SSブログ

秋の裏磐梯・会津へ<後編> [関東甲信越近郊の散歩]

最初に、
ひたすら歩き続けている、「ナビちゃん」全国一周お疲れさま[猫]。ほぼ半年で東京に戻ってきました。新たな旅、がんばれ[exclamation×2]

さて、先日の五色沼の後、新潟県側から奥只見・尾瀬ルートで会津方面に抜けてみました。

JR上越新幹線・上越線 浦佐駅(新潟県南魚沼市)からバスで1時間15分ほどで、奥只見ダムに到着。
この日はご覧のとおり。五色沼の時とは違い、あいにくの天気で[雨]。でも、かえって秘境っぽいかもしれません(なっ、なんて、前向きな。。。)[ふらふら]
奥只見1.jpg奥只見1-2.jpg

奥只見湖(福島県南会津郡檜枝岐村・新潟県魚沼市、越後三山只見国定公園に属する)の定期船[船]。奥只見から尾瀬口へ向かいます(約1時間)。
定期船は、尾瀬観光に向かう団体客でいっぱいでした[足]。まだ紅葉は早いようで。
奥只見1-5.jpg
奥只見1-3.jpg

尾瀬口到着で船から降ろされました。あたりは静かで何もなく、バスに乗り継ぐだけといった感じです。
奥只見1-4.jpg

尾瀬口から再びバスに約1時間[バス]。ここからのバスは予約制ですので、行かれる方はご注意を[ひらめき]置いて行かれたら大変です[exclamation]
尾瀬の入り口 沼山峠(福島県檜枝岐村)周辺です[るんるん]
車窓からの風景ですが、こちらは紅葉は見事でした[ぴかぴか(新しい)]。ただ1週間程前の状態なんで、今は・・・・。
晴れてくれたら良かったんですけどね・・・。
奥只見2.jpg奥只見2-1.jpg奥只見2-2.jpg

帰りは、バスで、会津高原方面(福島県南会津郡南会津町)に抜けて、
野岩鉄道 会津高原尾瀬口駅から鬼怒川経由でスペーシア[電車]。車窓からの風景です。晴れるのは遅かったですが快適な車内に満足でした[晴れ]
スペーシア1-3.jpg
スペーシア1-1.jpgスペーシア1-2.jpg
鬼怒川温泉から2時間15分ほどで新宿へ到着。私自身は、スペーシアがJRに乗り入れているのはまだ違和感ありますね[ー(長音記号1)]
スペーシア1.jpg
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

key-k

こんにちは。
霧の紅葉は幻想的ですね。
奥只見は行ってみたい場所ですw
by key-k (2008-10-23 12:00) 

欲張りウサギ

尾瀬、実は行った事がないんです・・・。
一度綺麗な紅葉を見にいってみたいなぁ(^^)
そうそう、やっぱりスペーシアは浅草ですよね!!
by 欲張りウサギ (2008-10-23 12:36) 

pi-ro

列車やバスから、ゆっくり景色を眺めるのも楽しいですね~ (^O^)
by pi-ro (2008-10-24 19:06) 

れん

水のある所は紅葉が早いですね
それと奥只見湖の水位、少ないような、、、、(;O;)
by れん (2008-10-24 21:54) 

黄昏の線路

key-k さん
コメント&nice!ありがとうございます!
天気の悪い、霧のかかった紅葉の写真はあんまり見られません^^
幻想的と言っていただけるとありがたいですね♪
奥只見、地図で見ると、ものすごいところにあります。
行きにくいところですが、目指してみてください!是非ともバイクで^^。
by 黄昏の線路 (2008-10-28 00:22) 

黄昏の線路

欲張りウサギ さん
コメント&nice!ありがとうございます!
夏が来れば思い出す~そんな尾瀬も、紅葉はものすごい人でした。
スペーシアやっぱ浅草ですよね!!
大宮や池袋にスペーシアって・・・。まあ、でもすごい便利なんですけどね^^。

by 黄昏の線路 (2008-10-28 00:25) 

黄昏の線路

pi-ro さん
コメント&nice!ありがとうございます!
そうですね。列車やバスの魅力は、
ただひたすら外の景色を眺められるところ。
目まぐるしく変わる風景には飽きが来ませんね。

by 黄昏の線路 (2008-10-28 00:28) 

黄昏の線路

れんさん
コメント&nice!ありがとうございます!
紅葉、奥只見湖の今頃はちょうどいいんでしょうかね。
あと、奥只見湖の水位、少ないようです。
土の部分が見えてしまってますからね。

by 黄昏の線路 (2008-10-28 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。