SSブログ

“島根のおじさま”の住処は… [中国地方(島根)旅行]

ソフトバンクモバイルのCM(上戸彩出演)で有名になった“島根のおじさま”
口から泡の輪を出すパフォーマンス「幸せのバブルリング」の
シロイルカ<ケーリャ(♂) 10歳(推定)>と言えばお分かりですね
おじさまの住処は、島根県にある水族館。
実は、以前の記事、今日のおすすめ!「茜色の約束」で紹介した場所なんです!

私が行ったときの話を紹介しますと、
JR山陰本線 波子(はし)駅から徒歩10分くらい。ご覧の通り小さな田舎駅
有名なスポットがあるとは思えないくらいひっそりしてました。夕方だからかも知れませんが。


民家がぽつぽつありましたが、人はほとんどいませんでした。
電車で行く人はあまりいないんでしょう。はっきりとした看板とかも出ていなかったので、
たどり着くか不安になりながらも海の方向へ。

しばらくしてひらけてくると、島根県立石見海浜公園に辿り着きます。
浜田市と江津市(島根県のやや西部)にまたがる全長5.5kmの海岸が広がる海浜公園。
公園は国道9号沿いというアクセスの良さからか、やはりクルマで来られる方が大半のようですね。
その中に、おじさまのいる水族館AQUAS(アクアス)があります。


はっしータワー↓はこの公園のシンボルで、波をイメージしているそうです。夕暮れ時にそびえ立つ姿は迫力がありました。


で、公園内の砂丘トンネルを抜けて、海岸へと足を運びますと、
この前記事に載せたような、綺麗な夕陽を臨むことができました!
穴場なのか?誰もいない静かな砂浜で夕陽をひとりじめ。本当に良かったですよ

みなさんもシロイルカ見に行くついでに、砂浜でのんびりしてみてはいかがですか?
島根県とか山陰地方は、私は最近よく旅行で訪れるスポットです。
元々は関東の人間なんで、行きにくい地域だったのですが。
ここ数年間、関西在住だったので頻繁に足を運んでは開拓してました。
なんか日本のふるさとを感じさせる癒しの要素がありますね。のんびりできます。
石見銀山(島根県大田市)も世界遺産登録され、注目されていますが。
個人的には、今後とも変わらず、ふるさとであり続けて欲しいと思います。
今後もお薦めスポットを紹介していきたいと思ってます。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

黄昏の線路

石見銀山にも行ってきました
http://blog.so-net.ne.jp/myexpresstrip/2007-12-29
by 黄昏の線路 (2007-12-29 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。