SSブログ

冬の北海道 その3(旭川冬まつり編) [北海道旅行]

小樽から札幌経由で旭川へ[るんるん]
札幌からは特急 スーパーカムイに乗って[電車]
asahikawa4-2.jpg
札幌から約1時間半で旭川到着。やはり、札幌よりも寒く感じますね~[ダッシュ(走り出すさま)]
asahikawa4-1.jpg

ホテルでちょっと休んで、夜の旭川を散歩[足]
旭川駅(JR北海道)
この駅は、函館本線<滝川、岩見沢、札幌、小樽、函館方面>、宗谷本線<名寄、音威子府、稚内方面>、石北本線<新旭川から上川、北見、網走方面>、 富良野線<美瑛、富良野方面>)と北海道の各方面への分岐点となっております。
三角形に雪の結晶の、駅名表示と時計。カワイイデザインが印象的。やっぱり冬の夜に似合います[夜] 
asahikawa3-1.jpg

↓市街地の道路では、あちこちにカワイイお出迎え[雪]
asahikawa3-5.jpg
↓道路のイルミネーション、街路灯も、雪に映し出され、どことなく柔らかな雰囲気に包まれております[ぴかぴか(新しい)]
asahikawa4-3.jpg
asahikawa4-4.jpg

第51回旭川冬まつり(旭川市)(2/6~2/11)が開催されておりました[雪]
今回の北海道旅行で、3つ目のお祭りに参加です[exclamation×2]
気温-10℃くらいまでキーンと冷え切った空気の中を、駅から徒歩約20分。
「常磐公園会場」にやってきました[手(チョキ)]
↓2010年で、旭川市開村120年を迎えます[バースデー]記念するペンギンの氷像。
asahikawa2-1.jpg

さらに歩いて、石狩川の河畔にある「旭橋河畔会場」に向かいます。
大雪像「登龍門」[exclamation×2]高さ20m、奥行き40m、幅80mの大作[カメラ]
さっぽろ雪まつりに負けてはいません[グッド(上向き矢印)]
不安定な世の中で、あらゆる苦難に立ち向かって前向きに挑戦しようという思いが込められているそうです。旭山動物園の動物たちが滝を登り、やがて龍となって幸せを掴み取ろうとする様子が描かれております[サーチ(調べる)]
asahikawa2-11.jpg
↓たくましい龍のお姿に、ただただ感動[ひらめき]
asahikawa2-12.jpg

この日は初日ということもあり。たくさんのメディアが集まるなか、19:00からのオープニングショー[演劇]が始まります。
↓暗闇のなか、雪像のスクリーンに映し出されるレーザーの文字。
asahikawa2-4.jpg
↓そして、目の前で寒空に打ち上がる花火[どんっ(衝撃)]冬の花火はなかなか貴重です。
asahikawa2-3.jpg
↓色鮮やかな雪像のライトアップも合わせ、冬の夜空を華やかに彩ります[アート]
asahikawa2-2.jpg

↓約15分間の花火終了[モータースポーツ]。観客のみなさんは、いそいそと出店へ足を運びます[いい気分(温泉)]
asahikawa3-6.jpg

↓こちらは氷像の龍。きめ細やかな表現が素晴らしい作品です[水瓶座]
asahikawa3-7.jpg

その他雪像も、たくさんあります[猫]
↓ 「ポケモンの冬休み2010」。子供たちに大人気[わーい(嬉しい顔)]カワイイ小屋、外にはピカチュウ[雷]
asahikawa2-6.jpg
↓小屋の中もたくさんのモンスターたち[いい気分(温泉)]凝ってますね~[るんるん]
asahikawa2-5.jpg

↓こちらはスティッチの雪像[かわいい]
asahikawa2-7.jpg
↓スティッチの後ろはこんな感じ~[音楽]こだわりが感じられますね~[目]
asahikawa2-8.jpg

↓先ほどの雪像「登龍門」を見下ろし、ずら~っとに立ち並ぶ、個性溢れる雪だるま達。旭川市街地でもこの会場でもたくさんの雪だるま達から出迎えを受けました[雪][雪]
これは、市民のみなさんによって制作された「願掛け雪だるま」。首からぶら下げている木札には願い事や決意が書かれております[パンチ]。登龍門を眺める雪だるま達の眼は希望に満ち溢れてます。
asahikawa2-10.jpg
がんばれ!ニッポン!! asahikawa2-9.jpg

