SSブログ

紅白とAKB48「会いたかった」 PVロケ地;南房総の灯台巡り [音楽&旅行]

あけましておめでとうございます
2007年紅白のレビューと言うことで。何だか視聴率はワースト2位だったみたいですが。
印象に残っているシーンはというと。
鶴瓶の司会、阿久悠特集、ZARDメドレー、米米クラブの復活メドレー…と色々ありますが。

今日は、初出場で話題のAKB48について書こうと思います。
まあ、個人的には結構好きですね。見てると元気がもらえるので。
しかし、NHKホールの舞台とは言え、だいぶ狭そうでしたねぇ。ぶつかりまくってましたもん。
AKB48の曲って元気を与えてくれる曲が多い中、
今回歌った「会いたかった」は、私は特に一押しです。
サビの♪ 好きならば好きだと言おう。
と言う部分。なんか青春って感じがしますね。単純なことですが、何事にも率直にこうありたい。
メロディーも明るく、すがすがしく、快晴の日に外で聴きたい。そんな曲です♪
あと、PVがまたいいんです。灯台(房総半島の洲崎灯台<下の写真>)の前で歌ってるシーン、
海沿いや線路沿いを走るシーンとか。躍動感があって。
一瞬出てくる、JR内房線 那古舟形駅とかもいいですね。
旅好きの私にとって、
海とか線路とか灯台とかシンボル的存在が色々出てきて全体的にいい感じです!
ちなみに、房総地方(列車で言うと小湊鉄道とか)って、
ドラマやCMの田舎のシーンで良く出てくるんですよね。

この正月は、実は南房総の日帰り旅をしてまして…(経路は最後に記載)。
先ほど書いた洲崎(すのさき)灯台〔左下〕、灯台の下からの眺め(三浦半島、伊豆半島)〔右下〕

洲崎灯台は房総半島南西端です。東京湾の入り口の東端を示す役割をしているそうです。
ご覧の通り静かに佇んでおりました。穏やかに東京湾、太平洋を見つめていました。
PVと比べると、草がほとんどないのが分かります。
家族連れがいくらか立ち寄ってました。しかし、そこまで人は多くなかったです。

そして、房総フラワーラインを南に歩いて数分のところにある洲崎神社(海を臨む鳥居の姿↓)
初詣ということでお参りしてきました。境内には長い急な石段があって、ひっそりしてました。
写真は、境内から見た鳥居〔左下〕 ですが。
道路を挟んだ、海のすぐそばに、もうひとつ鳥居があるんです〔右下〕 神社の敷地外に。
しかも、両足?をロープで縛られている。
さらにさらに、その鳥居の先には、御神石(大きな石が祀ってある)があるのにはびっくり!
やはり、昔からの海とのつながりを強く感じます。
たまたまバスの待ち時間にブラブラしていたら偶然見つけたんですよ。
歩き重視の旅だからこその発見


さらに足をのばして、
房総半島最南端の野島埼(のじまざき)灯台と。併設の無線方位信号所〔左下〕
灯台からの眺め〔右下〕


野島埼は結構観光客で賑わってました。安房白浜も近いですし、こちらの方が有名ですからね。
この日はいつもよりも風が弱く、大変穏やかだそうです。
天気にも恵まれ本当に良かったです[わーい(嬉しい顔)]

結局は旅の話になってしまいましたが、海はいつ見てもいいですね。心が和みます[いい気分(温泉)]

<使用した主な経路>
横浜東口BT→館山駅前(京急バス アクアライン経由 1時間45分)
館山駅前→洲の崎灯台前(JRバス関東約30分)
洲の崎神社前→野島埼灯台(JRバス関東約30分)
安房白浜駅→館山駅前(JRバス関東約40分)
金谷港→久里浜港(東京湾フェリー約35分)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。