SSブログ

沖縄では桜 北海道では流氷シーズン [北海道旅行]

センター試験の季節ですね。私にとって、もう何年も前の話ですが…
日本全国の試験会場の様子がニュースで報道されていて、
北海道などは雪で、ところによってこの冬一番の寒さ
一方沖縄は今がサクラのシーズンなんですよね。
こうやって、全国各地の様子を見られるのは面白いですね。

ちなみに、去年の私は、丁度この時期に沖縄訪れてまして、
沖縄本島北部の本部(もとぶ)町で桜まつりが開催されてました。
気温も20℃くらいありましたからね。とてもじゃないけど、冬とは思えませんでした。
その後同じ年に、大阪→京都→長野・岐阜→北海道と桜を何回も見てきました。
最後の北海道は、6月に旭山動物園→網走(芝桜が見頃!)→知床→釧路と
道央から道東方面を旅行してまして。何れその辺の話も。

北海道のオホーツク海沿岸の網走では、1/19に
「流氷初日」(沿岸(網走気象台)から肉眼で流氷が確認できたそのシーズンの最初の日)
を迎えました[TV]
流氷は是非とも見に行きたいのですが。今年は行けそうもないです。来年こそは!

<↓JR網走駅(中央の電話BOXの上に流氷のオブジェが乗っかってます)>

<↓ウトロ港にて。流氷砕氷船の「お~ろら号」ですが、
   4~10月はウトロ知床観光船として活躍してます。右奥は知床連山>


<↓何となく 冬なんで…旭山動物園のホッキョクグマです。昼寝中[眠い(睡眠)]。癒されます。>


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。