SSブログ

西表島にて<後編>(砂浜、由布島へ) [沖縄音楽・旅行]

西表島の続きです。

④西表島の砂浜
トゥドゥマリの浜(月ヶ浜、ムーンビーチ)
浦内川の河口の北側に広がるビーチ。三日月形の弧を描いて伸びている事から名づけられました。「泣き砂」とかウミガメの産卵などで有名。一方で、リゾートホテル建設について、地元住民との間でもめた地域でもあります。
↓美しい砂浜の景色が広がっています。ただ、リゾートホテルの建設が行われ、環境が一変したという話です。悲しい話です[もうやだ~(悲しい顔)]
西表4.jpg西表4-2.jpg

↓島の北部にある「星砂の浜」[ぴかぴか(新しい)]です。文字通り、星砂が採取できる場所。星砂は有孔虫(原生動物)の骨格が浜に堆積したものだそうです。海水浴やシュノーケリングを楽しむ人、星砂を探している人で賑わっていました[リゾート]
西表5-2.jpg西表5-1.jpg

⑤由布島(ゆぶじま)
海流によって堆積した砂だけでできた、海抜1.5m、周囲2.15km の西表島の東側に隣接する島。西表島へつながる海は遠浅で、満潮でも1mほどしかないです。
 「花」 [るんるん]川は流れて どこどこ行くの~ 人も流れて どこどこ行くの~                                    ~泣きなさい 笑いなさい いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ
三線の音色とともに、水牛で渡ります。到着予定時刻は水牛それぞれの気分次第[わーい(嬉しい顔)]牛同士で競争することもなく。用を足すために突然立ち止まったり。あくまでもマイペース。島の時間はゆったり流れ、爽やかな風が吹き抜けていきます。
西表7-3.jpg西表7-4.jpg
↓遠くには小浜島を臨む砂浜。気分が落ち着きます[晴れ]
西表7.jpg西表7-2.jpg

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 8

mayuki

ものすごーく訪問が遅くなりましたが、
先日は寄って頂いてありがとうございました。
本日久しぶりに更新する事が出来ましたので
よろしかったらまた遊びに来て下さいね~。
by mayuki (2008-05-16 18:51) 

れん

空の青さ、、、見てるだけですがすがしいですネ
どうなんでしょう、、もう、暑いのですか~♪
by れん (2008-05-16 21:46) 

黄昏の線路

mayukiさん
ご訪問&nice!ありがとうございました!
mayukiさん、また遊びに行きますので。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 黄昏の線路 (2008-05-18 19:15) 

黄昏の線路

れんさん
ご訪問&nice!ありがとうございました!
本当に天気に恵まれてよかったです!
GWの頃の沖縄は梅雨直前ですが、
気温は夏みたいなもんですね。
やはり暑かったですよ。すっかり日焼けしてきました(苦笑)。
ただ、朝晩は意外と涼しく過ごしやすかったので、
この時期、沖縄観光はおススメだと思いますよ♪

by 黄昏の線路 (2008-05-18 19:24) 

かいわれ

空の青さが印象的。
水牛と言うのがいかにも沖縄的。

by かいわれ (2008-05-18 22:35) 

黄昏の線路

かいわれ さん
ご訪問&nice!ありがとうございました!
そうですね。
空の青さをはじめとして、
沖縄らしい風景に出逢えたのは、大きな収穫だったと思います!
水牛は、確かにとても沖縄らしい生き物ですね。
by 黄昏の線路 (2008-05-19 23:12) 

mint_tea

こんばんは。先日はご訪問ありがとうございました。
沖縄は未踏の地なのですが、いつか行ってみたいです…。
リゾート開発で環境が変わってしまうのは、悲しいですね。。
地元の経済発展は必要なのだろうと思いつつも、素のままの
自然を残してほしいと、一観光客としては思ってしまいます。
エイのオブジェ(?)なんだかカワイイです(^^)
by mint_tea (2008-05-20 21:03) 

黄昏の線路

mint_teaさん
ご訪問&nice!ありがとうございました!
沖縄ぜひぜひ行ってみてください!
確かにリゾート開発は複雑な問題です。
沖縄では観光業というのは重要な産業ですからね。。
オブジェ、かわいくて気に入ったんで写真に収めてきました(笑)。
気に入っていただけたのなら、嬉しいです!
by 黄昏の線路 (2008-05-21 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。