SSブログ

与那国島にて<前編>(Dr.コトーと日本最西端の島) [沖縄音楽・旅行]

GWは、私の大好きな沖縄です!

まず与那国島について。石垣島から飛行機で30分。
沖縄県八重山郡与那国町。周囲27.5km、人口1,700人弱ののどかな島。
日本最西端の島であり、Dr.コトー診療所のテレビドラマロケ地で有名になりました[グッド(上向き矢印)]

①島の西部;久部良(くぶら)地区
西崎(いりざき);日本最西端の島の西の岬。つまり日本最西端の岬。北緯24度26分58秒、東経122度56分01秒。
GWでしかも絶好の行楽日和なのに観光客もポツポツ。さすがにここまで来られる方は少ないんでしょうねぇ。
↓最西端之地碑
与那国4.jpg与那国4-3.jpg

わずか111kmの台湾は、残念ながら見えず。(ちなみに、沖縄本島まで520km、石垣島まで118kmあります。いかに台湾寄りであるかがよく分かります[目]
↓好天に恵まれ、空と海の青さがまぶしい~[ぴかぴか(新しい)]
与那国4-2.jpg与那国4-5.jpg与那国4-4.jpg

↓西崎のふもとにある、久部良地区の集落。
コトーのロケがたくさん行われました。つまり志木那島漁業協同組合として使われてたところ。
ちなみに、「志木那島」の地名自体は、ドラマ上の架空の地名です。あと、祭りのシーンとか、漁船や旅客船の出航のシーンもここだそうです。奥に見えるのは西埼灯台。
与那国9.jpg与那国9-1.jpg
↓ナーマ浜。久部良地区にあります。誰も人はいなくてひっそりとしてますが、贅沢な美しい景色が広がっています[ぴかぴか(新しい)]
与那国9-2.jpg

②島の南部を走る道
↓南側はドライブするには最適ですね[車(セダン)]。海側が完全に開けていて、しかも断崖絶壁。ここは南牧場線という道路で、コトー先生がタイトルバックで自転車に乗ってるシーンとかに使われてました。広々と馬や牛が放牧されています[目]。よって、道路のあちこちに糞が見受けられます。ロケのときは掃除が大変だったそうで・・・。
与那国5.jpg与那国5-3.jpg
↓結構起伏があります。海に向かう下り坂は最高に気持ちいいです[晴れ]。特にこの辺は交通量も無いに等しいですね。
与那国5-2.jpg

③コトー先生の診療所のオープンセット
比川(ひがわ)地区。島の南部の中央にあります。美しい砂浜(比川浜)にちょこんと腰を据えるような感じで佇んでいます。
まさにドラマのまんまですね。当たり前ですけど。ドラマのシーンが思い出されますよ[カチンコ]
与那国6.jpg
与那国6-2.jpg

診療所に入場できる時間は10:00~11:30、14:00~17:30。入場料300円で、診療所の中に入れます。
14:00前に着いて開くのを待っていたんですが、係りの人が5分くらい遅れてやってきました。まさに”島の時間”って感じで、の~んびりしてます。
あと、中に入れるだけじゃなくて、「診察券」がもらえます[わーい(嬉しい顔)]
受付、待合所、事務室、病室、処置室もきちんとありました。小道具も、一部代替品かもしれませんが、ドラマの雰囲気を維持できるような形で展示されています。今にも出演者が出てきそうな雰囲気[手(チョキ)]
与那国6-3.jpg
与那国6-4.jpg与那国6-7.jpg

外階段から屋上に上れます。潮風が非常に気持ちいいです。
旗はだいぶ色あせてますが、潮風を受けて元気になびいています[モータースポーツ]
与那国6-5.jpg与那国6-6.jpg

たまたま一緒に居合わせた観光客の一人で、
ここに実際足を運んでからドラマを見るようになって、コトーのファンになり、毎年来られているという方がいらっしゃいました。
ドラマの内容は勿論のこと、与那国島の魅力がいかに素晴らしいかということでしょうね[exclamation]

続きは、後編へ。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

れん

写真見てるだけで、気持ちいいですヨ~♪

昨年、知人が引っ越して行きました、本部町山里と言う所です
by れん (2008-05-05 23:51) 

黄昏の線路

れんさん
コメント&nice!ありがとうございます!
本当にいい天気に恵まれて良かったです♪
そうですか。お知り合いが沖縄にいらっしゃるんですね!
とても羨ましいですね。
by 黄昏の線路 (2008-05-05 23:57) 

和音

こんばんは。
沖縄にも!まだ行ってないんです。
青い空、碧い海、白い砂・・・きれいですね。
いいですね~~~島。
杉山清貴さんの世界です♪

by 和音 (2008-05-06 01:39) 

黄昏の線路

和音さん
コメント&nice!ありがとうございます!
まさに、杉山清貴さんの世界そのまんまっていう感じです。
すっかり夏です。とあるビーチでは海水浴客で賑わってました。
海も島も大好きなので、沖縄は本当に満足できる場所です。
by 黄昏の線路 (2008-05-06 02:53) 

欲張りウサギ

初めまして、ご訪問&nice!ありがとうございました。
沖縄、一度行ってみたいところですね(^^)
真っ青な空と海、気持ちいいだろうなぁ!!
by 欲張りウサギ (2008-05-06 15:13) 

黄昏の線路

欲張りウサギさん
初めまして。ご訪問、コメント&nice!ありがとうございます!
沖縄は本当に空と海が気持ちいいですよ!
今はまだ、そんなに暑くもなく、過ごし易いです。
by 黄昏の線路 (2008-05-06 17:41) 

O-HASHI

写真を拝見してるだけで『Dr.コトー』のサントラが頭の中で流れますね。
^^
by O-HASHI (2008-05-07 21:37) 

黄昏の線路

O-HASHI さん
コメント&nice!ありがとうございます!
写真で伝わりましたか。それは良かったです♪
海を眺めているとコトー先生になった気分でしたよー。
実際ドラマを撮影するとしたら、絶好の天気だったと思います。
やはりサントラが頭の中で流れてましたね。
by 黄昏の線路 (2008-05-09 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。