SSブログ

今日のおすすめ!「太陽の下」。北海道と「子ぎつねヘレン」 [北海道旅行]

昨日ですが、BSジャパンでは映画『子ぎつねヘレン』が放送されていましたね。
命の大切さを考えさせてくれる、素晴らしい映画だと思います。
映画の話はあとに書きますが…。

で、この主題歌はというと、私の好きなアーティストのひとつ
♪レミオロメンの「太陽の下」です。→タイプ③(“
わたしの音楽論”という記事を参照)の曲。
   笑って心開いたら あなたのこと好きになった~ 
ってところが特に好きですね。
レミオロメンというと「粉雪」の方が有名なのかな?って思ってますけど。
「粉雪」もいい曲に変わりませんが。私はなんかこっちの方が好きですね。
この曲、実はこの映画を見る前から好きだったんです。メロディはもちろん。
はじめて聴いたときから、歌詞に惹かれた曲。なんか、この曲聴いてると情景が思い浮かんでくるんです。
まるで、映画の
シーンのような。黄昏時の海岸。きっと心地よい夜風にでも吹かれてることでしょう。
いつのまにか、自分がその映画の主人公になってます。
特に「笑って心開いたら あなたのこと好きになった」ってフレーズが素敵です
イヤなことがあっても、この曲聴いてるとなんか光が見えてきます。
ちっぽけな自分。狭い世界で苦悩してる自分がバカバカしくなってきます。
笑顔でいるといいことあるんだ。周りのひとに素直になれる。

で、映画の話に戻りますが。
映画の舞台は、北海道網走市、小清水町。たまたま、この前6月に道東方面(網走、知床など)に旅に出てました。
残念ながら、野生のキツネは見られなかったんですが…。シカには出逢えました
また、その話は旅行のネタのときにでも。その中から、映画に比較的近いイメージの写真を出しますと。
<↓写真は、道東の景色(弟子屈町)(’07/6月撮影)>

<↓写真は、道東の景色(網走市)(’07/6月撮影)>


ご覧になってない方にはネタバレになってしまいますが…。是非ご覧になってください!
目も見えない 耳も聞こえない子ギツネ。そんなことから、「ヘレン」と名づけた主人公 太一。
まわりの大人は現実的なことを考える中。太一は、ただひたむきに、ヘレンに愛情を注ぐ。

自分の境遇と重ね合わせながら。ヘレンのお母さん代わりとして。
もう、泣けてきますね。太一役の深澤嵐君が本当にぴったりの役で、
一生懸命にヘレンにつきそってる姿に、じーんと来てしまいます。
以前は口にしなかったミルクとか肉を口にするようになったり。一緒にスケボーに乗ったり、
夏を見せてあげるよ。たっぷりの花をヘレンにかけてあげるシーン。そして…。
ただ、決して悲しいだけで終わってないんですよね。ヘレンも太一も幸せだったんです。
悲しみを乗り越えて成長していく太一。たくましいですよね。
そんな姿を見て、周りのひとも素直に打ち解けていく。なんか微笑ましいシーンが多くて。
本当にいい映画だなと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。