SSブログ

冬の北海道 その4(雪の旭山動物園編) [北海道旅行]

北海道の旅のつづき。

旭川市の観光名所といえば、ここでしょう[るんるん]
(だいたい予想は付いていたかと思いますが・・)
旭山動物園~ASAHIYAMA ZOO IN SNOW~[雪]
厳しい冬も元気に営業しております(冬期開園11/3~4/7)。

↓JR旭川駅から、旭川電気軌道バス「旭山どうぶつ園号」で約40分[バス]
asahikawa5-1.jpg

↓さすがは人気スポット。寒いなか、大勢の観光客が詰めかけております[サーチ(調べる)]ちょっとしたお祭りのよう。
asahikawa5-13.jpg
asahikawa5-15.jpg

ここの目玉イベントのひとつ『ペンギンの散歩』(3月中旬予定まで(積雪がなくなるまで))
まあ、何を隠そう、私 黄昏の線路の写真から見てお分かりのように、ここが故郷ですから[わーい(嬉しい顔)]

↓観光客が沿道で見守る中、よちよちやってきましたよ[足]。仲間(ペンギン)たちをびっくりさせないようにして下さいね[手(パー)]
asahikawa5-2.jpg
キングペンギン[ひらめき]
きちんと列をなして歩いているんですよねぇ~。微笑ましい光景です[リボン]日によって歩く速度は全然違うんです。
asahikawa5-3.jpg

↓一匹だけなにやら怪しげな茶色い毛のペンギンが・・・。ヒナです。それにしても貫録がありますね。
asahikawa5-12.jpg
↓プールに入る順番待ちのフンボルトペンギン [あせあせ(飛び散る汗)]
asahikawa5-18.jpg

ぺんぎん館の中へ。
↓のびのびと水中を泳ぐ姿は見ていて、自分もペンギン気分になれます[るんるん]
ここの動物園は、自然で生活している姿にできるかぎり近い形で見せようと、色々工夫されているんですよねぇ~[ぴかぴか(新しい)]
asahikawa5-11.jpg
↓水中での素早い動きの中、ちゃっかりカメラ目線で応えてくれました ジェンツーペンギン [手(チョキ)]
asahikawa5-9.jpg
↓またまたカメラ目線でポーズ[カメラ]イワトビペンギン。キリッとした眉が印象的。かっこいいんで、好きです[グッド(上向き矢印)]
asahikawa5-10.jpg

あざらし館へ。
アザラシの餌付け。ここでは“もぐもぐタイム”と呼びます[プレゼント]スタッフの解説付きです。
asahikawa5-5.jpg
↓餌を食べ終わったら、もとの水槽に戻りますよ[手(パー)]ひょっこり顔出してます。みなさんとの別れが辛そうな感じです。
asahikawa5-6.jpg
↓泳いでる姿も、ホントカワイイです[かわいい]
asahikawa5-4.jpg

ほっきょくぐま館へ。
↓さすがはホッキョクグマ、イキイキしてます[パンチ]
asahikawa5-7.jpg
↓泳いでる姿は迫力満点[決定]
asahikawa5-14.jpg
 ≪ちなみに。以前訪れたとき(夏)の様子です↓↓≫ エライ違い[ふらふら]
旭山クマ1.JPG

↓今年は、寅年[位置情報]
asahikawa5-16.jpg

↓ライオン。猛獣たちも雪の中だと、何だか穏やかに見えるのは気のせいでしょうか・・[目]
asahikawa5-17.jpg

↓背中がかゆいエゾシカ。角を有効活用[眼鏡]
asahikawa5-8.jpg

冬の旭山動物園。ここの動物たちは、見ていてホント楽しくなってしまいます[るんるん]
動物たちの生態をそのまま見せる工夫やスタッフによる解説が随所に見られ、子供も大人も大変勉強になりますね[本]!やはり全国から観光客が集まり、冬場でもこれだけ盛り上がっているというのは頷けます[exclamation×2]

**************************************************************************************************

旭川駅には「旭山動物園号」[猫]到着してましたぁ~[exclamation]
旭山動物園の動物たちが、ダイナミックに描かれております[アート]
札幌‐旭川間1日1往復。旭山動物園開園期間中の土・日・祝日運転。
asahikawa1-1.jpg
↓先頭車はペンギン号[演劇]
asahikawa1-2.jpg
↓ホッキョクグマ号もあります。その他、チンパンジー号、ライオン号、オオカミ号が連結されており、5両編成で運転しております[電車]写真を撮る子供たちで大人気でした。ただ子供たちは、乗る車両にはこだわりが出てきそう。「ライオンじゃなきゃヤダ!とか^^」・・・
asahikawa1-3.jpg

まあ、そんなこんなで。
冬の北海道のたび、終わり[end]

まだまだ寒い日は続いておりますが。春が待ち遠しいですね[かわいい]
nice!(71)  コメント(38)  トラックバック(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 38

まゆちゃん

ペンギン好きにはたまりませんね!!
行きたくなりました(*^_^*)
by まゆちゃん (2010-03-10 08:32) 

かいわれ

ペンギンのヒナ、貫禄ありますね。^^
人間の子供がこんなじゃなくてよかった...

