SSブログ

長崎 五島列島・福江島にて。 [九州旅行]

長崎の旅の続き。

長崎港から、九州商船のジェットフォイル[船]で、約1時間半。
長崎から西に約100km離れたところに浮かぶ五島列島のひとつ(最大の島) 福江島
五島市に属します。2004年に1市5町が合併されました。
キリスト教弾圧時代のカクレキリシタンの移住場所、遣唐使船の最終寄港地としても有名。

五島市市長選挙(8/24投票)が控えているせいもあってか、
どがんかせんば!」というキャッチフレーズの看板があちらこちらに見受けられました。
どっかで聞いたことあると思ったら・・・、
宮崎県 東国原知事の「どげんかせんといかん」ですね[わーい(嬉しい顔)]
やはり、同じ九州です。フレーズの雰囲気が特徴的で、温かみがありますね[いい気分(温泉)]

福江港[船]。島の東部。島の玄関口は勿論、五島の玄関口として機能しています。
数年前に大型旅客船が入れるように整備されたせいか、港周辺は新しい施設やスペースが多いです。静かに海を眺めていると落ち着きます[喫茶店]

長崎7.jpg
長崎7-1.jpg長崎7-2.jpg

堂崎天主堂[ぴかぴか(新しい)]。1873年キリシタン禁教令が廃止された後、1908年にペルー神父により建てられました。キリスト教抑圧からの解放の象徴。今年はちょうど100周年!現在はキリシタン関連の資料館となっています。「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)入りを目指しています。
周辺も静かでのんびりしてます。入り江が多くて美しい景色が広がり、水も大変澄んでいます[霧]
長崎6.jpg
長崎6-1.jpg


井持浦教会(ルルド)  [本]。小高い丘の上に佇んでいます。1895年にフランス人宣教師ペルー神父により建立されました。聖母マリアの出現で有名なルルドを模した洞窟を、日本で最初に造った場所[ぴかぴか(新しい)]。本場フランス『ルルドの奇跡の泉』からの霊水が、この洞窟横の泉水に注がれたとも言われており、実際に飲んできました[あせあせ(飛び散る汗)]
長崎8.jpg
長崎8-1.jpg

大瀬崎灯台・断崖展望所[水瓶座] 。島の南西端に位置し、あたりは西海国立公園に指定されています。全国で最大の光度200万カンデラの光を発し、日本の西の海の航海安全を守っています。
迫力のある景色が広がっており、東シナ海の断崖に立つ灯台の姿が、何ともカッコよく見えました[ひらめき]
長崎9.jpg
長崎9-2.jpg長崎9-3.jpg


高浜海水浴場。島の西部。やはり離島の海・砂浜は本当にキレイ[exclamation]白銀色の砂浜と透明な海が広がっていました[手(チョキ)]。断崖絶壁、多数の入り江のイメージが強い五島ですが、実は素敵な砂浜がちゃんとあるんですね。
この日は波が高く、遊泳禁止の赤いフラッグが立ってしましたが、たくさんの海水浴客、サーファーが訪れていました[ダッシュ(走り出すさま)]
長崎10.jpg
長崎10-3.jpg
長崎10-2.jpg長崎10-1.jpg

長崎の旅は<つづく>
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

欲張りウサギ

五島列島はよく聞きますがなんと長崎から100kmも離れているんですね!
こんなに綺麗な自然が沢山残っているところでしばらくの間
時間を忘れてゆっくりと過ごしてみたいですね!
by 欲張りウサギ (2008-08-03 00:24) 

れん

又、行きたくなりましたヨ~写真ナイスです~♪

by れん (2008-08-03 01:03) 

mint_tea

米国人の知り合いが、飛行機の上からたまたま五島列島を眺めて、あまりの
美しさに感動、絶対行ってみたい!! と言ってました。
透明の海と島々が美しいんでしょうね~~。
ルルドの霊水も飲んでみたいですね^^
by mint_tea (2008-08-03 21:54) 

yukitan

五島列島は昔行きましたが飛行機からの眺めが最高でした。
by yukitan (2008-08-05 13:44) 

key-k

こんばんは。
五島列島の景色は初めて見ました。
綺麗な砂浜。切立つ断崖の景色の見事な事!!

井持浦教会(ルルド)の「いらっしゃい」が
なんともいえない良い雰囲気ですね(笑)
by key-k (2008-08-06 03:22) 

黄昏の線路

欲張りウサギ さん
nice!&コメントありがとうございました!
五島列島は、結構離れてるんですよね。
韓国の済州島(제주도、チェジュド)に日本でいちばん近い島々ですから。
私の求める離島の良さ、静かでのんびりできて、
自然がきちんと残っているという要素をきちんと兼ね備えた場所でしたよ!
by 黄昏の線路 (2008-08-06 23:22) 

黄昏の線路

れんさん
nice!&コメントありがとうございました!
長崎は本当に素敵なところですよね。お気に入りです。
私も既に、また行きたくなってしまってます^^。
by 黄昏の線路 (2008-08-06 23:29) 

黄昏の線路

mint_tea さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですかぁ。飛行機の上からですかー。
米国人の方から、五島の名が出るのが驚きですね。嬉しいです。
正直、私はそこまで期待していなかったのですが。
海と入り江の美しさはとても印象的でしたね。
ルルドの霊水は、私は効果を信じて、何か心も体もすっきりしたような気がします。
by 黄昏の線路 (2008-08-06 23:41) 

黄昏の線路

yukitan さん
nice!&コメントありがとうございました!
五島行かれたことがあるんですね!
やはり飛行機の眺めが良かったんですね。
私は、今回は残念ながら、往復ジェットフォイルでしたので
見られませんでしたが。次回は是非眺めてみます。
by 黄昏の線路 (2008-08-06 23:50) 

黄昏の線路

key-k さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね、断崖はなかなか迫力ものです。
井持浦教会(ルルド)の「いらっしゃい」は、何だかほっとします。
信仰すれば如何なる人も受け入れて下さるっということなんでしょうね。
一方で、(書くかどうか迷いましたが・・)桂三枝を連想してしまっている自分もいました^^
by 黄昏の線路 (2008-08-07 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。