↓会場内の行く先を灯す雪あかり[ひらめき]。その先には、緑にライトアップされた幻想的な噴水[台風]
asahikawa3-3.jpg
↓凍りつく川[霧]。水面に映しだされる噴水の光で分かりますね。
asahikawa3-4.jpg

↓暗闇に浮かび上がるアイスドームなど。ライトアップが美しく、色々眺めながら歩くのが楽しいです[プレゼント]
asahikawa3-2.jpg
asahikawa4-5.jpg
↓雪をいただく大雪山連峰をイメージして作った「あさひかわ雪あかり」
asahikawa4-6.jpg

暗闇と雪に覆われるなか、そんな北海道の冬の厳しさにホッと安らぎを与えてくれる、雪のお祭りならではの演出の数々。毎年楽しみにされている地元の方々や観光客の声、そして、色々な驚きの演出で迎えるスタッフの方々の熱意、そのようなものを生で感じられ、お祭りによって生み出される温かさをいっぱい感じることができました[手(チョキ)]
札幌、小樽、旭川とそれぞれ工夫を凝らした作品をじっくり比較できて、とても有意義で面白い体験ができたような気がします[プレゼント]
みなさまも、機会がございましたら、雪のお祭り巡りの旅オススメです[るんるん]

冬の北海道、まだつづく・・・・・・・・・★☆★
nice!(70)  コメント(28)  トラックバック(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 28

まるたろう

雪まつりといえば、札幌と思いがちですが、旭川も負けてませんね。
一度巡ってみたいものです。
by まるたろう (2010-02-27 16:42) 

シンシン。

とっても懐かしい駅前の風景です(^O^)。
旭川の雪祭りの事、誰もブログに書かないので・・人気無いのかと思っていました。小さい頃育った故郷のこと知ることが出来ました。
書いてくれてありがとうございます<(_ _)>。
by シンシン。 (2010-02-28 01:28) 

tooshiba

寒い中でもいろんな催し物をやられているんですね。(^^)
by tooshiba (2010-02-28 01:47) 

pi-ro

たくさんのカワイイお迎えうれしいですね~
雪で作る建物は我が家よりはるかに立派です ^^
by pi-ro (2010-02-28 13:49) 

かずのこ

知りませんでした。
一度は行ってみたいです!
by かずのこ (2010-02-28 20:35) 

schnitzer

素敵なイベントですね。
行ってみたいです。
スーパーカムイにも乗ってみたいです!
by schnitzer (2010-02-28 21:34) 

アマデウス

氷点下10度の美しい「旭川の雪まつり」、楽しませて頂きました☆
市民のみなさんが作られた心あたたまる無数の雪だるま、
感激ですね☆
by アマデウス (2010-02-28 22:55) 

の

旭川の雪祭りですか!なかなかの作品です~♫

by (2010-02-28 23:55) 

ぼんぼちぼちぼち

いろいろな趣向がこらしてあって楽しそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-01 12:14) 

citron

旭川のお祭りはつい最近まで知らなかったんですが
大雪像「登龍門」、氷像の龍など素晴らしい作品ですね。
旭川もいつか行ってみたいです。イベントもおもしろそうです。
by citron (2010-03-02 19:35) 

わか

氷漬けのような電車をみているだけで、寒さが伝わってきます。
お出迎えの雪だるまが、これまたカワイイ ♪
思わずホッコリしそうです。

by わか (2010-03-03 08:38) 

ミモザ

雪祭りってこんな風になっているのですね。いろんな角度から
見せてもらって理解が深まりました。素敵ですね。
ものすごく大掛かりなものだったんですね~(^^♪
わかさんと同じく最初の雪だるまで心が温かくなりました。
by ミモザ (2010-03-07 17:03) 

uminokodomo

立派な雪銅も素晴らしいですが、市街地に飾られた可愛らしい雪だるまも素敵ですね。
by uminokodomo (2010-03-09 20:33) 

黄昏の線路

まるたろう さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうなんですよー。丁度、さっぽろ雪まつりと同じ時期にやってますので、
こちらもオススメですよー^^
旭川、祭りだけじゃなくて、頑張って街を盛り上げていって欲しいものです。
by 黄昏の線路 (2010-03-10 22:54) 

黄昏の線路

シンシン。さん
nice!&コメントありがとうございました!
旭川は故郷なんですね☆それはそれはありがとうございます!
駅前の風景とかあまり変わってないんでしょうか?
私は何回か訪れておりますが、この特徴のある駅舎と買物公園の風景、好きですね。旭川にやってきたなぁって実感できます♪
お祭り、たくさんの方々が来られて、大盛り上がりでしたよ!
by 黄昏の線路 (2010-03-10 23:02) 

