SSブログ

愛知 犬山城周辺散策と、城下のしだれ桜 [東海旅行]

今回は、愛知県犬山市を訪れました[ダッシュ(走り出すさま)](約一週間くらい前)。
名古屋から約30分[電車]で、名鉄犬山線 犬山駅到着。ここからスタート[モータースポーツ]
inuyama1-1.jpg

↓駅から徒歩10分くらいのところにあるお寺[ひらめき]
inuyama1-2.jpg
山門をくぐると・・・・
inuyama1-3.jpg
圓明寺(えんみょうじ)のシダレザクラ
犬山を代表する樹齢約300年の桜です。見事に満開でした[かわいい]
inuyama1-7.jpg
穏やかな日差しの下[晴れ]、みなさん、のんびりと眺めていらっしゃいます[カメラ]
inuyama1-8.jpg
inuyama1-6.jpg
↓やはり、桜は和の心[カチンコ]。なごみます[いい気分(温泉)]
inuyama1-4.jpg
inuyama1-5.jpg

お寺を出て、犬山城方面へ。城下町らしい落ち着いた町並み。
inuyama2-5.jpg

愛知北エフエム放送まちの放送室[音楽](FMラジオ 84.2MHz、JOZZ6AV-FM)
ON AIR 中
inuyama2-6.jpg

↓正面奥に見えてまいりました[目]
inuyama2-4.jpg

国宝 犬山城(別名 白帝城)[ぴかぴか(新しい)]
1537年に、織田信長の叔父、 織田信康によって造られました。1584年の小牧・長久手の合戦では、豊臣秀吉が大阪から大軍を率いてこの城に入り、小牧山に陣をしいた徳川家康と戦いました。
現存天守は国宝に指定されております。
まだ周辺の桜は早かったです。
inuyama2-2.jpg
↓天守から眺める木曽川の風景[目]木曽川にかかるライン大橋と、その向こうは標高173.1mの伊木山(いぎやま)で、岐阜県各務原市(かかみがはらし)になります。その昔、伊木山の山頂にも城がありました。
雄大な流れの木曽川は眺めていて、すがすがしい気分になれます[位置情報]
inuyama2-1.jpg

↓犬山城から下りたところ、郷瀬川沿いの桜並木はそこそこの咲き具合[グッド(上向き矢印)]
inuyama2-3.jpg
↓犬山橋そばの木曽川沿いの名所、桜並木ですが、こちらもまだまだでした。青空が広くて気持ち良かったんで、暫く休憩[るんるん]川の周りでは色んな鳥たちも見られました。今は桜見頃なんでしょうかね~。
inuyama2-7.jpg

木曽川にかかる犬山橋[カメラ]。愛知県犬山市と岐阜県各務原市を結ぶ橋。
知る人ぞ知るこの橋は、その昔、鉄道と道路を併用していて、鉄道が走るすれすれのところを自動車が走るという珍しい光景が見られました。路面電車も自動車のそばを通りますが、それ以上の迫力[どんっ(衝撃)][exclamation](興味ある方は、色んなサイトで紹介されておりますので[soon])。
しかし、現在、道路橋は平行して走る「ツインブリッジ[車(セダン)]に移され、犬山橋は鉄道専用橋となっております[演劇]
inuyama3-1.jpg
↓名鉄2200系。
inuyama3-3.jpg
↓名鉄1800系。
inuyama3-5.jpg
↓名鉄2000系。centrair[飛行機](セントレア:中部国際空港)のロゴが入っていて、デザインも色もカッコ良くて好きな車両です。
inuyama3-6.jpg
↓犬山橋と日本ライン下りの船[船]橋の風景って、色んな組み合わせでホント画になります[アート]
inuyama3-4.jpg

↓犬山橋のすぐそば名鉄 犬山遊園駅に到着[手(チョキ)]
inuyama3-2.jpg

以上 最後ちょっと鉄分多めでしたが[わーい(嬉しい顔)]、犬山駅~犬山遊園駅までのゆっくり散策コース[足]でした。

終わり。
nice!(74)  コメント(32)  トラックバック(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 32

かいわれ

しだれ桜、見事ですね。^^
一度こういう名木の桜を見てみたいんですが...

