SSブログ

西表島にて<前編>(マングローブと滝) [沖縄音楽・旅行]

西表(いりおもて)島です。

沖縄県八重山郡竹富町。八重山諸島最大の島。県内では沖縄本島に次いで広いが、島の面積の90%は亜熱帯の自然林で覆われています。人口約2,000人。絶滅が危惧されているイリオモテヤマネコの生息地としても有名ですね[猫]西表石垣国立公園(2007年8月1日に西表国立公園から改称)は、わが国最西南端に位置する国立公園。

石垣島からフェリーで約40分、島の北部の上原港に到着[船]
沖縄県最大の河川である浦内川の河口から、遊覧船で30分ほど遡り、軍艦岩船着場まで行きます。

①浦内川の風景[船]
両岸にマングローブが広がっています。
川と空の青さ、森林の緑、土や川の茶色が混ざり合って、色彩美を生み出し、様々な表情を見せてくれます[カメラ]。水面に映し出される姿も美しいです。
西表3-2.jpg西表3-1.jpg西表3-4.jpg西表3-3.jpg

②マリユドゥの滝[あせあせ(飛び散る汗)]
軍艦岩で遊覧船を降りて、ジャングルの中をトレッキングすること約40分(1.5km)でマリユドゥの滝へ。「日本滝100選」に沖縄県で唯一選ばれた滝。「マーリ」(廻ること;滝壺に落ちた水が廻ること)+「ユドゥ」(淀)→丸い淀みという意味といわれています。滝のそばまで行く道は現在立ち入り禁止のため、展望台からの眺めでガマン・・・[もうやだ~(悲しい顔)]。それにしても、西表の森の奥深くで堂々と流れる姿はカッコいいです[猫]
西表2-5.jpg西表2-6.jpg西表1.jpg

③カンビレーの滝[あせあせ(飛び散る汗)]
さらに15分(400m)ほど歩くと、島の聖地とも言われるカンビレーの滝があります。昔、山の神が降りて座った場所、「神の座」または「神々の交際」を意味するとされています。落差はあまりないのですが、西表の大自然の力強さ、雄大さ、豪快さを肌で感じられる滝だと思います[ぴかぴか(新しい)]
西表2-3.jpg西表2-4.jpg
西表2.jpg
西表2-9.jpg

西表の自然の中はまた独特のものがあるような気がします。とてもすがすがしい気分になれますし、何か神秘的なものも感じられます[ぴかぴか(新しい)]
マリユドゥの滝、カンビレーの滝へは、写真のとおり舗装されてはいませんが、遊歩道(足場の悪いところ何箇所)が続いています。歩きやすい靴でさえあれば、軽装で大丈夫です[手(チョキ)]

続きは後編へ。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

かいわれ

滝の写真、いいですね。
沢登りをやってみたい。(出来ないでど。)

by かいわれ (2008-05-11 22:13) 

黄昏の線路

かいわれ さん
コメント&nice!ありがとうございました!
滝は見てて本当に気持ちよかったですよー。
自然の偉大さが感じられます。
私も沢登りはやってみたいです。
by 黄昏の線路 (2008-05-13 23:57) 

れん

良いですネェ~行って見たいです~(^_^)v
by れん (2008-05-16 21:44) 

黄昏の線路

れんさん
コメント&nice!ありがとうございました!
はい。大自然を感じられるので、ぜひ行ってみてください!
by 黄昏の線路 (2008-05-18 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。