黄昏の線路

tooshibaさん
nice!&コメントありがとうございました!
そうなんですよね。寒いからって、みんな家に閉じこもっているかと思いきや^^、厳しい冬を生かしたイベントがこうやって、たくさんの有志のもと開催できてしまう。ホント素敵だと思いますね!
by 黄昏の線路 (2010-03-10 23:04) 

黄昏の線路

pi-ro さん
nice!&コメントありがとうございました!
カワイイお出迎え、心温まりましたね。
雪で作る建物はホントしっかりできてますよ。
しかも、かまくらでも見られるように、中は暖かいんですよね!
by 黄昏の線路 (2010-03-10 23:07) 

黄昏の線路

かずのこ さん
nice!&コメントありがとうございました!
旭川冬まつり、意外と知られていないようですね。
是非、機会がございましたらご訪問ください!
厳冬の旭川、ホントにがんばってますよ。
by 黄昏の線路 (2010-03-10 23:09) 

黄昏の線路

schnitzer さん
nice!&コメントありがとうございました!
厳しい寒さでしたが、だからこそ見られる光景にたくさん触れ合うことができました!
是非、機会がございましたらご訪問ください!そして旭川へはスーパーカムイでお越しください^^
by 黄昏の線路 (2010-03-10 23:12) 

黄昏の線路

アマデウス さん
nice!&コメントありがとうございました!
市民のみなさんが参加されているのはホント素晴らしいと思いましたね。
雪だるまのみなさんにもありがとうって言いたいです^^
厳しい寒さの中にも心温まるお祭りでした!
by 黄昏の線路 (2010-03-10 23:21) 

黄昏の線路

の さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。素敵な雪像や氷像、たくさんの作品があり、
レベルは相当高いと思いますねぇ~。
市民が盛り上げている感じが伝わってきてホント素敵でした!
by 黄昏の線路 (2010-03-10 23:24) 

黄昏の線路

ぼんぼちぼちぼち さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。たくさんの作品、雪あかり、を色々眺めているとあっという間に時間が過ぎてしまう感じでしたよ。
ホントに楽しかったです!
by 黄昏の線路 (2010-03-10 23:27) 

黄昏の線路

citron さん
nice!&コメントありがとうございました!
旭川冬まつりは、あまり知られていなようですね。
大雪像「登龍門」は、目玉だけあって素晴らしいのひとこと。圧倒されてしまいました!
さっぽろ雪まつりは大通公園という街のなかに対し、こちらは広い河川敷に建ってます。スケールはここのお祭りならでは、です☆
by 黄昏の線路 (2010-03-10 23:32) 

黄昏の線路

わか さん
nice!&コメントありがとうございました!
氷漬けのような電車、まさに北海道の列車はそんな感じですね^^
雪だるまのひとつひとつ表情が違っていて、味わいがあり、作成者のぬくもりを感じる作品でした。ホッコリできましたよ。
by 黄昏の線路 (2010-03-10 23:35) 

黄昏の線路

ミモザ さん
nice!&コメントありがとうございました!
冬まつり、楽しんでいただけたようで光栄です^^
色々工夫がされていて、短期間の開催ながらも、手の込んだ作品が多く、
驚き、感動の連続でしたよ。
雪だるまはホントお気に入りで、ついついたくさん写真を紹介してしまいました^^
by 黄昏の線路 (2010-03-10 23:40) 

黄昏の線路

uminokodomo さん
nice!&コメントありがとうございました!
そうですね。大雪像のスケールの大きさ、レベルの高さの一方で、
ひとつひとつ表情のあり、味わいある雪だるまたちは心温まりましたよ。
眺めているとホントにかわいく、癒されました^^
by 黄昏の線路 (2010-03-10 23:44) 

montblanc

旭川は新潟の高田と共に、レルヒがスキー術を伝えた場所として記憶しています。来年100年だとか。ぜひとも訪れてみたい場所の一つです。雪だるまも作りたいし、大雪でスキーもしたいです!
by montblanc (2010-03-16 21:16) 

黄昏の線路

montblancさん
nice!&コメントありがとうございました!
なるほど。旭川の歴史についてありがとうございます。
やはり雪のイメージがありますよね。是非ともご訪問ください。
by 黄昏の線路 (2010-04-03 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

転職サイト『しごとナビ』
キャラクター【ナビちゃん】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。