by かいわれ (2010-03-31 12:22) 

mint_tea

犬山城の近くに友人が引越ししたので、
今度行ってみたいと思ってました。
全然知らなかったのですが、結構風情のある町なのですね。
木曽川の流れと橋の風景、良いですね~。
川のある景色ってホッとします。
こちらも寒かったでしょうから桜はこれからかな。
by mint_tea (2010-03-31 20:06) 

まるたろう

犬山城は、5年くらい前の冬に一度行きました。
ちょうどその時は雪景色だったのですが、桜の季節に行くのも
絵になりますね。
by まるたろう (2010-04-01 00:16) 

アマデウス

圓明寺のシダレザクラ、樹齢300年とは貫禄ですね☆
「桜の噴水」の様ですね☆
by アマデウス (2010-04-01 06:45) 

たかれろ

見事な桜ですね(^^)
by たかれろ (2010-04-01 23:07) 

スマイル

枝垂れ桜、大好きです。
綺麗ですね♪
by スマイル (2010-04-01 23:42) 

の

桜、、咲いてたり、まだだったりと、、、、
種類で違うのか?日当たりで違うのか分かりませんが、、、
ウチの地方、もう少し先かな?と写真みながら思いましたデス~(^^)/
by (2010-04-02 01:47) 

montblanc

お寺の古いしだれ桜、長い歳月を通じて何を見つめてきたのでしょうか。
お城の桜も絵になりますね~(^^) 桜咲くこの季節、月日の廻りを
しみじみと感じます。桜に会いに行きたくなりました。
by montblanc (2010-04-02 22:21) 

tooshiba

桜、きれいですね!
犬山か・・・名鉄にも随分乗ってないなあ。遠い目
by tooshiba (2010-04-03 00:58) 

Mineosaurus

ご訪問&niceありがとうございました。春めいていていいですねえ。
by Mineosaurus (2010-04-03 10:10) 

citron

しだれ桜はさすがに素晴らしいですね。一番好きな
桜です。今日あたりは桜も満開で出かけたくなりました。
いいですね~桜は。犬山も昔はよく行きました。モンキー
パークとか。今はもう閉館してしまったようですが?
by citron (2010-04-03 11:49) 

ミモザ

樹齢300年とは思えないくらいの美しい佇まいの枝垂れ桜ですね。
見事ですねぇ。さぞかしお手入れが大変なことでしょう。
日本ライン下りのこの船は大きくて安全そうですね(^.^)
by ミモザ (2010-04-03 18:23) 

いのっちまま

しだれ桜・・・本当に奇麗ですね〜
こちらの方も,見かけますよ〜
by いのっちまま (2010-04-03 22:42) 

pi-ro

立派な枝垂桜ですね!300年とは凄いです。
いったいどれくらいの人を喜ばせてきたのか。
素晴らしいでっす~ ^^
by pi-ro (2010-04-04 18:47) 

ルッコラ

見事な枝垂れ桜ですねぇ〜〜!
近所にはなかなかこういう枝垂れ桜がなくって…
(知らないだけかもしれないケド…笑)
そればかりか、今年はお天気とか私的なタイミングが
なかなか合わず、サクラ自体殆ど撮れませんでした〜〜(泣)
せめて、あと八重桜、撮れるかな…^^;
by ルッコラ (2010-04-07 07:22) 

黄昏の線路

かいわれ さん
nice!&コメントありがとうございました!
しだれ桜、見事でしたよー。
お寺という空間のなかでの、堂々とした咲きぷりが印象的でした。
by 黄昏の線路 (2010-04-08 22:42) 

黄昏の線路

mint_tea さん
nice!&コメントありがとうございました!
犬山城の近くにお友達ですか、いいですねぇ~。ご訪問されるときはゆっくりと町並みを散歩されるのがオススメです。
城下町の風情は残ってますし、木曽川沿いの景色は素敵だと思います!川のある景色って、ホントにホッとしますよね!!
by 黄昏の線路 (2010-04-08 22:48) 

