SSブログ

立山黒部アルペンルート(その2) [関東甲信越近郊の散歩]

アルペンルートの続きです。

寒気の影響で立山では26日夜から27日朝にかけて雪が降り、
富山地方気象台は立山の初冠雪を観測したと発表しました[TV]
北アルプス・立山連峰では、平年より12日、昨年より23日早く初冠雪とのことです。[雪]
秋を通り越して、早くも冬の訪れを感じさせます。これからは紅葉と雪を被った立山連峰ですね[グッド(上向き矢印)]

さて、室堂を後にして、富山県から、長野県側へ向かいます。
↓立山トンネルトロリーバスに乗って、約10分で大観峰(だいかんぼう)へ。トロリーバスは、架線から電力の供給を受けて、タイヤで走る、電車とバスの中間のようなもの[電車]
日本国内では現在、関電トンネルと立山トンネルでしか運行されていません。というのは、トロリーバスはかつて東京、大阪、横浜などの都市部でも走っていましたが、渋滞問題などで廃止されてしまったそうです。今の時代、電気自動車と同様に、環境にやさしい乗り物としてもっと注目されてもいいのかもしれませんね[本]
立山2-23.jpg
↓異空間にトリップするようにトンネル内を疾走します[ダッシュ(走り出すさま)]
立山2-10.jpg

↓大観峰からは立山ロープウェイに乗って約7分で黒部平駅(富山県中新川郡立山町)へ。景観保護などの理由から、途中に支柱が1本も設けられていない、日本最長のワンスパン方式のロープウェイ。眼下に黒部湖が見えてきました[目]
立山2-11.jpg
立山2-13.jpg
立山2-12.jpg

黒部平からさらに黒部ケーブルカーで約5分。黒部湖(富山県中新川郡立山町)に到着。黒部湖・黒部ダム周辺を散策します[晴れ]
↓この日は天気が良かったせいか、黒部湖はエメラルドグリーンに染まり、キラキラ輝いてました[ひらめき]
立山2-18.jpg
立山2-15.jpg

黒部ダム(富山県中新川郡立山町、関西電力:黒部川第四発電所)。日本一の高さ186m。ダム建設は昭和31年から始まり、総工費は当時の金額で513億、作業員延べ人数は1,000万人超え、7年もかけて完成しました[ふらふら]。確かにこの大自然の中で動き続ける巨大な存在とその迫力には圧倒されます[ぴかぴか(新しい)]
NHK「プロジェクトX」、そして2002年の紅白歌合戦のなかで、この地で中島みゆきさんが「地上の星」を歌ったのも、私の中では結構印象に残っていますね~[手(チョキ)]

↓(よく見かけるアングルだと思いますが)有名な黒部ダムの豪快な大放水を見学します[あせあせ(飛び散る汗)]
立山2-25.jpg
↓ミストを浴びながら、(屋久島旅行に引き続き)またもや虹のお出迎え[アート]
立山2-14.jpg
立山2-19.jpg立山2-24.jpg

↓空を見上げて一休み・・・[喫茶店]こんなところにも、大工事の様子がうかがえるような気がします。
立山2-20.jpg
立山2-16.jpg立山2-17.jpg

↓黒部ダムから関電トンネルトロリーバス(ちゃんと先頭に関西電力のマークがついてます[ダイヤ])で約16分。立山黒部アルペンルートの終着駅 扇沢(長野県大町市)に到着。
立山2-22.jpg

JR信濃大町駅まではバスで向かい、帰路に着きました。
やはりここは、季節ごとに何回でも足を運びたいスポットですね[るんるん]
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

れん

ここはウン十年前、トロッコで~(^^)v、、、ハハ
凄い昔です~今はラクチンですねぇ~♪
黒部の太陽でも知られているところですねぇ
このアルペンルート紅葉は凄いですヨ~もうすぐですが、、、
私はダムまでは昔行ったきりですが、
この方面は岩魚釣りに良く行きますヨ~(^^)v
by れん (2008-09-27 19:02) 

pi-ro

ロープウェイ凄い~!これは凄い景色だな~
僕はとても下を見れないし撮れないと思います ^^;
by pi-ro (2008-09-28 17:47) 

欲張りウサギ

この大自然の中で、これだけの存在感がある黒部ダム
その大きさが伝わってきます!!
しかしこの高さは・・・し、下が見れません(^^)
by 欲張りウサギ (2008-09-28 21:51) 

key-k

こんばんは。
最近の気候は一気に秋というか初冬といったところですね!
トローリーバスが疾走するトンネルは不思議な雰囲気ですねw

立山ロープウェイの雄大な景色はいいですね~。
by key-k (2008-09-29 17:10) 

風子

晴天に恵まれ、景色も最高ですね♪
黒部ダムのダイナミックさ!!!!!圧倒されます。
来春、リメイクドラマが放送されるとか?
存在感があるんですね。
まだ紅葉は早いですね。(*^^)v
by 風子 (2008-10-02 07:25) 

黄昏の線路

れん さん
nice!&コメントありがとうございます!
そうですよね。アルペンルート周辺は、
れんさんの地元にも比較的近い場所ですよね。
紅葉はまた凄いんでしょうねぇ~。
本当に季節ごとにそれぞれ趣があって、日本を代表する観光地ですね。
by 黄昏の線路 (2008-10-05 10:57) 

黄昏の線路

pi-ro さん
nice!&コメントありがとうございます!
ロープウェイは、並び位置が前の方で、迷わず、最前方を確保しました^^。
ぎゅうぎゅう詰めの中で撮った一品です。
支柱がないので、地に足が付いてない錯覚。
余計に恐怖感が味わえるような気がしますね。
by 黄昏の線路 (2008-10-05 11:01) 

黄昏の線路

欲張りウサギ さん
nice!&コメントありがとうございます!
そうですね、黒部ダムはやはり迫力あります。
この中にも、身を乗り出して撮った写真が何枚かあります。
やっぱ怖いですよー。
by 黄昏の線路 (2008-10-05 11:03) 

黄昏の線路

key-k さん
nice!&コメントありがとうございます!
やはり立山は季節は紅葉から冬ですね。
トロリーバスは不思議な乗り物ですね。
険しい山岳地帯を潜り抜けるための知恵と工夫なんですよね。

by 黄昏の線路 (2008-10-05 11:05) 

黄昏の線路

風子 さん
nice!&コメントありがとうございます!
晴天に恵まれて本当に良かったです。
来春、リメイクドラマですか?それは楽しみです。
黒部ダムのダイナミックな光景、
観光客の大きさと比較するとよく分かります^^
by 黄昏の線路 (2008-10-05 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。