SSブログ

東京メトロ副都心線開通! [関東甲信越近郊の散歩]

このブログの左側のパーツ『ナビちゃん』はついに北海道を折り返しました。まだまだ先は長いぞ!

さて、6/14に開業したばかり[ぴかぴか(新しい)]の、東京メトロ 副都心線に乗ってきました[電車]朝早くから、大勢の東京メトロ職員の方々が改札でお出迎えしてくださいました[ひらめき]

↓ 渋谷駅。副都心線の始発ホーム
副都心線1.jpg
副都心線2-1.jpg
副都心線3-1.jpg
↓ホーム中央には通常使用しない線路が・・・。
副都心線3.jpg

東京最後の地下鉄とも呼ばれている、この副都心線(和光市~渋谷)。
東武東上線や西武有楽町線・池袋線と相互直通運転になることで、
今までは池袋止まりだった埼玉県内各沿線利用客も、
新宿・渋谷方面へのアクセスが格段によくなりました[手(チョキ)]
池袋(たとえば、西口の東武百貨店、東口の西武百貨店[わーい(嬉しい顔)])としては
客が新宿や渋谷に流れてしまい、食い止めるのに必死ですが。
東武沿線、西武沿線の利用客が取られてしまうんですから、なんとも皮肉です。
またJRとしても、これまで確実に見込んでいた池袋~新宿~渋谷の山手線や埼京線の利用客が減りますし。

まあ、一般の利用客としては、便利になる方がいいですし。混雑緩和にも効果ありそうですし。
利用の選択肢が増えるのはいいことです[プレゼント]
先の話ですが、2012年には、
渋谷駅から東横線、みなとみらい線への相互直通運転という計画もあり、
ものすごいことになりそうです。
副都心線2.jpg
↓車内の中吊り広告
副都心線5.jpg

私自身、この辺はもともと地元で、特に池袋・新宿・渋谷は非常になじみの深い街[家]
ただしばらく東京を離れていたこともあり。また、旅行でたびたび地方へ行くことも多いので余計に感じるのですが。
この東京の大交通網、まさにJR、私鉄、地下鉄が網の目のように走ってて。
他の地方都市と比べても本当に異常な多さです[霧]
一部は、網の目とは言いがたい、東京メトロとか無駄に平行に走ってるところも多い[わーい(嬉しい顔)]
(大阪の方が比較的東西南北分かりやすく、あまり無駄な感じはしません。)
もう、作るところないだろうと思っても、いつの間にかどんどんできていく、つながっていく。
東京を客観的に見始めてから、本当に不思議に感じます[モバQ]

しかし、事故や天候異常、その他トラブルで遅延や不通になった場合、
他路線への振替輸送がスムーズに行なえる点は素晴らしいです。
よほどのことがない限り、都心の機能が麻痺するリスクは避けられているんですよね[パスワード]

↓池袋駅。ここから先、池袋~小竹向原は東京メトロ 有楽町線と“平行”に走る。小竹向原~和光市は“共用”。 
副都心線4.jpg
副都心線4-1.jpg
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 6

key-k

こんにちは。
開通しましたね~。副都心線。

今、住んでいる場所からはあまりメリットはないのですけれど(笑)
新宿3丁目を通るのは便利そうですね!
by key-k (2008-06-18 12:50) 

ぼるふがんぐ

一度乗ってみようと思っていますが、トラブル続いていましたよね。
大丈夫かな???
by ぼるふがんぐ (2008-06-20 05:52) 

れん

東京凄いですネェ~地下、穴だらけ、、(^^)v、、大丈夫カナ?なんて、、、
田舎者としては、、地震災害対策思ったりします~♪
by れん (2008-06-21 00:38) 

黄昏の線路

key-k さん
コメント&nice!ありがとうございました!
そうですね、確かに新宿三丁目へのアクセスが良くなったのは
ポイントだと思いますね!
とりあえず、暫くはできるだけ副都心線を有効活用してみようと思います。
by 黄昏の線路 (2008-06-21 15:04) 

黄昏の線路

ぼるふがんぐ さん
コメント&nice!ありがとうございました!
いきなりトラブル発生してましたね。。心配です。
まあ、結構複雑なダイヤですから。
西武線、東武線、有楽町線の影響をすぐに受けてしまいますし、
今後も色々あるでしょうね。
by 黄昏の線路 (2008-06-21 15:07) 

黄昏の線路

れんさん
コメント&nice!ありがとうございました!
私も東京の地下はすごいことになっているなーっと感じます。
本当にいざという時に大丈夫なんでしょうかねぇ。特に地下鉄利用時。
普段使う身としては、怖いですね。
by 黄昏の線路 (2008-06-21 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。