SSブログ

与那国島にて<後編>(日本で最後に夕日が沈む島) [沖縄音楽・旅行]

与那国島の続きです。

④島の東部
東崎(あがりざき);島の東端の岬。
与那国7-6.jpg

辺りは牛や馬(与那国馬)が放牧されており、灯台まで一面牧草地。そして、牛や馬が牧草をひたすら食べてます。灯台へ向かう人間は自分ひとり。明らかに場違いな感じです。生まれて初めて、牛たちに道を譲りました[あせあせ(飛び散る汗)]
牛たちが一列に連なって灯台の方へと進んでいきます。(左下[左斜め下]
子牛も一生懸命ついて行きます(右下[右斜め下]
与那国7-5.jpg与那国7-8.jpg
与那国7.jpg

灯台の向こう側(海側)は断崖絶壁。補修もされず、朽ち果てた柵が何とも恐ろしさを倍増させるのですが、
馬たちは全く平気で崖のギリギリまで行ってエサを食べるのに夢中です[ひらめき]。ちなみに、与那国馬は日本在来種で、小型で、ポニーに分類されるそうです。自分が近づいても、マイペースに行動していました。遠くには風力発電所が見えます。
与那国7-7.jpg与那国7-2.jpg

⑤海底遺跡(新川鼻の近く)
琉球大学の木村教授らによって、人工的な構造物であるという立場で研究が進められています。立体的に見られるグラスボード(高速半潜水艇)に乗って撮ってきた写真です。テラスとか門とか場所の特定が進められていますが、果たして何に見えますでしょうか[exclamation&amp;question]いずれにしても、ロマンがあっていいですね。
与那国2.jpg与那国2-2.jpg

⑥日本最後の夕日が見える丘
西部の久部良地区に戻って、文字通り夕日を見に行きました。西崎よりは若干東には位置するのですが・・・。
↓夕日は台湾に沈んでいきます。
与那国8-2.jpg
↓夕暮れの西崎。日中とは違った、日本最西端の岬の姿です。
与那国8-3.jpg

⑦日本最西端だらけ
日本で最西端の地であることから、「日本最西端の〇〇」というのが多い[exclamation]
ガソリンスタンド([左斜め下]左下)、郵便局(与那国郵便局 久部良分室[右斜め下]右下)
与那国10-1.jpg与那国10-3.jpg

信号機
与那国10-2.jpg

あと、小中学校、交番、宿泊施設、商店・・・まあ、きりが無いですけどね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 9

O-HASHI

はじめまして!
すごく旅情をかきたてられました…行ってみたいな~。
^^
by O-HASHI (2008-05-07 21:35) 

れん

いいですネ~(^_^)v、、、写真も綺麗です
by れん (2008-05-08 08:42) 

黄昏の線路

O-HASHI さん
コメント&nice!ありがとうございます!
そのようなコメントをいただけると、とても嬉しいです♪
これからもおススメのスポットをご紹介できるよう、頑張ります。
by 黄昏の線路 (2008-05-09 00:10) 

黄昏の線路

れん さん
コメント&nice!ありがとうございます!
のんびりできて良かったですよー!天気にも恵まれましたし。
by 黄昏の線路 (2008-05-09 00:14) 

key-k

こんばんは。
空と海の青さは与那国島ならでは!の感じがします。
馬や牛をぼーっとのんびり眺めてたいですね~w
by key-k (2008-05-09 22:46) 

*ぴあの*

見ているだけで、のんびり~癒される感じです。
まだ行ったことないので、行ってみたいですね~(人´∀`o)
by *ぴあの* (2008-05-10 03:18) 

黄昏の線路

key-k さん
コメント&nice!ありがとうございました!
そうですね。最果ての地って感じで、
与那国の空と海の青さは澄みきっていました!
馬や牛がのびのび生活してる姿はずっと眺めていても飽きません。

by 黄昏の線路 (2008-05-10 10:54) 

黄昏の線路

*ぴあの* さん
コメント&nice!ありがとうございました!
癒されましたねぇ~。島全体がゆったり時間が流れていて、
聞こえるのは波の音。
よっぽど、もうちょっと遠くの海外(台湾とか)の方が
料金も安く早く行けると思いますが、
とにかくのんびりゆったりできるんで、行かれる価値はあると思いますよ!
by 黄昏の線路 (2008-05-10 11:00) 

J3

はじめまして。

今年5月に与那国行きました!
写真を拝見すると鮮明に思い出します。。。
いまは台風が心配ですが。
by J3 (2009-08-07 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。