旭川は寒かったでしょうね。

by かいわれ (2010-03-10 12:32) 

U3

わたしには旭川で出逢った人との遠い記憶があります。
by U3 (2010-03-10 16:54) 

アマデウス

旭山動物園の冬の動物たち、楽しく拝見しました☆
ペンギンの雛は「ぬいぐるみ」そのものですね☆
イワトビペンギン、凛としてはいるもののどこか愛嬌もありお気に入りです!
冬の北海道の旅、種々楽しませて頂きました☆ありがとうございます!
by アマデウス (2010-03-11 10:11) 

まるたろう

ペンギンたちが、かわいいですね。
「旭山動物園」号も、ナイスです。
by まるたろう (2010-03-11 23:59) 

たかれろ

ひなペンギン、毛皮を着たおばちゃんに見えましたw
by たかれろ (2010-03-12 06:35) 

まるまる

ペンギンさん、雛迫力あります。^^
ぬいぐるみかと思いました。。。すごくびっくり!
可愛いですね~^^
by まるまる (2010-03-12 15:26) 

ミモザ

さすが北海道の動物園だけあって雪だらけですね(笑)
雪の中の虎やライオンを初めて見ました。
アザラシも大好きだしペンギンのヒナって大きいですね。
それに毛皮を着ているみたいで可愛いです。
カメラ目線をしてくれて最高ですね。羨ましいな(^_^)/
by ミモザ (2010-03-12 20:58) 

シンシン。

懐かしい(^o^)・・・。故郷が写っている。。
旭山動物園、まだこんなに人が大勢いますね。
昨年ペンギンさんの散歩は見ましたけど・・可愛かったです。
ペンギン一人だけ違う方向へ行ったりして、予想がつかなくてハラハラします。

by シンシン。 (2010-03-12 23:15) 

citron

ペンギンのヒナは茶色なんですね。初めて知りました。
雪の動物園も素敵ですね。ペンギンも可愛いし虎や
ライオンもまじかに見ることができるのもいいですね。
一度は行ってみたい動物園です。
by citron (2010-03-12 23:17) 

の

あのブクブクのペンギンのヒナ、ボテェっとしたアザラシが、、、
「エエですネ」~♪
ウチは「丸いもの」にひかれまするゥ~(^^)/
by (2010-03-13 02:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ペンギンの列 一度観てみたいでやすーー
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-13 12:15) 

schnitzer

旭山動物園は楽しそうですね。
この季節も良いですね。
旭山動物園号に乗って行ってみたくなりました。
by schnitzer (2010-03-13 14:38) 

pi-ro

ペンギンの散歩、楽しそうですね~
ヒナにはちょっとびっくりしました ^^
by pi-ro (2010-03-14 20:54) 

montblanc

私もペンギン大好きです。黄昏の線路さんのペンギンのなぞようやく解けました(^^)旭山動物園のペンギンたちは、まさに氷を得たペンギンですね!しかも種類が多い。一日眺めていても飽きなさそうです。
by montblanc (2010-03-16 21:08) 

黄昏の線路

まゆちゃん さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。ペンギン好き(私)にとって、ホントお気に入りの場所です。
また、雪の上というシチュエーションが特に良いと思いますね。
by 黄昏の線路 (2010-03-18 22:21) 

黄昏の線路

かいわれ さん
nice!&コメントありがとうございました!
旭川はやはり札幌以上に寒さを感じました。ただ園内はものスゴイ賑わいでしたよ。
人間の子供がこうじゃなくて、ホント良かったですね^^
不思議な外見ですよね。
by 黄昏の線路 (2010-03-18 22:24) 

黄昏の線路

U3 さん
nice!&コメントありがとうございました!
旭川で思い出がおありなんですね。どんな出逢いだったんでしょうか?
興味ありますね。
by 黄昏の線路 (2010-03-18 22:26) 

黄昏の線路

アマデウス さん
nice!&コメントありがとうございました!
冬の動物たちの元気な姿、見ていて元気がもらえたような気がします。
ペンギンのヒナはびっくりですよね!まさに「ぬいぐるみ」です。
暖かそう^^
by 黄昏の線路 (2010-03-18 22:29) 

黄昏の線路

まるたろう さん
nice!&コメントありがとうございました!
ペンギンたち、可愛かったですよ。癒されました。
「旭山動物園」号は、なかなかデザインが思いきってますよね!
by 黄昏の線路 (2010-03-18 22:30) 

黄昏の線路

まるまる さん
nice!&コメントありがとうございました!
ペンギンのヒナ、迫力あって、びっくりですよね!
ホント一瞬みて目を疑う感じです。
ぬいぐるみのようで、暖かそうな格好です。
by 黄昏の線路 (2010-03-18 22:33) 

