SSブログ

イタリア旅行4(南部編;ナポリ、ポンペイ) [海外旅行]

イタリア旅行続き。南部へ。

⑦Napoli;ナポリ(Campania;カンパニア州)
『ナポリ歴史地区』として世界遺産(文化遺産)に登録。鹿児島市と姉妹都市。
現在ゴミ問題が発生。2008年になってからはゴミ埋め立て処分場の不足によりゴミの回収がほぼ完全に停止し、町中にゴミが溢れかえっている。

↓卵城。サンタルチア港の埠頭に建てられた城。変わったつくりをしてますね[サーチ(調べる)]
イタリア(ナポリ1).JPG
↓まさに港町っていった感じの風景[船]。遠くにはヴェスヴィオ火山がうっすら見えています。姉妹都市の鹿児島の桜島を思い出させます[リゾート]
イタリア(ナポリ2).JPGイタリア(ナポリ4).JPG
↓ゴミ問題はやはり深刻なようです。まだ街の中心部はましな方だとか。何とかならないものですかねぇ。観光客もがっかりですね…。
イタリア(ナポリ3).JPG


⑧Pompei;ポンペイ(Campania;カンパニア州)
ヴェスヴィオ火山の大噴火により火山灰に埋まり、79年に壊滅。18世紀に発掘調査が始まり、現在のような形で遺跡が公開されている。『ポンペイ、エルコラーノおよびトッレ・アヌンツィアータの遺跡地域』として世界遺産(文化遺産)に登録。

古代人の生活がよく分かる程保存状態がよいのには、ホントに驚きです[exclamation×2]
↓街全体を眺めます。遠くにはヴェスヴィオ火山も見えます[カメラ]
イタリア(ポンペイ1).JPG
劇場跡や、通り沿いには住居や店舗の跡が立ち並びます[家]
店舗も、居酒屋、パン屋、食料品店、遊郭、公共浴場とか、その当時の人々の姿が想像できるような形で残っていて。タイムスリップした感じです[台風]
イタリア(ポンペイ2).JPGイタリア(ポンペイ3).JPGイタリア(ポンペイ9).JPGイタリア(ポンペイ10).JPGイタリア(ポンペイ4).JPG
↓古代の道を歩いていくと[足]、やがてフォロ(公共広場)、バシリカ(裁判や商取引が行われたところ)など、政治や経済の中心地に辿り着きます。天気があまり良くなかったこともあって、街全体に哀愁が漂っている感じがします。
イタリア(ポンペイ6).JPGイタリア(ポンペイ11).JPG
イタリア(ポンペイ7).JPG

ローマに戻り、アムステルダム経由で成田へ[飛行機]。イタリア旅行全行程終了です。
全体を通して、驚きと感動の連続で、大変勉強になりました。
日本との大きな違いは、街全体が絵になる場所が多いといいますか、
各都市それぞれ伝統の街並みに特徴があって、それらが実際機能し保存されている。
その街並みの中で、貴重な建造物などの芸術作品があって、それらもまた自然な形で組み込まれていて、さらに感動[ぴかぴか(新しい)]
日本は、ほんの一部の文化財は保存しているものの、街はどんどん新しいものに置き換わっていて、
何だか不自然な感じがします。歴史に対する認識の違いなんでしょうけど、もったいない気がしますね。

(参考)
1日目:成田→ミラノ、2日目:ミラノ→ヴェローナ→ヴェネチア、3日目:ヴェネチア→フィレンツェ
4日目:フィレンツェ→ピサ→フィレンツェ、5日目:フィレンツェ→ローマ
6日目:ローマ→ナポリ→ポンペイ→ローマ
7日目:ローマ→アムステルダム→、8日目:→成田
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

飛騨の忍者 ぼぼ影

折角の美しい景観もゴミで台無しに、、。
環境対策しっかりして欲しいですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-09 13:14) 

黄昏の線路

飛騨の忍者 ぼぼ影 さん
コメントありがとうございました。本当にそうですよね。
環境対策は基本中の基本ですよ。特に観光都市にとっては。
by 黄昏の線路 (2008-03-09 21:25) 

yukitan

ヴェスヴィオ山頭を雲に隠していますね。
ナポリのゴミ問題は綺麗になったと宣伝してますがやはり駄目ですね。
昨年行った時は良くも悪くもナポリらしいなと思い街中を歩きました。
by yukitan (2008-03-10 00:22) 

t_ren_21

ゴミですか~(T_T)wwwwwwwwww
こればかりはどの国でも問題ですネェ~(/_;)
by t_ren_21 (2008-03-10 01:34) 

黄昏の線路

yukitanさん
ヴェスヴィオ山、そうなんですよ。この日は旅行中唯一の悪天候、小雨で。
残念ながら、雲に隠れてしまいました。
ナポリ歩かれたんですね。
なるほど。ある意味、ナポリらしいという見方もあるんですね…。
by 黄昏の線路 (2008-03-11 00:10) 

黄昏の線路

t_ren_21 さん
ゴミ問題は本当になんとかして欲しいですね。
たとえあったとしても、観光客にはあまり見せて欲しくないなって思います。
まあ、どこの都市で起こってもおかしくない問題。
真剣に考えたいものです。
by 黄昏の線路 (2008-03-11 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。