SSブログ

京阪電車 中之島線 開業! [関西旅行]

祝 京阪電車 中之島線開業[ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]
一週間前になりますが、10月19日開業日に行ってきました。
関西ローカルな話ですが、
個人的には、去年まで京阪沿線に住んでいて、毎日利用してましたからね。行かずにはいられず・・[電車]

中之島線は、天満橋駅(大阪市中央区)と中之島駅(大阪市北区)を結ぶ路線(距離としては3.0km)。
水の上の新都心へ」のキャッチフレーズに表れているように、堂島川と土佐堀川に挟まれた地域を走り、なにわ橋、大江橋、渡辺橋、中之島の4駅が新しくできました。
⇒下の路線図参照。

開業日ということで、各駅、鉄道ファンはもちろん、親子連れ、老夫婦、買い物帰りに立ち寄ってみたような方々など大変なにぎわいでした[手(チョキ)]
↓快速急行用の3000系車両「コンフォートサルーン」です。ちなみにデザインコンセプトは「風流の今様」。風流を象徴する「月」に見立てた円弧を特徴的に用い[やや欠け月]、車体カラーの紺色は水都中之島、古都京都の伝統と格式をイメージ。京阪というとこれまで緑色の車両が多かったのですが、紺色は大変画期的なデザインなんです[アート]カッコいい[exclamation]
京阪1-1.jpg
↓車内は1列+2列の転換クロスシート。座席表地は、東レ製の最高級スエード調人工皮革「エクセーヌ」を使っているというこだわりもなかなか[ひらめき]。座り心地もいいですね。大阪-京都間はJR新快速が速くて便利(約30分)ですが、時間にゆとりがあるときは京阪でのんびり(約1時間)行くのもいいもんですよ[exclamation]
京阪1-15.jpg
↓新型の7200系です。
京阪1-3.jpg

↓路線図。従来の淀屋橋方面と並行するような形で、大阪市内の東西方向の輸送力をアップしてます。
京阪1.jpg

↓中之島線はすべて地下を走っています[ダッシュ(走り出すさま)]
京阪1-9.jpg

京阪らしいポスターの数々。大阪-京都-びわ湖を結ぶ、京阪電車。
毎回、季節やイベントごとにどんなポスターができるのが楽しみでした[るんるん]
ちなみに、今回の中之島線用の「シマへ行こう。」のポスターは、NHK「バラエティー生活笑百科」でおなじみ 笑福亭仁鶴さんが豊臣秀吉と福沢諭吉に扮してます[わーい(嬉しい顔)]
京阪1-12.jpg京阪1-5.jpg京阪1-10.jpg

なにわ橋駅。駅の改札付近は吹き抜けになっていて、天井や壁の木目調のデザインが印象的で、温かみが感じられます。
京阪1-2.jpg
↓なにわ駅の出入り口は、特徴的なデザインで、半分が湾曲している壁が目立ちます。
京阪1-17.jpg
↓土佐堀川の風景。右手奥には大阪市中央公会堂の大正ロマン漂う建物が見えます[目]
京阪1-18.jpg

大江橋駅。 右は堂島川。私(撮影者)の背後が御堂筋。淀屋橋と、北新地や梅田(大阪駅)の間に位置し、この界隈は十分歩ける距離。駅の出入り口は、木(無垢)<公園の木々・街路樹、「和」「大人の街」>ガラス<川面を流れる「水」>を組み合わせてデザインされているそうです。中之島線の各駅、駅の内外ともに、こういった素材の組み合わせ(木からの温かみと、ガラスからの都市的な洗練された感じ)が目立っていて、大変興味深いです[眼鏡]
京阪1-14.jpg

↓終着の中之島駅。木目調の壁が印象的。
京阪1-16.jpg
↓さすがに終着の中之島駅はたくさんのカメラマンが待機していました[カメラ]
京阪1-6.jpg
↓中之島駅から地上に上がると。中之島の蔵屋敷跡の説明が。いまや全く面影は残っていませんが、大都市に埋もれてしまった歴史というのは忘れないでいきたいですね[本]
京阪1-7.jpg京阪1-8.jpg

京阪とは関係ないですが、夕暮れの天保山大観覧車、大阪港の風景です[船]。海はいつも穏やかな気持ちにしてくれます・・・[晴れ]
大阪2.jpg大阪3.jpg大阪1.jpg
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

key-k

こんばんは。
私も大阪勤務の時期がありましたから懐かしいです。
(かなり昔、ですが)

中ノ島の水辺の風景は良いですよね。大好きですw
by key-k (2008-10-28 01:03) 

pi-ro

大阪はまだ一回も行ったことないんです ^^;
by pi-ro (2008-10-30 21:04) 

風子

マニアとしては たまりませんね。^^
とても嬉しそうです♪
大阪港の夕風景もステキですよ~♪
by 風子 (2008-11-01 12:04) 

和音

なんといっても開業日に行くことが価値あると思います♪
いい記念ですね。(*^。^*)
夕日のお写真もとってもきれいです。
by 和音 (2008-11-01 22:06) 

今造ROWINGTEAM

開業路線もあれば現役引退するものもある・・。
鉄道始め重厚長大なものは、時代を反映するのかも知れませんね。
by 今造ROWINGTEAM (2008-11-07 03:07) 

黄昏の線路

key-k さん
コメント&nice!ありがとうございます!
大阪の風景というと、中之島近辺の水辺の風景がまず思い浮かびます。
京阪沿線でしたから、どっちかというと「キタ」によく行ってましたから。
都会のど真ん中ですが、のんびりオアシス的な存在で。
桜の季節とかもまたいいですね。

by 黄昏の線路 (2008-11-08 16:06) 

黄昏の線路

pi-ro さん
コメント&nice!ありがとうございます!
大阪は、東京の影響を受けずに独特の文化があって、
雰囲気があって、好きなんですよね。
私はどちらも住んだことがあり、仕事上でも係わりがあるので、
文化の違いを楽しんでいます。
by 黄昏の線路 (2008-11-08 16:10) 

黄昏の線路

風子 さん
コメント&nice!ありがとうございます!
嬉しそうに見えますか?^^
そうですね。いつでもどこでも、
新しい路線が誕生するっていうのはワクワクしますね。
大阪港も、大阪に住んでる頃はそんなに行こうとは思わないんですが、
久々に行くと、やっぱいいもんです。
by 黄昏の線路 (2008-11-08 16:14) 

黄昏の線路

和音さん
コメント&nice!ありがとうございます!
そうですね。私は必ずしも開業日に行くこと自体には
こだわっているわけではないんですが、
今回はスケジュールも合い、更に、なじみの深い京阪ということもあり、
駆けつけてしまいました^^。
海と夕日は行く先々で必ず狙うようには心がけているので、
撮れて良かったです。
by 黄昏の線路 (2008-11-08 16:17) 

黄昏の線路

今造ROWINGTEAM さん
コメント&nice!ありがとうございます!
書かれているとおりですね。
現役引退のニュースとか聞くと、必ずと言っていいほど
時代の流れが云々とか言われますけど、
そのたびに、寂しさと、考えさせられるものがありますね。
by 黄昏の線路 (2008-11-08 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。