作業車に乗って、上から眺められるというサービスもあり、長蛇の列ができていました[カメラ]
晴海11.jpg
↓歩いてすぐの晴海大橋から、晴海運河、豊洲方面を眺めて。お台場もすぐ近くです。
晴海15.jpg
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 8

和音

切花で描いた大きな絵・・・どれも色も見事な作品ですね!!
ピンクのゾウがいいですね♪
それに花壇も本当にきれいですね。
来年、再来年のテーマもぜひ見たくなります。
by 和音 (2008-11-08 20:58) 

pi-ro

TVでちらっと見た時はなんなのかよくわかりませんでしたが、今回はよーくわかりました!
nice!なイベントですね~♪
by pi-ro (2008-11-09 07:55) 

風子

凄い数ですね。
綺麗ですね~♪
by 風子 (2008-11-09 14:31) 

黄昏の線路

和音 さん
コメント&nice!ありがとうございます!
本当にどれも見事な作品でした。
色づかいが大変華やかで、見ていて楽しかったです♪
来年、再来年、私も是非見たいと思っています。
by 黄昏の線路 (2008-11-16 23:21) 

黄昏の線路

pi-ro さん
コメント&nice!ありがとうございます!
TVで取り上げられていたのですかぁ。結構、お客さん多かったですからね。
こういう芸術作品もあるんだ!と大変勉強になりましたし、
美術館のなかではなく、街ゆく人々が気軽に立ち寄り、
芸術に触れ合うことのできるイベントは素晴らしいと思いますね。

by 黄昏の線路 (2008-11-16 23:26) 

黄昏の線路

風子 さん
コメント&nice!ありがとうございます!
そうですね、花びらの数は相当なもんですね。
ひとつひとつのキャンパスが結構大きいですからね。
どの作品もそれぞれ味わいがあって、楽しかったですよ♪
by 黄昏の線路 (2008-11-16 23:28) 

key-k

こんばんは。
花びらのアートですね。
写真でも圧倒されてしまいます。
生だと尚更素晴しいのでしょうね~w

クレーンに乗ってみたい!w
by key-k (2008-11-18 00:06) 

黄昏の線路

key-k さん
コメント&nice!ありがとうございます!
写真でお伝えできたのであれば、嬉しい限りです。
なかなか面白いアートだと思いますね。花の色とても華やかですからね。
クレーンに私は乗らなかったんですが、
きっと上からの眺めは素晴らしいんでしょうね。
by 黄昏の線路 (2008-11-20 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。