黄昏の線路

ミモザ さん
nice!&コメントありがとうございました!
まさに、雪のなかの動物たちを堪能できましたよ。
雪の中の、虎やライオンはなかなか見られないと思いました。何処となく寒そうでした。
カメラ目線の写真は偶然のものあれば、意図的なものもあります^^ラッキーでした♪
by 黄昏の線路 (2010-03-18 22:36) 

黄昏の線路

シンシン。さん
nice!&コメントありがとうございました!
ペンギンさんの散歩カワイイですよね。これが一番見たかったんです^^
散歩が始まる何分も前から、通り道を空けて、場所取りしながらみなさん待ってて。物凄い人気でした!確かにハラハラする場面もありますよね。
by 黄昏の線路 (2010-03-18 22:41) 

黄昏の線路

たかれろ さん
nice!&コメントありがとうございました!
一瞬みてびっくりしますよね。
毛皮を着たおばちゃん^^格好といい目つきといいなんか、確かにそんな感じですよね!

by 黄昏の線路 (2010-03-18 22:44) 

黄昏の線路

citron さん
nice!&コメントありがとうございました!
雪の動物園、オススメですよー!雪の中の元気な動物たちが間近で見られるのがホント楽しいし、可愛かったです!
是非機会がございましたら、ご訪問ください。
by 黄昏の線路 (2010-03-18 22:47) 

黄昏の線路

の さん
nice!&コメントありがとうございました!
分かります、分かります^^「丸いもの」の魅力。私も好きな部類ですよ。
なんか惹かれますよね~。この形。可愛かったです♪
by 黄昏の線路 (2010-03-18 22:49) 

黄昏の線路

ぼんぼちぼちぼち さん
nice!&コメントありがとうございました!
ペンギンの散歩、オススメですよー。何とも言えないカワイさでした。
是非機会がございましたら、ご訪問ください。
by 黄昏の線路 (2010-03-18 22:51) 

黄昏の線路

schnitzer さん
nice!&コメントありがとうございました!
冬の旭山動物園、オススメですよ。寒さは確かにありますが、
雪の中の動物たちは、また独特の様子ですし、楽しめると思いますよ。
その際、旭山動物園号にも是非ご乗車下さい!
by 黄昏の線路 (2010-03-18 22:54) 

黄昏の線路

pi-ro さん
nice!&コメントありがとうございました!
ペンギンのヒナにはホント驚きですよね~。何とも言えない雰囲気ですよね。
散歩は、見ていて癒されますし、ホント楽しかったです♪
by 黄昏の線路 (2010-03-18 22:57) 

黄昏の線路

montblanc さん
nice!&コメントありがとうございました!
謎が解けましたか~^^そうですねぇ、氷を得たペンギン!素敵な表現ですね♪
たくさんのペンギンたちが思い思いに生活している感じがして
ほのぼのした雰囲気でいっぱいでした!
ここのペンギンたちはずっと見ていても飽きが来ないんです。

by 黄昏の線路 (2010-03-18 23:01) 

しろうさぎ

こんにちは。まちびとんさんのところから遊びに来ました。
北海道へ旅行されたご様子。
旭日山動物園、雪の中でも楽しそう。
行ってみたくなりました。
by しろうさぎ (2010-03-22 14:07) 

jun

楽しそうですね~。私も行ってみたいです!
ペンギンのヒナちゃん、貫禄ありすぎですね!!
by jun (2010-03-23 02:13) 

黄昏の線路

しろうさぎさん
nice!&コメントありがとうございました!
雪の中の動物園、たっぷり楽しんできましたよー。
寒さを忘れてしまうほどです^^
是非とも機会がございましたら、ご訪問ください!
by 黄昏の線路 (2010-03-23 23:06) 

黄昏の線路

jun さん
nice!&コメントありがとうございました!
ホントに楽しかったですよ。やはり人気あるだけありますね。
ペンギンのヒナにはびっくりですよねぇ。
是非機会がございましたら、どうぞ!
by 黄昏の線路 (2010-03-23 23:09) 

わか

この電車楽しい ♪
走っているのを見かけただけで あー!!! となりそう。
by わか (2010-04-03 15:30) 

黄昏の線路

わかさん
nice!&コメントありがとうございました!
「旭山動物園号」はなかなか大胆で見ごたえあるデザインですよね!
子供たちも大喜びな感じでしたよ。
by 黄昏の線路 (2010-04-05 00:32) 

ドラもん

旭山動物園、ここは本当に楽しそうですね(^^)
by ドラもん (2010-04-13 00:04) 

黄昏の線路

ドラもん さん
nice!&コメントありがとうございました!
旭山動物園、ホント見どころいっぱいで楽しかったですよー。
動物たちがイキイキしてて、思わず微笑んでしまうような光景が広がっておりました。
by 黄昏の線路 (2010-04-25 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。