SSブログ

竹富島にて(沖縄の原風景が残る場所) [沖縄音楽・旅行]

竹富島です。

沖縄県八重山郡竹富町。石垣島の南南西6km、島の周囲は約9km。人口約300人。木造赤瓦の民家とサンゴ石を見事に積んだ石垣、白砂を敷詰めた道が特徴で、沖縄の原風景が残っている島[リゾート]
石垣島からは高速船でわずか約10分で到着[ダッシュ(走り出すさま)]

島内は平地なのでサイクリングで回るのが普通です。気軽に観光できます。
「なごみの塔」(展望台)から、町並みをぐるっと見渡せます[目]
竹富2.jpg竹富8.jpg
ただ、展望台といっても、ご覧のとおり、一人ずつしか登れません[わーい(嬉しい顔)]

竹富10.jpg


竹富郵便局。島の風景に完全に溶け込んでます[郵便局]
竹富1.jpg

色鮮やかに咲くブーゲンビリア [かわいい]と水牛車。竹富ならではの組み合わせ。
竹富5.jpg
ここでも大活躍の水牛君たち。水浴びが気持ちよさそう[わーい(嬉しい顔)]もう夏の風景です[あせあせ(飛び散る汗)]
竹富7.jpg

カイジ浜(星砂の浜)[ぴかぴか(新しい)] 。西表島と同じく、星砂が取れる砂浜。やはり海はのんびりできます[晴れ]
竹富4.jpg

サイクリング中[るんるん]
竹富11.jpg

島の北部にある、美崎御獄(ミシャシオン)・・海上平安の神をまつる御嶽。
ここはさすがに観光客で賑わうところではありません。静かに島を見守っている神様です。
海を臨む鳥居と、目の前に広がる海と岩。こういうスポットもまた沖縄らしい・・・
竹富9.jpg
竹富6-2.jpg
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

key-k

こんにちは。
もう沖縄方面は入梅のようですね。
竹富島の風景はもう夏のようです。

白っぽい道が南国らしくていいですね。
by key-k (2008-05-21 12:01) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

竹富郵便局。島の風景に完全に溶け込んでますレトロな感じでとってもGOODです。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-05-21 14:46) 

黄昏の線路

key-kさん
コメント&nice!ありがとうございました!
そうですね。竹富島はすっかり夏。
青い空と強い日差し、白砂の色もとてもまぶしかったです。
by 黄昏の線路 (2008-05-22 05:45) 

黄昏の線路

飛騨の忍者 ぼぼ影 さん
コメント&nice!ありがとうございました!
竹富郵便局は、すっかり島の風景の一部ですね。
私も気に入りましたね、この建物に。
by 黄昏の線路 (2008-05-22 05:49) 

れん

水牛の写真、良いです~♪(^^)v
by れん (2008-05-23 14:13) 

黄昏の線路

れん さん
コメント&nice!ありがとうございました!
水牛は、沖縄にぴったりの存在ですね。
島のゆったりした時間の流れを象徴するかのように。
by 黄昏の線路 (2008-05-24 10:27) 

かいわれ

沖縄の海はいいですね。
行ってみたい。

by かいわれ (2008-05-24 11:20) 

黄昏の線路

かいわれさん
コメント&nice!ありがとうございました!
沖縄の海は心も体もリラックスできて本当に落ち着きますね。
ぜひ行ってみて下さい!

by 黄昏の線路 (2008-05-24 11:26) 

SUZY

いつみてもいい風景ですよね
今年は石垣までしかいけなかったので
残念!
こちらの写真で行った気分で・・・・
by SUZY (2008-05-24 13:32) 

黄昏の線路

SUZY さん
コメントありがとうございます!
行った気分になっていただけたのなら、
大変ありがたく思います。

by 黄昏の線路 (2008-05-24 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。