SSブログ

ロシア民謡「カチューシャ/Катюша」を歌う双子姉妹 [珍しい音楽]

今日はロシア音楽の話です。
ロシア民謡って、私の中で好きな部類に入りますね。
「カチューシャ」「トロイカ」「カリンカ」「ともしび」とか日本人にもお馴染みですが。
何かリズムといい、曲調といい、短調(マイナー)であることが多いせいか暗く悲しげなところが好きです。

またまたYouTubeなんですけど。
その一つのロシア民謡「カチューシャ」(Катюша)を
素晴らしいハーモニーで聴かせてくれるロシア人の姉妹に出逢いました。といっても、タトゥー(t.A.T.u.)ではないですよ(苦笑)。
http://jp.youtube.com/watch?v=BcIDhBaEFhM&feature=related

初め聴いたときはびっくりしましたね。
とにかく、聞き惚れるぐらいの美しいハーモニーで、観客の前で堂々と歌い上げてます。完全にプロですね。
モスクワ中心部の、赤の広場(Красная площадьクラースナヤ・プローシシャチ)で、
今年5/9の対ドイツ戦勝記念日 День победы)
に行われたコンサートの模様。なんで、軍隊とか国旗とか異様な雰囲気。
彼女らも軍服を着て民衆の前で歌ってます。

調べてみると、The Tolmachevy Twins(сестры толмачевы)という双子の姉妹
Anastasiya and Maria Tolmachevy (Анастасия и Мария Толмачевы, born January 14, 1997)

で、なんと。
ジュニア・ユーロビジョン・ソング・コンテスト(Junior Eurovision Song Contest, JESC)
  ;欧州放送連合が主催するユーロビジョン・ソング・コンテスト(ESC)のジュニア版。2003年11月に初開催。参加資格は8歳から15歳(2007年のコンテストから8歳から10歳になる)までで、歌っているアーティストの国の言語で歌われければなならない。…Wikipedia参照。

で、2006年(ルーマニアのブカレストで開催)に優勝したというものだから納得。
是非聴いてみてください!

音楽を通じて他国の文化に触れられるってやっぱりいいですね~。いわば旅行気分
これからも、様々な国の音楽を発見していきたいと思ってます。

タグ:ロシア 音楽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。