SSブログ

最北の地・稚内へ<前編> [北海道旅行]

ここしばらくは沖縄に染まっていた私ですが。

実は。先週、北海道は稚内に行ってきました。
GWに沖縄(最西端)行って、すぐに北海道(最北端)行くなんて~つくづく自分の暇さ加減というかアホさ加減に呆れてしまうんですが・・・[わーい(嬉しい顔)]

北海道へは、私の旅の原点ともいえる「鉄道の旅」[電車]。最近は飛行機ばかりでしたので、久々の鉄道での北海道入り。

東京から札幌までの乗車券です。
東北新幹線(東京~八戸)<3時間>→特急 白鳥(八戸~青森~青函トンネル~函館)<3時間>→特急 北斗と乗り継ぎ。約半日かけて向かいます。
経由:新幹線・八戸・東北・海峡・函館線・室蘭線・千歳線 となかなかの長旅であることを実感[ー(長音記号1)]
稚内1.jpg

函館駅到着。10数年前は青春18きっぷの旅ばかりだったので、北海道に行くには「快速 海峡」でこの駅にまず降り立ち、北海道に来たことをしみじみと実感していくのが当たり前でした。
今は近代的なつくりの駅舎で、その頃の駅舎の面影(昭和的なレトロな雰囲気)は全くないのが、ちょっと寂しかったりもしますが・・・[目]
稚内1-2.jpg
札幌までは、 「特急 北斗」 にて3時間半。この函館駅のカーブがとても好きです[手(チョキ)]
稚内1-3.jpg

車内にて、函館駅の駅弁「うにいくら丼」とお茶(北海道仕様)
稚内2.jpg

↓車窓の風景1;大沼と夕日(左側)
稚内3.jpg
↓車窓の風景2;内浦湾と夕日(右側)
稚内3-2.jpg
↓車窓の風景3;洞爺駅にて北海道洞爺湖サミットの看板
稚内4.jpg

夜の札幌[やや欠け月]札幌駅[ひらめき]、大通公園とテレビ塔[ぴかぴか(新しい)]
稚内3-3.jpg稚内3-4.jpg

夜行バス(特急わっかない号)で稚内まで約6時間半[バス]
昔は、札幌-稚内間で運行されていた夜行列車「特急 利尻」で向かっていましたが。利用者減少に伴い廃止されました・・・。
全国の夜行列車がどんどん姿を消していってしまう。時代の流れではありますが、こういう楽しみ、ゆとりも絶対必要だとは思います。寂しい限りです[もうやだ~(悲しい顔)]
稚内到着後へ、続く。
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

斗夢

おはようございます。
ご訪問いただきありがとうございます。
人生を目一杯楽しんでおられるようでうらやましき限りです。
by 斗夢 (2008-05-25 06:16) 

奥津軽

稚内ですか・・遠いですね 行ける日がくるかな。
by 奥津軽 (2008-05-25 07:29) 

ぼるふがんぐ

北海道への鉄道の旅、いいなぁーーっ ^^; あこがれてしまいます。
それと、鉄道の旅にはやっぱり b(^^) 駅弁ですよね。うにいくら丼、美味しそう。
写真も、北海道の清々しさですね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-05-25 09:17) 

黄昏の線路

斗夢 さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
そうですね、やはり楽しみたいときに楽しんでおきたいですしね!
たとえ行ったことがあったところでも、訪れる度に再発見できます。

by 黄昏の線路 (2008-05-25 19:38) 

黄昏の線路

奥津軽さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
稚内はやはり遠いですね。鉄道で行くととっても実感できます。
最近は飛行機ばかりに頼ってしまって・・。

by 黄昏の線路 (2008-05-25 19:42) 

黄昏の線路

ぼるふがんぐ さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
鉄道は、遠さを感じはするものの、
行く途中に様々な発見があったりしますからね。
車内もガラガラで、のんびりゆったり旅できましたよ。
あと、長旅には駅弁欠かせないですよね!
by 黄昏の線路 (2008-05-25 19:46) 

れん

北海道ですか~行って見たいです~♬
沖縄も行って見たいし、、、(^^)v
暇はありますが、、、「お金」が、、、、、(T_T)wwwww
by れん (2008-05-26 02:45) 

黄昏の線路

れん さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
確かに旅行はお金かかりますね~。特に北海道や沖縄。
今の時代、ちょっとした海外のほうが安上がりですからね。
まあ、行きたいところには行きたい!
やっぱり、それが先に来てしまいます。
あまり旅費の細かな明細は考えないようにしてますね(^^;
by 黄昏の線路 (2008-05-26 23:26) 

れん

それいいかも、、、(^^)v、、ガハハ、♪
by れん (2008-05-27 01:33) 

*ぴあの*

北海道~行きたいデス~~(≧▽≦)
時間はかかっても、やはり「鉄道の旅」っていいですよね~!
 
by *ぴあの* (2008-05-27 03:39) 

黄昏の線路

*ぴあの* さん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
鉄道の旅。時間はかかるけど、その分色んな楽しみがありますからね!
今の時代、採算の取れない路線は、縮小・廃止の方向にいってしまいますが、残していってほしいものです。
ぜひぜひ北海道行かれる際は、道内だけでもいいですから、
鉄道の旅も交えてみてはいかがでしょうか。
by 黄昏の線路 (2008-05-28 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。