黄昏の線路

まるたろうさん
nice!&コメントありがとうございました!
犬山城の雪景色ですか~。いいですね!
是非とも次回は狙っていってみたくなりました^^
お城は四季折々、色んな姿で迎えてくれますよね。
by 黄昏の線路 (2010-04-08 22:51) 

黄昏の線路

アマデウス さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。まさに、桜の噴水っていう表現がふさわしいような堂々とした咲き方でした。しばらく見上げてましたよ^^。
by 黄昏の線路 (2010-04-08 22:54) 

黄昏の線路

たかれろ さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね、見事なしだれ桜でした。あまり観光客も多くなくて、
ゆっくりと見ること出来て良かったです。
by 黄昏の線路 (2010-04-08 22:57) 

黄昏の線路

スマイル さん
nice!&コメントありがとうございました!
しだれ桜お好きですか。私は、しばらく見惚れておりました。
お寺という空間も落ち着きがあって、良かったです。
by 黄昏の線路 (2010-04-08 23:01) 

黄昏の線路

の さん
nice!&コメントありがとうございました!
お住まいのところから結構近いですよね!
種類にも日当たりにも因ると思いますよ。ここのしだれ桜は見ごろでしたが、他の種類(ソメイヨシノ)とかはもうちょっと先ですしね。
by 黄昏の線路 (2010-04-08 23:04) 

黄昏の線路

montblanc さん
nice!&コメントありがとうございました!
お寺という空間で、長い年月を歩んできたしだれ桜、しみじみと眺めてしまいました。まさに、書かれている通りで、何を見つめてきたんでしょうね・・・。
桜って、この時期になると、ホント自然と会いに行きたくなりますよね!
by 黄昏の線路 (2010-04-08 23:08) 

黄昏の線路

tooshiba さん
nice!&コメントありがとうございました!
桜、楽しんできましたよ。
名鉄は好きですね~。名古屋といえば、ですからね!
by 黄昏の線路 (2010-04-08 23:10) 

黄昏の線路

Mineosaurus さん
nice!&コメントありがとうございました!
桜を見ていると、ホント春を実感できますよねー。
ちょっと寒い日が続いてたので、ちょっと早い気もしましたが、
しだれ桜が見ごろで良かったです。
by 黄昏の線路 (2010-04-08 23:16) 

黄昏の線路

citron さん
nice!&コメントありがとうございました!
しだれ桜お好きなんですね。桜が満開とかお花見日和とか聞くと、
ホント足を運びたくなりますよね。犬山城周辺の雰囲気いいですよね!
by 黄昏の線路 (2010-04-08 23:18) 

黄昏の線路

ミモザ さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。お寺の風景も合わせて、美しい佇まいでしたよ。
お手入れ、ホント大変そうですよね。
日本ライン下りの船。やはり安全大事ですよね^^
by 黄昏の線路 (2010-04-08 23:22) 

黄昏の線路

いのっちまま さん
nice!&コメントありがとうございました!
しだれ桜って、この存在感には圧倒されましたね。
しばらく見上げてましたよ。
いろいろと、お花見楽しまれたんでしょうか?
by 黄昏の線路 (2010-04-08 23:25) 

黄昏の線路

pi-ro さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。長年、毎年この場所でこうやって、たくさんの人々を楽しませてきたんでしょうね~。
そのようなことを思いながら、しみじみと眺めてまいりました。
by 黄昏の線路 (2010-04-08 23:28) 

黄昏の線路

ルッコラ さん
nice!&コメントありがとうございました!
私もお天気には悩まされましたよ。寒い日が続いて、予想通り咲いてくれてなかったり…。なかなか難しいものです。
しかし、ここのしだれ桜は温かく迎えてくれて、良かったです!
by 黄昏の線路 (2010-04-08 23:31) 

ドラもん

見事な枝垂れ桜ですね。犬山橋、今はそうなんですね。鉄分多目の記事も勉強になります。
by ドラもん (2010-04-13 00:36) 

黄昏の線路

ドラもん さん
nice!&コメントありがとうございました!
枝垂れ桜はさすがに見事でした!静かな佇まいがなんとも言えません。
犬山橋の歴史も紐解いて見ると面白いですよね!
by 黄昏の線路 (2010-04-25 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。