SSブログ

イタリア旅行2(中部編;フィレンツェ・ピサ) [海外旅行]

イタリア旅行の続きです。

④Firenze;フィレンツェ(Toscana;トスカーナ州)
ルネサンス文化の中心地、メディチ家の繁栄で有名。街全体が美術館とも言われるほどの「芸術の都」であり、「花の都」とも呼ばれる。世界遺産(文化遺産)に『フィレンツェ歴史地区』として登録。京都市、岐阜市と姉妹都市。

ミケランジェロ広場から市街地を臨む。アルノ川をはさんで美しい景色が広がります。[晴れ](左下[左斜め下]
アルノ川沿いを散歩(右下[右斜め下]
イタリア(フィレンツェ3).JPGイタリア(フィレンツェ14).JPG

ヴェッキオ宮殿(左下[左斜め下]
シニョーリア広場に立つ、『海神ネプチューンの噴水』(右下[右斜め下]
イタリア(フィレンツェ10).JPGイタリア(フィレンツェ11).JPG
広場の横、ランツィのロッジアには、ペルセウスの像(ギリシャ神話の英雄のブロンズ像、左下[左斜め下])など数多くの彫刻がオープンに置かれています。まさに、街全体が美術館ということが実感できるスポット。
イタリア(フィレンツェ12).JPGイタリア(フィレンツェ13.JPG

ドゥオーモ (大聖堂)。きめ細やかな美しさとその巨大さに圧倒されてしまいますね[exclamation](外観;左下、内部;右下)
イタリア(フィレンツェ5).JPGイタリア(フィレンツェ9).JPG

ポンテ・ヴェッキオ(ヴェッキオ橋)は14世紀半ばにアルノ川にかけられた最古の橋(左下[左斜め下])。
ポンテ・ヴェッキオからのアルノ川の眺め。やっぱり、川が絵になりますね。[アート](右下[右斜め下]
イタリア(フィレンツェ7).JPGイタリア(フィレンツェ8).JPG

↓サンタ・クローチェ教会、夜のライトアップで更に美しさが際だちます。[ぴかぴか(新しい)]イタリア(フィレンツェ6).JPGイタリア(フィレンツェ2).JPG

ドゥオーモ横、ジョットの鐘楼に登ってみました。高さ84m、414段の階段は結構キツかった~[ふらふら]しかし、最上階からのフィレンツェの夜景は最高でした[ぴかぴか(新しい)]
↓夜空に浮かぶクーポラと月[三日月]
イタリア(フィレンツェ15).JPG
イタリア(フィレンツェ17).JPGイタリア(フィレンツェ18).JPG

⑤Pisa;ピサ(Toscana;トスカーナ州)
アルノ川下流に位置する。世界遺産(文化遺産)に『ピサのドゥオーモ広場』として登録。ガリレオ・ガリレイはピサ出身、ピサ大学へ進学。

斜塔とドゥオーモ (大聖堂)(左下[左斜め下])。思ったよりも傾いてました[遊園地]。斜塔の土台部分(右下[右斜め下]
斜塔の上から、ガリレオ・ガリレイが「落体の法則」 の実験をしたとも言われています。
イタリア(ピサ1).JPGイタリア(ピサ2).JPG

ドゥオーモ内部。ガリレオ・ガリレイは天井から下がっているランプの揺れを見て、「振り子の等時性」 を発見したと言われています[ひらめき]
イタリア(ピサ3).JPGイタリア(ピサ4).JPG

南部編につづく。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

好(ハオ)くん

イタリア(特にトスカーナ)にすごく行きたくて、憧れの地です。
圧倒されそうな建築物が多いですね。うらやましいです★
by 好(ハオ)くん (2008-03-02 09:59) 

黄昏の線路

好(ハオ)くん
コメントありがとうございます!本当に、建築物には圧倒されっぱなしでした。迫力と繊細さの両方を持っていて、思わず見とれてしまいますね。
by 黄昏の線路 (2008-03-02 13:39) 

t_ren_21

ピサの斜塔ネェ~絵に描きたい画材です~♪
どの写真も素晴らしいの一言です
by t_ren_21 (2008-03-05 03:36) 

黄昏の線路

t_ren_21 さん
ありがとうございます。
本当に、絵になる場所がたくさんありましたよ。
ピサの斜塔は最近傾きを戻す工事をしたんですが、まだまだ結構傾いてますね。

by 黄昏の線路 (2008-03-08 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。