SSブログ

いすみ鉄道、小湊鉄道で横断 [関東甲信越近郊の散歩]

先日、いすみ鉄道、小湊鉄道に乗りに行ってきました。
首都圏からも比較的近い二つのローカル線。
ですが、行こうと思わないとなかなか行けない、行く機会のないところです。

外房線 大原駅からいすみ鉄道に乗りました。乗客もまばらでローカル感いっぱい。
本数は1時間に一本くらい。沿線は菜の花を初めとして、花の見所も多いです。
車体も、菜の花色の黄色が何ともかわいらしく、冬の寂しい風景には一段と映えます。
春が待ち遠しいですね[晴れ]
上総中野到着。降りる客も数人で、駅前もとっても静かです↓

 

バスと徒歩で、養老渓谷へ。
小湊鉄道 養老渓谷駅です。
昔ながらの木造駅舎、窓口では女性の駅員が硬券を発売していました。
構内にはたくさんの猫たちが遊んでました。かわいいですね♪

 


 小湊鉄道で養老渓谷から、五井へ向けて出発↓
養老渓谷では1時間半から2時間に一本の割合でしか運行されていません。
この車両は有名ですね。CMやドラマではよく見かけます。

 


最後は、内房線で浜金谷へ。↓
金谷港から久里浜港へ向けて出航(東京湾フェリー約35分)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

駅員3

駅舎も可愛らしいですね。
できれば電車もレトロなものを走らせてくれると良いのですが。
by 駅員3 (2008-02-09 16:33) 

黄昏の線路

kotarobsさん
コメントありがとうございました。
そうですね。確かに色々走らせてみてもいいかも知れませんね。
いすみ鉄道にしても、小湊鉄道にしても。
木造の駅舎とか沿線の風景とか似合いそうですし。
by 黄昏の線路 (2008-02-10 21:04) 

和音

菜の花の季節とか、水田が青々した季節とかいいんですよね。
しばらく乗ってないのですが、いいですよね。(^。^)
by 和音 (2008-05-04 21:33) 

黄昏の線路

和音さん
コメント&nice!ありがとうございます!
そうですね。房総と言えば、菜の花とか連想されますね。
地元の方なんですよね?(プロフィールを拝見いたしました)
ぜひ、色々な季節の房総に足を運びたいものですね。
by 黄昏の線路 (2008-05-05 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。